1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 23:32:20

続きを読む(・A ・) イクナイ!

テーマ:日々之不満
blogを読んでいて僕がストレスを感じるのは、

「続きを読む」

としてTOPに記事全文を表示していないサイト構成のblogだ。
これって皆さんどうなんだろう。

あとamebaもだけど

「フォントサイズ固定のサイト」

やっぱり見にくい。
だって字が小さいのだもの。

う~ん。流行なのかなぁ。。
画面に出来るだけ情報を詰め込みたいなら
横幅(width)を100%使えばいいと思うんだけど。

isi
AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
2005-02-28 20:40:45

イコカ(ICOCA)でいこか!スイカ(SUICA)ですか!

テーマ:日々之不満
関西在住のisiですが、イコカというICカード型の定期を使ってます。このカードの便利なところは、

・パスケースの中に入れてても改札機の読み取り部分で感知し改札を通ることが出来る。

・ICカードにお金をチャージでき、プリペイドカードとして使える。

ということです。
とても便利ですが、あまり感度が良くなくって改札で通れなかったことが何度もあります。
また、どうもICのメモリが正しくされてない場合がまれにあるようで、今日なんかは「改札を出た記録が無いぞエラー」が出て、帰りに改札へ入れなくって立ち往生しました。

こんな事はまぁ仕方ないことだとは思いますが、折角プリペイド機能があるんだからもっと色々付けて欲しいと思います。
例えば、

・キヨスクや自販機のものをカードで買いたい!

・チャージ残高が見たい。

・カード毎にユーザIDとか持ってるだろうから、ネットで新幹線とかの予約をそのIDで取ることが出来る。新幹線の改札はカードで通れると。

・カード自体がそもそも邪魔!携帯でいいじゃん。



こんな感じで考えてたらすでにJRさん動いてるみたいでした!
早く携帯で改札を抜けれるようになって欲しいです。



参照:JR東日本
「Suica」を「おサイフケータイ」に搭載した「モバイルSuica」
の導入により、信頼性の高い、斬新で魅力的なサービスの提供を
3社で推進します。

Suicaでお買い物ができる



JR東日本

JR西日本

#それにしてもJR西日本のサイト重いですΣ(・ε・;)

isi
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-28 11:26:57

電子メール

テーマ:日々之不満
通勤電車でもっとも良く見かける光景として、「携帯とにらめっこ」状態の人があると思う。

「新着メールの確認」>(「その返信」)>「受信箱を意味無く見る」

僕を含め大半の人のフローはこんな感じ。

また、僕の統計(笑)ではオフィスで働く人の40%はモニター上にはメーラ開いている。これくらい目にする機会がある「電子メール」という生活密着型サービス。

皆さんそれぞれ便利に使われているとは思いますが、僕の一例として、

■todoリストとして使う
僕は家と会社での共通のwebメールとして、gmailを使っていますが、メールの振り分け機能としてラベルに「todo」というのを作っています。
家からでも携帯からでも、つまりどこでも思いついたときに「やらないといけないこと」をgmailにメールします。

件名:やらないといけない事柄のサマリー
    例「火曜日の店の予約」
本文:やらないといけない事柄の詳細 
    例「3/1の飲み会の店を予約する。メンバー5人。場所はxx駅周辺で」

こんな感じでメールしておき、件名で何をするかはわかるし、そのメールを開いたときに実行に移す。するとまだやってないことだけが、未開封になってるという仕組みです。

■メモ代わりに使う
メモ帳とか手帳とか付箋とかの紙媒体を持つことに慣れていないので、なんでもかんでもちょっとメモることがあれば、例のごとくgmailのラベルに「topics」というのにぶち込みます。


これは僕の一例でしかないですが、「電子メール」という名前に捕らわれずに考えると、なにやら便利なことが今まで以上に考えれるかも。

こんなに人に密着したサービスは無いので。


#そんな「電子メール」だけど携帯のメールとPCのメールを早く一元管理したいです。携帯メールはサーバで管理したほうがいいですよね?機種変とか落としたとか色々あるしさ。

isi
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-25 22:03:52

はてなのDB運用キター!

テーマ:MySQL
DBMagazine 4月号にて「数十台のMySQLサーバーで月間2億ページビューを支える「はてな」のDB運用の裏側すべて見せます!」として、はてなの伊藤さんの記事が!!

闇プロジェクトをやる上で課題である、システム構成の設計ですごーく勉強になりました!

isiもzoeもインフラとかシステム構成付近にあまり経験がないので、ネットサービスを立ち上げるときサーバどうするよ?というのが大きな問題で、是非ともはてなの構成が知りたかったので今日早速帰りに雑誌購入して帰り道の電車で一生懸命読みました(w

■リバースプロキシによるトラフィック分散
1つのリバースプロキシがリクエストの入り口となって、トラフィック分散して、複数あるwebサーバへリクエストを渡す。
なるほど~。分散の方法はどうしてるんでしょう??ランダムかなぁ。

■mysqlをレプリケーションする
1つのマスタから、複数のレプリカを作る。各々のテーブルは別サーバに置く。
マスタ:更新処理はマスタのみ。
レプリカ:参照のみ。はてなの大半のリクエストは参照。

■ストレージエンジンは?
マスタ:InnoDB
レプリカ:参照なのでMyISAM

■テーブルロックをなるべく回避
書き込みが頻発するテーブルをなるべく作らない
書き込みが頻発するテーブルと結合しないといけないテーブルを作らない

がちがちに正規化しないようにするのでしょうかね。
セッション情報とかを1つのテーブルに格納しないようにして、負荷分散すると。

■テーブルの結合をしない
別サーバの別DBのテーブル同士を1つのsqlで取れない。
いっそのこと2回sqlを投げたほうが速い。

これよりも
select
 b.name
from
 tbl1 a,
 tbl2 b
where
 a.id = '0001'
 and a.key = b.key;


こっちのがイイ
select
 a.key
from
 tbl1 a
where
 a.id = '0001';

select
 b.name
from
 tbl2 b
where
 b.key = [上のa.key];


■レプリカはメモリ上に全データを展開
なんとレプリカのリクエストから参照されるテーブルはすべてメモリに展開するらしいです!すげ~。
で、テーブルメモリに乗らなくなってきたらそのテーブルを分割するのだそう。
う~~。どうやってテーブルを分割するんだろう。分割できるようにテーブル内容を設計するにはどうしたらいいんかなぁ。。年月日でテーブルを分けるのかなぁ。

■オブジェクトは全部DBで管理する
画像、xmlとかをNFSを使わずDBに入れて使用


この他にも色々とほんとに楽しく勉強させて頂きました。
naoyaさん素敵すぎます!
いいね!した人  |  コメント(98)  |  リブログ(0)
2005-02-25 12:07:42

SQLで「年度」を求める

テーマ:その他
「YYYY/MM/DD」から「年度」を求めるSQLを書いた。
ORACLEのファンクション。


/*------------------------------------
関数名称:FN_GET_KI
機能概要:年度を取得する
引数  :YYYYMMDD
戻り値 :年度
-------------------------------------*/

FUNCTION FN_GET_KI(P_YMD IN VARCHAR2)
RETURN VARCHAR2
AS
  -- 変数定義
  P_NENDO VARCHAR2(3);

BEGIN
  SELECT
  DECODE(
    TO_CHAR(TO_DATE(P_YMD,'YYYY/MM/DD'),'Q')
    ,'1',TO_CHAR(ADD_MONTHS(TO_DATE(P_YMD,'YYYY/MM/DD'),-12),'YYYY')
    ,SUBSTRB(P_YMD,1,4)
  )
  INTO P_NENDO
  FROM DUAL;

  RETURN P_NENDO;
EXCEPTION
  WHEN  OTHERS    THEN
    RETURN '**';
END FN_GET_KI;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-24 12:01:14

mojaviのコアクラスと、主なメソッド

テーマ:php
mojaviメモ

大体この辺から把握していくのかな。
うーん。フレームワークむずいよ。


参照:MVCフレームワークMojaviを使ってみよう

Controllerクラス(lib/Controller.class.php)
ユーザリクエストを受け付けて、プロセスフローを制御します。$controller変数としてアクションクラスやビュークラスからアクセスできます。

$controller->dispatch([$modName = null, $actName = null])
ユーザリクエストを処理する適切なアクションを決定して処理を任せます。フロントコントローラindex.phpから呼び出されます。引数にモジュール名とアクション名を与えることでMojaviをページコントローラ(9)として動作させることができます。

$controller->forward($modName, $actName)
引数で指定されたアクションにリクエストを転送します。しばしばアクションクラス内で使用されます。

$controller->getCurrentModule()
現在のモジュール名を取得します。
$controller->getCurrentAction()
現在のアクション名を取得します。


Requestクラス(lib/Request.class.php)
ユーザリクエストのパラメータをパースして保持します。パラメータの取得、更新、同一リクエスト内での値の受け渡し等のインタフェースを持ちます。$request変数としてアクションクラスやビュークラスからアクセスできます。Mojaviアプリケーションの開発では$_GET/$_POST等を直接操作することはありません。

$request->getParameter($name [, $value = 'NULL'])
ユーザリクエストから指定したパラメータの値を取得します。

$request->setParameter($name, $value)
リクエストパラメータの値を設定します。

$request->getAttribute($name)
指定されたリクエスト属性値を取得します。

$request->setAttribute($name, $value)
リクエスト属性値を設定します。

$request->getError($name)
指定された名称で登録されたエラーメッセージを取得します。

$request->setError($name, $message)
指定された名称でエラーメッセージを設定します。



Userクラス(lib/User.class.php)
ユーザ情報を保持します。ユーザの認証状態、権限、(主にリクエストをまたがって共有される)ユーザ属性へのインタフェースを持ちます。$user変数としてアクションクラスやビュークラスからアクセスできます。デフォルトではUserクラスの派生クラスPrivilegeUserが使用されます。

$user->isAuthenticated()
ユーザの認証状態を取得します。

$user->getAttribute($name[ , $namespace = 'org.mojavi'])
指定されたユーザ属性値を取得します。

$user->setAuthenticated($status)
ユーザの認証状態を設定します。

$user->addPrivilege($name[ , $namespace = 'org.mojavi'])
ユーザに指定された権限を付与します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-23 23:09:19

Gmail招待します

テーマ:isi日記
('A`)isiです…




先日blogで
「Gmail招待出来るようになったのでもし欲しい方いればコメントに書いておいて下さい。」と書いたとです。


しかも「でも限りがあるんで、先着順で。。」と応募殺到を期待していたとです。













幾ら待てども
だれも僕の招待を望んでません!

('A`)isiです…

('A`)isiです…

('A`)isiです…


誰か招待させてください(泣
いいね!した人  |  コメント(141)  |  リブログ(0)
2005-02-23 22:57:48

インターネット予約

テーマ:日々之不満
彼女と連休に城崎へかにを食べに行くことが決まった。
そんな場合、あなたならどういった手段で旅行プランを立てるだろう。

僕なら、まずwebの旅行系サイトなんかで特集を探す。
そしてそこでの情報が十分でないと感じ、寒い中コンビニまで
じゃらんなどの旅行系雑誌を購入する。

その中で、高い広告費を払ったであろうTOPページ付近の
大きな写真で掲載されている焼き蟹に魅了されて、
すかさず予約の電話をする。

すると、「ごめんなさい~。満室になってます。」といった
思い切り気分を萎えさす返答を耳にすることになる。

その後は2番手、3番手・・と次々電話しまくって、
なんとかテンションを維持している間に予約を取り付けることになる。


こんな経験したことありませんか?
(僕は何回もあります。なにせ前もって計画せず突発的に旅行に行きたくなるので。)


この一連の中のフローでの、ストレスが溜まる処理は、

・WEBでは網羅的に情報を得ることが出来ない。
 写真が少ない、雑誌をぺらぺらめくるようにザッピングしにくい。

・雑誌を購入するタイミングが、発売日とずれていたら魅力的なほとんど
 の宿は満室である。

という部分だと思います。

ふむふむ。

isi
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-23 21:52:11

CVS?。。。はてな?

テーマ:その他
今日isi氏と、あるソースコードを眺めている時に「CVS」という単語を目にした。

「CVS?・・・」

「・・コンビニエンスストア?」
「・・ちょっとヴァンダレイ・シウバ?」

分からん。英語が分からん僕には、分からん。
そこで、googleサーチ!

世の中で成功しているウェブ開発プロジェクトにはみんな、良いソースコード管理システムという秘密が隠されている。大規模なソフト開発プロジェクトを見てみると、いずれもソースコード管理システムが使われているのが分かるだろう。Unixシステムで作業するなら、『コンカレント・バージョン・システム』(CVS)が最高の選択だ。こいつは、中央記憶装置にあるコードや設定ファイル、さらには文書まで保存して、プロジェクトを管理させてくれるんだ。こいつはバージョン番号を追っかけて、多くの人々が同じファイルを編集したり、(準)整頓された形でコードを公開したりまでさせてくれるんだ。

 実は、LinuxやApache、Mozilla、Perlなど、今日最も印象に残っている協力的ソフトベンチャーのなかには、CVS の助けを借りて書かれたものもあるんだ。世界中から貢献者が集まるLinuxのような、真に分散型コードプロジェクトには、CVSのようなシステムの利用が絶対に不可欠だ。

 だけど、CVSはPerlプログラマーにも、ウェブ管理者にも、ウェブモンキーにも便利なものだろう。

 君は、CVSになんでも好きなものをぶち込めばいい。だからといって調子に乗り過ぎて、個人的なメールまでそこに入れたりはしないでね。 CVSに入れるのはテキストファイル、それも、本当に大事なものだけにするのをお勧めする。私がCVSに入れるファイルの第1候補としては、PerlスクリプトやHTMLテンプレート、ウェブサーバーの設定ファイル、そしてドキュメンテーションファイルだ。


この「コカン・バージン・システム」に好きなものをぶち込んで。。。と。

否!大事なものだけブチ込もう!




・・・なんじゃ、この記事?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-19 08:47:21

滝川クリステル姉さまについて

テーマ:isi日記
くりろぐ」という日々の滝川クリステル姉さまについて考察を重ねられているblogがあります。

滝川クリステル姉さま好きのisiには落涙ものです。

それにしてもいろんなblogがありますなぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。