こんにちは、Yade-Hyoneです。

楽しさにつながる考え方や日常をここに書いています。

ジム通い、読書、ベースが好きです。
ウエイトアップ、知的好奇心に従うこと、LUNA SEAがずっと好きです。

人の心とカラダ、コンディショニングについて大変興味がある為、
統合失調感情障害妄想型、強迫性障害確認強迫をリカバリーした経験もふまえて、現在そういった自分の得意分野を発揮できる環境を探し中。
  • 16 Feb
    • 良い情報だ!

      ケリー・マクゴニガルさんという方が、心の健康が専門だということを初めて知った。ワクワクする。ウィキペディアよりこの方の概要↓「健康心理学者。特に自分の中での葛藤を乗り越え目標を実現することに関する研究に関わっている。」(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ケリー・マクゴニガル)この研究にできれば参加したい〜!笑I'm made in Japan!how about me??lol

      テーマ:
  • 15 Feb
    • 備え

      地震に備えた防災グッズを少しずつ増やしている。これらが役に立つ日が来ない事を祈る。

      テーマ:
  • 14 Feb
    • 取捨

      「やればできる」「やったらやれた」を基準にするのはもうやめたい。やめる予定。少し難しそうなことや、相手がこうしたいけど諦めかけているっていう時は、「いや、できるはずだ!」と反射的に思っていたが、何かそれはそろそろ短絡的な気がして。「もうちょっと考えればできること」ばかりにモチベーションを感じるよりも、「もうちょっと考えればできるけどそれができたところで何が残るか」というところまで考えたい。そして、結果できてもあんまりテンションが上がらないだろうということはどんどん切り捨てる。やればできるだろうけど、やるべきことは選ぶようにしたい。徐々にそうしていく予定。そこで具体的には、「できない」「無理」「嫌だ」をやんわりと伝える練習が必要。心からやりたいことを熟考する、空白の時間も必要だから。不可能だから否定するんじゃなく、中身のある生活をしたいから、選ぶ。承諾もあれば、否定もする。そこで具体的には、もう2度と喫煙室には入らない。自分はかつて一度もタバコを吸ったことがない。「喫煙室で過ごす自分は、可能」「喫煙室で過ごしたところで、何も良い事はない」

      テーマ:
  • 12 Feb
    • 出会いに行く③〜ボランティア活動交流会〜

      精神障害関連のボランティア活動交流会に参加してきた。とにかく大事だと思ったのは、いくら知識があっても、行動してる人にはかなわないということ。何か知りたい事があったら、教えを請うべきなのは、「それを知っている人」ではなく、「それを経験した事がある人」にあたるべきだ。知っているだけというのは、少し恥ずかしささえ覚える。発信する立場であるなら、それを現役で経験中である事が理想だ。実際やっていないのであれば、それを発信しなければいいだけの話なので、とても公平でシンプル。知りたい立場なら、「何を聞くか」を考えると同時に、「誰に聞くか」もとても重要だ。

      テーマ:
  • 10 Feb
    • 出逢いに行く②~合格祝賀パーティー~

      宅建に合格したので、学校主催のお祝いパーティーに参加した。   宅建合格者以外に、土木系、建築士系、施工管理系などで合格された方もいた。   会場に向かうまでドキドキしたが、積極的にいこうと思ってどんどん話しかけた。     自分と同じような職場環境の人の話、主婦の方の勉強の仕方、同じ宅建同士ねぎらい合ったり。   建築士合格の学生さんと他愛ない雑談、勉強法を質問してくれたお兄さん、色々なモチベーションで勉強してきた人。もう次の資格勉強の予定が決まっている人。       ネットの情報より、生で直で話すことのリアルさ。人となり。   内容がとても腑に落ちるし、学べる。   職場の取引先の方が前に教えてくれた、「自分はがんばっていると言う人いるけど、みんながんばっている。その中でも努力した人が抜きん出る。」という言葉を思い出して、やっとその具体例に出合えた感じがする。(※がんばるとか努力という言葉のイメージは人それぞれ。抜きん出ることが重要と言いたいのではない。)     あとは自分も昔フリートークが苦手だったので、スッと席を外す人や、人見知りの人の心理も垣間見た。   楽しさ85%、反省10%、後悔5%の身のある時間だった。     今日のおかげで「パーティー」「歓談」「フリートーク」っていうものの苦手意識はかなりなくなった気がする。   病気する前よりも、格段にコミュニケーション能力が上がっていることを実感する。   参加して本当に良かった。      

      テーマ:
  • 09 Feb
    • 20170209

      杉並で良いカフェ見つけた。   池袋&秋葉原で遊んだ。

      テーマ:
  • 08 Feb
    • 環境から影響

      十分な休憩も暗黙に許されず、追われるようにあくせく仕事をし続けてきたから、なんとなくそれが普通になってしまっていて、家にいても何かピリピリして落ち着かない。そんなテンションが、今まで「普通」だった。加えて食事睡眠運動のどれかが足りなかったりすると、顔つきがきつかったり小さい事に過敏に反応したり、何もしなくてもザワザワした空気を醸し出してしまっている。気づいた時に直そうとしても、そういう空気感はその日はコントロールできない。そういったままでいることは、とてももったいないことだ。日常的にどういう環境で生活しているかも、性格形成に影響する。しかしそこは、変えれば変えられると思う。穏やか、安心、癒しの方向に変える。

      テーマ:
  • 07 Feb
    • DAVID BOWIE is → Expression by ourselves

      デヴィッド・ボウイ、今まで名前しか知らなかった。SUGIZOのルーツでもある。少しでも知っておくべき、今日の日。天王洲でのボウイ展に行ってきた。初心者すぎて感想を言う事すら恐れ多い。初めて出逢った新鮮かつ根源的な刺激を内に秘め、夜は音合わせ。今日はこの先長く付き合っていくEdwards E-TTのスタジオデビュー。杉モデルと比べても、デカすぎる。笑幽遊白書に出てくる武威の斧をいつも思い出す。今日は、アートな一日だった。目には見えない感覚的な面、感受性の部分の追求は終わらないと思う。

      テーマ:
  • 06 Feb
    • 僕にとって

      本は材料、筋トレは原動力、ベースは表現。材料があってエネルギーがあって、それを表現する。三位一体、3つは繋がっている。

      テーマ:
  • 05 Feb
    • 力士か!

      朝イチにジムに行って、スッキリしてきた。   マイブームは、BOSUっていうバランスボールを半分に切った形のやつに、仰向けで乗って手も上に伸ばして全身伸びてやる腹筋。   これは、6パック(割れてないけど)の上2つに効く。     で、家でサンマとササミとレモンを使ったオトコの料理。   美味かったけど料理初心者なりに気付いたのは、レモン一個分は胃にくるのと、オリーブオイル使いすぎてもたれたのと、出来上がってからササミの量が500gだったってことに気付いたのと、サンマ焼くのって超ラクだったことが分かり、次につながる良い経験だった。   外食よりも、心が満たされる。     で、煙臭かったのでシャワーを浴び、すぐに寝た。(←ここが力士ポイント)   食っちゃ寝でウエイトを上げようとしました。   起きて体重計に乗ったけど変わってませんでした。       今は、何よりも寝ること。   オンでいることより、いかにオフるかに意識が向いている。

      テーマ:

プロフィール

Yade-Hyone

性別:
男性
誕生日:
1984年8月
お住まいの地域:
東京都

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
AD

月別

一覧を見る

テーマ

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。