「なたね通信」

「なたね通信」

四日市公害を経験して「今」四日市市の環境を守ろう!
公式HP→https://yokkaichinatane.amebaownd.com/

皆さま、たいへんご無沙汰しております。

2023年の活動につきまして、鈴鹿川清掃担当の谷崎が妊娠5か月のため、

しばらく休止することにいたしました。

いつもお手伝いいただいていた方、観察会を楽しみにしてくださった方、

復帰するまでしばしお待ちいただけると嬉しいです!

 

谷崎に代わり、鈴鹿川清掃をやりたい!という方がもしいらっしゃいましたら、

支援はさせてもらいますので、

その場合はお知らせください。

hato2kos@yahoo.co.jp

 

 

大変遅くなりましたが、昨年11月に行ったごみ調査の結果報告をアップしました。

計1500近くのカウントがあり、さまざまな種類のごみが流れ着いていることが今年も分かりました。

調査に参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!

※リストにないゴミ

紙製品3,土嚢袋2、アルミ箔、カラーコーン2,ポリタンク、薬のPTPシート3、バケツ

【皆さんの感想】

・大きいゴミがたくさん落ちていた。外国のゴミが落ちていてびっくりした。

・プラ破片、発泡スチロール、ペットボトルが目立った。水に浮くタイプのゴミが多い。

・苗用のポットが結構ある。手袋多い、意外とマスク少ない

 

 

#海ごみ調査


みなさん、こんにちは!最近四日市市近隣でカモ🦆が見られるところを聞かれたので、環境省さんが行っているガンカモ調査の結果から個体数が多いところを絞って地図を作ってみました。




公園に行ったついでに行くなら北勢中央公園がおすすめ!散策and自転車でダムを回りながらカモを見るなら伊坂・山村ダムへ。海の景色を楽しみながらカモが見たいなら沿岸部の河口がおすすめです😃

場所によってカモの種類に若干違いがあります。海の方でよく見られるアイサの仲間は、河口に行かないと見られないと思います!


他にも団地内の調整池や小川にもカモは来ているので遠出しなくても身近な場所をのぞいてみても良いかもしれません!