秋田駒ヶ岳への登山が待ち遠しい皆さまへ | ヨーデルと秋田の四季折々

ヨーデルと秋田の四季折々

秋田県仙北市田沢湖 水沢温泉郷にある小さな温泉宿、ロッヂヨーデルのブログです。
自家製野菜たちのこと、高山植物の宝庫である秋田駒ヶ岳のこと、たざわ湖スキー場のこと、温泉のこと、あと、ちょっとだけバイクのこと等々を書いていきたいと思っています。

こんばんは。
秋田県田沢湖のロッヂヨーデルです。

つい先日まで桜を楽しむことができた田沢湖でも、
新緑がきれいな季節になってきました。
スキー場の木々も緑が増えて、陽を浴びてキラキラしています。



そして、今年も秋田駒ヶ岳の山開きが近づいてまいりました。
6月1日に山開きが行われる予定で、それに伴い、今年もマイカー規制が行われます。



八合目の駐車場やそこまでの道路の混雑緩和、また、自然環境保護を目的とし、毎年行われているマイカー規制。
田沢湖駅前から運行されるバスに乗るか(我が家の最寄りバス停”たざわ湖スキー場前”からも乗車可)、
アルパこまくさまで行き、ここが始発のバスに乗って八合目まで行きます。
所要時間は約30分ほど。

今年のスケジュールは以下の通りです(毎年、基本的には同じようなスケジュールですが)。
6月1日~10月31日の土日祝
※6月21日~8月19日は毎日。
※上記以外の平日は八合目まで車で行けます。



花の百名山の一つで、高山植物の宝庫である秋田駒ヶ岳。
毎年多くの登山者が訪れます。
なんと、マイカー規制のスケジュールの脇に、花ごよみまで載っているじゃないですか!
ロッヂヨーデルでは、登山をされるお客様へ昼食用のおにぎりを作ってお渡しすることもできます。
もちろん、使用するのは家族が作るあきたこまち!冷めてもおいしいんです。

そろそろ、今年の登山スケジュールを立ててみてはいかがですか?