子どもの才能が開花する音楽メソッド
千葉市若葉区都賀
わかば音楽教室
加山佳美です。
幼児期にたくさん「やってみる」「試してみる」
トライできるか
いわゆる「チャレンジ精神」です。
色々な意味で「怖がって」取り組むことさえできなかったら
経験もできない、
経過も経験できない、
結果も手に入れられません。
まず
やってみる。
向かないかもしれない、
「これだ!」というものに出会えるかもしれない
その第一歩は「やってみる」なんです。
紫陽花で「ちぎり絵」に挑戦したときに
集中してできました。
目の輝きを見て
「創作」が好きなんだなとわかりましたので
たくさん取り入れていこうと思いました。
今の時代、100円ショップで体大のものが手に入ります。
こんな感じで用意しておきます。
(単色折り紙は100円ショップでは売っていません)
指先と脳は直結しています。
指先を使うことで脳を刺激します。
脳への良い刺激は日常の中でも簡単に取り入れられます。
幼児期の方が、
脳の神経回路のニューロン、シナプスの結びつき、
活性化を促進することができます。
このことで、
成長したときに、
学習や、技術獲得の際に
ピピピッと閃いたり、
ササっとやれる能力に結びつきます。
このような活動を
「おもしろい」と感じる子は「創造性」溢れています。
クリエイティブなことに向いています。
2歳児さんで真剣な眼差しで取り組むことができます。
もちろん、
普段や
楽器屋動く活動ではニコニコしたり、
面白い発言や行動があります。
最近の子は「スマホ」に慣れているので
カメラを向けても
拒否する子はあまりいなくなりました。
何枚も取ったりして楽しんでいます。
季節を感じたり、
作品を見てお話をしたり
やってみて
楽しいと思って
達成感を味わい
周りの人が喜んでくれて
さらに嬉しくなる。
作品をおうちの中に飾ったり、おうちの人や
親戚の人に観せて
みんなが成長を喜ぶ。
当たり前のようで、
今、この成長の過程は
保護者が選択して環境を選ばないと
子どもが受けられない状況になっています。
幼児期にどんな経験をしたか?
自分の周りの大人がどんな思考か?
周りの大人がどんなゴール設定やビジョンをもつかで
子どもの運命は変わってきます。
市外や区外からのお問い合わせも多くなっています。
わかば音楽教室では
経験豊富な講師が対応します。
【めちゃくちゃオススメの書籍】
私の理想の子育て論です。
トレーシー・カチロー著
「今の科学で「絶対にいい!」と断言できる
最高の子育てベスト55」
子どものために、親がしてあげるべきこと全部!