リアル・ドラクエ -5ページ目

2度目のラパス編


このブログも気が付けば2年が経っていた。。。
こんな長くやるとは思っていなかったからなぁ。。。
とりあえず南米編を少しでも進めて行きます。
アルゼンチンの国境の近くボリビアのトゥピサからラパスに向けバスで移動した。
久し振りの再会もあってバスの中は時間が経つのが早く感じた。
ラパスは次の日の朝方に着いた。
寒かった事を思い出す。。。
あそこは富士山よりも高い都市だからだ。

【食】 リアル・ドラクエ

2010年5月


ラパスに来たのはいくつか理由があった。

1、日本食のけんちゃんに行きたかったからだ。
  そこでのご飯は有名であるが一番の俺の目的はONE PIECEを読む事だ。
  海外生活が長くなると漫画はどんどん進んで行く、
  それと共に俺も進んで行く感じだ。
  
2、日本にある車を廃車に出すために俺の委任状やらを大使館などにいくこと 
  なったため。

3、そして南米最後の観光になるだろうジャングルの近くの街
  ルレナバケにはラパスから一日かけて行かなければならないわけだ。

久し振りのラパスはやっぱり空気が悪かった。
LA PAZとはスペイン語で平和という意味だが、
それとは逆に悪い気が漂う街に感じた。

まずは高山病になる人が多い。。。
特に前回もなったが、高山病になったらもうどうする事も出来ない。。。
おまけに寒い。。。南米の夏でも富士山より高ければ寒い。。
街をあるけば、車の排気ガスはバンバンに出ているお陰で空気もろくに吸えない。
高山病一直線だ。。。

しかしあるい事ばかりではない。
ここは買い物天国といわれるぐらい、色々なものを安く手に入れる事が出来る。
南米一物価が安い国である。
そして郵便局もしっかりしている。
90%は荷物は届くと思う。。。。
同じ南米のアルゼンチンから送った手紙が10ヶ月たった今でも届いていないと
言う。。
手紙ってさー、思いとかこもっているわけでしょ?
それが10枚まとめて送ったのが悪かったのか。。。?
届かない。。。
手紙より早く俺の方が先に会いに行ったのってどうなの?

ANY WAY

そんなわけで大使館などに手続きをしにいったりした時の宿への
帰り道、、、、


歩いている隣の人が何か落とした事に気付いた。。。
あれ?

なんか落としたよと、伝えたがその人は走り去るようにいなくなってしまった。
後ろから来た人がその袋を取り出し中身を確認したら、
なんと札束がどさっと出て来た。。。


うそー。。。。


その人が俺に話しかけて来たので、それで飲みにいけるねっと言ったら
山分けしようぜと行って来た。


レストランに入ろうとしたが込んでいたため、細い路地裏に入る事にした。

そこで少し話していたが、もっとこっちへこいと行って来た。

ん?


もしかしたら。。。。


っと思っていたらさっき走り去るように消えた本人がその細い路地裏に
俺が落としたものをしっているかっと言って来た。


やっぱり。。。。


完全に行くてを阻まれてた。。。


しかし予想していた展開だっため、そいつがきた瞬間にそいつを押しのけて
逃げる事が出来た。


宿が近かったため直に宿の階段を駆け上る事に。。。。

その時に階段の角をスネが当たりうずくまっていたのを今でも思い出す。。。


久し振りに興奮した。。。
もしあのまま受け取っていたらまずやられていた。
瞬時に冷静になっていた事が良かったと思う。

でも本当はそんなのに付いて行かない事だけどね。。。
面白半分で行く事ではないね。。。

そしてお金の意味をもっと理解しないといけないなぁ。。。。


【食】 リアル・ドラクエ
気晴らしに南米の悪魔の実 チリモヤを食べて落ち着かせました。
ボリビア人も絶賛するほどのフルーツ。
ドリアンみたいな刺激臭はなく、甘みが強くクリーミーな味わいです。

そんな感じでラパスの日々は続きました。








いつも見てくれている人も、初めて見てくれた人も

最後まで読んでくれて本当にありがとう。


Blogランキングに参加しています。

この中には世界を旅している面白い人達がいます。


一日一回のクリックが反映されます。

宜しくお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

明けまして御目出度う御座います。feliz ano nuevo.

2011年と言う新しい年が始まりました。
どうもまったくBlogに手が付けれない裕貴秀です。
3度目の海外での年越しを経験して思った事は、
日本が一番盛り上がっている気がします。

日本の正月に行きたいと思う気持ちがより一層強くなります。
お年玉はまだもらえるかなぁ?とか内心思いながらの親戚周りは良いですねー。
今回はカナダの兄弟と過ごす事が出来ました。
とても面白い人達です。そして物事の動きの深さを改めて実感させられました。
カナダでは彼女が出来ました。
彼女とは3カ国語で会話をしています。彼女の母国語はスペイン語、僕は日本語、
そしてここカナダは英語。。。
たまに3カ国語混ぜた文章になってしまったりします。
でも大事なのは伝えたい気持ちなんだろうと思いました。。。

話は変わって転職しました。
前回までダウンタウンにある高級店が立ち並ぶお店でしたが、
今は地元に親しんだお店です。
ここのお店はもっともバンクーバーで可愛がってくれている師匠に紹介されました。
本当に温かく、この店のスタッフの中では好きだからやめたくないと言う人までいます。
正直僕もその中の一人です。
社長のスタッフへの気の配り方、そしてしっかりとスタッフの状態を理解している人です。
若干遊びに行かせてもらっている感じです。。。


さてさてこれからの予定ですが西回りに仕事をしながら日本に帰ろうと思います。
色々なものを吸収して最後にはそれを色々な人に伝えていきたいです。

blogはボチボチやっていきます。
PCやる暇が無いぐらい楽しい毎日です。では。。。。

Feliz ano nuevo

明けまして御目出度う御座います。




裕貴秀

ただいまーみんな




【食】 リアル・ドラクエ

どうも。
何とかカナダに戻ってきました。
2週間という日々はあっという間で時間の流れの早くなったことに気付かされました。
日本に来てから旅のような忙しさと驚きの毎日で、
多くの仲間達がblog見てくれていたことにまずは驚かされた。
それからガキの頃からの悪さをしていた連れは介護の仕事をしていたり
子供が出来ていたりで、
旅をしている時に出会った仲間は色々な環境の場に向かい社会に出ていたり、
ブラジルのサルバドールのカーニバルチーム、
ナタカトシアでは代々木公園で太鼓を叩き観客が増えて来た時ぐらいから
警備員が止めに来たりしてね、、、
太鼓の音ってさ、、、鼓動なんだよね。。心の。。。
だからそれが届かなくなってしまう人達には雑音にしか聞こえないんだと思う。
心が閉じていたら通じないし、、、
でもね、日本人は絶対に太鼓の音が好きだと思う。
是非行ってみてね!!心が躍るから。。。




【食】 リアル・ドラクエ




 Alawo dudu(アラウォ・ドゥドゥ】くろさんのHP



      8 はち  たつやさんのHP

             79(セッチ セテンブロ)ひろきさんのHP
UPはまだこれかららしいです。



サルバドールのメンバーでは無いけど、今回インド以来久し振りにあったゆきくんのHP


本当に日本に帰って来て良かった。色々な人に会いたくて。。。
一生懸命で呼びかけをし集まりの場を作ってくれた人達。。
泊まる所を用意しくれた人、気にかけてくれた人達。。。
朝早くから築地市場に行き海鮮丼を一緒に食べてくれた人達
遠くから態々時間を合わして会いに来てくれた人達。。。
忙しい仕事の合間を縫って会ってくれた人達。。。
偶然が必然のように出会う事が出来た人達。。。
【食】 リアル・ドラクエ

人との繋がりでまた和が膨らむ事も出来たと思う。
共有した時間は短くともその深さを感じたからこそ共感できたと思う。
機械の世の中に機会を大切にし、その一瞬が大切である事。。

正直、流れの忙しさにその一瞬一瞬に心がついていくのに必死で、
気付いたらバンクーバーにきていた。。。。。。

振り返って思う事はたくさんある。良い事悪い事。。。
でも本当に感謝感謝で。。。
【食】 リアル・ドラクエ
帰国する前夜は旅中に何度も再会した夫婦
(写真左 資延夫婦  )


資延夫婦のけんじくんの両親の家に御邪魔させてもらった。
もちろんけんじくんは居ずに。。。【食】 リアル・ドラクエ

その温かいご飯温かい家そして温かな両親
 けんじくんのお父さんのBLOG

最後の最後まで人の温もり触れる事ができた。


ってことでやっぱ日本は良いわーーーーー。


【食】 リアル・ドラクエ

【食】 リアル・ドラクエ

【食】 リアル・ドラクエ

本当に今回会ってくれた人、会えなくとも連絡してくれた人、
本当に有難う御座いました。



【食】 リアル・ドラクエ

感謝の気持ちをバネにして
これからも海外で多くのものを吸収して日本に伝えていきたいです。



P.S
母さん俺を産んで育ててくれて有り難う。
母の愛を身近に感じれました。






いつも見てくれている人も、初めて見てくれた人も

最後まで読んでくれて本当にありがとう。


Blogランキングに参加しています。

この中には世界を旅している面白い人達がいます。


一日一回のクリックが反映されます。

宜しくお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯の方はお手数ですがこちらへ→ ブログ村







祖国へ向かう飛行機の中で。。。




【食】 リアル・ドラクエ

御無沙汰しています。
今回2年ぶりに日本に帰る事が出来ました。
始めはなんとなくで世界を周わっているうちに色々な事を学ぶ事が出来ました。
文化、宗教、人種、建物、音楽、etc
そして自分で導き出した答えなどたくさんのものを得る事が出来ました。
まとめとするつもりは無いですが、、、、
国境なんてものを意識し過ぎていたと思う。
外国人に日本について教えてもらったり、今のメディアで流れていることが
決して正確な答えではないことを知りました。
日本は綺麗な国です。そう表から見れば。。。
都合の悪い事は隠し綺麗な国だと思わせている事。。。
以前の総理大臣で綺麗な国作りとか言った人がいます。
人間綺麗な部分もあれば汚い部分があるものです。
では汚い部分はどうするかと。。。臭いものには蓋をする?
何も解決されず蓋をすればやがてその中で腐りいずれ蓋した容器さえも腐り出します。。。
それで本当に良いのでしょうか?

日本人は優しいと言う日本人が多いですが、
日本に住む外国人はたくさんの差別を受けています。。。
どうか国境の事を考えずみんなが同じ赤い血を流れている事を忘れないで下さい。
みんな同じだったんだと多くの人達が気付く事を祈ります。
本当にそろそろ分かち合いを意識して行かなければならない時が迫って来ています。
カナダのバンクーバーは多民族国家です。
色々な問題があるにせよ、アジア、黒人、白人、ラテン人が共存しあっていると
思います。
本当に面白い国だと思います。

話は変わりなんとか世界一周を終えました。
日本に帰ったと言うより日本に来た感じです。
今回は少しの期間しか滞在出来ないですが、もっとたくさんこの愛する日本を知っていきたと思います。
そうそう最近驚いていたのすが、アンパンマンマーチをご存知でしょうか?
日本で育った日本人なら誰しもが知っている歌です。
しかしその歌詞の意味を理解して覚えている人は数少ないのではないでしょうか?
小さな頃から素晴らしい教育を受けていたんだと思いました。


旅先で出会い共に共鳴し合った方々、ブログを見てくれている方、
家族、友達、皆さんのお陰で日本に戻る事が出来ました。
自分一人では何も出来なかったと思っています。
本当に自分自身は恵まれていると思いました。

本当に有り難う!!!


ESTAMOS TODOS IGUAL JENTE.
NECESITO HABLAMOS DE CORSON !!!!
MUCHO GRACIAS .ESTOY MUY FELIZ .

VOY A REGRESAR EN MUNDO.
CHAO!!

カナダの島に呼ばれた話



カナダはこれから雨の時期が続くそうです。。。
月に晴れの日が2、3日だそうです。
ただ日本の冬よりかバンクーバーは寒くないみたいです。
そして今カナダでは感謝祭( Tanksgiving Day )、みんな感謝を与えようと言う事で仕事が3連休です。。。
今回はサーモンを一匹買って来て巻き寿司や握り、鮭のアラのみそ汁などやりました。
俺の感謝は伝わったかなぁ。。。。。。


話は変わって前回伺ったMayne iland に行った写真です。



【食】 リアル・ドラクエ

バンクバーからフェリーで行きます。さすが島だけあって。



【食】 リアル・ドラクエ 【食】 リアル・ドラクエ
到着したと時に入ったトイレにある赤ちゃんのオムツなどを変える台
日本では良く見るけど海外で見たのは久し振り☆
しかも日本語が書いてある。

なんでもここは第二次世界大戦が始まる前までは日本人が住んでいたという。
今でも何人かの日本人がいる。




【食】 リアル・ドラクエ 【食】 リアル・ドラクエ

ここがロンの家
このTOYOTAをここまで乗ってくれたら本当に嬉しいね。




【食】 リアル・ドラクエ
窓が大きくて本当に気持ちがいい部屋。窓が大きいからライトがあまりいらない。
外の光で十分なんだよね。
天井が高くて暖炉もあって温かかったなぁ。。。


【食】 リアル・ドラクエ 【食】 リアル・ドラクエ
こんな感じの洋風のキッチン。
きのこも色々な種類がある、もちろんに日本では売っていないものばかり。。。
ここの植物で作る料理は温かく、愛に溢れている。



【食】 リアル・ドラクエ 【食】 リアル・ドラクエ
ぶちぶちトマト、アーティチョーク
トマトはお分かりだと思うが、アーティチョークは、キク科チョウセンアザミと言われ。和名は朝鮮薊(チョウセンアザミ)。若いつぼみを食用とする。地中海沿岸原産。高さは1.5-2mで、葉は50-80cmに達し、つぼみは8-15cmに達する。外側をでかじりしごいて取る。


【食】 リアル・ドラクエ 【食】 リアル・ドラクエ
大きな黒ナメクジと黄色のズッキーニ




【食】 リアル・ドラクエ
肥料
天然の肥料。自分達が食べ残りや捨てた物を土に帰す。
そしたら土も生き返り育つ。
夏はこの中の物が循環し熱を80℃ぐらい持つらしい。
自然の摂理は全てが循環しているんだよね。
人間はまだそこの所に行き着いていない。。。。
むしろ離れて行っている様に感じる。
自然と調和せねば本当にまずいと思う。
 
 
【食】 リアル・ドラクエ 【食】 リアル・ドラクエ
夕飯を頂いた。ファームで取った野菜達とキノコのバター炒めとクスクスご飯
食べている時も野菜は生きていた。自分たちの生命を頂いている。
食べ物があるのは当たり前の世界だけど、実際は食べ物は作らないといけないし、
生命を宿した物を僕たちは食べている。
今感謝祭をしていて七面鳥を食べているが、七面鳥に食べ物に感謝をしようと思う。
そして家族や友達達に感謝を捧げます。




【食】 リアル・ドラクエ 【食】 リアル・ドラクエ
そんな感じでとても温かい所だった。ロンの友達でキューバ人がいてスペイン語で少し会話をしてくれた。
帰りにあなたに会えて本当に良かったと言って頂いた。
こちらこそありがとたいと思う。
ここでは夏の時期に WWOOF をやっている。
農業の御世話を手伝う変わりに住まいなどの御世話をしてもらう。(見解が違えば教えてね)



ここでバンクーバーでお金を貯めた後は手伝わせてもらおうと思う。
野菜がどのように生まれて来ているのか知らずに料理をするのは嫌になってきた。
半年間だと思うが野菜達の事について勉強させてもらおう。
俺はいつかはお店を出したいと思う。
けど
お店を出すのがゴールではない。
自分が経験したものを形にするにはまだたくさんの物を学ぼうと思う。
料理を学ぶだけが料理ではないと思う。
遠回りになるかもしれないが、俺にはこの道が大切な道だと思う。












いつも見てくれている人も、初めて見てくれた人も

最後まで読んでくれて本当にありがとう。


Blogランキングに参加しています。

この中には世界を旅している面白い人達がいます。


一日一回のクリックが反映されます。

宜しくお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯の方はお手数ですがこちらへ→ ブログ村