月曜日から右足大腿部の内側に痛みがあり、

階段の上り下りは困難で火曜日と木曜日の練習は別メニュー。

無理をしないことを第一に考えた。

無理して出来る部位ではないため左足で蹴ることやダッシュやサイドステップ系を封印。

唯一出来るのがニーアップ(腿上げ)息が上がるまでのニーアップはちょっときつい笑


最近ずーっと残業続きで、それももう慣れたが休んでない気がする。

ゆっくり休みたいがそれはきっと誰でも同じだろう。

無理はせず頑張ろう。


話は変わって、

プロレス団体のノアの小橋選手が腎臓癌だそうだ。

告白したらしい。

治ることを信じて頑張りますというコメントにいろいろと心配になった。

体を酷使するとガタが来るのは当然で、格闘技の選手こそ絶対に休養も必要だ。

ゆっくり休んで完治させてほしい。

主治医さん、頼みますよ!

陰ながら小橋選手のファンです、ボク。笑

本当に定期健診は必要だね。


明日も頑張りましょう!

AD

FIFAワールドカップドイツ大会

ブラジルvsガーナの試合のうち3点すべてがオフサイドか?どうなのか?という微妙なタイミング?

あれは完全にオフサイドでしょう。

(1点目は見てないケド。)


もうね、オフサイドのルールは無しにした方が良いね。

見ていてシラケル。

今回の副審はどうしちゃったの?

それともルールが変わってそれを知らないのは俺だけ?笑

違うよね?


でもねサッカーの質的な話、2点目のやり方をしたブラジルはさすがでした。

あれはオフサイドのルールがあったとしても、

やられた方が負けで良いと思うしそういうルールであって欲しいと思う。


なんとなくだけど、オフサイドのルールが案外と早く変わるんじゃないか?って予感がする。

待ち伏せ行為をオフサイドと言うが、

ペナルティーエリア内へ走りこんだりして裏を取ったりした場合はオフサイドは無しにした方が良いね。

もう日本が負けちゃったから、

今大会の結果よりも今大会後にルール改正を期待しているよ。

いや、マジで!笑


ちょっとガーナかわいそう。

AD

日本対ブラジル戦


実は今見た。

ビデオでね。

現在、6月24日土曜日の午後8時15分。

金曜日見たら土曜日の体調は最悪になると思ったわけ。

開幕前日に夜更かしは出来ないと思ったわけで、

午前半休までした。

合わせたというか、

休養がどれだけ必要か自分が一番知っているし、無理をするとどうなるかも知っているからね。

結果を知ってから見るのはつまらないと思ったけど、神様がそう言ったんだと思うしね。


ご存知のとおり、日本はブラジルに敗れワールドカップ1次予選敗退となった。


試合終了後、サポーターに挨拶するイレブン。

ジーコはインタビューを受ける。

ゴールをした玉田は半笑い気味。悔しいと言っていた。

続いて中村。

中村に今大会を聞くのは酷だろう・・・

案の定、コメントなんか出来るはずもない。

声にもならないし、映されたくもなかったろう・・・


そして、ピッチ上で試合終了後倒れたままの中田ヒデ・・・

ワンプレー前のサントスのセンタリング時も実は倒れこんだのも中田だろう。

テレビの奥でブラジルのゴール前のサントスからすれば一番奥に詰めてパスが来ず倒れこんだ。

そのままではないが、そのままに等しいかもしれない。


誰が行っても起きて来ない。誰が言っても?

上記のインタビューの間も目を赤くして泣いている中田をテレビは映す。

中田は自分の世界に入り込む。

必ず考えている。

今大会のことを、自身のサッカー人生についても振り返っていただろう。

オレにはそう見えた。

「声を掛けないでやって欲しい。」

そうビデオを見て思っていた。

(実は今僕はすごい急いでいる)


起き上がらない中田の周りにスーツ姿のチームスタッフ?と話している。

中田が何か話している・・・


中田が交換したカナリア色のユニホームをスタッフが受け取り、

中田はゆっくり立ち上がりadidasの紺色のジャージに袖を通す。

そのシーンがゆっくり流れる。

中田の後姿が映る。

中田が歩き出す。

日本代表チームに戻る瞬間だった気がする。

歩き出し、5秒後にNHKの番組が終わる。

6月23日金曜日の朝6時の時報と共に朝6時のニュースが始まる・・・



なんという演出!すごいねこの演出じゃないわ!

このタイミング!

あのスタッフはNHKの方だったんじゃないか?笑

かと思うほどの終わり方。

冗談は良いとして、

とにかく切なさを存分に感じさせてくれた日本代表のブラジル戦の終わり方でしたね。


ビデオ撮った方、今一度終わり方を見てみると良いと思いました。

このあとの中田のコメントは聞く必要は無いですね。


日本とブラジルの差は、書いても良いのでしょうかね?

また?って言われそうですが、子供の頃のフットサルにあると思います。

フットサルをすれば良いだけと言うものではありませんが、

キーワードは質の高いサッカー・・・

フットサルがキーワードな気がします。


ジーコさん、その差を辞める前に置き土産として言っては下さいませぬか。

今からすぐに始めても20年先になるのでしょうけれど、

ここの部分の根本から変えないと僕はダメだと思います。


それだけでなく、しっかしブラジルのサッカー選手の体格はすごいですね。

走力も凄まじいです。

基本技術も素晴らしいです。

ビデオを見て僕が一番に思うのは、

やはり個々の判断とサッカーのやり方がぜんぜん違います。


ヨコタノテ的答え。

ブラジルはサッカー場でフットサルをしています。

日本はそのフットサルって何?ってところでしょう。

知りもしないわけですから分かりもしないですし情報は入って来ないでしょう。

誰かが認めて伝えない限りはね。

だからこれからもずーっと勝てるはずがありません。

体の大きさと速さでも勝てない。

技術も相手が上。

そして判断とやり方の質も上質な相手にどうして勝てますか?

偶然はあるでしょう。

しかし偶然じゃあ勝ち続けられません。

アジアではまあ敵無し。

それは韓国人以外は誰もが認めます。

しかし、それはアジアでの話であって、

世界と言うかワールドカップで上位に行くには4大陸のTOPに勝たなければなりません。

そこまで偶然が続くでしょうか?


ジーコさんが言ったことは、日本と言う国に受け入れられない。

旧態依然変わらない島国日本のプライドの鎧を貫通せず刺さることはないでしょう。

痛みはないのです。


子供達の間でもJブランドは凄まじいものがあります。

そこを変えていけるのはフットサルを経験した先生達じゃないだろうか?

僕は学校の先生にはなれないが、フットサルで先生になっている、これからなるフットサル選手に陰ながら期待している。


日本のここまでの歩みは間違いはないと思う。

まあ自然な?流れだし、これからもこういうのがしばらく続くだろう。

勝敗に一喜一憂しそれらを楽しみみんなが自分の意見を言う。

それで楽しいだろう。

オレもそれだ。

しかし、必ず日本でフットサルを知った人たちが日本のサッカーを変える時が来ると信じてる。


長生きしたい。120歳くらい?笑

そして、テレビで日本がブラジルと対等に戦う姿を見たい。

今日は大人と子供の試合だった。

内容でも10点満点で1点:9点くらいの差だったと思う。


さてと、ブラジルには優勝してもらわないとね。

日本に勝ったし、こんなこと書いちゃったからね。

この時代にね。(笑)

将来、これが日本でも証明されることを祈る。


ってさ、その頃(120歳になった頃)にさ、FIFAのルールが変わっててさ、

ペナルティーエリア内はオフサイド無しになってたりしてな!笑

ついでにもう一丁。

オレが120歳だったら、今の回りの選手達はみーんな100歳は超えてるな。笑

はい。じゃあまた!

開幕した!

今日勝てたのは、チームのすべての人の力によるもの。

勝利をありがとう!


勝利は良いね(笑)

神様に感謝します。


公式戦でスターターは何年ぶりだろう?


今日の勝利は監督とスタッフとサポーターに捧げるだろ?

みんな!(笑)


次はもっとグイグイ行くよ!


実はけっこう緊張した。

昨日も残業で千駄ヶ谷で45分蹴って餃子食べて23時30分に寝て、

金曜日の夜なのに・・・最近いつもこんなだよ(笑)

で今朝6時30分に起きて。

試合はやっぱ緊張した。

次はもっと行けると思う。


また次に向けて頑張ります!

残業続きで書かなくて、ごめんさい。笑

もう疲れちゃって疲れちゃって・・・


さて、今日も残業でその後練習。

調整程度です。

お疲れ様でした!


今日はやっぱブラジル戦でしょ。

これからどんな試合をするのか?

楽しみですが、予選突破は勿論ですが、

そんな結果よりもとにかくアグレッシブにどんどん仕掛けて欲しいです。


太平洋戦争末期にあった特攻隊のごとく、

ブラジルに突っ込んでいって欲しいです。


選手個々人がとにかく積極的に攻め、

しつこくボールを奪いにいき連携して守備時にカバーし合えば、

チャンスもあると思います。


結果は誰もわからない。

ただ勝つことだけを目指して欲しい。

4時に起きてテレビ見ようと思います。

お袋も起きて見るって言っていたが、

これだもの、日本はすごいことになっているという証拠だね。

頑張れニッポン!

川渕キャプテン


アドリアーノの点。フットサルで良くあるプレーの一つ。

(1)間合いを計る。

(2)足の裏でボールを受ける。

(3)一度ボールを引き誘いボールを前に押し出す。

(4)アウトフロントでさらに出る(緩急をうまく使っている)。

(5)シュートモーションに対しDFは足を出してしまう。

(6)DFの一連の動作を知っているアドリアーノは最初から狙っていたDF股間を抜いてシュートを打つ。

(7)ゴール!


この大会でも、足の裏を使う選手がいることに気がついているだろうか。

ただ上手い!って思ってはいないだろうか?

フットサルを経験していることに早く気がついてほしい。

とても重要だと本当に思う。


エメルソンも、背負っている時のトラップも足裏を上手く使っている。

そのせいで質が高くなってることを知ってほしい。

川口頼り

テーマ:

地獄の一瞬と感じたPKを神様川口が防いだ。

PKの10分の一程度も難しく無い何よりも簡単なところを柳沢が外した。

中田が勝てた試合という、マイナス勝ち点2だという、良くわかる。

前回で言えば、5000万人があの川口と柳沢のプレーを見たはずだ。

成田空港は厳戒態勢を敷いたほうが良いな。

1998年、城選手は帰国した成田空港で出迎えた人の誰かにペットボトルの水を顔に掛けられた。

もしも柳沢選手がまたブラジル戦に出るならば頼む素晴らしいプレーで驚かして欲しい。


次のブラジル戦が本当に楽しみになった。

勝てば何か起きるかもしれない。

だが勝ってもオーストラリアが今日のクロアチアに負けるとは思えないが・・・

しかし今日仮に勝ち点3取っても・・・


もうそんなこと何も考えなくて良いね。

ブラジルとワールドカップで試合が出来る。

失うものは無い。

勝つことだけ考えて欲しい。

試合は終わるまではわからないからね。

でブラジル戦っていつなの?笑


しかし柳沢選手のあのプレー、

最後のサントス選手のセンタリングに中に合わせに行かない、

日の丸背負っているのに理解が出来ない。

それほど暑くて疲れていたんだと思うしかない。

日本代表が戦っているのだから。

しょうがない。

仕方が無い。


川口頼りだな。

いや、ホント川口はすごい!

イッソ!バモ!

テーマ:

朝から茨城行って試合してきた。

14時までね。

本当は金曜日に仕事も残っていたからどうしようか迷ったが、やっぱ行ってしまったね。

サッカー。

終了後、移動して少し寝てから2時間フットサルの練習。

それが終わってから少しだけ休憩があって試合ね。

試合途中、一回軽く足がつりそうになったわ。笑

あー、マジデ疲れた。

もう動けないわ。

もう寝ます。

明日また頑張るよ。

イッソ!バモ!(そう!その調子!)