湯河原 (Youが笑)ラフターヨガクラブ

神奈川県と静岡県の県境の温泉町・湯河原町で★
笑って・笑って・明るく・楽しく・健康に!生きていま~す♪

湯河原(Youが笑)ラフター(笑い)クラブ

火曜日に開催  (いずれも、13:30~14:40)

開催日: 8/11,  9/8,  10/13,  11/10,  12/8
 
会  場:川堀会館(福浦郵便局2F・無料駐車場あり)
     神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜378-1

    エレベーター、エスカレーターはありません。
        ごめんなさい・・・

参加費: 500円(1回ごと)


講  師: Dr.カタリア認定ラフターヨガティーチャー
      菊入亜紀子 (あくび)       

持参品: 飲み水、動きやすい服装、汗ふきタオル 

お問い合わせ・申し込み: koyurugi_yay@yahoo.co.jp


*******************************************
スリーA方式・認知症予防ゲーム

認知症予防ネット西湘 のブログ 

テーマ:

こんにちは、あくびです。

土曜日に見てきた「アリスのままで」

  詳しくはこちら →click!!

アリスの講演の中で印象に残った言葉の数々。
そのものズバリの言い回しは忘れてしまったので
こんな意味だったよね~と私がとらえた言葉を
思い出してみます。






私たちは努力なしで「忘れる名人」になれます。

おかしな言動のせいで、
私たちはコミックになります。

人の見る目が変わり、

自分自身を見る目が変わります。

これまでに積み上げてきたキャリアや
人間関係、大切なものを失ってゆくのです。


私たちは苦しんでいるのではない。

闘っているのです。






認知症と診断されたことで、

これまでの友人や知人が離れていってしまう。

奇異な目で見られる。

あるいは可愛そうな人と思われる。


自分らしく居られるとは、

つまりは、どういうことなのでしょう?

これまでのような会話ができなくなったら
その人らしくないのか?

記憶を無くし、
未来のことを考えられず
自分の娘だということを忘れて、舞台女優に賛美の声をかける

トイレの場所がわからずに失禁してしまう。

そうなったら、アリスはもうアリスではないのか?


・・・・・・・・・・・・

認知症と診断された、あるお婆ちゃま。
今聞いたこともすぐ忘れてしまうけれど、

人に対する親切心が素晴らしくて
何度もなんども「お元気でね。暑いから気をつけてね」と気遣ってくれる。

それは、多分、その方が昔からそうしてきたことなのだと思う。

記憶力や認知機能が衰えていっても
その人の感情、私が考えるその人らしさは失われない。


過去にとらわれて後悔したり
まだ来ない未来を憂いたりしない。

今・ここ・この瞬間だけに生きている。

認知症を私はそんなふうにとらえたいな。


現実的に、介護なさっているご家族や
介護施設のスタッフさんたちには
日々の生活のサポートで本当に大変な思いをなさっている。

診断されたご本人も
アリスのように眠れぬ夜を過ごしたり、
心配や不安、恐怖にとらわれたりなさっている。


それでも私は「認知症」というものを
マイナスには考えたくないのです。


この映画は、
家族関係や
ご本人の心情や

経済的なことや
いろいろなことを考えさせてくれる映画でした。


それにしても・・・「アリスのままで」って

何となく軽い感じがします。

昨年、大ヒットしたアナと雪の女王「ありのままで」
をほうふつとさせます。



原題は、Still Allice

記憶は失っていき、自分でできないことが増えてゆく

それでもアリスの本質は変わらない。

それでもなお、アリスなんだよって
そんな風に私は感じました。

ペタしてね





  









AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは、あくびです(^o^)/


銀座シネスイッチで

「アリスのままで」を見てきます。


若年性認知症と診断されたアリスのお話です。


ようやく見に来られました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは、あくびです。

認知症カフェを立ち上げるお手伝いをしています。

とは言っても、私ができるのは、
集まってくださった方たちと笑いヨガをすること。

今年の1月が初回でした。

認知症と診断されたご本人と
そのご家族が対象とお聞きしていたものの、
ふたを開けてみれば、福祉のお仕事をしている方や
認知症に関心のある方も参加されていました。

私個人としては、
どなたであれ、笑いヨガを知っていただけるチャンスでもあり、

もしかして、笑いヨガがその方の人生において
何かお役にたつのであれば、それはそれで嬉しい・しあわせなこと
という気持ちでした。

1時間の笑いヨガセッションでは、
違和感なく、抵抗なく
笑っていただけるようにリードすること

最終的に、楽しかったなあ~
いつもより沢山笑ったなあ~
身体を動かしてスッキリしたなあ~というのを目的にしていました。

初回よりも2回目、3回目・・・と
笑うことへのハードルが低くなり、
より自由度の高いエクササイズやゲームを
とりいれることができるようになります。

(写真:箱根の菜の花のごまあんまんじゅう「ごくろうさん」)





でも、基本は
いただいた1時間のセッションが勝負!!

もしここで「嫌だなあ」「疲れるなあ、もうやりたくない」
「ばかみたい」等のネガティブなお気持ちになられたら、
それっきりです。

だから、1時間の間に
顔いろや反応を見て、感じて
1時間後に「良い結果」がでるように心がけてきました。

でもね、今回
大事なこと、本当に忘れていたなあって気付かせていただきました。

それは、

見守るっていうこと。


笑いヨガセッションの後で
お茶を飲みながらの自己紹介やフリートーク的な時間があるのです。

そこでは、無理にお話を広げるような進め方をなさっていません。
かといって、放置しているわけでもなく(当たり前ですが)。

うまい言葉がみつかりませんが、
言ってみれば、

見守る・・・信じて待つ・・・みたいな感じでしょうか。


私だったら、多分、
笑いヨガのセッションのときのように
どんどん進めていってしまうかもしれません。
沈黙に耐えられずに、関係のない話までしてしまうかも・・・

だけど、○さんも◎さんも
最低限のリードをするだけで、
あとは場にゆだねている~という感じなのです。


そして、今回ようやく気が付きました。
1月からの7か月の間で

集まってくる方が
当初の対象者・・・認知症と診断された方とご家族
がほとんどになっています。

当初はあまりご自分のことを話してくださらず
当たり障りのないお話が多かったのに

今回は、少しだけ
ご自分の心情をうかがわせることを話してくださった方もいました。

あせらず いそがず 少しずつ
だけど、着実に信頼関係ができてきていた。

着実に目指しているところへ向かっている~

そのことに気が付かせていただいて

すごいなあ~と感動!!



そして、私の視点があまりにも短期的で、
すぐに結果を求めたがる~ということに
改めて気が付きました。


思い出せていただいて
ありがとうございます!!


こんなに素晴らしいプロジェクトに
関わらせていただけて、
心から感謝いたします。

これからも、どうぞ
よろしくお願いします~(^^)/




ペタしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先週末の笑いヨガリーダー養成講座では、5名の新リーダーが誕生しました。

いろんなことがありましたが、今回、笑いの効果をご自分の身体と心で体感された方が多かったみたいです。

初日の朝、腰痛が悪化して・・・とおっしゃる女性の方。
受講を見合わせた方がよいだろうか?と少し迷いましたが、
無理をしないで気をつけながら笑っていただきました。

少し笑っていたら「あれっ?痛くない。治っちゃったみたい」
「自分でもわかったの。背骨の中がス~ッと通ったみたい」とのこと。

この方は、アンケートでも「有酸素の即効性を体感。初日の腰痛が完治し、驚き以外に言葉がありません」と書いておられました。

他には、いつも醒めた自分がいて、本気で笑えないと
おっしゃっていた女性の方がいました。
初日の朝、私は「無理をしないで、普段よりも笑っている~という状態で良しとする方法がひとつ。もうひとつは、せっかくの機会だから、自分の中にある殻を破るべくチャレンジをすること。どちらにしましょうか?」と問いかけをしました。

2日目の午後には、本当に笑うことができました!!って。
よかった、よかった。





写真は、セッションの打ち合わせ・ワークの時間。
3人組で30分のセッションをすべて自分たちでリードします。
少人数だからできるワークです。

やり遂げたら、すごく自信になります。
みなさん、すばらしかったです!!


次回の笑いヨガリーダー養成講座は、
11月28日・29日(土・日) 9:30~17:00
小田原市生涯学習センターけやきにて開催します。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは、あくびです。

湯河原は台風の影響で早朝から大雨。

朝6時台から、熱海~小田原間で運行見合わせ。

今日は毎週伺っている藤沢のデイサービスさん笑いヨガの日。

なんとかならないか?

なんとかして現場へ行きたい!!


小田原まで何とかして行けたら、
その先は遅延してるけど、東海道線、動いているらしい!!

そうだ!! バスがあるかも・・・

真鶴駅からバスに乗って、小田原駅まで行けばいいじゃん!!


って・・・


1日に1本しかないじゃあないですか・・ハハハ(思わず笑った)

朝9:00am丁度発の1便のみ・・・ははは。

もちろん乗りましたよ。

いつもはマバラなバス停に長蛇の列。

だけど、無理やり乗っちゃいました。

私の次の人までがギリギリ乗れました。


ラッキーだったのは、

JRの職員さんが「振替切符」をくれたこと。

タダじゃん!! イェーイ!!


そのうえ、運転手さんがとっても優しい人。

それとなく名札をチェックしたら

運転介護士だったか?

介護運転士だったか? なんかそんな人でした。


私たちがギューギュー詰めで立ってるのを気づかって、
発進も停車もとっても静かになめらかです。

アナウンスもかゆいところに手が届くように適切でした。

運転手さんの横に立っていたから、景色が目に飛び込んでくるかのようで
つかの間のドライブ気分。

相模湾の荒波も大迫力でした・・・(不謹慎でごめんなさい・・ははは)


小田原駅に着いて、しばらくしたら
東京方面行きの電車も動いて・・

なんとか無事にデイサービスさんへたどりつきました。

大遅刻ですね。ごめんなさい。


いつも真鶴から鵠沼海岸まで
約1時間の旅ですが、
どってことないって思ってました。

東京で働いてたとき、通勤時間が1時間なんて当たり前だったし。

電車に乗っちゃえば、勝手に現場の最寄駅まで行けちゃう。


当たり前が

今回のことで、当たり前じゃあないってこと
よくわかりました。

現場に着いたら、
担当のOさんが場をつないでいてくださり、

メンバーさんたちも、誰一人
私を責める方もなく
温かく迎えてくださいました。


やっぱり

週に1度、
こうしてお顔を合わせて一緒に笑う。
この時間がとっても大切。

毎週いっしょがいいですねえ。

ペタしてね









いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇