最後のメッセージ
以前にも書いたと思うのですが、
俺は、高橋留美子の作品が好きで、特に初期の作品、
「うる星やつら」や「めぞん一刻」に猛烈にはまった時期があります。
高橋留美子の作品は、ほとんどのものがアニメ化されているのですが、
俺的には、原作だけにとどまらず、アニメ版も好きなのです。
アニメ版は、「めぞん一刻」やそれ以降の作品では、わりと原作に忠実な作りになっているのですが、
こと「うる星やつら」に関しては、原作がベースになっているものの、
かなりの部分でオリジナルな作りになっています。
うる星やつらのテレビアニメ放映時、アニメーションはまだまだ子供向け、というイメージで、
実際に、当時の作品の多くは、大人が楽しめるものが少ないです。
しかし、「うる星やつら」のテレビアニメ版は、それらとは明らかに違います。
むしろ、子供の頃に見ていた時よりも、大人になってから見た今の方が、
ずっと楽しめる奥深さがある。
それは、原作にはないアニメ版の「オリジナル」な部分が、
もともとある「うる星やつら」の世界観に、ある種独特の世界観を加え、
原作とは別の魅力を放っていた、と感じるからなのです。
その、原作とは違った世界観を作り上げたのは、
ある1人の天才アニメクリエイターの存在を抜きにしては語れません。
そう、今ではアニメ界の「巨匠」と言ってもいい、押井守、その人であります。
「うる星やつら」テレビアニメ版の全218話のうち、
前半部分の129話をチーフディレクターとして携わっていました。
「うる星やつら」から現在までにつながる、押井守の作風は、Wikiが詳しいです。
以下一部引用。
映像センスと音楽表現、そして時には「ギャグ」、時には「衒学的」「哲学的」に語られる独特の長台詞回し
(「押井節」とも呼ばれる)は、一部から高い評価と支持を得ている。
一般的には映画を構成する要素(A『キャラクター』・B『物語』・C『世界観』)は
A→B→Cの順番で構築されるケースが多いが、押井作品では逆にC→B→Aとなることが多く、
まず『世界観』ありきでそこから無理の無い『物語』・『キャラクター』が逆算で割り出される。
押井の永遠のテーマとも言えるシナリオの方法論として、「虚構と現実・真実と嘘の曖昧さ」がある。
Wikipedia 押井守の項より
「うる星やつら」の押井作品について(特に劇場版2作目、ビューティフル・ドリーマー)、
上記がすべて当てはまるのです。
彼が描き出す、強烈とも言って良い世界観に、見る側が、これまた強烈に引き込まれる魅力を、
彼の作品からは感じるのです。
NHK-BSで、定期的に「BSアニメ夜話」という番組を放送しています。
「うる星やつら」は、テレビアニメ版、そして劇場版「ビューティフル・ドリーマー」と、
押井作品を中心に2度取り上げられていますが、そのうち、2005年放送のテレビアニメ版の回で、
コメンテーターとしてゲスト出演したのが、なんと愛殿でした。
(ちなみにこの時の衣装は、ラムにあやかってトラ柄のワンピースのドレス。)
「うる星やつら」のファンからすると、極めて意外なゲスト、と言えるのですが、
愛殿はその点について自ら説明し、
「押井守監督の作品、イノセンスを見て、凄ぇ、なんじゃこりゃあ、これがアニメなのか?
という、強烈なインパクトがあった。
これで押井守に興味を持ち、色々と調べるうちに必ずたどり着くのが『うる星やつら』。
そこで、このうる星やつらも気になってDVD-BOXを買って見始めた」旨の発言をしました。
愛殿が、押井守について語ったのは、おそらくこの番組が初めてではないかな?
余談ですが、愛殿はラムについて、会場にいた客(この回は公開収録)に問いかけるように、
「こんなに出来た女はいない。彼氏がこれほどまでに浮気を繰り返しても、
電撃だけで許してしまう。普通ならこんな男、とっくに捨てている。そう思わない?」
なるほど、妙な説得力。
愛殿は、もともとアニメ好きで「オタク気質」があると、
ポルノ・ホスピタルのどこかで書いていたと思いますが、
その中で、押井守に目を付け、ここまで尊敬し、共に何かを残したいと切望していたのを知ったのは、
この放送を見た時でした。
サキヨミ
愛殿の情熱と、そして愛殿が直に教えてくれた「諦めるな」ということを、
身をもって行動して証明していたことに、俺は強烈な感動を覚えました。
そして、ここで取り上げられた「Ball Boy Bad Girl」、
この作品の行方が気になっている人も多いかと思いますが、
愛殿の夢に一歩近づいたカタチで実現しました。
Ball Boy & Bad Girl/飯島 愛
¥1,260
Amazon.co.jp
押井守のこれまでの自身の作風とは全く異なる、「Ball Boy & Bad Girl」。
彼が愛殿の情熱を受け入れ、作品化してくれたことに、最上級の敬意と賛辞を贈りたいと思います。
そして、ここに書かれていることは、愛殿が我々に問いかけた最後のメッセージなのです。
少々重いテーマではありますが、ぜひ、みなさんも買って読んでみてください。
そして、夢に一歩近づいたカタチは、来年、完全なカタチになってかなうことになるかも・・・。
俺は、高橋留美子の作品が好きで、特に初期の作品、
「うる星やつら」や「めぞん一刻」に猛烈にはまった時期があります。
高橋留美子の作品は、ほとんどのものがアニメ化されているのですが、
俺的には、原作だけにとどまらず、アニメ版も好きなのです。
アニメ版は、「めぞん一刻」やそれ以降の作品では、わりと原作に忠実な作りになっているのですが、
こと「うる星やつら」に関しては、原作がベースになっているものの、
かなりの部分でオリジナルな作りになっています。
うる星やつらのテレビアニメ放映時、アニメーションはまだまだ子供向け、というイメージで、
実際に、当時の作品の多くは、大人が楽しめるものが少ないです。
しかし、「うる星やつら」のテレビアニメ版は、それらとは明らかに違います。
むしろ、子供の頃に見ていた時よりも、大人になってから見た今の方が、
ずっと楽しめる奥深さがある。
それは、原作にはないアニメ版の「オリジナル」な部分が、
もともとある「うる星やつら」の世界観に、ある種独特の世界観を加え、
原作とは別の魅力を放っていた、と感じるからなのです。
その、原作とは違った世界観を作り上げたのは、
ある1人の天才アニメクリエイターの存在を抜きにしては語れません。
そう、今ではアニメ界の「巨匠」と言ってもいい、押井守、その人であります。
「うる星やつら」テレビアニメ版の全218話のうち、
前半部分の129話をチーフディレクターとして携わっていました。
「うる星やつら」から現在までにつながる、押井守の作風は、Wikiが詳しいです。
以下一部引用。
映像センスと音楽表現、そして時には「ギャグ」、時には「衒学的」「哲学的」に語られる独特の長台詞回し
(「押井節」とも呼ばれる)は、一部から高い評価と支持を得ている。
一般的には映画を構成する要素(A『キャラクター』・B『物語』・C『世界観』)は
A→B→Cの順番で構築されるケースが多いが、押井作品では逆にC→B→Aとなることが多く、
まず『世界観』ありきでそこから無理の無い『物語』・『キャラクター』が逆算で割り出される。
押井の永遠のテーマとも言えるシナリオの方法論として、「虚構と現実・真実と嘘の曖昧さ」がある。
Wikipedia 押井守の項より
「うる星やつら」の押井作品について(特に劇場版2作目、ビューティフル・ドリーマー)、
上記がすべて当てはまるのです。
彼が描き出す、強烈とも言って良い世界観に、見る側が、これまた強烈に引き込まれる魅力を、
彼の作品からは感じるのです。
NHK-BSで、定期的に「BSアニメ夜話」という番組を放送しています。
「うる星やつら」は、テレビアニメ版、そして劇場版「ビューティフル・ドリーマー」と、
押井作品を中心に2度取り上げられていますが、そのうち、2005年放送のテレビアニメ版の回で、
コメンテーターとしてゲスト出演したのが、なんと愛殿でした。
(ちなみにこの時の衣装は、ラムにあやかってトラ柄のワンピースのドレス。)
「うる星やつら」のファンからすると、極めて意外なゲスト、と言えるのですが、
愛殿はその点について自ら説明し、
「押井守監督の作品、イノセンスを見て、凄ぇ、なんじゃこりゃあ、これがアニメなのか?
という、強烈なインパクトがあった。
これで押井守に興味を持ち、色々と調べるうちに必ずたどり着くのが『うる星やつら』。
そこで、このうる星やつらも気になってDVD-BOXを買って見始めた」旨の発言をしました。
愛殿が、押井守について語ったのは、おそらくこの番組が初めてではないかな?
余談ですが、愛殿はラムについて、会場にいた客(この回は公開収録)に問いかけるように、
「こんなに出来た女はいない。彼氏がこれほどまでに浮気を繰り返しても、
電撃だけで許してしまう。普通ならこんな男、とっくに捨てている。そう思わない?」
なるほど、妙な説得力。
愛殿は、もともとアニメ好きで「オタク気質」があると、
ポルノ・ホスピタルのどこかで書いていたと思いますが、
その中で、押井守に目を付け、ここまで尊敬し、共に何かを残したいと切望していたのを知ったのは、
この放送を見た時でした。
サキヨミ
愛殿の情熱と、そして愛殿が直に教えてくれた「諦めるな」ということを、
身をもって行動して証明していたことに、俺は強烈な感動を覚えました。
そして、ここで取り上げられた「Ball Boy Bad Girl」、
この作品の行方が気になっている人も多いかと思いますが、
愛殿の夢に一歩近づいたカタチで実現しました。
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押井守のこれまでの自身の作風とは全く異なる、「Ball Boy & Bad Girl」。
彼が愛殿の情熱を受け入れ、作品化してくれたことに、最上級の敬意と賛辞を贈りたいと思います。
そして、ここに書かれていることは、愛殿が我々に問いかけた最後のメッセージなのです。
少々重いテーマではありますが、ぜひ、みなさんも買って読んでみてください。
そして、夢に一歩近づいたカタチは、来年、完全なカタチになってかなうことになるかも・・・。