2008年05月26日 20時40分57秒

侮蔑語とプライドの境界線

テーマ:シンク&フィロソフィー☆
ォウーーー…。
ウゥーーー…。
ヨロヨロ……。


何度か書いてますが、うちの職場は小部屋です。
バイヤーやら商品開発をする人やら、店舗全体の管理運営する人が集まる階で、デザイン部門だけ隔離されてるのです。6歩で端まで到達できる小部屋に3人。二面にわたる特大窓のおかげで超日当たりの良いこのお部屋、すでに午後2時半がリミットなんです。それを超えると暑くて生気が吸い取られます。部屋に来たバイヤーさんや広告代理店さんやら、皆が皆、早々に退散します。用事が早く済むのはいいけど、午後は本気でヤバイです。空気が滞留してるのですよ。
窓を開けてもダメ。
なぜなら、窓の造りが若干ヘンで、細かく調整できないの。ちょぴっと開けてると閉まり、開き気味にしてると全開になって、ボボボボボボボボ!ってどえらいことに。書類が…書類がワルツを踊っているわ…!いやむしろクイックステップ!?
エアコン。
建物が古いので、温度調整ができません。バチン、バチン!っていう派手な音で、「弱/中/強」しか調節できんの。しかも私は冷房に弱いので、すぐ頭痛…。今日も気持ちが悪いです……うううううー……これから先が思いやられる。ヨロヨロ


**********

そんな私ですが、試験までうっかりもう3週間切ってるのです。
なので、なんとか勉強をせないけません(割とこのままではヤバいペース)。で、この間「色の歴史と現状」っていうテーマで「民族と色」っていうのをやってまして。とある記述でボヤーっと考えたことがあったので記事に残しておきます。

アフリカ民族のところに、こんな記述があったの。

彼らにとって肌色が真っ黒に近いということはほめ言葉であり、ズール族では「あなたの肌は黒い」という言葉は、王に対する称賛の意味を持っている。逆に、肌色が薄いことや白いことは、侮蔑の対象であった。アフリカ諸国の国旗に使われている黒は、当然黒人の黒い肌色を表しており、彼らがいかに「黒」を誇りにしているかがわかる。




(「カラーコーディネーション第二版」より引用)


佳奈さんが「及川さんとファンク 」という記事で、「 ファンクという音楽を形容する時、『黒い』とか『泥臭い』とかいう言葉が褒め言葉として使われるのは、 そういう(←マッチー注:音楽を通じての差別の打破/黒人のエンパワーメントのこと)彼らの功績やパワーを褒め称えてのことなんじゃないのかな」と書いてたのを思い出しました。人種差別の元になる皮膚の黒さも、当人達自身にとっては誇りを表す色。同じ「黒い」でも、喜ばしいことなんですよね。

で、「ゲイ」という呼称は、同性愛に対するプライドを示す言葉。「陽気な」という意味の単語で呼ぶことで、「私達は、喜ばしい存在だ」という意志を表してます。日本独特の言葉として、レズビアンは「ビアン」と呼びます。これはまだ、ほぼセクシャルマイノリティのコミュニティ内でしか使われていないみたいだけど。
同じ「同性愛」を示す言葉でも、「homo/homosexual/ホモ/レズ」は侮蔑の意味を持つと言われ、「gay/ゲイ/lesbian/ビアン」は中立ないし、前向きな意味で使われてる。
言葉狩りだくだらない、ヒステリックに反応する方がおかしい、って言う人もいるけど、じゃあ何の為に言い換えを行うのか。それを考えてみたんです。

それは、「言葉を自分たちのものにする」ことが重要なんじゃないのかな、と。
侮蔑的な意味で「黒」と呼ばれても、その「黒」という言葉は元々自分たちのものであり、そこにプライドが存在していると思えるから、前向きに思える。
「ホモ/レズ」が侮蔑的であるのは、その単語が当事者のものではないから。それは差別を行う側が言う言葉で、彼らの言葉であるから。偏見/差別にまみれて、プライドを失い、彼らに言葉の所有権を奪われたから(※象徴的な表現として)。だから、それを再び己に取り戻す為に言い換えを行うのであって、「ホモ/レズ」が自分たちのものである、という意識が感じられる人はためらいなく使えるのじゃないかと思うのです。
人種差別の例に戻すと、日本人が「イエローモンキー」「ジャップ」と呼ばれるのはどうでしょう。それは白人のものであって、日本人のものではない。私達は私達の言葉で私達を語る必要があります。



大学時代に、「自我というのは己の身体のみに存在するのではない」と習った記憶があります。
私の車、私のテレビ、私の服、私のケータイも「私」の一部であり、それが踏みにじられればイヤだと感じるでしょう。一方、唾液や髪の毛は身体を離れれば、元々「私」の一部であったにも関わらず「私」ではなくなる(お風呂の排水溝に溜まった髪の毛触るのを嫌だと感じたり、コップに唾液溜めて飲み込めなかったり、するでしょ?)。
そういう有形物と同様に、無形の「ことば」にも、「自我」というか、「われわれ意識」が存在するのではないか、そう考えました。
言葉の言い換えは、「われわれ意識」の再獲得なのではないでしょうか……と、一つの考え方を示してみました。
AD
 |  リブログ(0)
2008年02月26日 00時36分51秒

浦田りえさん「見えない生活」北京パラリンピック出場は…!?

テーマ:シンク&フィロソフィー☆
今日の記事、先週月曜の「英語でしゃべらナイト」の話をしようと思ったんですが、大変!1面トップ差し替えです!KBCテレビ「Duomo(ドォーモ)」の不定期超人気コーナー、「見えない生活」の浦田りえさん(以下、番組内で呼ばれてるように「りえちゃん」と呼びます)が、



北京パラリンピック


出場内定しました!!!!




やったーーーーー
やったーーーーー
やったーーーーー
おめでとうございますーーーー。


…というニュースはすでに数日前に出ていたそうなんだけど。あぁー、それでえらいアクセスが多かった日があったんですねぇ。りえちゃん検索多いんですよー。元々自分が興味を持ってみていたコーナーではあるんだけど、検索「浦田りえ」で来て下さる方があまりに多いため、逆に私も積極的に取り上げて行こうと思うようになりましたよ。

本日の内容レポ。


********************

重度の視覚障害者(左は全く見えず、右目は重度の弱視で眼振を併発している。障害レベル1級)の、浦田りえちゃん。彼女は視覚障害者スポーツの「ゴールボール」の日本代表選手!北京パラリンピックへの出場が決まっていたんだけど、実はそれは「チーム」についての決定で、選手はまだ再選考されていたのです。

りえちゃんの職場である某会社の保健室をコンちゃん(コンバット満)が訪問。治療用ベッドに座らせてもらって(もちろん目が見えてないけど「どうぞー」って勧めてくれる姿はそれを忘れそうになる)話を聞く。「率直に聞くけど…どうだったの?」と訪ねるコンちゃんに「私の表情を見て下さい」というりえちゃん。微妙な表情。ど、どっち?

「とフェイントをかけておきながらっ!あはっ、アァン!大丈夫でしたよう☆」

おめでとうーー。


正式には5月に発表なので、まだ「内定」なんだけど、ほぼ確定ということだそうです。内定6人のうち、3人が福岡の選手なんですって!つよいー!
そんなりえちゃん、今はもうゴールボール漬けの毎日(腕もたくましく、腹筋カッチカチ)。今までも月数回所沢に練習に行ってたんだけど、これからは一週間ずっと行かなきゃいけないんだって。練習に行くのも全部自費なんだそうで(スポンサーがつくプロじゃないからね…)…。大変!応援カンパでも募ったら、相当集まるんじゃないかな。「自分たちがやりたいことをやらせてもらってる環境があるだけでもですね(ありがたいです)」というりえちゃん。その前向きな考え方が支持されてるんだよね。

中国はここ4年でものすごく急成長してるそう。
身体でボールを受け止めるスポーツ、りえちゃんは以前ブラジル大会で骨にヒビ入れちゃったので、「ケガはしないように気をつけないと…」。オシャレも好きだけど、足をくじいたらいけないから…と、ヒールの靴はひかえてるそうですよ。ファッション、ガーリィな服装からスポーティになってきたって。


3年間の映像を織り交ぜながら、昔を振り返っての話をしてるところで、改めて彼女のすごさを感じましたよ。
国家試験に合格して、学校卒業してマッサージ師になって、ゴールボールの選手になって、世界大会で勝ってパラリンピックへの切符を日本チームでつかんで、ついに出場も内定。以前、番組で

北京パラリンピックに出て金メダルを獲る

半分をもう達成しちゃった。
今までとこれからを語る彼女の口調は確かにしっかりしてて、ただニコニコ明るいだけじゃなくてしっかりした芯を感じました。そんな彼女だから手にする事ができてるんだろうな。

2年前だけど、私がりえちゃんを記事にした2006年の8月25日の記事を読み返してみました。
このときの私はまだ、ブログでカミングアウトしてません。「同性にも惹かれる」と公開したのがこの翌日。それから彼女=キキの告白を受けてつき合い出すようになって、仕事のステップアップのために色彩検定1級を取得して…。私もまだまだ階段昇れるかな。どこまで行けるか分からないけど、まだまだ歩いていける。周りにいる人達、みんないい人ばかりでいつも支えてもらえてるからね。りえちゃんみたいにキラキラした人でありたいな。


ゴールボール日本代表浦田りえさん☆
浦田りえさん「見えない生活」世界大会出発編/参院選尾辻かな子
夢と妖怪と検索「ゴールボール」「浦田りえ」
検索「浦田りえ」急増の謎


******浦田りえちゃん&ゴールボール日本代表を応援する方はこちら!******

☆支援の募金/Tシャツ購入はこちらから(日本ゴールボール協会HP)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~JGBA/82326352/

☆クリック募金で障害者スポーツを応援!1クリック1円(ジャパンエナジーHP)
障害者スポーツ応援クリック募金
AD
 |  リブログ(0)
2008年01月14日 12時13分06秒

検索「浦田りえ」急増の謎

テーマ:シンク&フィロソフィー☆
わかった!
そうか、そうなんですね!

KBC九州朝日放送の、深夜ローカル情報バラエティー番組「Duomo(ドォーモ)」で、不定期に取り上げられるコーナー「見えない生活」が、


全国放送へ!


ん?全国でいいんだっけな。
三日間だけ深夜放送されるみたいです。これはぜひ見てほしい。
夜に追記します。


***********

(追記です)

全国放送じゃなかった!

ごめんなさい。
テレビ朝日と宮城県の東日本放送で3回だけ放送されるそうです。

■テレビ朝日
 1/11(金)放送済み 1/18(金) 2/1(金)
■東日本放送
 1/31(木) 2/7(木) 2/14(木)
※詳細はこの記事最後の「見えない生活」リンク先を参照

今日から始まった月9の「薔薇のない花屋」でも、竹内結子演じる美桜もそうだから、興味を持って見られるかもしれないですね。
浦田りえさん(以下、番組で呼ばれてるように「りえちゃん」と呼びますね)は重度の視覚障害を持ちます。右側だけ、視野が狭いながら明暗のコントラストが強いものであれば見えるという強度の弱視。眼振という、眼が揺れる(=見ている世界も揺れる)症状も併発、視力は今も徐々に衰えていっているそうです。
「見えない生活」はそんなりえちゃんの普段の生活に密着し、彼女の当たり前を私達視聴者に届ける企画です。企画は不定期で既に何度も放送され(10回超えた…のかな?)、学校を卒業してからマッサージの仕事を始めたこと、ゴールボールという球技のオリンピック強化選手になったことなども取り上げてきました。りえちゃんだけでなく、全盲の河津幸子さんという視覚障害の大先輩(70代)の生活も取り上げたこともあります。

企画が一度限りでなく何度も続いているのは、視聴者が「未知の世界」に興味本位で食いついた…のではなく、きっとりえちゃんの人柄が支持されているから。すごく明るくて、いつも笑顔で前向き。道を歩けば眼の見える番組タレントさんと変わらないスピードだし(時々ぶつかっちゃうけど!ハミ出して物を道に置かないようにしましょう!!)、お昼ご飯をスーパーに買いに行けば、ツツツーと目的の棚まで近づいて「味はお楽しみ(笑)」とカンで買っちゃいます。
ハンディはあるけれど、訓練は受けてるしできることは沢山ある。メイクも触って覚えてできるし、料理も音と温度で(ハンバーグはひっくり返したタネを覚えて作るよ)するし、エスカレーターも上りか下りか覚えて乗る。そして、ゴールボールで世界へ!できないことよりできることを数えてキラキラしてるりえちゃんがとっても素敵で、皆ついつい見ちゃうんですよね(そしてりえちゃんがキャワイイというのも大いにある)!
「見えない生活」は「ドォーモの2007年最高視聴率(タイ)を記録するなど、視聴者からの反響が一番大きな人気シリーズです」(公式サイトより引用)とあるんですよ。そんでこの「ドォーモ」は、放送地区での同時間帯番組でもうずーーーっと視聴率No.1の人気番組。番組リポーターのローカルタレントさん達も、放送されてる地区ではとっても知名度も人気もあるのです(多分、他地区よりローカル番組/タレントさんの地位/認知度が高いんじゃないかなーと思う)。そんな番組でNo.1視聴率になるコーナーというので、「見えない生活」の人気具合が良く分かっていただけるかと思います。




これはもう、何度も書いたことかもしれないですけれど…。
そういうりえちゃんの姿を見て、私は

「眼が見えないのに…エライわぁ」

って涙を流すよりも、そんな日常が彼女の「普通」であることを意識します。
ニコニコ笑ってる彼女の姿が全てだとは思いません。そこに至るまでは苦しい時期もあったと思います(確か、先生の言葉で変わったって言ってたっけ?)。でも、今、毎日メイクして料理して移動して仕事して…というのは彼女の「普通」であり、そこに「眼が見えないのに」という前置きはいらないんだと思うんです。眼が見えないのは彼女の世界の前提であり、彼女の日常の一部であって、殊更に一挙手一投足に「わぁすごい!」と感動されたら首をひねるだろう…と。彼女は視覚障害を持つ人の日常を紹介する「一例」として出て来たのであって、彼女が特別すごいことをしてる訳じゃないんですよ(もちろん、それを獲得するまでの多大な努力があったというのは認識した上で)。だから、そんなりえちゃんを見て可哀想にエライわと涙ぐむのは逆に「私と彼女は住む世界が別!」と線引きをしているような気がするんです。それも、「見える生活」が上!という上下をつけての線引き。

くどくどこんなことを書くのはやっぱり私が「普通とは?」とずっと考えて生きてきたからだと思います。私が性的少数派だからだと思います。
同性を好きになることについて興味本位で根掘り葉掘り聞かれたり、誤解や偏見を持ったまま失礼な事を言われたり(例「いつになったら治るの?」←私はないけどこういうの実際にあるそうです。信じられない…)はもちろん嫌。だけど、「可哀想に」と変に同情されたり「同性愛者でも胸を張って生きてるのね…エライわ…」って感動されるのも、こちらが求めない限り妙な気がします。私は私の毎日を生きているだけだってそれは私にとって「普通」であるから。異性愛が普通で同性愛は普通じゃないと言うのはそう主張する人の主観でしかなく、勝手に線引きされて見下ろされても困ります。
だからと言って同性愛がエライのでもなくて…大事なのは違いを尊重すること。「これだから異性愛者は分からん奴らなんだよ」なんて、絶対言いたくない。AとBが違っていても、その関係性に上下も壁もなくて、お互いが違って当たり前と思う事。サッカー好きと野球好き、右利きと左利き、沖縄生まれと北海道生まれ、男と女とどちらでもない性、同性を好きになる、異性を好きになる、好きになるのに性別が基準にならない………。
そんなニュートラルな関係性の上で、サッカーの良さや難しさを聞くように「特徴を知ろうとすること」というのが、そのカテゴリと関わる上でより良い付き合い方の為に大事なんだと思います。

だから、「見えない生活」は、特別「視覚障害者っていう大変な人達!」と力むことなく、「へぇ!そういうことがあるんだね」と、今まで知らなかったことを気づかせてくれる企画。演出もきっとそういうのを望んでいるのか、過剰に感動を煽ることもしないし、りえちゃんを特別扱いしない。そういうところがこの企画の良いところだと思うのです。
「お涙頂戴」的演出のドキュメンタリーは嫌いだけれど、「見えない生活」は大好き。むしろりえちゃんファン☆テレ朝、東日本放送が映るお住まいの方、ぜひ見ていただければと思います。反響大きかったら他の地区でも放送されるかもね!



**********

リンク
■KBC九州朝日放送内「ドォーモ」(こちら
■同番組内「見えない生活」(こちら。 動画あり)

YouTubeにも一つ発見


AD
 |  リブログ(0)
2007年08月01日 00時33分54秒

浦田りえさん「見えない生活」世界大会出発編/参院選尾辻かな子

テーマ:シンク&フィロソフィー☆
何度も書いてますKBCテレビ「ドォーモ」の人気コーナー(だろうな…この検索で来られる方ホント多いです)「見えない生活」。ブラジルでの予選へ出発する浦田りえさんをお見送りに行ったときの模様が放送されました。13カ国から上位4カ国に入ると北京パラリンピックに出場できるんだそうです!

りえさんは20分遅刻…でスッピン(笑)。荷物何が入ってるの?と聞かれてまず「化粧品と…」と答えてコンちゃんに笑われとったよー。それにしてもいっつも笑顔でニッコニコで本当かわいらしい(年上ですがスイマセン)!スッピンは初めて見ましたが、美人さんですね。元々美人さんなのに加えてニコニコ笑顔でいっつも明るくて。そこが視聴者に支持されとるんやろうなーと思いますよ。


ニューヨーク経路でサンパウロ!!


28時間!!

福岡→羽田→成田→ニューヨーク→サンパウロ!!


ブ、ブラジル遠い……。そうなのね…福岡空港からニューヨークだったらもうちょっと近かったのに。移動も大変だ…良い知らせを待ってます!



…で、その次は河津幸子さん。全盲生活40年以上のベテランさんです。70代ですが、一人暮らしで手羽先唐揚げも作っちゃいます。息子さんが手羽先好きだから作るようになったんですって。りえさんも幸子さんを訪ねたことがあるんですが、ハンバーグは作るけど揚げ物はまだムリということですごく感心されてたのね。…っていうか私も唐揚げできないヨ…
そうか!えらい驚いてるなーと思ったら、スター高橋は初めてこのコーナー取材に行ったんだー。キュウリの千切りも見事。ホント、「全盲生活40年以上!」という文字が映ってなかったら、いきなりテレビつけた人は絶対全盲って分からんよ。

舞鶴にある「あいあいセンター」でパソコン教室を習ってるのを見たんですが、文章読み上げソフトでワードを使ってました。で、先生にコンちゃんとスター高橋が「先生は健常者ですよね!?」って尋ねたら「いいえ、全然見えません☆」
えぇー!
画面見ながら教えよったやん!

丁寧に「ここはこうです」と解説してくれるりえさんと違って幸子さんはマイペース。もうテレビの撮影が入ってようが「日常通り」なのが見てて楽しいです。
日常生活そのままで、私達の知らないことを教えてくれる。見えなくなる前のことから今までを、大仰な演出も何もなく伝えてくれる。このコーナーのそういうところが好きだなぁ。
私は24時間テレビが好きじゃないんですよ。去年だったかなー。障害を持つ男の子が泳げるようになって感動!っていうのを生放送でしてたんだけど、それもなんか好きじゃなかった。そりゃ、困難を乗り越える姿は何だって美しいに決まってるさ。それも障害なんて「一部の特殊な事情の人」の頑張る姿を見れば涙も出るだろうと思うよ。でもそれを見て、翌日からハイすっかり忘れていつもの日常だったら「泣ける映画を見る」のと何が違うんかと思ってしまう。穿った見方かもしれんけど、泣けるの分かってそれ目的で作られた企画は受け付けないな…もちろんそれで心を打たれて何かを得る人もいるだろうし、それを間違ってるなんて思わないんだけど。どんな方法であれ、「善意」自体を否定するのは良くないことだとは思ってる。


余談ですが、この「あいあいセンター」私も一度だけ行った事あります。
大学入ってすぐ、土曜学級というボランティアで、自閉症の子ども達と遊ぶっていうものでした。
でも私は子どもとの接し方も分からずオロオロするばかりでうまく遊べず、近づいて話しかけることもろくにできなかったんですよね。そういうのに子どもは敏感。やっぱり上手に遊べるお兄さんお姉さんのところに行くのね。元々今よりもずっと自分に自信がなくて自分が嫌いだったそのときの私は、そのことでまた自信をなくしてさらに落ち込んで、「部活があるから」というのもあって一度で行くのをやめてしまいました。
人生経験も、対人コミュニケーション経験もスキルも、自信もなかったからね。今の私だったらちょっとはうまくできるのかな。失敗してでも先輩スタッフさんに聞きながらでもやれるかな。



***********************

先日の記事で取り上げました尾辻かな子さん、参院選に民主党公認で比例区から出馬されましたが落選でした。比例区35人の候補者で、順位は29位(当選は20位まで)、個人名での得票数は40000弱。
集会で合否ラインが12万だと言われたことを考えるとかなり少なかったんじゃないかと思います。

日本人口が約1280万人。うち有権者は約70%で8840万人。仮に同性愛者が5%としたら(数%~10%と言われてます)有権者で同性愛者は約442万人。うち投票率が約58%で、「同性愛者で選挙に行った人」は255万人。ということ仮に投票したのが全員同性愛者としても(ありえないが仮にで)は同じ「同性愛者」というカテゴリからすら50人に一人以下しか投票してないことになります。少ないなー
尾辻さんが「レズビアン」というのを一番の特徴として選挙活動をされて、テレビや雑誌などマスメディアにも少なからず取り上げられてたことを考えると戦略が適当でなかったのかなとも思うよ。
票が集まらなかったことについて、尾辻さんについて

・存在を知らなかった
・知っていたが、尾辻さん自身を支持できない
・知っていたが、単純に「同性愛者」が受け入れられない
・知っていたが、政策が支持できない、興味を引かない

が考えられるけど、今後改善するとしたら四つ目の問題だろうなーと思う。
「レズビアン」というのはそれだけで注目を集める要素だけど、興味のない人にとっては「だから何」で終わると思うよ。同性愛者の法的保障について問題はあるにせよ、レズビアンであることを特徴にしつつより多くの人に訴えかけるのなら「レズビアンの尾辻に投票する…と、こんなメリットがあります」という方がいいんじゃないだろうか。直接的に、こうあなたの未来にこんないいことが起きます…というのが何かあった方が。

ちなみに私自身のスタンスですが、同性愛者の可視化のために「レズビアン公表の国会議員」が初で実現すること、そこから国政で議論されるだろうことのメリット、落選のデメリットを考えて絶対に当選して欲しいとは思ってました。若くして同性愛者であることを公表しながら政治活動にチャレンジすること自体がすごいことだととも思います。が、尾辻かな子さん自身の人柄や政策についての知識は十分ではなく、急いで集めた知識の中ですが彼女への批判(人柄、政務調査費の目的外使用、パフォーマンスなど)も少なからず存在することも知りました。なので今のところ彼女自身を支持するかどうかの考えは保留の態度というところです。

話し出したらまだまだあるだろうけど遅くなってきたのでこの辺でー
 |  リブログ(0)
2007年07月26日 00時55分17秒

参院選ももうすぐ!

テーマ:シンク&フィロソフィー☆
結構ギリギリまであんまり新聞も雑誌もネットも見ずに、選挙に関する情報をあんまり積極的に集めてなかったんですよねー。「サラリーマンNEO」録ろうとしたら入ってた政見放送も消してしまったわ!でも今日ぱちっとNHKつけたらやっとった。自民党の途中からだったんですが、手話通訳さんと喋ってる人と司会の安倍さんの頭の位置と大きさが、遠近法の都合で全員違っててなんかちぐはぐで妙な感じでした。失礼と思いながらちょっと笑ってしまったよー。丸山弁護士が「丸山弁護士じゃなくって丸山和也と書いて下さい!」って言ってたよ。確かにそうやって書く人いそうだ…そんでもってTシャツで熱く語りすぎて次の日とがもう出て来ちゃってた…あらあら…時間はきをつけて!

比例区は人数が多いから、選挙区と違ってそれぞれの個性が確かに必要なんだねーーと。
選挙区は一人しか当選せんやん?衆院選もそう。でも、参議院の比例区だけは得票数で議席を分配(票数多い=議席も多い)→党内で誰が当選するかが決まるんだよね。複数人決まるの。で、党内でどうやって分けるかは、個人名を書いてもらった人が多い順(今日の新聞の受け売りだ!間違ってたらゴメン)。個人名による投票は3割くらいしかないから、みんな「名前で書いてください!」って躍起な訳ね。党が沢山議席を取っても自分が当選できるかどうかはそこだから。で、知名度の高いタレント候補とか、特徴ある候補が出て来るんだよねー。自民党の丸山さんとか、民主党のさくらパパとかは知名度高いよね。知名度は高いけど、こないだ新聞と一緒に入ってたあれ、黒川紀章さんの白黒写真は怖過ぎてヒー!なんであんな写真選んだの!!インパクト勝負ですか…。


ともあれ、自分が望むような日本にして欲しい人を選ぶ選挙な訳で、みなさん選挙には必ず行こうね!増税のときに文句だけ言ってもダメダヨー




**********************


昨日は民主党公認候補の尾辻かな子さんが福岡に来るということで、行ってきました。国政選挙に立候補されてる人の話を間近で聞ける貴重な機会!

以前紹介 した、ドォーモ(ゴールボール日本代表浦田りえさんの「見えない生活」で良くみなさん検索いらっしゃる…九州地方のローカル情報バラエティ番組。KBCテレビ)にも出られたまきさんのバー「Doez Dose 」が会場。バーは超満員でした。暑かったー!

予定時刻の午後8時から20分くらい押して開会。
まきさんのご挨拶につづき尾辻さんの自己紹介とご挨拶。集会の前に街頭演説をした尾辻さん。いろんな地方を回ってるけれど「福岡は反応があったかい!」とのこと。セクシャルマイノリティの可視化の重要性について語ってくださいました。その後ご意見&質問タイム。
セクシャルマイノリティだけでなく、あらゆるマイノリティに対してやさしい政治を、という意見には「自分がレズビアンというマイノリティであると同時に別の面ではマジョリティであることを忘れず、障がい者や高齢者、外国人などなど様々なマイノリティが『OK』と言えるようにしていきたい」という旨の話をされてたのは私も考え方同じだなーと思った。

紹介されてたんですが、他にも障害者で在日二世の金ジョンオクさんや、フィンランド生まれの日本人であるツルネン=マルテイさんなど、色んな立場の人が立候補してるそう。だから、そういう「セクマイだけじゃなくてみんなが暮らしやすい世界に」という考えがあっても選挙では「レズビアン」という立場を特徴として出していくんだそうですよ。党の戦略ってあるのねー
民主党HP、金ジョンオクさんの動画はかなり訴えかけて来るものがあったよ。偏見・差別、きっとすごかったんだろうと思う。マイノリティでさらにマイノリティ。少数派の問題は独立してる訳じゃないんだよね。

私は
・なんで民主党の公認を受けようと思ったのか
・なぜ衆院選でなく参院選に出ようとしたのか
を質問。

小沢一郎さんの「共生」という考え方が一致すること、セクシャルマイノリティに対して政策が特にないところに入っていくことで変革を起こそうということ、当選後の政策実現力の観点からということでした。ちなみに公認はやっぱり党内でもかなりもめて一年かかって、最後には小沢さんのトップダウンで決定したそうだよ。ヘェー
衆議院でなく参議院というのは、ニ段落目で述べた選挙システムの理由で。「一番」にならなきゃいけない選挙では、「レズビアン」という特徴が一番に持って来られることはないので難しいということだそうです。また、落選した場合次回の参院選では候補者が全とっかえされるから「ワンチャンスだ」という内容も教えてくれました。



最後は拍手で尾辻さんを送り出し…出口で写真撮影とサイン会のような状態になってました(笑)。



************************

まだまだ色んな人の考えを検討できる時間はある。
一時の感情で決めず、将来のことまでしっかり考えて投票するつもりですよー


※集会レポのためある程度偏りは出ましたが、特定の候補者を応援する内容にならないよう配慮しています。
※公職選挙法に抵触する恐れがあるため、コメントでも特定の候補者に「入れて下さい!」「必ず入れます!」等の内容はご遠慮ください。
 |  リブログ(0)
2007年07月24日 01時01分08秒

volvicのキャンペーンと天秤にかけるもの

テーマ:シンク&フィロソフィー☆
v olvicが、ユニセフのアフリカで井戸を作る活動を支援 しているそうです。
今、volvicの水を1リットル買うと、売上金の一部がその資金として使われ、アフリカで10リットル新鮮な水が提供されるそう。CMで見て「あら」と気づいた。ちょうど送られてきたユニセフの冊子にもそのことが書いてあったから。「清潔で安全な水がもたらすもの」という特集をしてた。

ブルキナファソという国のこと。
井戸はある。でも何キロも離れた遠いところにしかない。だから、料理や洗濯、身体を洗うなど何もかもに井戸の清潔な水を使う事はできず、汚い水をそのまま飲んでしまう。結果、下痢に苦しむ人が出る。小さい子どもは亡くなってしまうこともある。
ここの女の子何時間もかけて歩いていく。だから学校に行く事もできない。学校に行けなければ文字も書けず、計算もできず、だから大きくなっても仕事につくことができない。
だから清潔で安全な水は生命維持以上のものをもたらす、ということ。



確かに、水を買うことで井戸を作る支援になることはいいこと。でもちょっと考えてしまったよ。エコや地球温暖化の問題で考えたらどうなんだろう…。
この活動の支援をするのはいいことだ、だからと言ってペットボトルを必要以上に買いまくるのはもちろん無駄にゴミを出すことになるからダメ。ペットボトルを作るのに石油使われるし。そうじゃなくて、必要なときに必要なだけ水を買うとき、選択肢としてvolvicの水を選ぶのは良いことなのかどうかと。

例えばここ九州なら阿蘇とか霧島の天然水ってミネラルウォーターで良く売られてるよね。
それを買えば輸送で発生する二酸化炭素の量はずっと少なく済むし、石油の消費量も。他にも色々あるけど遠いヨーロッパの水を飲まなくても、近くの水でも構わないんじゃないん?(硬水と軟水の好みってあるんか…そうか…)

そう思ったら、volovicの水を買うのと近場の水を買うのと、どっちがよりためになるのか…と考えちゃったよ。自分が何に重きを置くのかっていう問題なのかなぁ。
 |  リブログ(0)
2007年07月21日 22時10分35秒

ショッキン。河合隼雄さん亡くなる

テーマ:シンク&フィロソフィー☆
もう昨日のニュースになってしまいましたが…心理学者の河合隼雄さんが亡くなったと朝刊一面で知り、思わず「ぇえっ」と叫びました。もうだいぶご高齢でしたもんね…心よりご冥福お祈りいたします。

思えば私が「心理学」という学問の存在を知ったのは中学生のとき。面白くて教え方の上手な、塾の数学の先生が大学で心理学を勉強されてたから→好感持つ。
そして、私が「心理学」という学問を大学で学ぼうと思った決め手が河合隼雄さんの「コンプレックス」という本。高校の…2年の春休みの課題図書だったんだっけかな。難しくて読みづらかったけどすごく面白かったの。日常的に使ってる言葉や現象が心理学的にはどういうものか…色々書いてあって、高校の教科書じゃあ触れた事のない「専門分野」の扉を開いた…気がする。



コンプレックス


結局大学じゃあ希望の心理学系に進んだものの、部活部活で忙しくしてて、授業以上の勉強はしなかったんだけど。専攻も全然分野の違う社会心理学に行ってしまったしー。
得た知識はすっかり抜け落ち専門用語や人名などはほとんど覚えておりません。それでもなんていうのかな、「モノの見方」を得たよ。人の心は結構いい加減で、でも人の心は周りに左右されやすいが故に軽んじちゃいけないものなんだーーとかね。

大学で学ぶ学問って、必ずしも職業に直結してなくてもいいと思うの。学問ってそういうもんだと思うの。知的欲求自身に価値があって、そうして得られたものって見えないけど人を成長させてくれるんだと思うんだよ。
 |  リブログ(0)
2007年07月18日 00時33分25秒

◆◆◆新潟県中越沖地震(…だけでなく)義援金&募金◆◆◆

テーマ:シンク&フィロソフィー☆
昨日のアニヤ大騒動記事 のラストで書いてたら、早くも始まってた!Yahoo!ボランティアの義援金活動。Yahoo!ウォレットに登録してたらほんの数クリックで簡単に義援金を送る事が出来ます。私も早速二口送ってきたーー。

この義援金は複数の機関が集まって義援金を配分する組織が作られて、そこで必要な地域に必要なだけ配分してくれるみたいです。意外とモノより必要なのはお金だったりするこういうとき、そのお金を有効活用してくれる方がいらっしゃるのなら非常にありがたいことだわ!
結局私も善意のカタマリなんかじゃないし、ボランティアの知識も経験もほとんどないので現地に赴いて手足を動かすこともできないよ。でも何もしないよりかはできることはしないとねぇ。いつ自分や自分の大事な人が困った事態になるか分からんのやし。「助け合い」「困ったときはお互い様」なんて、文字にするとあらまぁ薄っぺらいんだけれども…それでも「綺麗事の自己満足じゃん」ってナナメから唾吐いてるだけよか確実に役に立つんじゃないかと。




それと。



きっと検索で来られる方が増えるのを見越してこの記事に一緒に書くんですけども、読んでいただけたら幸い。

先々週の週末、街中でこんなビラをもらいまして。


Image169.jpg



「まさと君の命を救うために」
…海外での心臓移植のためにご協力お願いします。


23歳のときに難病を発症して6年、助かるためには心臓移植しかない松永真和さん。ドイツの病院で受け入れが決まったけれど、莫大な渡航費・手術費・滞在治療費(約7000万円)が必要だそう。福岡県遠賀郡岡垣町の矢野和也さんが「まさと君を助ける会」を結成し募金活動をされています。

詳細はこちら へどうぞ。

7/8にはとまとママはじめ劇団「あんみつ姫」の団員さんたちが街頭募金もされた そうですよー!…ってあれ!?私がこれもらったのこの日じゃね!?7日だっけ?キキ覚えとー?
今現在、募金総額は約4300万円。2分間の電話を聴くだけでも315円の募金ができます。窓口手数料無料の振り込み口座も有り。
同じように手術で募金を求めてる方は沢山いるんだけれど、ビラを受け取ったのも何かの縁。こちらも強力しようと思いますです。一人の人間、できる時間もお金もパワーも限られてるけど、身近なことからできるなら。
HP内容は転載可能とあったので振込先書いておきますね(万一変更の場合もないとは言えませんのでご確認ください)。


☆振り込み口座☆
郵便局 口座番号 17430-44476471
三井住友銀行 北九州支店 口座番号 普通6866834

☆窓口のみ手数料無料の口座☆
西日本シティ銀行 海老津(エビツ)支店 口座番号 普通 0546378
遠賀信用金庫 岡垣(オカガキ)支店 口座番号 普通 1132093
福岡銀行 岡垣(オカガキ)支店 口座番号 普通 486015

☆まさと君いのちのダイヤル(ダイヤルQ2)☆
0990-507000
※携帯電話/PHS/IP電話/公衆電話からは利用できません。
※マイライン契約でKDDIの方は122を前につけてダイヤル。

なお、目標金額を上回った場合は3年間凍結、真和さんの不測の事態に備えるそう。凍結期間終了後は基金を設立して全額寄贈されるそうです。「規約」に詳細がありますのでご覧下さいな。
 |  リブログ(0)
2007年07月17日 00時05分30秒

アニヤ・ハインドマーチは大騒動

テーマ:シンク&フィロソフィー☆
発売前日にこの記事書いて、どんだけ大きな騒ぎになったかを知ったのは今朝のワイドショー。なにやら大変なことになったらしいとは知ってたけども…んで具体的にお店の不手際がなんだったのかをさっきネットで探して見てきました。

要はネットで1.「8時に整理券を配る」2.「整理券を持った人に売る」3.「徹夜で並ばないで」と言ってたのに

・前日から並ぶ人もものすごく沢山いて、4時半くらいに整理券…をもらうための整理券を配った(?)
・8時より前に(7時半らしい?)整理券を配り始めた
・告知の8時には「配り終わったので帰って下さい」と言った
・混乱がひどいので11時に販売中止を決定
・それでも残った人には整理券を持ってたら売ってしまった

…と、3点が守られなかったところにあるみたい。

まぁ、想定以上の人で急遽ルールを変えるというのは分かるんだけども。売る側やっとったけん人多すぎでヒーってのはあるし、現状にそぐわないルールを無理矢理押し通すより、柔軟に変更せざるを得ないことはあるんじゃ。
んでもルールに一貫性がなさそうなのはいかんかったよねぇ…結果論やし私はブログしか読んでないから推測にすぎないんだけど、対応が場当たり的なように見えてはしまう。当事者になったらその事態に対処できる自信は全然ないし、安全な場所からモノ言うのなんか楽なもんなんだけど。



そんでもそもそも、アニヤのエコバッグのやり方自体がえらい疑問。

英国の非営利団体の主旨に賛同して、レジ袋の削減に貢献しようという思いで始めたそうですが…。「できるだけ沢山の人に行き渡る様に価格をできるだけ下げる」という方針にしたって限度超えて安過ぎだろう!!
例えるなら私にとっちゃ車の会社が5万円のエコカーを売りますってくらいの感覚だなぁ。
すんごく簡単に書くと

利益=(売価ー原価)ー経費

だから、売価を下げると当然利益は減る訳じゃない。
売るまでにかかるのは純粋な製造原価だけじゃなくって、輸送費、人件費、光熱費、お店の地代、デザイン料、開発コスト…いろいろあるんだし、どう考えても2100円って原価割れっしょ!

で、営利目的でなくても赤字のものをばんばか売りすぎたら会社の経営自体に悪影響になる…から数量限定なんだよね多分。
でも「セレブが使ったあのブランドバッグが激安で!」に加えて希少価値なんてついちゃって。だから人は群がるし、余計騒ぎが大きくなっとるんやん。世界中で。
モノには適正な価格ってものがあるんじゃないかしらん。適正価格なら本当に「アニヤ」の「エコバグ」が欲しい人が買うんじゃないかな。いくらだったら妥当?1万円くらい?


そりゃあ、丈夫で良いバッグが世に広まればレジ袋削減になっていいだろうけど、それなら相応の価格をつけて定番で売り出せばいいんじゃないのと思う。営利目的でないなら利益は控えめな金額で。
それではアニヤのエコへの取り組みを認知される効果が薄いというなら、なんだ広告のために混乱を起こしたのかようって感じやし。「エコ企業」の評価って、バッグ一種で決まるもんじゃないやろうー。



…良くも悪くも「エコバッグ」の単語はこれで広まったのかもしれんけども。
水曜の地方発売はどうなるんだーーこわいよ-ーー


****************

地震被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
一度大きいの経験してるとやっぱり他人事じゃない…一度あったからもうしばらくない!ってことじゃあないんだよね…。
まだアップされてないけど、じきヤフーボランティアで出たら募金します。
 |  リブログ(0)
2007年06月14日 00時41分41秒

幸せマチコさん

テーマ:シンク&フィロソフィー☆
MARCHの新しいCMが好き。いつも好きだけど今回も好き!
私は草むらのカエルを一度で手の中に閉じ込められたとき。最近ないね。小さい時はありんこも捕まえて、触覚やら脚やらちぎって遊んでたバイオレンスな子でした☆ゲヘッ←三日月ちゃんの笑い方が好き。むしろ三日月ちゃんになりたい。共感するわぁー


もうだいぶ経っちゃうんだけど、先週の「金曜日のスマたちへ」のゲストはシンガーソングライターの中村中(なかむら あたる)さんでした。昨年12月に記事にした んだけど、中村さんはMTFトランス(男性(M)の身体に心の女性(F)性を持つトランスジェンダー)さんです。番組では幼少期の孤独から音楽への愛、デビュー秘話などをクローズアップして、再現ドラマとともに中村さんのこれまでを紹介されてました。

昨日の九州ローカル情報バラエティ番組「ドォーモ」では恒例の「見えない生活」。このブログでも何度か書いてます、重度の視覚障害を持った浦田りえさんを取り上げてました。今回は日常生活の中でも仕事にスポット。通勤では道をどう歩いてるか、お昼はどうやって買いに行くか。お昼ご飯なんかね、びっくり!ソラリアステージの地下一階までエスカレーターで降りて、光と音と手の感覚と記憶を使ってどこに何があるか把握してたわー。


なんかもう、いつも同じようなことを書くので感想は敢えて割愛しますけど。



最近、いや、最近特にそうだけどずっとね。
自分にはない大変な経験をしてきた人、今抱えてる人に対しての在り方、どうしたらいいのかなってずっと考えてる。一時期、社会人になったくらいの頃は「さらりと流すのがいい。『うわぁ!大変なんだねぇ』って特別視するのがよくない。ありのままでいいじゃん!」って思ってたけど、それも違うと思って。
共感するって難しい。
「あそこのお店のケーキがさぁ」「そうそう、食べたよーおいしいよね」っていうのは体験したことで自分も分かるし、相手にとっても重大なことじゃないから簡単に言える。でも、重大なことってどう受け止めたらいいのかな。
私は自分のセクシャリティについて何度も打ち明けてきて、ずっと投げかける側が多かった。だから受け止める側の経験についてはそこまで考えて訓練しようと思えてなくって、受け止めレベルもきっとすごく低い訳。

相手の抱えた(ている)ことがどれだけのことか、本当に想像巡らせようとすればするほど何と言っていいか分からない。その人がどのように抱えた(ている)ことを捉えてるかも分からなければ尚更。中村中さんみたいに涙なしではいられないかもしれないし、浦田さんみたいに超ポジティブで笑い飛ばせるのかもしれないし。


どうしたらいいのかな。
でも、正解出そうとしなくていいのかな。
自分が真剣に受け止めたいと思ってるってこと、それだけ伝わればいいのかな。







私、自分自分自分自分で悩んでなくて、意識が外側に向くようになって、まだまだ未熟だけどそれも幸せ。
とりとめないけど終わります。色彩検定の勉強しなきゃ。キキごめん、ブログ書いとってまだしてなかった…
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。