Yu-G's -Ism-

Yu-Gと皆さんのCommunication blogです。


テーマ:
YAMAHA SG、Navigator(ESP) Flying Vの次に購入したのがGibson Les Paul Standardだった。

SGはLes Paulを買うため下取りに出した。

購入したのは伏見のYAMAHA名古屋店で当時の定価は38万くらいだったと記憶している。

購入する経緯はサウンドイン大衆堂 八事店で19.8万の破格でLes Paulが売られているのを広告で見て、それを買うつもりで行ったんたけどLes Paulを試奏してるYu-Gを見て大衆堂の店長さんが『これはGibsonでも質が悪くて売れないから、この価格で出してる』と話してくれたが、それは18歳のYu-Gでも何となく分かる気がした。

『その歳で君くらい弾けるなら、これは買わない方々良い』と店長が言ったのにはビックリした。

『高くなってしまうけど、YAMAHA名古屋店に良いLes Paulがあるから一度、見に行って来なよ〜LM担当に連絡入れといてあげるからさ』とも言ってくれた。

どう言った関係で繋がりがあったのか覚えてないが、YAMAHAの人に繋げてくれたのだ。

早速YAMAHAに行ったらショーウインドウの中に眩しい程のLes Paulが輝いてた。

担当の方の名前は沢さんと言う方で、Les Paulを出してもらい試奏させてもらった。

それでも38万は高すぎる。

沢さんから『大衆堂の店長から大幅値引きしてあげてくれ!と頼まれてるよ〜』と提示された価格は28万だった。

SGの下取りと貯めていたお年玉とバイト代を足してギリギリ買える価格だったので購入に至れた。

4年後に松本さんのギターセミナーが中部北陸地区で開催された時に主任となった沢さんと再会することになるとは思ってもみなかった。

話が長くなったが、32年振りにLes Paulを購入した。

この続きはまた後日に。
{B070ADF3-CDB5-476B-88A8-F312909A1F7B}

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
31年前、MTRで多重録音をする為にTEAC 244を使っていた。
{2B272872-63FC-47A6-B12A-9E461C822B54}

カセットテープに4トラック分の録音が可能。

ピンポン録音で重ねられるが、重ねる度にノイズが増えて行くので限界はすぐ来る。

そんなでも19歳の自分にとっては、24万以上もする高級機材だった。

その後はTEAC 33-8(オープンリール)にグレードアップして活用していた。
{4D381EF8-2C2A-4083-8F93-21120F7AD1B8}

現在使ってるZOOM R8はHDRで8トラック分も録音出来て、ピンポン(バウンス)しても音の劣化は無いし、価格も10分の1近く。
{12016EB4-00AC-4EFB-85BF-CBFD6DBD2091}

機能も価格も至れり尽くせりな時代だ。



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
これでも、まがいなりにギター講師の仕事もさせて頂いてる。

現在、委託されているギター教室で21名、個人レッスンは18名。

2017年度後期から若干名減らすことにした。

Yu-Gが初めてギターを弾いてギャラをもらったのは20歳の頃。

姫乃樹リカと言うアイドルの女の子だった。

ホールと言われるステージは大阪厚生年金会館での京本さんのバックで弾いた。

京本さんの付き人をしていたこともあり、ザ・芸能界にどっぷり。

ドラマなどの撮影では色んな俳優さん、女優さんが当然の様に居るので、初めは緊張感が半端なかった。

スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲(1988年 東映)では浅香唯が主演だった。

その後、浅香唯バンドのローディーをしていたのが、Yu-Gが松本さんのギターテックになる前の前任者だった。

タイムラグはあれど、何かしら繋がるものだと思ったものだ。

まぁそんな話はどうでも良いんだけど。

松本さんのギターテックをしている間は、レコーディングやツアー中のリハーサルなど間近で見れる訳で。

別に松本さんから特別ギターのレクチャーをしてもらったことは無い。

その代わりにすぐ傍で見て盗む!ことが出来る特権はあったね。

YAMAHAのギターセミナーでは松本さんが会場に到着する前にYu-Gがリハを済ませておく感じにまでなってた。

そのリハ中に松本さんが到着してYu-Gのギターを聞いた時に『俺がお前の年齢の頃より全然上手いよ、でもビブラートはまだまだだな』と言ってくれたのが今でも自慢なのだ(笑)

そんな感じで松本さんから当時、こっそり盗みながら学ばせてもらったことを伝えられたらと思っている。

別に松本さんファン以外の方でも何かしらのスキルアップに繋がる内容なので、興味のある方はアメブロのメッセージ欄、Twitter、直接メールなどで連絡してもらえればOK♬

追記:早速お問い合わせ頂きましたが、言葉足らずで誤解を受けた様なので補足します。
今回の企画は松本さんネタを営利目的に利用することは無く、受講料等は一切発生致しません。
しかし、どなたでも参加出来るのでは無く、Yu-G側からも参加して頂く方を選ばせて頂きますのでご了承下さい。
{022AEFBE-A5BA-4C85-BE1D-C194C80BB886}

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。