義のひとりごと

義のひとりごと

平凡な日常をちょっとだけ書こうかなと。
その時感じた自分の気持ちを確認するためのブログです。

Amebaでブログを始めよう!
とってもとっても、ご無沙汰しております。義です。

もう9月、今年に入ってブログからかなりの間遠ざかっていました。

昨年末の出来事で、遊びに行く事も友達との交流も自ら止めてしまい、

気持ちが内に内に入りこんでしまった感じでしたが、

お陰さまでこの事は良い方向に進んでいますのでご心配なく。

そうですね、最近は一緒にお酒も飲めるようになりましたし、

障害も気にならいほど回復しています。

あとは再発しないことを祈るばかりですね。



それで、この8カ月、

インドアな生活を送っている間にいろいろな変化がありましたので、

書き残しておこうかと思いまして、久々にブログ開いてみた訳です。



まずは、我が家の今後のこと


昨年の今頃、上の息子がこっちの大学に進学することを決め、

今年、高校受験の下の息子が埼玉と福島、何方の高校に進むかで、

我が家は岐路に立たされていました。

ようするに来年4月から上の息子は埼玉、下の息子は福島の場合、

私は仕事の都合上埼玉。かみさんとかあちゃんは下の息子と福島に戻る。

といった二重生活になるので、散々進路について話し合った結果、

本人が希望する埼玉県内の高校を受験することになりました。

なので、もう数年は埼玉に居ることになりそうです。

かみさんとかあちゃんは早く戻りたい気持ちなのでかわいそうですが…。

元々、埼玉に避難したのは、子供達の安全と将来の事を一番に考え、

町と一緒だから安心という気持ちで避難してきましたが、

そんな町も町長さんが変わり、町役場も福島県いわき市へ移転しました。

なんか、とり残された気持ちで寂しいですね。

それじゃぁ、我が家はいつ福島に戻るなか?

これは私の考えですが、

平成27年度中に福島県内に3700戸の復興住宅が建設される予定なので、

完成したら自宅に近い南相馬市かいわき市の復興住宅へ移住しようかと…。

平成28年に戻るとしても、息子達の学校があと1年ありますので、

その1年は埼玉と福島を行ったり来たりになるかな。

おそらく私の仕事は埼玉のままなので、単身赴任に逆戻りになるでしょうね(笑)

最終的には復興住宅を出た後、

比較的自宅に近い場所に家を建てられたらいいなと思っています。

子供達が戻って来られる自宅、私は必要だと思っているので…。


双葉の自宅はもう住めないでしょうね。農業も廃業でしょう。

ブログを休んでいる間、3月20日、6月7日、7月26日に

一時帰宅してきましたが、少しずつ酷くなっています。

家のゆがみ、ひび割れ、雨漏り、ネズミの侵入。敷地内の陥没、雑草。

そして放射線。

5月に自宅の地区は帰還困難区域に指定されました。

2年前、自宅付近の空間放射線量は、1時間あたり13マイクシーベルトでした。

今もなお6前後、自宅の中でも2前後と高い値を示しています。

半減期の短いセシウムは下がったのでしょうが、あとは長い…。

これが現実。





まったく私の書くブログはこんな暗い話が多くてすみません。



まだまだ書き残したいことあるんですけど、時間無くなってしまった。

借上住宅のこと、体調のこと(私の)、仕事のこと。

後日書ければ書きたいと思います。



実は仕事で急な異動がありまして、

今日から夜勤のあるローテーション勤務になりました。

これから夜勤です。研修なんですけどね。

ではいってきます。


iPhoneからの投稿