人前でもっと自信をもって字を書けるようになる鎌倉市長谷の書道教室|逗子・大船・藤沢・横浜・湘南|理論的に美文字のコツを伝授します

元建築設計&元建築模型士による理論的書道
『名は体を表す』と言うように、文字も人格を表します。
あなたも美文字の仲間入り。

大人になってからでも字は上手くなります!
人前で自信を持って字を書ける、
美文字のコツをお教えします。
命名色紙、筆耕、宛名書き

NEW !
テーマ:
大人になってからでも、もっと字は上手くなる!
人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお教えします。
湘南鎌倉市長谷の美文字書道教室|書家ネイリスト篠原遙己

 

 

年末年始のレッスン予定・営業日のお知らせ


ブログにアクセスして頂いた皆様、こんにちは。
書道歴34年の篠原遙己(しのはらようこ)です。

 

日に日に朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

鎌倉では年始の交通規制の看板も設置され、

いよいよ年末と言う感じがします。

 

書道教室の年末年始のレッスン予定をお知らせします。

 

12/29(金)~1/5(金)

年末年始でレッスン等はお休み。

 

年内のレッスンは、12/28(木)まで

年明けは1/9(火)からレッスン開始となります。

 

12月と1月はレッスンが混み合うことが多いので、

ご予定がお決まりの生徒さんたちは、

お早めにご連絡くださいね。

 

作品のご依頼、筆耕・代筆のご依頼も、

12/29(金)~1/8(月)まではお休みとなります。

ご依頼はお早めにどうぞ。

 

よろしくお願いします!

書く楽しさを体験出来るレッスンはこちらです(^^)

短時間で文字の変化を実感出来るレッスン(^^)

 

友だち追加数

Facebookページへ

 

最後までお読み頂いて、ありがとうございました!

湘南鎌倉市長谷の書道教室 篠原遙己

 

※お問い合わせは24時間受付中です。

鎌倉、雪ノ下、御成、小町、扇ガ谷、坂ノ下、鎌倉山、七里ヶ浜、

大町、長谷、由比ガ浜、材木座、佐助、常盤、笹目、稲村ケ崎、

大船、藤沢、逗子、横須賀、横浜、辻堂、平塚、鵠沼、

湘南、戸塚、東戸塚、上大岡、川崎など、

遠方からもお越し頂いております(^^)

ありがとうございます!

書道、書道教室、書道家、お稽古、習字、半紙、筆、墨、出張レッスン、子供

個人レッスン、美文字講座、外部講師、作品、代筆、筆耕、キッズ

賞状書士、揮毫、競書、師範、免状、自宅教室

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
大人になってからでも、もっと字は上手くなる!
人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお教えします。
湘南鎌倉市長谷の美文字書道教室|書家ネイリスト篠原遙己

 

 

リラックスタイム


ブログにアクセスして頂いた皆様、こんにちは。
書道歴34年の篠原遙己(しのはらようこ)です。


 

お教室に2年以上通ってくださっている生徒さんです。

 

フルタイムでお仕事をされているので、

お休みされるときもありますが、

小さいお子さんもいらっしゃる中で、

自分の時間もしっかり確保されています。

 

生徒さんは女性の方が圧倒的に多くて、

お仕事をされている方がほとんどです。

 

書道って、ちょっと非日常的なところもあるので、

それがリラックスタイムになっていることもあるようですね。

 


書く楽しさを体験出来るレッスンはこちらです(^^)
 

短時間で文字の変化を実感出来るレッスン(^^)

 

友だち追加数

Facebookページへ

 

最後までお読み頂いて、ありがとうございました!

湘南鎌倉市長谷の書道教室 篠原遙己

 

※お問い合わせは24時間受付中です。

鎌倉、雪ノ下、御成、小町、扇ガ谷、坂ノ下、鎌倉山、七里ヶ浜、

大町、長谷、由比ガ浜、材木座、佐助、常盤、笹目、稲村ケ崎、

大船、藤沢、逗子、横須賀、横浜、辻堂、平塚、鵠沼、

湘南、戸塚、東戸塚、上大岡、川崎など、

遠方からもお越し頂いております(^^)

ありがとうございます!

書道、書道教室、書道家、お稽古、習字、半紙、筆、墨、出張レッスン、子供

個人レッスン、美文字講座、外部講師、作品、代筆、筆耕、キッズ

賞状書士、揮毫、競書、師範、免状、自宅教室

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大人になってからでも、もっと字は上手くなる!
人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお教えします。
湘南鎌倉市長谷の美文字書道教室|書家ネイリスト篠原遙己

 

 

「雷晏 RYAN」「愛朱麗 ASHLEY」
カラー筆ペンで外国の方のお名前


ブログにアクセスして頂いた皆様、こんにちは。
書道歴34年の篠原遙己(しのはらようこ)です。

 


 

blogからご依頼頂いて、
外国の方のお名前を漢字で書かせていただきました。
ご本人にプレゼントされるそうです。

 

「雷晏 RYAN」「愛朱麗 ASHLEY」

手透きの厚目の和紙に、
カラー筆ペンを2色使っています。
(青&水色、赤&オレンジ)


漢字は当て字なのですが、
ご依頼主様と相談し、
ご本人のイメージに合った漢字と色にしています。

お子さんの名前とかも、
こんな感じで書いたら可愛らしいかも。

 

 


書く楽しさを体験出来るレッスンはこちらです(^^)
 

短時間で文字の変化を実感出来るレッスン(^^)

 

友だち追加数

Facebookページへ

 

最後までお読み頂いて、ありがとうございました!

湘南鎌倉市長谷の書道教室 篠原遙己

 

※お問い合わせは24時間受付中です。

鎌倉、雪ノ下、御成、小町、扇ガ谷、坂ノ下、鎌倉山、七里ヶ浜、

大町、長谷、由比ガ浜、材木座、佐助、常盤、笹目、稲村ケ崎、

大船、藤沢、逗子、横須賀、横浜、辻堂、平塚、鵠沼、

湘南、戸塚、東戸塚、上大岡、川崎など、

遠方からもお越し頂いております(^^)

ありがとうございます!

書道、書道教室、書道家、お稽古、習字、半紙、筆、墨、出張レッスン、子供

個人レッスン、美文字講座、外部講師、作品、代筆、筆耕、キッズ

賞状書士、揮毫、競書、師範、免状、自宅教室

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
大人になってからでも、もっと字は上手くなる!
人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお教えします。
湘南鎌倉市長谷の美文字書道教室|書家ネイリスト篠原遙己

 

 

お子さんの体験レッスン


ブログにアクセスして頂いた皆様、こんにちは。
書道歴34年の篠原遙己(しのはらようこ)です。

 

定期レッスンに来てくださっている生徒さんのお子さんが、

体験レッスンにきてくれました。


 

まずはぐるぐるうずまきから。

 

内側から外側へ、時計回り、反時計回りと、

線の太さがなるべく同じになるように、

そして筆が傾いたりしないように、

ゆっくりと書いてもらいます。

 

子供は筆を持つのも初めて。

と言うことも多いので、

伝えたことを素直に実行してくれます。

 

ただたくさんのことを話してしまうと、

頭がごちゃごちゃになってしまうので、

なるべく一つのことだけ。

 

一つ出来たら、また次のポイントをお伝えています。

 

そして自分でどこを直したら良いか。

も必ず考えてもらっています。

 

自分で見つけることがすごく大切なのです。

これは大人も同じですよ。


書く楽しさを体験出来るレッスンはこちらです(^^)
 

短時間で文字の変化を実感出来るレッスン(^^)

 

友だち追加数

Facebookページへ

 

最後までお読み頂いて、ありがとうございました!

湘南鎌倉市長谷の書道教室 篠原遙己

 

※お問い合わせは24時間受付中です。

鎌倉、雪ノ下、御成、小町、扇ガ谷、坂ノ下、鎌倉山、七里ヶ浜、

大町、長谷、由比ガ浜、材木座、佐助、常盤、笹目、稲村ケ崎、

大船、藤沢、逗子、横須賀、横浜、辻堂、平塚、鵠沼、

湘南、戸塚、東戸塚、上大岡、川崎など、

遠方からもお越し頂いております(^^)

ありがとうございます!

書道、書道教室、書道家、お稽古、習字、半紙、筆、墨、出張レッスン、子供

個人レッスン、美文字講座、外部講師、作品、代筆、筆耕、キッズ

賞状書士、揮毫、競書、師範、免状、自宅教室

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大人になってからでも、もっと字は上手くなる!
人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお教えします。
湘南鎌倉市長谷の美文字書道教室|書家ネイリスト篠原遙己

 

 

親の書く字は子供に遺伝するのか?


ブログにアクセスして頂いた皆様、こんにちは。
書道歴34年の篠原遙己(しのはらようこ)です。

 

 

昨日は午前中に土曜日レッスンを開催し、

午後から鎌倉芸術館で開催されている、
鎌倉市児童作品展に行って来ました。

 

娘の書写の作品がクラスで選ばれたのです。

 


 

今まで娘にレッスンしたことはなく、

今回、初めて「お母さん、書写の練習したい」
と言い出したので、
学校での清書の前に、家で練習に付き合いました(^^)


本人は納得のいく出来ではなかったらしいけれど、
言わなくても改善点も分かっているみたいでした。

私もいろいろ言いたいことはありましたが、

ぐっと我慢(笑)


何より、自分で目標を立てて、
それに向かって努力出来たこと、
ちゃんと結果に繋がったこと
に拍手!


ちなみに子供が書く文字は、
親の遺伝ではありません。


少なからず影響はあるかもしれないけれど、
やる気があればいつでも幾つになっても、
変われます!

書く楽しさを体験出来るレッスンはこちらです(^^)

短時間で文字の変化を実感出来るレッスン(^^)

 

友だち追加数

Facebookページへ

 

最後までお読み頂いて、ありがとうございました!

湘南鎌倉市長谷の書道教室 篠原遙己

 

※お問い合わせは24時間受付中です。

鎌倉、雪ノ下、御成、小町、扇ガ谷、坂ノ下、鎌倉山、七里ヶ浜、

大町、長谷、由比ガ浜、材木座、佐助、常盤、笹目、稲村ケ崎、

大船、藤沢、逗子、横須賀、横浜、辻堂、平塚、鵠沼、

湘南、戸塚、東戸塚、上大岡、川崎など、

遠方からもお越し頂いております(^^)

ありがとうございます!

書道、書道教室、書道家、お稽古、習字、半紙、筆、墨、出張レッスン、子供

個人レッスン、美文字講座、外部講師、作品、代筆、筆耕、キッズ

賞状書士、揮毫、競書、師範、免状、自宅教室

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)