そろそろ書かないと忘れるーー!

イベントチケット、ややこしいけど、とりあえずこっち書いとく!

ネタバレ、あると思います目
そして長いと思います。
お時間あれば!



11日日曜日、名古屋千秋楽に行ってきました。
大阪のチケットの先行発売前に、名古屋の先行にておさともさんが、チケットを譲れるとのご一報。
大阪が取れたら大阪も行く。
との確約を夫に取り付けて、いただきますーー!と手をあげました。

席は直前までわからなかったのですが、何と最前列右中央!!!!
神席と言うらしいですね。(嵐ファンのお姉様に聞きました)
おさともさん、本当にありがとう(T_T)

シェイプの時、チケットが取れてから行くまでに
父が倒れたり、私がインフルエンザにかかったり。
当日はあの震災でした。
この一年も私が病気になったりほーーーんとに色々あったので、
名古屋公演を無事見るまでは何も起こらないで~と毎日祈る思いでした。

夫には
「這いつくばってでも行け」
と言われ、いえ、言われなくともそうするつもりでした(笑)

なので無事、会場で着席した時には、もうこれで安心。
と思いました。



それがいけなかった汗



襲われました。睡魔に・・・・


こんな神席なのに申し訳ない、目の前にそこにおさむんがいるのに何故ーーー!
行きの新幹線で、おさともさんと喋りすぎたか、
17人のおさともさんとのランチでテンション上げすぎたか、、、、

あぁ返す返す、勿体無いあせる
すみませんでした_| ̄|○

前半はそんな事で、あまり集中して見れなかったのですが、
冒頭の静人の悼む姿の美しさに息を呑みました。
音楽に合わせて踊るバレエのよう。ベジャールのボレロを思いました。
ほーんと間近で観ると何とも圧巻。贅沢すぎます。
息遣いまで聞こえてきそうでした。

小西さんの演技は相変わらず素晴らしく、紗幕?を使ってサクヤとの事を語るシーンはゾクっとしました。毎回ゾクっとします。
蘭さんも、ハジけて、笑いをとってましたね。


休憩時間、急いでコーヒーとトイレ休憩をし、
お目々ぱっちりで後半。


カッパのシーン、大阪では上手通路と舞台上での演技だったのですが、
名古屋では、その舞台での演技部分が、最前列前の通路でありました。

そう。まさしく私の右と左で静人とユキヨが見つめ合って会話してましたラブラブ!
長い間を、それぞれと一緒にじっと待ちました。あっち見て次こっち見て。
2人の真剣な顔を見つつも、綺麗だなぁ~と不謹慎にもウットリ。
あぁ~こんな事、きっともう無いだろうな~ふぅ。

サクヤに憑依するシーン、すごい迫力で。やっぱり鳥肌もの。生声でしたもの。
そして美しい体もしっかり目に焼き付けました。
目が怖くて、でも惹きつけられました。

マキノと巡子のあのシーン、わかっちゃいるけど涙が出てきて。
褒めて欲しかった息子と、褒めてやりたかった母。
本当の親子じゃなくても、お互いの気持ちを救うことができた一瞬。



この辺から私の涙腺は決壊してたのかな。



巡子の一番幸せだった瞬間は、生まれたばかりの静人を腕に抱いた時。と。

ラストシーンでその言葉は娘にリンクする。
自分は逝くけど、娘の幸せを想う。

理解し難い旅に出て帰ってこない息子。
でも、最後に思うのは、息子の健康と、愛し愛する人に巡り合えますように。
子供が生まれた時にそう願ったことを思い出す。

人は生まれた瞬間から死に向かっている。

命のリレー。

つなげたい。と思うのが人間の本能。

もし自分が、血でつながげる事ができなくても、他の誰かがつないでいくために、
その誰かの救いになれる瞬間がある。

悼む事が誰かの救いになる事もある。


命の色んな様が全てそこにある。


そんな事を最後の三人のシーンで私は感じてたんだと思う。
何か、話の本筋とは外れた感動の仕方かしらん?
巡子寄りで見てしまうのは、息子と娘を持つ母なので仕方ない。


最後の静人の悼みは私の目の前。

もう、涙が溢れて、嗚咽しそうで、顔を覆いたかった位。



終わった瞬間、拍手の嵐。



恥ずかしくて顔をなかなかちゃんと上げれないまま拍手をしてて、
隣のおさともさんに促されて一緒に立ちました。
やっと前を見たら、蘭さんと目が合った。と思う。

うんうんって感じで頷いてくれてた気が。。で、また余計にナミダーーー。でした。



心が震える舞台でした。




前半睡魔と戦ったけどあせる




そして

おさむんとは、目が合いませんでした。
公演中一度も。
目が合ったかもーーードキドキってのが一回位はあると期待していたのに。
そこだけは、ちぇーー。でしたダウン



涙の乾かぬまま、お見送りをしつこくして、

駅に着く頃には汗かいて、

おさともさんと、お茶(あ、私はスパークリングワインとフォカッチャ)しながらおさむん話に花咲かせ、

帰りの新幹線でも盛り上がり、

新大阪で、改札出ようとしたら、切符がないーーー!
と言う大事件が起こりました叫び叫び!!


スパークリングワインがいかんかった?


詳細は書けませんが、何とか事なきを得、帰宅いたしました。
ご迷惑をおかけしたおさともさん方、ごめんなさい。そして、ありがとうございました。



あぁ、余韻がーー汗


ここまで読んで下さった方、いらっしゃったら有難うございました。

昨日の遠征から情熱大陸に今日のイベント発表。
息つく暇が無いとはまさしくこの事ショック!

まずは新しい事柄から…


イベントの事、夫に何と切り出そうか。と彼が帰宅するまでかなり悩みました。
昨日の今日だしなぁ。と。

しかし!
今日は仕事の懸案事項が一つすんなり解決したらしく、ご機嫌。
今だ!と、切り出した所、まぁ何とか大丈夫でした。
忘年会に出掛ける事にして実家に子供を預ける(夫の発案ひらめき電球)
実家がダメな場合は夫の会社まで送って行って何とかしてもらう。って事でグッド!

申し込みは出来る!ヤタ!

で、彼はしきりに、

「で、何すんねん?歌唄う訳ちゃうやろ?どないすんねん。
もー、考えただけで変な汗出るわ。
可哀想に。
他人事と思われへん」

とか言うもんだから

「いや、あなたがそういう立場になる事は絶対ないから」

って一応つっこみましたよにひひ

「何か、そんなん得意そうじゃないやん」

まー確かに何するんだろー。
どんな雰囲気なんだろー。
得意な感じではないわな。

やっぱり行ってみなくちゃわからんね。


まずは申込みできるドキドキ

第一関門突破!


大阪公演がおわり、ひと時のお休みを置いて、私は明日再び静人サマに会いに行きます。
なんと明日は最前列。
慌てて美容院なう。です(^_^;)

大阪公演は子供の事とか色々気になって緊張して、自分の身支度どころじゃなかったですべーっだ!


大阪公演ではありがたい事に水曜日の初日と土曜の夜公演に行く事ができました。

初日は原作を読まずに観劇。
真ん中通路から二列目(全体では16列目)下手通路横。でしたので、全体が見渡せ、歩いてくる静人とゆきよはよく見える位置でした。
悼む人の文字の下に悼むポーズの静人。
4Dな映画みたい…
すっごい贅沢だなぁ舞台ってラブラブて思いました。
小西さんは、弾丸のようなセリフも1人三役て感じも凄かった。今でも鮮明に思い出す。ゆきよがそこにいた。

一応話にもついて行けたと思うし、何が言いたいのか。も、ある程度理解できたと思います。
でも物足りない。と言うか、もっと心を揺さぶられるかと思っていたのが、そこまでではなかったです。
静人にさくやが憑依するシーンは鳥肌ものでしたが、それは舞台の一部分で…全体の印象的としては。。。


二日後の土曜日の観劇までに、必死で、本当に必死で原作を読破しまして、(これは号泣だった)いざ二回目!

一度見ているけど、より、惹きつけられて観る事が出来ました。
少し、演出が変わってたのかな。
確実に進化してました。
そして、原作を読んだから、あ、そうか。て納得した部分もあったり。

個人的には静人とさちよの関係をも少し具体的に描いて欲しかった。ワンシーンで構わないから。
2人の別れのシーンが、あまりに唐突に感じてしまいました。なんで?なんで?て思ってる間にクライマックス。て感じで。
原作を読んでから観た二回目は納得しましたが。

色々必死の水木金土を終えて、放心状態になりつつ、千秋楽は心残りだったお見送りに出かけ、悼む人ご一行を広島へ送り出しましたにひひ

セットや機材を運ぶトラックに旅のしおり発見!

photo:01



ほーんとに一瞬+マスク着用でしたが、間近で見れて満足ラブラブ!


明日はまた更に進化した舞台が見れそうで、ドキドキ。
いや、静人として観れるか自信がないーー。

とにかく沢山のおさともさんにも会えそうだし楽しんできます音譜


iPhoneからの投稿