My Blog -2ページ目

My Blog

Blog, for myself

帰国して愕然としたことの一つが、プラスチックごみの多さ。

 

コンビニでお弁当を買おうものなら、袋、器、調味料袋、箸袋、、、とにかくごみが出まくる。

 

スーパーの商品も個装が多くて、家のごみの量が半端ない。

 

カメルーンだったら市場で買いものしても全部裸で売っていて、最終的に一つの袋に入れられるのみだったのになぁ。

 

スーパーで買うものも日本ほどごみは出なかった気がする。

 

とにかく、ごみの量にとても嫌気がさしてしまったので、できるだけプラごみが出ない生活をひとり勝手にキャンペーン。

 

割と日課で飲んでいるコンビニコーヒーは、タンブラー持参で。

 

(日本の水は飲めるレベルとはわかっているが)水道水を飲むことに抵抗があり、ミネラルウォーターを買っていたけど、蛇口に据付けの浄水システムを購入したのでペットボトルのごみが出なくなった。

 

ランチはコンビニはできるだけ避ける。

 

そして、もう一つのキャンペーンはフードロス削減キャンペーン。

 

食べ物を無駄にすること、本当に心が傷む。

 

腐らせてしまわないように早めに調理して、食べること。

 

食べられない量の食材は買わないこと。

 

最初は買い物は週1にしたくてまとめ買いっぽくしてたけど、実はまだ家に食べ物があるにもかかわらず買い足してしまっていて、そういうのってどんどん増えてしまい結局捨てる羽目になってしまうことも多い傾向にある。

 

これ使えるかも、楽したい時に便利そう、非常食用にと思って購入したものだって消費期限はあるし、折りを見て消費していかないと忘れがちなのよね。

 

ということで、今は家の食材をガンガン使おうと思う。

 

さっき五目ごはんの素でごはんを炊いて、おにぎりにしてやった。お弁当確定。


お好み焼きも焼いて、冷凍庫行き。

 

他にも使えそうなものを調理して冷凍庫にストックしたのでしばらくごはんに困らなそうだな。

 

食事を作るのはストレス解消にもなるので大好きだけど、一度に食べられる量は限られているのでぼちぼち消費させていくしかない。

 

がんばって食べ切らねばね。

 

久しぶりにポッポコーンを作ったらやっぱり楽しい&おいしい。今度ランチに持ってこ。



帰国後はじめてスタバへ。

限定で発売されてるといういちごのフラペチーノ飲んだ。


おいし❤️

休暇で帰国する時期の関係で飲んだことなかったから、今年は飲めてうれしいな。

にしても、いちごって冬が旬だと思ってたけど、違うのかい。。。?
転入届を提出。

役所に行ってみると混んでないものの、ちらほら訪問者。
(まぁ過疎地なんでそもそも普段からこんなもんなのかもだけど)

こんなときでも行政はストップできないですもんね。

対応してくれてありがたい。

どうか、危険が及びませんように。
帰国してからずっと思ってたけど、日本の乾燥半端ない。

前任地ではそこそこに湿度があったから、乾燥知らずでよかったなぁ。

なので、お風呂上がりにボディクリームを活用中。



ラリネのリッチボディクリーム。

イスラエルのコスメのようね。

イスラエル出身の友人がくれたもので、でも任地ではまったく使わず。

帰国の時に置いてこようかと迷ったけど、せっかくプレゼントとしてもらったものだしと思って連れて帰ってきた。

そしたらまー、乾燥対策に大活躍。

今はまだ自由に買い物も行けないのでコスメを買いに行くこともできず、あるもので対応できてラッキー。

ココナツの香りはあまり好みではないものの、塗った感じ、保湿具合はけっこうよい。

外出自粛期間、気が滅入ることもあるけど、こうしてボディケアをしたりするのはちょっとした楽しみだなぁ。今度フェイスマスク&クリームもやってみよ。




死海ミネラル配合なんだと。

気になる。