YES ESL Internationalのブログ

YES ESL Internationalのブログ

Y.E.Sによる留学ブログ

アメリカ留学、野球留学、スポーツ留学。
YESはカリフォルニア州サンディエゴ市、マーセッド市を拠点とし、アメリカで挑戦したい皆様を応援する総合留学サービス会社です.
留学生の最新情報をお届けします!!

Y・E・SインターナショナルはMERCED COLELGE付属語学学校直営会社です。

最新のアメリカ留学に関するブログを随時更新していきます。

アメリカ大学留学、語学留学、野球留学、ゴルフ留学、スポーツトレーナー留学、スポーツ留学全般の最新情報をお届けします。

Amebaでブログを始めよう!
永冨翔太くん
日大明誠―マーセッド・カレッジ―信濃グランセローズ




2012年に高校卒業後、永冨君は夏のサマーリーグに参加し、秋学期からマーセッド・カレッジに入学しました。マーセッド・カレッジでは1年目からレギュラーの座を掴み、2年目は不動のレギュラーとしてチームを牽引しました。夏のサマーリーグでもサムライ・サンディエゴで結果を出し、その実力が認められ、信濃グランセローズに特別練習生として参加しています。しかし、チーム合流後の初打席で不運にも死球で怪我を負い、戦線を離脱しシーズンが終了しました。現在、怪我は完治しており、来年に向けた準備を始めています。

約2年半のアメリカ野球留学で学んだことは、永冨君の大きな財産になっていると思います。アメリカで得た経験と今後の目標について、永冨君に語ってもらいました。


サマーリーグでの経験

渡米後、初めて野球をしたのがサンディエゴのサマーリーグチーム・マーベリックスでした。最初アメリカ人選手たちを見た時、彼らは体格が良く、自身に満ち溢れていたので圧倒されました。初めての試合はライトで出場し、少し緊張していました。その時、セカンドとライトの間に打球がきて、声の掛け方が分からず、落球したのはいい思い出です。これから野球でも英語を学ばなければならないと実感した瞬間でした。

サマーリーグは3シーズン参加し、良い結果を出すことが出来ました。現地人や他の野球留学生との交流もあり、またサムライ・サンディエゴの特別コーチであった大塚さんや土肥さんらの元プロ野球選手から指導を頂き、色々と学ぶことが多かったです。


野球部での活動

1年目、最初は2軍にいたので首脳陣に一生懸命アピールし、試合でも結果を出して認められ1軍入りを勝ち取りました。大学野球での公式戦の初戦は、今でも鮮明に思い出せるほど感動しました。アメリカ野球の雰囲気を肌で感じ、アメリカ人の声援を受けながらプレー出来たのは初めての経験でした。このシーズンは、1番に定着し打率.317と結果を出しました。チームがプレーオフに進出できたのは良かったのですが、そこで2連敗となり、リーグ敗退してしまったことは悔しかったです。チームメイトたちは陽気でフレンドリーな人ばかりでしたが、敗退が決まった瞬間、号泣している選手もいて意外な一面を見ることが出来ました。

2年目は、2番・センターを任され、チーム事情でシーズン中盤から1番を任されるようになりました。結局、個人成績では打率.297と3割を切ってしまい、チームとしても10年ぶりにプレーオフ進出を逃しました。


苦労したこと

勉強と野球の両立です。高校3年間、野球漬けの日々を過ごし、勉強には力を入れていませんでした。留学を決意した後、4か月ほど英会話学校に通い、現地での生活に備えたつもりでしたが、今思えば全然勉強が足りませんでした。渡米後も勉強慣れすることが出来ず、机に向かうことも億劫でした。しかし、課題を終わらせることや試験勉強をする必要性を認識してから、集中して取り組むようになり、少しずつ慣れていきました。

野球では、ストライクゾーンに慣れるまで苦労しました。アメリカは日本よりアウトコースを広く取るので、頭の中で認識していても体が反応できないことが多かったです。


アメリカでの生活

現地での生活は、ホームステイでした。ホストマザーは、異国の子にも関わらず息子のようにお世話をしてくれました。野球のホームゲームでは毎試合応援に駆け付けてくれて、チーム内では名物叔母さんとして有名となりました。僕の影響を受け、野球を好きになってくれたことはとても嬉しいことです。また野球のシーズン終了後には、僕が写っていた新聞の切り抜きや撮影した写真を使ってアルバムを作り、プレゼントしてくれました。


進路の決定

マーセッド・カレッジで2シーズンを終え、進路を決めなければなりませんでした。シーズン終盤の頃、監督から4年制大学から誘いの連絡を受けていると話があり、合計5校の進学先候補がありました。学校によっては奨学金の好条件もあり、良い評価を頂けていたと思います。進路については、4年制大学へ行くか、プロに挑戦するかを悩みました。最終的に日本でのプレーを望み、サマーリーグ後に帰国することを決めました。


2015年の抱負




成績:
2013年春:マーセッド大学(カリフォルニア州コミュニティーカレッジリーグ)
38試合, 145打数 46安打, 打率:.317

2014年春:マーセッド大学(カリフォルニア州コミュニティーカレッジリーグ)
36試合, 129打数 38安打, 打率: .295
Rawlings Pacific Association Division Gold Glove TeamのMVPに選出
*西海岸コミュニティカレッジ選手全体のゴールデングラブ賞受賞

2014年夏: SAMURAI San Diego, WBA
59打数23安打, 2塁打: 7, 3塁打: 3, 四球: 5, 打点: 13, 盗塁: 13, 打率: .390






アメリカ留学については↓
Merced College
アメリカ・スポーツ留学

Y.E.S スタッフによる最新情報↓
Y.E.S代表
プロ野球選手育成物語
アメリカ カリフォルニア発 スポーツマネージメント業界で働く女の奮闘記

野球留学・サンディエゴ↓
サムライ・サンディエゴ
サムライYouTube公式チャンネル

YESのブログ
YESのブログ