Trash Basket Notebook

DMプレイヤーの真央がぼちぼち更新するブログ


テーマ:

二月ぶりくらいですね、朋@真央です。

久々のブログ更新といっても最近CSも出てないし、特に書くことなかったので各TCGのモチベや思うことでも適当に書きなぐろうかと思います。

まぁ結局は単なる自己満足なんですけどねww




DM


一応メインのTCG。今まったくやる気ないですけどね(´✪‿ゝ✪`)

CS出てないことからお察しですね。他TCGにモチベ奪われたりDM自体に魅力を感じれなくなったのが大きな原因ですね。ここ最近はDM売って他TCGや食費のあてにする始末ですw


DM事態に魅力感じないというのは純粋に環境が気に食わないってことですね。覇とGTは許さん。

そんな感じなのでもうしばらくは隠居ですかね。CSはもちろんDRや権利戦も今のところはやる気ないです。

環境みてお金に余裕があればもう少し本格的にやります。たぶん。




遊戯王


元々ガチでやる気はさらさらないTCG。でも中堅くらいの実力のデッキで回したいのでサブでワンチャンですかね。お金に余裕あれば()

サブでやる分には色々な動きができるため非常に楽しいTCGだと思ってるのでやっときたいですね。組むとしたらガジェかマドルチェかな。




VG


二度とやらねぇ。




MtG


ゲームとしての戦略性もプレイングも最高峰だと思ってるのでいつか手を出したいですね。現在は一緒にやる相手とお金がない。はい。




Z/X


非常に民度()の高いらしいTCG。個人的には一応単なるキャラゲーでないはずなのに抱き枕とか出す売り方が気に食わないのでうーん。

TCGとしては公式のサポートとビート環境が緩和されたら本格的に始める(かも)

デッキとしては一応cargo持ち




WS


とりあえずさやか軸のまどマギのみ所持。なお未完成。

最終的にダメージのキャンセルがクライマックスしかないというゲームシステムが気に食わないため、モチベがむちゃくちゃ高いわけではないのですが、以前よりは高め。カード揃えてプレイング鍛えたらもうちょいモチベは上がりそうです。

とりあえずもっと俺得タイトル来い。




ChaosTCG


現在一番モチベが高くて金費やしてるTCG。

武士ゲーにはあまりないコンバット中の優先権のやり取りや動きが気に入ってはまった感じですね。

現状はアクアプラスの千鶴を大会で使ってますね。お金入り次第グリザイアとダカーポ組んでその他にも手を出そうかなと思うくらいにモチベ高めです。

後にゆずソフトやぷちますなどが来る影響で仲のいいプレイヤーがカオス始めるかもなのでさらにモチベあがってますw




VS


以前はヴァンガード以上の捲りゲーということで嫌忌していたのですが、捲り要素がここまで来ると清々しいww ということでモチベアップ。サブで軽くやる程度ですけどw

捲って出たカードの効果に対してヴェーラー撃てたりするので思ってたより戦略性強いのは意外でした。後ほかのTCGより爽快感あってワンチャン作れる可能性があるので好きなタイトルでも来たら本気出すかも(?)

とりあえず春菜だけデッキあります




PM


モチベは中間。直筆サイン回収に本気出してます()

ゲームの戦略性とかはキャラゲーと思えないくらい高めなんですが何しろ疲れますw

とりあえず自分は夏色キセキと恋チョコで調整中。権利取ったりしたいほどではないけどガンスリなどの公式イベントは参加したいなーって感じです。というよりモチベあるのはガンスリのお陰ですねw

多分冬頃にガンスリが開催されると思うので行ってきます。





現状こんな感じですねー。

モチベを不等号で表すと

ChaosTCG>>VS≧WS>PM>>>DM

くらいですかね。


正直DMP名乗るの申し訳ないくらいやる気ないですわ()

でもなんだかんだDRやCSはお誘いいただければ参加すると思います。到底勝てなさそうですけどねw


というわけでDMで更新するネタもしばらくなさそうなので、次のブログ更新はしばらくないかあるいは別のネタで更新するかですね。




ではまたその更新の機会に

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。

気が付いたら1年近く更新してなくて自分が一番びっくりしています()


というか私のブログの存在とか知らない人の方が多いのでは…w



というわけで今回はこの1年間のDM大会のレポやその他近況などを報告したいと思います!

正直誰得記事なので見たくなければブラウザを閉じてください!!



近況



①CSや公式大会



最後のCS報告が川崎CSだったのでまずは第2回中部CSから。

悠久が出て覇やウエディングが出てくる前の環境ですね。

こちらは個人とチーム戦に出場しました。

結果としては個人チーム両方予選落ち。

個人については勝ち上がれたのに、最終戦で余った盾を片づけるというプレミにより予選敗退()

盾を片づけてはいけないという教訓を得ましたw

チームはがせーなとプレインさんと組み出場。惜しくも敗退してしまいましたが二人とも戦力としては心強く横でプレイングを見てて色々勉強させていただきました。


自身の成績としては個人チームともに1敗。相手は両方とも根暗でした。

使用デッキはシータ扉なる地雷デッキ。扉といいながら昇竜キルキルしながらフルパンするデッキでした。多分DMやってた中で一番のお気に入りデッキ。


CS出場にあたって初の遠征だったのでホテルに泊まったり夜行バスで帰ったりと色々と初体験をしたのでした()



権利戦


権利戦出場3回で何とか権利獲得。

権利戦始まった週にとれたので色々とついていたと思います。

使用デッキは全戦シータ扉。当時Λが多い環境でしたので環境読みは間違ってなかった(と思いたい)



エリア代表戦


出場デッキはデアリガス覇…の予定でしたが前日に何故か身内の古紙にデッキを貸してしまい自分は出場するデッキがなくなる。

当日の朝にデッキを組み始め、スリーブもらえるからいいやという気持ちで変な地雷デッキ(アナカラー鬼面ロストソウルビート)で大会に出たら何故か予選突破()

だいぶ運に助けられてしまい喜びと申し訳ない気持ちでいっぱいでした()

本戦では初戦にフルボッコくらい負け。

限定レギュレーションはなんだかんだ構築考えるのが楽しかったので次は頑張ります。次は。


ちなみに私のデッキを借りた古紙は私と同じく本戦初戦で敗退してました笑



第三回中部CS、おやつCSwinter2013


年明けですね。

年始から身内(ノエ、古紙、しゅーいち)とホテルに泊まりながら遠征してきました。

以前の中部CSのときと違いホテルに複数人で泊まったのは初めてだったので気分は高校時代の修学旅行でしたw


出場したのは中部CSとおやつのチームのみ。

おやつの個人は体力が切れてたので参加を辞退させていただきました。


CSの結果としては中部が4-1で予選落ち。おやつチームがなんと2位でした。


中部の方で握ったのはザビキリ。扉やゼニスが多い環境だったのであれらがブン回るよりこちらが先に回せば勝てるだろうという安易な考え。

結果としてはブースト事故した試合以外は勝てたのであながち間違っていなかった気がしますが…うーん。


おやつチームは5人チームというDMのCSでは初の試みで私は一緒にホテルに泊まったメンバーとプレインさんの5人で組みました。

チーム名は「手札がToLoveる 顔面ダークネス」、使用デッキは全員同じ構築のマーシャルクイーン、スリーブは全員ToLoveるで統一と遊び心満点でしたw

「5人マーシャルなら3人は勝てるでしょ」という超安易な考えでまとまっていたチームでしたが、みんなのモチベーションも高く一致団結して戦えたのでとてもチーム戦らしく楽しかったですww

試合勝つたびにガッツポーズしたり雄叫びあげたりしてましたしw(動画参照)

結果としては準優勝で終わってしまいましたが、優勝する以上に色々なものを得ることができたと思うのでとても満足できたCSでした。



首都圏CS


前回のおやつからだいぶ飛んで首都圏CSですね。久々のCSでした。

結果としては2-1で予選落ち。デッキはマーシャルクイーンでした。

個人的にメタ読みはずして負けたイメージ。プレミも多かったので仕方ないと思いますが。




②CS運営


第三回と第四回の下町CSの運営(ジャッジ)をさせていただきました。

いつもとみる視点が違うため勉強になることも多く、またジャッジという仕事の関係上ルールや裁定に関して改めて確認する機会もでき非常にいい経験になったと思います。

現在の環境や新しい構築を間近で見るとこができるため1プレイヤーとしても非常にためになる機会でした。




③その他日常、現状


ChaosTCG始めました。所持デッキはAP千鶴などです。


PM始めました。所持デッキは夏色と恋チョコです。


WSデッキ組みました。まどマギです。あんま回す気はないです。


Z/Xのデッキ(他人の強デッキ)を買いました。これまたそこまで回す気ないです。


VG辞めました()



DMモチベドン底です(´◔‿ゝ◔`)


何か色々疲れました()


モチベは エロゲ>ChaosTCG=PM>DM くらいです。


Chaosは周りにやっているプレイヤーが少ないため若干PMの方がモチべ高めでしょうか。


正直DMはみんながやってるからやってるという惰性的な感じはあります。

まぁモチベが低いTCGでも今まで一番触れていたTCGなので離れることはないと思いますが…。

そんな感じですがこれからも細々とDMは触れていこうかなと思います。

ブログもCSや公式戦に出れば更新するかも…多分()


以上近況報告とかでした!

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!(いるのかな)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりの更新で申し訳ないです。


第5回川崎CSに参加してきました。


参加デッキは「ザビキリ」という名のザビミラ鬼流院



個人



午前


1回戦 根暗@Haolahnさん ○

こちらは順調にマナブーストして場を整えようとするが相手の方が順調に動き、ディアス・パンツァーなど数を並べられる。

フルパンされたら負けるところでガードホールでDDZだされてターン回される。

ターン回されたところで獰猛から半永久ループに持ち込みザビミラ出して勝ち


2回戦 獰猛ゴエモンNエクスリペア(でいいのかな?) ×

対戦相手覚えてない。

獰猛から回してザビミラでヴォルグ連打するも生き残られたのでターンを回す。

手札にもう一枚ザビミラを握っていたためターン回られたら勝てるなと思ったところで、試合時間が終了する。

後攻プレイヤーのターンまでプレイということで、自分はターンが来るのをただ待つ。

そんな中対戦相手にものすごい時間長考され(聞いた話だと20分ほど)、結局ゴエモンからザビミラヴォルグで負け。

長考が長すぎて色々思うことがありましたが、まぁここでは伏せておきましょう。


3回戦 2回戦と同じようなの ×

2回戦とほとんど変わらない構築だった気がします。

相手はスロットスタート、自分は2コストブーストからスタートし、順調にマナを溜められ、なおかつ手札に獰猛2枚とザビミラを握っていたから勝ったかなと思ったら、N出されて手札をブーストだらけにされる。

そこから獰猛も刃も引けずザビミラヴォルグされて負け。


4回戦 扉マーシャル@がんもさん ○

予想外のデッキ。

相手はだいぶ事故を起こしていたようでブレインストームを撃ってもマーシャルもブーストもなかなかされず5ターン目の扉もクリーチャー出ず仕舞い。

一方こちらは順調にブースト…はなかなかできませんでしたが少しづつマナを溜め獰猛からループに持ち込み勝ちました。


5回戦 青黒速攻@タイガさん ○

相手アツトスタートこちらブーストスタートから。

ゴーゴン、バトウがでてこなかったので順調にブーストが成功し獰猛まで持っていきループ成功から打点並べて勝ち。



結果 3-2で予選落ち





午後


1回戦 赤緑ギフト@Thunders#36さん ×

相手先攻からの赤コダマオチャ成功。次のターンにギフト源氏。

勝ち方が知りたい。

ちなみに午後の部の優勝者でした()


2回戦 シータΛ ○

相手はオコジョ化身ΛとΛのもっとも理想的な動きで攻めてくる。

こちらは順調にブーストし、相手に盾を殴られたおかげでいい感じにパーツがそろい獰猛売って勝ち。

シューベルト2体を吸い込む→トリガー父大でどかされその後さらにトリガーで吸い込むされたときはすごくひやひやしましたがww


3回線 シータΛ ○

こちらもさっきと同じような容量で獰猛からループに持っていって勝ち。

ザビミラ2体投げられたのにプレミで1体しか投げられなかったのはこの日一番の反省点。


4回戦 ドロマーファントム城 ○

この日一番苦労した試合。

ファントム城で小さいエイリアンを出しながらコントロール(?)していくデッキ。

一度こちらが獰猛から刃を出すことに成功するがザビミラ出せずにターンを回す。

その後タップ状態になっているこちらのクリーチャーをファーザーのスレイヤー効果によって一部殲滅される。

ターンが回された後もザビミラを出せなかったので殴りに行ったらDNAですべてタップされる。

そしてまたファーザーの餌食になり場のクリーチャーがいなくなる。

その後小さいクリーチャーを投げた後ザビミラでヴォルグを投げるが相手死なず。

こちらの方が山札が少なく、ライブラリアウトでで負けたなと思ったところ、相手がジャスキルを狙ってくる。

この時点でハヤブサを握っていたので負けないなと思いながら攻撃をくらうと、盾からザビミラ、ハンゾウ、ジャスミンが。

ジャスキルをハヤブサで止めた後、トップからザビミラを引く。

マナは充分にあったので、ジャスミン→ザビミラ→ザビミラで3回ヴォルグを投げて勝ち。

おそらく殴られなかったら負けてた試合でした。


5回戦 黒緑速攻 ○

こちらが先攻を取る+相手事故+初手からハヤブサとオチャッピィ握る

負ける要素ないかなぁと思いながらプレイングしていたら獰猛刃が間に合い、ザビミラを出した瞬間に投了をいただきました。



4-1でベスト16

というか16位。オポがだいぶギリギリ。

CS初のベスト16で浮かれていたのは本当に反省…のちに色々後悔することになりました。




決勝トーナメント


1回戦 黒緑速攻 八坂さん ×

先攻取られて相手はバインドシャドウスタート

こちら後攻で2コストブーストできず。

もちろん負けました。

ちなみに対戦相手の方は午後の部2位でした。



結果 べスト16入り


チーム戦の出場費タダだよわーい(白目)






チーム戦





ごめんなさい。自分が色々ミスを起こしすぎたせいで書きたくないですorz

プレミやそれ以外のミスも多く本当にチームメンバーに迷惑をかけてしまったので…土下座もの。

彼らには昼食を奢るという形でお詫びさせていただきました。

「こっちのがアドだからむしろありがたいwwwwww」と言ってくれるチームのメンバーにはほんと感謝の気持ちしかなかったです。

彼らとチーム組んだのは正解だと思いました。








すみません。少しあれな内容でしたね。


ともあれとりあえず自分はCS初ベスト16は入れたのですごくうれしかったです。




今回使用したデッキ「ザビキリ」のレシピはこちらhttp://dmvault.ath.cx/deck608131.html



回し方については後述…デッキパイオニアのノエ君に任せますw

自分がまとめとして書いてもいいっちゃいいんですが…うーん。


結構説明が難しいので書くなら専用で記事を書いた方がいいですね…。


説明が欲しいと言ってくれる方がいらっしゃいましたら書きましょうかねぇ…(白目)




とまぁ今回はこのくらいで。

今回の川崎CSは勉強になることが非常に多く、また多くの方と交流できたため非常に楽しかったです。


CSに参加したみなさん、運営のみなさん。二日間ありがとうございました。


ではではまた次の更新の時にノシ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。