こんにちは。
前回の ギリギリさんの・・・には、たくさんの励ましのメッセージをくださり、ありがとうございました!

建築カラープランナー®︎
(ようやく名乗れることに!)
のカトリーヌです
色彩検定1級、日曜に終了しました。
元々の地アタマ力・記憶力の低さに加え、の加齢・・・ほんとつらかったです(涙)
会場出口で会えた、色彩塾仲間との第一声は「吐きそうーっ!」 苦笑

本人比では 去年よりがんばり(去年は朝漬けなもんで)点も伸びたはず・・・

受験仲間の皆さま、本当にお疲れさまでした。
プチミロワール yukoさんのお手製きのこブローチをお守りに
直前に脳に甘いものを注入して臨みました!

ギリギリの中、
「とにかく過去問!数をやること!」
「均等色空間は理解しておくように!」
など 色彩塾の勝馬ちなつ先生や
色の先輩方より愛の激励をいただいていたので、
今回は苦手単元も飛ばさず取り組みました(汗)

以下はどなたかのお役に立つかもしれないので、覚え書きに記しておきたいと思います。

[直前にやったこと]

□受験仲間とカフェで勉強
試験2日前 プチミロワールの仕事後
メンバーひろさんと。

覚えかけたことをアウトプットし合うって、思った以上に大事!
この日口に出してたことが印象に残り、解けた問題あり!でした。
一緒に受かろうね!と励まし合うことで責任は重くなるけど、逃げ道は絶たれます 笑


□過去問 間違いやすいところを やり直し(私は 3年分)
試験1日前〜当日午前中
これは孤独な戦いですが、苦手がイヤっていうほどわかるので・・・
過去問⇆テキストはやるしかないです、やはり。

□色彩検定学習アプリ最終見直し問題↓
試験当日
別会場で受ける ひろさんと遠隔で励まし合いながら。
試験開始 2時間切ってるときに見つけた見直し問題(またもやギリギリ)
これが優れもの!冒頭から出題されていて、他にもチラホラ・・で10点以上稼げているかも!
これは気づいてラッキーでした。

「人生で一番役に立ったアプリ」byひろさん
300円ほどですが、解答速報も出るので、これはオススメです。


□どうしても覚えられないものは、
ダジャレ+ヘンな絵でこじつける

これも当日朝。
テキストの文字だけだと入らない右脳派、切羽詰まって書いたのですが、これいいかも!もっと早くからやれば良かった。これなら意外に今後も覚えていられるかもしれません(笑)

1級を受けてみて感じたこと。

別に受けなくても、正直インテリアカラーや、パーソナルカラーのコンサルティングやレッスンなどに実務には差し障りありません。

昨日もプチミロワールの「おしゃれカラー入門」でしたが、前の週と私たちが どう違うか?というと、特に変化はなかったと思います。

だったらテキストだけ買って、自分で勉強しているだけでもいいのでは?と思ってました・・・

・・・が、違う。やっぱり違いました!これは私がギリギリ型
人間だからかもしれませんが。

なんというか「本番」というものに向けたエネルギー、本気、しんどさ、吐きそうなぐらいの緊張感。

これは、お客様に色を伝えていきたい者としては、体験しておいて良かったーと思いました。
今後受けてみたい生徒さんにも、少しはアドバイスできます。

・・・って、まるで受かったかのような アツカマ発言ですね(笑)
まだ二次試験もあるので
今度こそギリギリにならないように、準備しておかなくては。


そして、仕事の方も
今後も一層がんばってまいりますよー

*以下は現在募集中です

○大阪JR塚本駅カルチャースマイル
プチミロワール グループコンサル
 12/14(木) 11:00-13:00
 
◆カラーシェイプ®︎コンサル18,360円
◆骨格ファッションコンサル10,800円
(中里さんによる)
◆両方同時 27,000円(オススメ!)
◆フォローアップ 5,400円
 
○ 「わたしのためのおしゃれカラー入門」5回コースのレッスン  5期募集
◆大阪塚本会場 8名募集
2/22, 3/15, 4/26, 5/24. 6/21木曜
11:00-13:00
会場 JR塚本駅すぐカルチャースマイル
 
お問いあわせ&お申込みは
いずれもこちら↓



○「関西、くらしマルシェ。」
2017.12.2(SAT)
 11:00-17:00
入場無料
場所:Cultivate Gallery
阪急王子公園駅 徒歩2分
〒657-0836 
神戸市灘区城内通4-8 第26号

via Color Atelier Catherine
Your own website,
Ameba Ownd
AD
こんばんは!
秋らしいお天気が続いてますねー

行楽日和、どこかへ遊びに行きたい!ところですが、今週はスキマがあれば、いえ無くても試験勉強しなくてはー!と追い込まれているのです。
はい、色彩検定1級・・・今週末に迫ってまいりました(汗)
色彩塾やcolor+shape®アカデミーで勉強はしてきたのですが・・・

やはり「カラー」をお伝えするからには、その道の最高資格をとっておこう!と昨年テキストは揃えたのに(カタチから入る典型タイプ)
エンジンがかからず、1年前は一夜漬けならぬ「朝漬け」で失敗。
反省したはずなのに、今年も早くも1週間前・・・(汗)

いえずーっと気にはなっていて、お風呂タイムに勉強するも2回湯船に浸したテキストはこんなにヨレヨレ・・・(大汗)
やってる感は出てますが(涙)

1級は美しい配色・実務やコーディネート、などというより難しい表や単位・人名などが多く、ついウトウトしてしまって(涙)

ほとほと自分のギリギリさ加減がイヤになります。
(先日中学生の姪っ子(計画的にテスト準備ができるコツコツさん)に「来週すごく難しいテストがあるのに、まだ手をつけてないんだー」というと「私の方が心配になってくるよーどうするの?もう電話切るから早く勉強してぇ、コワすぎる〜」と震え上がらせてしまいました・・・似なくて良かったね(苦笑)


でもきっと広い日本には ギリギリ仲間がおられるはず?!
ギリギリ仲間特有のギリギリパワーで集中して共に乗り切りましょ!

そこで1週間を切った今ごろ、私はこんなことしてます、をシェアします。
こんなの、とっくにやってるって?(汗)

①過去問を解く 
本来ならば、しっかり勉強してからチャレンジすべきモノですが、そんなことしてたら到達しないかもしれない!
ので、わからなくて泣きそうでもチャレンジします。
苦手な単元(点の取れなかったところ)のランキングをつける

②苦手な単元の色彩検定 公式テキストを読みながら
テキスト対応問題集を解く

ヨレヨレにしてしまいましたが、公式テキストはやはり読まないと始まらない!急がば回れ。
けれども苦手なところ、というと流し読みでは全く入ってこない難しさ、なのです。
(私にとって「光と色」「色の表示」などが当てはまります)
普通に読んでいるだけでは全くアタマに入りません。だからお風呂に・・・涙

書きやすい赤ペンでポイントに線を引きながら読み(どこも大事に思えて真っ赤になりますが汗)
読んだところをすぐに問題集で試す
実は過去問だけでは不安になってきて
、先週!ポチっとした問題集・・・発送に4日〜1週間、と表示されてたのですが、えいや!とポチったら翌日届きました。時期柄配慮してくださったのかしら(汗)

これ、難しくて正直焦ります。
が、テキストを読むだけより、出題自体が「まとめ」になっているのでポイントがわかりやすい。
選ぶだけでなく、記述式の解答も多いので、書くことで少しでもアタマに入ります。
結果これ自体が参考書のように使えているように思います。(同じところから参考書も出ていますが、もう読む時間がない!と私は問題集を選びました)
問題集で、ここ大事なんだ!と気づいたところをあらためてテキストに書き込み&チェック(別の色で、私はブルーにしてます)

③苦手な単元だけ、キーワードをまとめて書き出す。
箇条書きでなく、マインドマップ風
でもこれ、キレイに書こうとすると時間かかるので、アタマの整理、程度にしておきます。

③得意な単元は、テキストは飛ばして問題集のみ。間違えたところをテキストにてチェックする程度。
得意分野は楽しいので、ついついそちらを読みたくなりますが(私にとっては「配色イメージ」「インテリア」などがそれ)
そこは最終日あたりに再チェックしておくぐらいで、今は時間はかけない。

④移動中などにはこんなのも使えそう↓
さらに気休めに、とアプリ(有料・300円台でした)を見つけ、ダウンロードしてみました←しかも本日(汗)

クイズ形式、結構難しいですが↓

今週の移動時間、キッチンに立っているときなどは これを解こうと思います。
間違えたところは、もう一度テキストに戻ってチェック!ですね。

このアプリ、2級3級も入っていて、試験当日の模範解答速報も出るらしいので、使えそうですよー(今日入れたばかりなので何とも、ですが)

ざーっと書いてみました。
ブログ書いている間に、一問でも解いたら良さそうなものですが。
こんなときに限って何かしたくなる、
というアレです(笑)

勉強してみると、過去の色彩学を作り上げてきた先人を限りなく尊敬するし、
そもそも色を見ることができる眼の構造に感動。

知らず知らずに身についているベースの部分は色彩塾で鍛えていただいたおかげだし、
プチミロワールのレッスンやコンサルでお伝えしていることも、全部つながってるんだなぁ・・・と色んな想いが湧き上がってきます。

こうしてカラーにかかわっていられる、色んなことへの感謝を胸に(涙)
今年は苦手から逃げずに(ギリギリだけど)頑張りたいと思います!

色彩検定受験生仲間のみなさま、
共に頑張りましょうね!

・・・宣言してしまったからには、もう逃げられませんね(大汗)



*以下は現在募集中です


○大阪JR塚本駅カルチャースマイル
プチミロワール  グループコンサル
 11/9(木)  13:30-15:30
 12/14(木) 11:00-13:00
 
◆カラーシェイプ®︎コンサル18,360円
◆骨格ファッションコンサル10,800円
(中里さんによる)
◆両方同時 27,000円(オススメ!)
◆フォローアップ 5,400円
 
お問いあわせ&お申込みはこちら



○「関西、くらしマルシェ。」

2017.12.2(SAT)
 11:00-17:00
入場無料
場所:Cultivate Gallery
阪急王子公園駅 徒歩2分
〒657-0836 
神戸市灘区城内通4-8 第26号


via Color Atelier Catherine
Your own website,
Ameba Ownd
AD
こんにちは、もう11月ですね。
皆さまお元気ですか?
私は少し余裕がある時期を狙って、思い切って親知らずを抜いてきました!
いいオトナでも怖かったけど、これも断捨離のひとつ?気分はスッキリしましたよー!おたふく顔が続いてますが(汗)

くらしカラースタイリストのカトリーヌです^^

さて突然ですが、昨年に引き続き
今年も開催&参加いたします!

関西、くらし編集部。によるイベント

「関西、くらしマルシェ。」


2017.12.2(SAT)
 11:00-17:00
入場無料
場所:Cultivate Gallery
阪急王子公園駅 徒歩2分
〒657-0836 
神戸市灘区城内通4-8 第26号


関西、くらし編集部。メンバーの
暮らしの中で「選び抜いたモノ」たちをご紹介する場として、年に1度 開催中。
今年も準備を進めておりますよ〜

例えば

○作家さんのアクセサリー販売
by SONRISA  ,  soutache d'udou

○こだわりのクローゼット用品 販売
by テンネット

○やることマグネット販売 
by Drawer Style

○FARROW&BALLのインポート壁紙を使った封筒づくりワークショップ
by  カラーワークス神戸

○フリーマーケット
by   くら編メンバー

などなど、盛りだくさん!


わたくしカトリーヌは
color+shape®の明度ドレープ分析(当日要予約)をしてアクセサリー選びをお手伝いしたり

FARROW&BALLのワークショップ(こちらも当日要予約)をしながらインテリアカラーのお話をしたり

しながら、ご来場の方々と ふれあいたい!と楽しみにしております。

入場無料、もちろん出入りもフリーですので、ふら〜りと遊びにいらしてくださると嬉しいです。

ピン!ときたお気に入りと出会って 暮らしの中へお持ち帰りいただけますように。

ご来場予約は特に必要ありません。
メンバー一同、心よりお待ちしております!


詳しくは、編集長によるブログをご覧くださいませ↓
InstagramやFacebookでも、随時詳細をご案内してます↓

以下は去年の様子です♡
会場がもう!本当に素敵なのですよー
(商品ラインナップは変わります。)


それにしても・・・
今年は晴れますように・・・汗

via Color Atelier Catherine
Your own website,
Ameba Ownd
AD
大雨の週末ですね。

ワタクシゴトですが、明日人間ドックを控え、この週末はウォーキングして絞りたかったのに(どこまでも一夜漬け根性)さすがに出かける気がしません(涙)

くらしカラースタイリストの
カトリーヌです

さて、今月はプチミロワール*の「わたしのためのおしゃれカラー入門」2期の滋賀大津と大阪塚本の2クラスが
最終回を迎えました。



*プチミロワールとは、
関西を中心に
color+shape®コーディネーター仲間
3人で、コンサルティングやコーディネートレッスンをおこなっているユニットです。
メンバーは

的確なアドバイスがキレッキレの
ひろさん

アクセサリー作家さんでもあり、
コーディネートセンスが絶品の
優子さん(写真は愛猫ぶぅちゃん)
わたくし
おしゃべり脱線&似合わないコーディネートを体当たりでお見せする?!担当  カトリーヌ

3人です。
持ち味が違うので絶妙な役割分担で行っている、と受講生さまからご好評?いただいております。

思い返せば今年2月からスタートしたこの2クラス。
大雪で電車が動かないのでは?!なんて日があったことも懐かしいです。

最初はひたすら
色彩学の基本中の基本、をできるだけ専門用語の説明だけにならないように、色んなワークを通してお伝えしてきました。
皆さん、ゴールは色彩検定ではなくて「わたしのための」おしゃれコーディネートができるため、ですから。

ドレープやカラーカードを使ったり

リアルなコーディネート小物・アクセサリーやメイク道具で検証したり
それでもきっと、最初は「???」な難しいことが多かったと思います。

それでも毎回、基本の同じところを呪文のように唱え続け(笑)
ちょこっと?笑 宿題などもクリアしていただいた結果、

最終回には、「苦手」なタイプの洋服や小物がなぜ「苦手」なのか、言葉で説明ができるように!
何を足したら・引いたら良いか、お互いにアドバイスができるように!

それぞれのタイプや個性に合わせたこんなおしゃれな小物使いができるように!
(お一人ずつ解説したいぐらい、ニクいぐらいにタイプや個性とマッチしているのです〜)

色彩塾のcolor+shape®パーソナルカラーシステムは色彩学を元に作られているので、
色彩学の基本が入っていないと、カラータイプだけ分かったとしても、リアルなコーディネートに生かすのは実はちょっと難しいのです。

・何色?だけではなくて
・どのぐらいの明るさ、暗さ
・どのぐらいの鮮やかさ

あたりが自分に「馴染む」のか、がわかってくると

万が一タイプ別のカラーシートを無くしてしまったとしても!!
コーディネートができるようになるのが、このレッスンの特徴です。

スタートした頃は「こうなっていただけたら嬉しいなぁ」と漠然と思っていたレベルをはるかに超える、受講生の皆さまの変化でした。
オトナからの学びたい!っていう想いは本当にすごいです。


滋賀のRさんのご感想を紹介させてくださいね。

おはようございます✨
とても楽しい時間をありがとうございました
先生方が、最初から明度,彩度を何度も何度もおっしゃっていたのは、このためだったのか。と、最終回とてもよくわかりました。
納得のいく学びでした。
ご一緒させていただいたみなさんありがとうございました⭐︎
ひろ先生、カトリーヌ先生ありがとうございました✨✨✨


わかってくださって嬉しい・・・涙

滋賀の石山駅 のヘアサロン
ラクールのオーナー北川さんはブログに書いてくださってます!↓
色々な角度からのご感想、
こちらの方こそ勉強になります!
ありがとうございます!

色の基本を知ることで「目が養われ」て、今後の世界の見え方が違ってくると思います。
これからのお買い物はグン!と早くなるし、また自由にもなれます。
もちろん、まだ失敗はあるかもしれませんが(わたしもあります、あえて苦手へ走ることも 笑)その時は工夫の仕方がわかるはず。

終了後も、プチミロワール+(プリュ)というカタチで、フォローアップやアクセサリーやフラワー・インテリアのワークショップなども用意してますので、
カラーについて知りたいこと、レベルやジャンルに応じてご利用いただけます。

大げさですが、一生モノの「色と楽しく暮らす  第1歩!」として、ぜひぜひ
ご参加くださいませ!


12月スタートの 5期  ただいま募集中ですよ!

◆大阪塚本会場 8名募集
日時 12/14. 2/1. 3/15. 4/26. 5/31
木曜 11:00-13:00
会場 JR塚本駅すぐカルチャースマイル
 
詳細・お申込みはこちらよりお願いいたします↓
ご質問などは、カトリーヌのお問い合わせフォームからも承っておりますよー

via Color Atelier Catherine
Your own website,
Ameba Ownd
冷たい雨が続いてますね。
お肌が多少しっとりするからいいかー笑

ご無沙汰しております。
10月、怒涛の日々を過ごしておりました(いつも言ってるような…苦笑)

先週末はインテリア「カラー」のセミナー で
HDC名古屋さまへ出張してきました。


遅くなりましたが、開催レポートです。
いただいたお題は
「こなれ感を演出する!アクセントカラーの使い方」ということで、
インテリアの応用編という企画でした。

インテリアで表現する「こなれ感」ってどういう感じだろう?
名古屋のお客様はどんなインテリアがお好きなのかな?

なんども練り直して、新幹線に乗りました。

名駅前の(この言い方が名古屋通っぽいでしょ笑)
大名古屋ビルヂング
レトロな名前と外観ですが、中はスタイリッシュで清潔な空間。
ISETANも入っていて、お買い物スポットでもあるのですね。

HDCさまのセミナールームは、赤のチェアがそれこそアクセントカラーになっている、気持ちの良い空間でした。
当日のコーディネートでは、
アクセントカラーのイヤリングをつけていきましたよ〜
ファッションでいうとアクセサリーみたいなものですよーと説明しようと思って、の仕込み(笑)
名古屋でのインテリアセミナーは初めてのわたくし  ですのに

お客様がたくさん集まってくださっていて、感激・・・

内容としては
カラーの基本
インテリアカラーのベースの整え方
そしてアクセントカラーの使い方、など。
短い時間でしたが、アクセントカラーを選ぶときに大切なことをギューっと凝縮してお伝えしたつもりです。
名古屋のお客様は、真面目でとても熱心なイメージでした。
普段のセミナーが濃密ふれあい型なので(笑)短時間で寂しいくらいでしたが、たくさんうなずいてくださり、有難かったです。

そして座学が終わった後は、
スキャンティークさま
アトリエ木馬さま
ジャストカーテンさま
のショールームをご案内しながら商品を実際に見てカラーの実践、という時間。
アトリエ木馬さんにて
color+shape®同期のTさん撮影

スライドで見るより、本物に触れていただく方が、色の組み合わせなどもお分かりいただきやすかったと思います。

当日は午前と午後の2回のセミナーでした。

朝からは
ライフオーガナイザー®︎の
makikoさん&伊藤千晴さん 
色彩塾生のKさん、
(滋賀のプチミロワールのおしゃれカラー入門にも通ってくれてる方々なのです)
F&B仲間のKさんも。
午後からは色彩塾同期のTさんまで。
応援に駆けつけてくれました。
左からmakikoさん・わたくし・伊藤さん。

皆さまの笑顔が心強かったことといったら・・・涙
カラーを通して名古屋とのご縁がいつの間にか広がっていて有難いことです。

なんと伊藤さんがご感想をブログに書いてくださってます↓

素敵な記事にしてくださり、ありがとうございます!

終わってからは めったに会えないTちゃんと弾丸カラー談義。
右の小顔美人がTちゃん
名古屋では数少ないcolor+shape®コーディネーターの1人なのですよー
カラーの情報交換だけで、あっという間の時間でした。

集中してセミナー作りをしていると
インテリアのカラーの大切さ、お伝え
したいことがフツフツと湧き上がってきて
本当は3倍くらいのボリュームで削るのが大変でした。

大好きなことをお伝えする機会をいただけましたこと、聞いていただけましたこと、心から感謝しております。

お越しくださったお客様、企画や運営でお世話になりました皆様、本当にありがとうございました。


*****************

久しぶりに大阪でのインテリアセミナー、カラーのお話を中心に準備中です。
11月22日(水)10:30〜塚本のカルチャースマイルにて
詳しくはあらためて告知いたしますね。





via Color Atelier Catherine
Your own website,
Ameba Ownd