くるみのブログ

くるみのブログ

猫の名前は、くるみです。おうちで、猫とごろごろしています。たま~にお出かけします。
ときどき、不思議なことを書きます。美味しいものと大きなお風呂が大好きです。

アメリカンショートヘア 男の子 11歳

7月8日 自宅にて永眠。
 
長く、慢性腎臓病で療養中でしたが、7月8日の朝、息を引き取り、そのまま、本当の永い眠りにつきました。
 

眠ったような安らかなお顔です。

うん、きっと寝ているのね。

でも、もう起きられないのね。

すごく、残念です。起きてきてくれません。

 

でも、呼吸が苦しくて、動けなくて、ご飯も食べられなくなって、

眠りたくても、眠れなくて、

 

その苦しさが私たち夫婦にもよく分かって、

 

やっとくるみさんが寝付けた時に、

 

きちんと看取る覚悟がありました。

 

くるみさんは向かっているんだ。

 

 

 

この写真は7月6日土曜日に撮ったものです。

 

キッチンのトースターの上に乗ったまま、降りてくれないので、その前にテーブルを持ってきて、座ってもらいました。

 

パンが温められないー

ママはぷんぷん 😠

 

でも、くるみさんは知らんぷり。腹いせに写真撮ってやりました。

何かあると証拠に写真を撮っておりました。根が真っ黒い私です。キメてる


 

こんなに生意気そうな様子なのに、実は、このトースター事件のあたりから、水もご飯も口にしなくなりました。 

 

一週間前の6月29日土曜日に、急遽、病院に連れて行ったばかりでした。

 

だんな様が、ずっと俯いて動きが悪くなっているくるみさんに気づき、次回の定期検診を早めてもらいました。

 

その時、貧血を起こしていたことが判明し、心臓病の薬と吐き気止めの薬を追加されました。

 

輸液も一度に100ccは反動が大きいので、時間を置いて、50ccづつの注射に変えました。

 

少し持ち直し、持ち前の生意気顔が戻りました。


 

しかし、急変。

 

翌日の7月7日日曜日から下痢を起こして、トイレで動けなくなりました。


 

そして、7月8日月曜日早朝3時、トイレに入ろうとする気配にだんな様が気づいて、それから、息を引き取る6時32分まで

 

夫婦2人でくるみさんを見守りました。


 

呼吸困難で途中、苦しみながらも、少し眠れる時も訪れて、

 

休み休み、少しずつ、その時を迎えました。



 

7月9日午前中、葬儀を行いました。




 

丸一日とちょっとでしたが、自宅で小さなお通夜のように、静かに眠ったままのくるみさんと過ごしました。

 

くるみさんの顔を見て、少し安心しました。

 

本当に寝ているようにしか見えません。

 

愛らしいその寝姿に、とても感謝しました。


 

くるみさん❤️

 

ありがとう💕

 

たくさんの感謝だけです。照れ

 

イタズラも介護にも困ることはあったけど、天使のお世話係は

 

素晴らしい体験でした。ふんわりウイング

 

全ての出会いに感謝します。




この写真は昨年の元旦に撮影したものです。私の布団を取って、スヤスヤ中。




今年の4月撮影。新聞を読んでいると邪魔してくる意地悪なくるみさん。


随分、長く一緒にいたのに、あまり性格が分かっていませんでした。


大人しくて静かで我慢強くて、辛抱するきちんとした穏やかな子でした。


賢くて、素直でした。

他人に素直ということではありません。


正直なままで、忖度や思いやりなどありません。


絶対、正しい、お猫様です。


小賢しさが微塵もなく、ストレートに行動するので、


いつだって、ガチです。


猫と人であっても、一つ屋根の下で生活していれば、ぶつかる事もあっただけです。


いい関係だったと勝手に思っています。おねがい


こうして、ブログを書きながら、言葉にする事の意味や大切さを噛みしめています。


ブログにお越しの皆さまありがとうございます。


心が少しずつ落ち着いてきました。


猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫