1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年09月26日 23時54分32秒

ロザン福岡イベントレポ「プー&ムーの国道3号線〜一部有料道路化〜」08.9.20(土)その3

テーマ:ロザンです!
ううう…長過ぎで苦しくなってきましたよ(苦笑)。だから一気に書き上げればよかったのに…!!

■レポその1はこちら
■レポその2はこちら





「共通点を探せ!」の後は、ゲストなのに司会の宇治原さん進行によるゲームコーナー!!ゲスト二組のサインをかけてゲームをします。ゲームに成功する度に、サインを一枚客席にプレゼントするので、客席の皆さんも応援してください、ということで。
そうそう、ここから菅ちゃんがネクタイを外してました。外して、シャツを第二ボタンまで外してました。何かあったの?

・「黒ヒゲくんを出さないで」
宇治原さんがタイトルコールすると、スタッフの方が黒ヒゲ危機一髪を乗せたテーブルをよいしょと持ってきます。……が、彼女を両手両足広げて無邪気にとおせんぼする菅ちゃん。
菅「(黒ヒゲくんを)出さないぞぉーーーーーー☆」←にこやか
宇「!…そうじゃなくて(苦笑)」
ルールはそのまま。全員が一度ずつ剣を刺して、黒ヒゲくんが飛び出さなかったら成功=サイン獲得!
一回目は…何人目だったかな(ほら、すぐ書かないからこうなる)、何人か成功して、おさむさんの番。ここで宇治原さん、おさむさんに近づいて心配事を告白。
宇「ちょっと待ってください。僕、そんなにおさむさんのことよく知らないんですけど………、おさむさん、出しそうな気がするんです」
特にナイスな返答はなく(苦笑)、そのままなめらかに剣を手に…ぐさり。

ポーン。


場内、爆笑。
ここで当てるかーーーーーー!!!
なんというミラクル。うまいオチをつけたもんです(笑)。これがおさむさんのキャラですね。アドリブ弱いみたいですし、芸人としては見ててハラハラすることが多かったんですけれど、逆にそれで引き立ったキャラ…そしてここでドーン。すげーや、ミラクル!!よりにもよって宇治原さんが「出しそう」って言った直後に。予言か!!
しかしこれではチャレンジ失敗になってしまうので、泣きの一回を。これがなんと、うまいことサクサクサクっと8人クリア!!残るは菅ちゃんただ一人!!俄然テンションの上がる客席。どうなるの…!ワクワクドキドキ…!!さあそして菅ちゃんが剣を持って黒ヒゲ君に近づき…「よーし☆」←かわいく

飛ばないように

頭を上から押さえつけて

刺そうとしました。


福岡吉本+藤マ全員が「ちょお!」と一斉に近づきました(笑)。宇治原さんだけ、そんな皆を見て「そんな面白いか?みんっなで集まりよって(←この辺曖昧)」。もとい。さぁ気を取り直して菅ちゃん、えい。ぐさり。


ポーン。


!!!!!!!!
菅ちゃん!!!
ここで当てるかーーーーーー!!!
なんというミラクル。むしろこれが成功です(笑)。菅ちゃんが強運だというのを証明する場面に立ち会えて、光栄だと思うと共に驚愕でした。運良すぎてそら恐ろしい(笑)。「菅…恐ろしい子…!!(←「ガラスの仮面」ね)」2回とも、完璧にオチをつけてこのゲームは不成功でした。



・マシュマロキャッチ
マシュマロを放り投げて口でキャッチ。全員一度で成功できたらサイン獲得。投げる高さは自由。
ここは運動神経良さそうなおたこぷーから。見事としか言いようのない完璧な試技で成功!さっすが。「Hカップ」と呼ばれたレモンティー阿部さんも成功。心配された(笑)おさむさんも見事キャッチ。
途中、藤崎マーケット時さんの電波発言…。雰囲気や場の空気ぶった切りで何かボソボソ言ってる。時「(俺がやったら)歯が弾く」宇「??」時「歯がハジく。きぃん、きぃん!(歯にマシュマロが当たって落ちる仕草)」宇「???ちょ、ちょお待って。絡みづらいわ!!」宇治原さん、相方田崎さんに質問。宇「すいません、いつもこんなんなん?」田「いつもこんなんです(笑)」がっくり宇治原さん。
あれ…ここだったかな、どこだったかな。すいません、もう記憶がわやくちゃなんですが、時さんを宇治原さんは「残念や」と言ってました。宇「バスケ一緒にやってたこともあったんだけど、こんな奴だとは思わなかった」

あー多分、これ下に書いたクッキーズ池内さんが失敗した後ですね。「脂肪が邪魔する」「俺は歯が弾く」っていう流れだったような。しかし不確かなのでそのままアップしちゃいます。
コーナーの最初だったかな?時さんが「ザロンのてじはらさん!」と返しに困る声掛けをしたり(菅ちゃんも面白がって宇治原さんに「ザロン!」って呼びかけて「お前もや!」と返されてた)、なんだか終始不思議ちゃんでしたよ…。

で。ゲームは結局、その後クッキーズの池内さんが失敗。客席、ええええーーーーーーとがっかりブーイング。「脂肪が邪魔して口が開かないんですよ!」って言ってました。
そして、ステージ中央には、客席全員を遥かに凌駕する、恐ろしく冷ややかな形相の菅ちゃんが睨みつけて……!!こわいよー(笑)。しかしそのせいで、菅ちゃん一人が成功したら、このゲーム成功ってことにしよう!という流れに。菅ちゃん、焦っても自業自得です(笑)。マシュマロを持ってステージ前下手側へ出てくる菅ちゃん。上手側に立つ宇治原さんが見守る中、いくぞっ、ポーン!!

バッと右を向いて

マシュマロを宇治原さんへ放る。


宇治原さん、咄嗟のことに慌てて口でキャッチしようとするも失敗(笑)。何やってんの…!!宇「俺、今めっちゃ慌てて、『あわわわわ』(ここのアクションが面白かったです)って。しかも往生際悪く、手ぇで掴もうとして(落っことした)(苦笑)」めっちゃかっこわるい様がナイスでした。フリーダムだなぁ、菅ちゃん。
仕切り直して菅ちゃんのトライ。これがなんと大成功!!!わぁーーー!!!沸く場内。宇治原さん、「俺、こんなん菅ができたん見るの初めてやわ」と感心してました。



・クイズ「一問一答」
宇「常識問題です」というレベルの問題を、全員が順番に並んで一問ずつトライ。全員が正解できたらサイン獲得。最初の方が多少簡単で、最後になるに従って難しくなるという、「Qさま!」のようなゲームでした。並び順を決めるのにまずもめる。宇治原さんが誰か何番がいいっていう人いるかと聞いたら、菅ちゃんが勢い良く「じゃあ僕5番で!」ハーイと挙手。えええ、5番!?残りのメンバーどうするかで、最終学歴チェックが始まってました。宇治原さんの傍、上手側にいた藤崎マーケットはどうでしょう。二人「工業出てます」宇「工学部出てんの」違うよ…工業高校です。時「ネジの問題なら得意」何度も「ネジ」「ネジ」ならと妙にネジにこだわる時さん…電波系なのか!?「ネジの問題はなぁ…」と首をかしげる宇治原さんに、二人「でもあれ、僕らゲーセンのクイズゲームやってますよ」と。

宇「あ!『Answer×Answer 』!?」←さらっと

おおおおおおおおおお!!!宇治原さんもアン×アン知っとらした!!きゃほおー(そろそろ1年やってる私)!しかし、藤マが「Sリーグ2段」と言うのに「Sリーグ?2段?すごいやん!!」と感心してる辺りを見ると、どうやらやってはいない模様…。お金かけたら段は上がりますから(ドラクエの経験値みたいなもんだ。2段ってLV15くらいの感覚)!Sリーグよりまだ上のリーグありますから(私は万年Sリーグで7段)!!宇治原さんがやったらきっとあっという間に…1級やら初段やらくらいでSSリーグまで行きそうです。ただし「漫画・アニメ・ゲーム」ジャンルだけどうかなぁ…菅ちゃんと二人プレイしたら最強かな?カード買って「やってます!」って宣言してくれないかな。いつか対戦できるかもと張り切ってお金つぎ込みそう。

あとは宇治原さんが決めることになり、見た目の印象で。ここでおたこぷー含む福岡吉本が3人も、某専門学校出身だということが判明してました。結局、一番手はおたこぷー、菅ちゃんが流れでアンカーに。

問題はいくつか忘れました…。問題は宇治原さんが手元の白いカード(A5くらい)を読み上げます。このカードを持った手が…あの大きな手、 長い指が良く見えて素敵でした。血管が浮き上がっててねぇ。かっこえー。ちなみにお客さんには、上手側、ステージより更に右端でスタッフさんがスケッチブックに答えを見せてくれてました。
1問目は「農協の略称アルファベットで何?」答えは「JA」なんですが、菅ちゃんと藤マの時さんは「危ない」「JTかと思った」と(素じゃないですよね?)。他の問題はこんな感じです。

◎「試験勉強等を短期間で一気に勉強することを漬け物に例えて『一夜漬け』と言いますが、これを刃物を使った別の言い回しで何と言う?(答:付け焼き刃)」
◎「『パチプロ』と言えば『プロ』は『プロフェッショナル』の略ですが、では、『ワープロ』の『プロ』は何の略(答:プロセッサー)」
◎「お酒を蒸留させて作る、煮物などに使う調味料は?(答:みりん)」
◎「21世紀は西暦何年からでしょう?(答:2001年)」
◎「『逆鱗に触れる』の『逆鱗』、これは何という生き物のウロコでしょうか?(答:龍)」

「ワープロ」のところでつっかえる。そこで菅ちゃん、「分からんかったら後ろの人が交代して答えていいことにしようや」と提案、これが受け入れられて交代、正解(誰が誰とは失念しました…)!「みりん」は最初別の問題でした。時さん解答者。「ネジの問題だったら…工業系なら…」と言ってましたが、読み始めた問題は「エンジンの」「4気筒」と難しそう。慌ててストップかけて、「工業系でもそんなんは分からない」と問題変更。で、「みりん」。すいません、問題文はもっと分かりにくい詳しすぎる説明だったんですよ。それで分からなくなって「えーー?」となってました。宇治原さんが「ちょっとお酒にこだわりすぎですね」とヒントを出すと、菅ちゃんが目を輝かせて「分かった」主張。さっきのルール改定で解答者交代できるんですが……宇治原さんが「いや、お前は分かってない」と掌を突き出して全力で止めてました。不満な菅ちゃん。

菅「俺、分かってるもん!」
宇「いーや、お前は分かってない」
菅「分かってるって!!」
宇「いーーや、お前は分かってない!」

宇治原さんに信用してもらえず、菅ちゃんプーとむくれてましたよ…。結局解答させてもらえませんでしたが、田崎さんが時さんと交代して答えたんだったかな??、正解。なので、また菅ちゃんが


菅「ほら、俺、分かっとったわ!」



と言うと、宇治原さんはまた、


宇「いーーや、お前は分かってない!!」←超ワザと




残り二人で「21世紀」。が、ここでまたもや電波青年時さん。3回くらい聞き返した後で、「問題何でしたっけ?」。宇治原さん、「絡みにくい!!」とまたキレる。菅ちゃんの提案で(もうルールなし崩し…(笑))、相談していいことになって、菅ちゃんと時さん、ごにょごにょ相談。時さん正解。しかしここで衝撃の事実が発覚。

時「さっき菅さん、相談したとき『2000年や』って…」

会場、「!!!!!」。菅ちゃん、めちゃめちゃ恥ずかしそうに、下手の袖に作られた、黒い幕で覆われたスペースへ逃げ隠れてました(裏でスタッフさんが迷惑がって追い出してたらしいです、キキ談)。
アンカー菅ちゃんに「逆鱗」問題。見事正解してました!!菅「動物?」と聞いて、宇「(想像上の…って言ったっけ?)生き物」という返事がヒントになったそう。菅「最初『魚かな?』って思ったんやけど、『生き物』って言うから」宇「『逆鱗に触れる』が『魚のウロコ』てなんやねん…(ガクリ)」分かった瞬間は客席にも確認。菅「子どもが上に乗ってる!?」それ、「日本昔話」のことですよね(微笑)?…しかし、分かる前は解答する前に「答え見たろかと思った」と、上手はじっこのスタッフさんを覗き込もうとしてました。

これで全員成功です。サイン獲得!!



・9人で文字を作るゲーム(コーナー名不明)
宇治原さんを除く9人で、ポンポンポンっとテンポよく一文字ずつ言って行き、意味のある文章や単語ができたら成功!というコーナー。例えば、「え」「む」「わ」「ん」「ぐ」「ら」「ん」「ぷ」「り」という具合。順番はさっきのままで、おたこぷー先頭、菅ちゃんアンカー。これが、練習一度やって本番もしたけどなかなかうまく行かないのです。「ふ」「り」「か」「え」もにゃもにゃもにゃ…。とか。「た」「ち」「つ」「て」…と来たときは「お!?」と思ったけれど、ここからまた意味不明な文字列になって失敗。宇治原さん、お説教。

宇「『たちつ…』って来たら『たちつてと』やろ!!そんで『たちつてと』『な』『に』『ぬ』『ね』(←ここで9人全員分)~、っ☆って俺がすれば!」


「のっ☆」が、言い方ユーモラス、そして両手を広げてぴょいん、っていうアクションがかわいらしかったです(笑)。「もう一回!」と何度もやり直す面々に、宇治原さん「お前ら何度も簡単にもう一回できると思うな」みたいに怒ってましたよ…。ゲームコーナーに入ってから、ルール破りまくりの無法地帯です(笑)。
それでも次も「い」「じ」「を」と来たところで意味不明な 文字列になって失敗…。
「いじを」だったら「意地を張る…」ってなるだろう!と全員からツッコミ。菅ちゃん、「そしたら『い』・『じ』・『を』・『は』・『る』・『お』・『と』・『こ』、『うじはらっ!!』てできたのに~」。9文字目…(笑)。
どうやら「Hカップ」ことレモンティー阿部さんがめちゃめちゃ苦手な模様。「あんなー、この客席からテキトーに9人上げてやった方がうまいで!」と宇治原さん、呆れて怒り出す始末…。そんなら最初に来た方がいい、と、おたこぷーの次、2番手に入れ替え。さぁ、最後の1回です!!

「ふ」

「じ」

おおお…?

「さ」

「き」

おおおおお…!?

「ま」

「あ」

「け」

「っ」


「ぴ☆」


がたがたがたーーーーーーーんっっ(コケる音)。会場から「えぇええええええぇえぇぇぇええええ」の声が…菅ちゃん…笑いを取りました…。いやしかし、そのお約束をやったがために、サインが獲得できんくなるんですが…!と思ったら、藤崎マーケットが「僕ら、『藤崎マーケッぴ』です!!」「改名します!!」と言い出して、しゃあないな、という雰囲気でオッケーに!!これで、ゲームコーナーのサインは3枚獲得でした!!


サインは最後、締めのコーナーで抽選に当たったお客さんに手渡しされてました。大盛り上がりで約2時間。前回はお客さんが43人だったというイベントも100人超えでしたし。またロザンを呼んだらいいよ!!…という話になったところで、宇治原さんは「時が来るならもう来ません」と(笑)相当絡みづらかったようです。時さんは「もう福岡には来ません」ええええーー。ともかく、楽しいイベントでした。またこういう機会があったら行きたいな。


********************

終わった後、酒が飲めないキキと私はCoCo壱番屋のカレーを食べ(プー&ムーか…)、ホテルに戻ってファンレターを書きました。えー、開演前にも書きました。一日に二回もファンレター書きました。アホです。ミッチーんときでもそんなことしたことないよ…!!レポ書くために記憶をメモに吐き出して、反芻しながら悶絶したり。翌日まで「アホちゃうの?」はキキを倒れさす魔法の言葉でした。それからもますます菅ちゃんにのめり込んだキキに私はフクザツです。イベント後もそう言ったんですけど、そしたら「マッチーちゃん……何書きながら言ってるの……?」と静かにたしなめられました。私の右手にはペン、机には便箋。宇治原さんへのファンレターでした。そうそう、イベント前の昼食はキャナルで「鶴橋 風月」のお好み焼きでした。「紳助くん」の賞品でおなじみのところだからです。アホです。わーい。
AD
 |  リブログ(0)
2008年09月24日 01時20分24秒

レポはお待ち下され…

テーマ:及川光博
イオン伊都ショッピングセンターのFM福岡「ラジ★ゴン」ミッチーレポ、今日は書けません…ごめんなさい。終わった後ミチカラ2時間で盛り上がり、その後2時間半くらいモツ鍋会で盛り上がり、帰って来てからキキと電話で盛り上がり…もうヘトヘトです。立って待ってる時間の長かったことよ!

遅くなってもレポは必ず完成させますので、気長にお待ちいただけると幸いです。最悪日曜日くらいには!まず先週土曜日の生ロザンレポを先に完成させるんで、その後とお考え下さい。うーむ、まずあっちが1時間半はかかるかな…。
AD
 |  リブログ(0)
2008年09月23日 15時41分29秒

伊都イオンラジオ終了

テーマ:携帯電話からですよ
アルバム新曲流した!かっこいい。

薄い藤色のシャツでした。
AD
 |  リブログ(0)
2008年09月23日 09時42分43秒

驚愕!ミッチー人気者!

テーマ:携帯電話からですよ
もう100人並んでます!
 |  リブログ(0)
2008年09月23日 09時09分47秒

出発!

テーマ:携帯電話からですよ
今、カナさん号です。
開店前に到着するつもり。
 |  リブログ(0)
2008年09月23日 00時38分48秒

ロザン福岡イベントレポ「プー&ムーの国道3号線〜一部有料道路化〜」08.9.20(土)その2

テーマ:ロザンです!
えー、一つ目の記事、ちょいちょい加筆修正してます。つづき行きますよー。

■レポその1はこちら


漫才が終わって暗転。再び全員出て来てコーナーものへ。
プー&ムーが司会の「共通点を探せ!」コーナー。お題に対する答えをスケッチブックに書いて、一致したらこれから仲良くするきっかけになるんじゃない?ということで。
プー&ムーの二人が真ん中に立って、周りにパイプ椅子で座ってる、という構図です。左からレモンティーヤマドゥ、阿部さん、クッキーズ平川さん、池内さん/プー&ムーおさむさん、おたこぷー/ロザン菅ちゃん、宇治原さん、藤崎マーケット田崎さん、時さん(宇治原さんが「時」って呼んどらしたけ、名前で書きますねー)。
スケッチブックに答えを書いてる時も二人の性格が出て面白かったです。脚を組んで書いてる菅ちゃん、股をどっかと開いて書いてる宇治原さん。菅ちゃんは自分のに集中してさっさと書き上げて、まだ書いてる他の人達を覗き込んでは目がなくなるほど大笑い!一方、宇治原さんは最初から周りの解答を気にしてキョロキョロ、時間をゆったり使って書いてる感じでした。
それから、宇治原さん…!足首が見えてた(笑)。ジャスト丈なパンツだったから、椅子に深く座るとずり上がって見えちゃうんですよね。革靴(深い赤茶で、光加減で色が明るかったり暗く見えたりする光沢感のある靴。かなりオシャレだった)に足首までの黒いスニーカーソックス(多分グレーのパイピング使い)。んまぁ、その足首の白いこと!


1.今、一番の楽しみは?
答、左から(一斉にドン!)
レモンティー「ロールプレイング」「酒」クッキーズ「サバイバルキッズ LOST in BLUE」「ゴルフ」/ロザン「酒をのみながら宇治原の出てるクイズ番組を見る」藤崎マーケット「クイズの勉強」「なべ」「なべ」

藤崎マーケットが似たような文字サイズで並んで「なべ」(笑)。「サバイバル…」はnintendoDSの無人島に行って火をおこしたりして生き残るサバイバルゲームなんだそう。菅ちゃんの反応が良かったような。宇治原さんは「?」でしたねぇ。レモンティー阿部さんと菅ちゃんが「酒」つながりということで、一緒に飲めますね、という話に。
菅ちゃん「宇治原のクイズ番組一緒に観ますかーー?」
池内さん「じゃあ、愚痴聞きます(笑)」
愚痴なんだ(笑)、と突っ込まれてましたが、いやいや、わざわざ「酒」に相方の番組を観ることなんて書き足す人が愚痴を言うなんて…ねぇ?仲良しですから。 
さらにここからつながりを強引に探し始める皆さん。「なべ」は酒粕の鍋がーーとか言ってたような。「ゴルフ」は、クラブでなべかき混ぜます!とかもうむちゃくちゃ言ってました(笑)。あと、
宇「僕、『クイズの勉強』て、笑い飯と飲みながら日本酒について勉強するんですよ」
と言うところから、コンビで飲むのかという話に。ロザンは「一緒に飲みますねぇ。大阪では飲まないですけど、東京で仕事終わって遅い時、誰誘うっていうのもできないと、『じゃあ一緒に飲もかー』ってなる」って言ってました。プー&ムーは、CoCo壱番屋でカレー(笑)。二人ともお酒が苦手だから飲みに行かないんだそうで。宇治原さんが「おたこさん、めっちゃ飲みそうですよね」って言ってたけど、全然なんだそう。

2.自分をTOKIOのメンバーに例えると?
答…ロザン以外忘れました…宇治原さんに全て持ってかれた…(笑)

宇治原さんを覗き込んだ菅ちゃん、大笑い。
気になる答えは菅ちゃんが「国分」。背丈的にだそう。そして宇治原さんは

長瀬くん(くんを小ちゃく)」!!

客席にドヨめきが(笑)。菅ちゃん、最初はヒャヒャヒャと笑いながら「そうやな、お前長瀬やな、長瀬(大笑)」。そしたら会場中が「なんで長瀬…!?」という雰囲気でザワザワしつづけ…ついに宇治原さんが


宇「お前らっ、俺の何を知っとんねんッッ!!」



と立ち上がってブチ切れ(笑)!!たまりかねた菅ちゃんが「お前…100%城島くん(笑)」「お前よぉ長瀬て書いたなぁ(笑)!!」と声にならない大笑いをして言ってました。そして…宇「僕昔、w-inds.のダンスをしてたことがあって」菅「慶太のポジションで踊ってたら、手紙が。お前アレ、何て書いてあったんやったっけ」宇「中2の子から『クラス全員殺すって言ってます』って書いてあった。20人くらいは女子おるな」「今日もサッと新幹線に乗ります」
長瀬も城島くんも、他には誰も書いてなくて、「あれ?城島くんがいないぞー城島くんは誰が…?」みたいな、「宇治原=城島」空気が会場を楽しく包んだのでした。
蛇足ですが私も宇治原さんは城島くんだと思いました(笑)。メンバー内の位置づけやキャラ、性格で…城島くんってあったかく見守る優しいリーダーだから。逆に菅ちゃんは太一くんより長瀬だと思ってました。TOKIOの中じゃあ一番年下で自由気まま、行動がのびのびしてるよなーって思って。太一くんはおもしろキャラっぽく見せつつ、かなり周り考えてしっかり気づかうタイプだろうと思うんですよねー(12年前はKinKiメインだった元ジャニヲタ)。



3.何フェチですか?
答、左から(一人ずつオープン)
「腰の上のタトゥー(イラストつき)」「巨乳」「熟女フェチ」「ガリガリ」/「わき」「さこつ」「おっぱい」「乳(中国語のふりがなつき)」(漢字、ひらがなそのまま再現)

これも菅ちゃん、解答時間終了前に左3人を覗き込んでヒャヒャヒャと大笑い。大笑いすぎて司会に突っ込まれる。菅「エロいなーーと思って(笑)」
最初にレモンティーのヤマドゥ「タトゥー」から。お尻の上、腰の低い位置にあるチョウチョとかのタトゥーが、ボトムスの上からちょっと見えてるのがいい、あと、お尻の割れ目がちょこっとだけ見えるのがいいと言ってました。お客さんはちょい引き気味だったような気がするんですが、これに俄然乗り気で同意してきたのが宇治原さん!!「分かるわーー」と言って更に具体例を追加。「女の子がローライズのジーンズなんかを穿いて、しゃがんだときに腰のあたりが見えるのが…」ワー。エロス(笑)!それをチラ見してるのかしらん(笑)。菅ちゃんがなんかうまく話を止めてたような。次に開いたクッキーズ池内さんの「ガリガリ」(自分にないものを求めるんだそう)、細身がいいという意見にも宇治原さんは「分かる!」と言ってましたよ。あら、これは菅ちゃんも同意してたっけ?すいません曖昧で…。
ロザンは二人一斉にドン。
菅「わき」宇「さこつ」
おたこぷーに「宇治原さんの『さこつ』は分かるけど、『わき』は分からん」と相当言われてました。菅ちゃん曰く、「あの、みなさん、キャラ考えたりしてると思うんですけど、僕ら二人これ、ガチで書きましたから(大笑)!!」おさむさんが「(わきは)ツルツルとか?」と尋ねると、「ツルツルっていうのもあるんですけど…100点のキレイさじゃなくて、85点がいい」そう。ロザン以外は「?????」しかし菅ちゃん宇治原さんは「そうそう!」「分かる!!」「なーーーーーーーっ☆☆」と二人でめちゃめちゃ盛り上がってました。男子高校生みたい(笑)。
藤崎マーケットは二人とも胸。時さんは「バッ(フロントホックを開けた音)!」「ガシッ(わしづかみ)!!」「ブチッ(なぜか引きちぎった音)!!」と多少宇宙(笑)。田崎さんはチラリズムがいいそうです(かがんで胸元が見えそうになる)。胸つながりでレモンティー阿部さんの奥さんがHカップということが判明。会場どよめく。この後ずっと池内さんは「Hカップ」と呼ばれてました。ロザンの二人はしかしあまり興味ない様子。
宇「興味ないです」
菅「いや(訂正します)、おっぱいは大好きです!!けども、それが一番じゃないという…」
おっぱいか他かは年齢の違いなんじゃないか…と言われてました。
最後に素で忘れられてたクッキーズの平川さんの解答に会場中がエー!吉永小百合とか、黒木瞳とか、すごく年上がいい。ストライクゾーンは70歳くらいまで。
菅「じゃあ、エリザベス女王でもええの?」
どっからいきなりエリザベス女王が(笑)。菅ちゃんの発想力ってすごいですなぁ…。女王はオッケー。ヒラリー・クリントンもオッケー。でもそんな状況絶対ない、と。黒柳徹子は微妙。菅井きんはむしろ「ガリガリ」じゃない?だそうです。



********************

やっぱり書き上げられなかった…うぅわ、最悪や~(宇治原さん風に)!あと一回、宇治原さん司会のゲームコーナーが…。あああー残ったー。そう…今日書き上げられないとレポが溜まるのです…。記憶とトキメキを上書き保存しないよう、きちっと別フォルダに分けて思い出を整理しておかないと!!明日は心を強く持とう。
 |  リブログ(0)
2008年09月22日 01時05分01秒

ロザン福岡イベントレポ「プー&ムーの国道3号線〜一部有料道路化〜」08.9.20(土)

テーマ:ロザンです!
キキと初めてお笑いライブに行ってきました!!レポ、書きます!記憶が鮮明なうちに!あぁあああ…薄れて行くのが口惜しい…うーーーじーーーはーーーらーーーさああんっ。他の芸人さんレポを期待されて検索来られた方、ごめんなさい。私はロザン中心のレポしか書いてません…。しかも、ロザンのファンになってまだ2ヶ月程度、お笑い芸人さんのステージを見に行くということも初めてだったので、見当違いの感想を書いているかもしれませんが、どうぞご容赦ください。

※ネタについては、ネタの重要部分はネタバレなしの方向で書きますが、「レポ」という性質上どうしても話に上がります。少しも知りたくないという方は読まれない方がいいです。ご理解下さいませ。



■レポその2はこちら


********************


会場は「あじびホール」。
中洲にあるリバレイン内、福岡アジア美術館の上8階にあるホールです。リバレイン自体が新しいので、ホールもとっても綺麗でした。

開場18時、開演18時30分。開演20分前くらいに着いて、受付でファンレターをスタッフさんに渡すとすぐ、入場整理の列を作り始めました。開場前に並んだのはだいたい50~60人くらいでしょうか?開場してからもお客さんは増えて、ほぼ満席。10人1列×12列=120人で、確か112人埋まってました。1席がかなりゆったりの作りでしたねぇ。90%は女性のお客さん。ファン層は20歳前後~40歳前後くらい?芸人さんと同年代の20代後半~30代くらいが多かったような気がします。



【オープニング】

暗転、オープニングムービーからスタート。メインのプー&ムーが国道3号線で撮って来た映像で、このイベントの為だし手間かけてるなーと思いました。
まずは福岡吉本のプー&ムー、クッキーズ、レモンティーが登場してトーク。「どうせお目当ては違うんでしょ!!?」「お客さんが、はよせぇって(ダダダダダン、と、足を床に叩き付けてイライラアクション)」と、ロザンを見に来たってのが芸人さんも諒解済みですよーな空気…(苦笑)。やっぱり…登場時の歓声が違いました…ロザンへの声援は黄色かったです。
格好はスーツでした。宇治原さんは少し濁りのある中くらいの明るさピンク(オールドローズくらい?宣材写真のに似てるけどあれよりちょい明るいかな?)のシャツに、深い赤(ピンクよりのエンジ?)のネクタイ。菅ちゃんは寒色系にグリーン差し色の、太めランダムストライプのシャツにワンポイント入りのグレー?のネクタイでした。菅ちゃんは足元もショートブーツ(多分)だったり、お二人ともオシャレでした。

オープニングトーク。
菅ちゃんは、おたこぷー(プー&ムー)についてタメ口という話。
おたこぷー(敬称略。以下、ぷー)「大阪のうめだ花月で挨拶程度しかしたことなかったんだけど、僕ができんかったゲームをやってくれて」
ゲームは「レイトン博士」だそう。菅ちゃんにレイトンをやってもらってて、おたこぷーがちょっと席を外してたら…

菅「おたこーーーーー!できたでーーーー-!!」


ぷー「芸歴何年?」
菅「12年です」
ぷー「俺、16年(笑)」
菅ちゃん、年上で芸歴も上の芸人さんをフランク~~に呼び捨て(笑)。先輩なのに呼び捨てにされたんだということを言いたくて!とおたこぷーが言ってると
宇「それで今日呼んだんですか(笑)!?うめだ花月で言ってくださいよ!」と。
「おたこーーー!」の響きが気に入ったのか、菅ちゃん、何回もやってました。この時は「レイトンができた高揚感で(呼び捨てちゃった)(笑)」と言ってましたが、それより前に、別の機会でおさむさん(プー&ムー)も「おー、おさむよろしくー」だったけな?何かを「麻雀教えたろかー?」みたいな(記憶あやふや)、これまたフランクに呼び捨て&タメ口だったことが判明。おたこぷーに「高揚感関係ないやん!」と突っ込まれてました。
何にせよ、最後には

菅「……スイマセンでしたぁっ!!!」


としっかり頭下げてましたよー。



【ネタコーナー】
・クッキーズ
 漫才。子どもが欲しい。どんな遊びをするの。
 かなり面白かったです!のっけから笑いました。

・レモンティー
 漫才。ジブリの歌が好き。ポニョが歌えない。
 キキがジブリ大好きで、食いついてました。私はもっと突き抜けたボケが好きかなぁ…でもうまかったです。面白かったですー。

・藤崎マーケット
 ラララライ体操は封印。
 漫才を二つ。ひったくりのネタと、放課後の告白。
 おばちゃんをひったくれないボケ方の動きがえらいうまくて腹筋クラッシャー。

・プー&ムー
 漫才…?キャラで押す芸ですねぇ。ソフトボールの動き。
 おたこぷーは素で体の使い方が超すごい。ダンス踊ったらむちゃくちゃうまそう。さすがおタコ体操長年やっとらすだけある。キキが花沢さん(サザエさん)の真似でツボってました。

・ロザン
 漫才(死んだらどこ行くの~ピーマン~嫁姑問題)。
 登場は聖闘士聖矢のOP。わーい(←私、ホントにドラゴン紫龍が一番好きだった)!
 映像では見たことあるネタ中心で、テンポ良くブラッシュアップされてて面白かったです!
   最初に「自分ばっかりクイズ番組出やがって(低音)」と、黒菅ちゃん発動。途中でも「さすが漢字に強い宇治原~」と、全国テレビのパブリックイメージでイジってました。 
 「死んだらどこ行くの」では、いきなり「お父さん!お父さん!」と菅ちゃん、思いっきり力込めてグー!!強打!!宇治原さん「イタタタタタっっ」。本気で痛そうでした…。仕切り直して…と思ったら次も、「お父さんお父さん!」パン、パン、ピシッ(左頬平手打ち)、パン!宇治原さん、この直後に「お前ぇ、びんきょうせえ!」と噛む痛恨のミス(笑)。両手で顔を覆って左回りにぐるんと後ろを向いて、本気で恥ずかしがってました。か、かわいい…!そこへ「僕、勉強とびんきょう、どっちしたらええの~?」とわざとらしく分からなそうに聞く菅ちゃん…(笑)。宇「お前のせいや!」菅「なんで俺のせいなん!」宇「お前がたたくから、噛んでしもたわ!」
 ピーマンは「来た来たー」みたいな空気で(オチの前から爆笑はちょっとアレでしたけど…)、宇「なんなん?この若干の歓迎ムードは(笑)」って言ってました。この日のピーマンは…菅ちゃん「このピーマン中国産やないの?段ボール見えてるやん」「うわ!三笠フーズって書いてあるよw?」と、食品偽装問題を盛り込み、自分で「時事ネタ入れたった(黒笑)!!」と笑み。宇治原「三笠フーズは米や」と突っ込み。菅ちゃんの「妖精さん」辺りの演技、動きがピョコピョコしてて可愛かった…。「お義母さま」で「おたこさま」と、冒頭のトークを自らネタに盛り込んでました。しかもそのボケを続けてやって、宇治原さんに「なんでそこ2回するの(苦笑)」と突っ込まれてました。最後の方では、菅「おたこぷー!!」宇「名前完全に最後まで呼び捨てしてるやん!」フリーダム菅ちゃん。ん?二人でせーのって息合わせても叫んでたな。
 漫才しながらも笑っとらして、楽しそうでしたよー。

※プチ事件
ロザン漫才前での出来事。
菅ちゃんが「今日、遠くからきはった人いますかー」と客席に振るので、キキに「言いなよ!」とけしかけ、キキ、おずおずと挙手(他にもっと遠い人いたかも…って思って遠慮してたんだと)。菅ちゃんの「え?どこですかー?」という言葉に「愛知…」と答えたら

ロザン「愛知ぃいい!!??」

キキ「…(頷)」
お二人とも相当驚いてました。そりゃそうだ…。
菅「え?愛知から?今日このイベントの為に来はったんですか?」
キキ「はい…」
菅「えー?じゃあこれ観たら帰られるんですか?」
キキ「…(頷)」
宇「そりゃ帰るやろ」



菅「うわぁ……アホちゃうの!?


キキ、昇天(笑)。その時は平静を装ってるように見えましたが(だいたいそう見えるけど、彼女はだいたい内面の奥で感情をビッグバンさせといて、後で表に出して崩壊するタイプ)、後でどんだけニヤニヤへらへらしとったことか。菅ちゃん大好きですからねぇ。アホ呼ばわりされたのが相当嬉しかったみたいです。宇治原さんが「こらこら。ありがたいことですよ!」と菅ちゃんをたしなめてて、菅ちゃんからも「ありがとうございますー」と言い直されてたけれど、「アホ」は嬉しかったみたいです。よかったねぇ…愛知から来て(笑)。なんで大阪飛び越えて愛知からって思うわなぁそりゃ…。



********************

わー!やっぱりいつものクセで全然進まなかった!!レポとなるとむちゃくちゃ長文になってしまうのです…。すいません、ちょっと下げます一旦切ります。また明日、プー&ムー司会のコーナーと、宇治原さん司会のゲームコーナーの話を続けます(これが相当面白かったので多分また二分割の悪寒)。では!!

 |  リブログ(0)
2008年09月21日 19時30分08秒

キキが帰っちゃう

テーマ:携帯電話からですよ
20080921192818.jpg
つまんない。
全部楽しかったのに、夢みたいや。
 |  リブログ(0)
2008年09月20日 21時07分32秒

生ロザン!見た!

テーマ:ロザンです!
20080920174134.jpg
取り急ぎ、すごくよかったです! ますますファンになりました。

ミラクルもありました。
詳細はまた!
 |  リブログ(0)
2008年09月20日 10時51分53秒

生ロザン!

テーマ:ロザンです!
20080920104335.jpg
放置しててごめんなさい。
先週くらいから、新たな創作世界に目覚めました…。
仕事の離職票はうまくいきそうです。


今日は今からキキとおデートです。そんで、夜は生ロザン!あじびホールに来るんですようー。
台風来そうだったときは宇治原さんの雨男っぷりに嘆息…「そんなミラクルいらんわ!」と内心叫んでましたが、よかったです…。雨男はミッチーの方が上ですかねーって23日いきなり台風が来たらどうしようミラクル!ミッチーミラクル、みっくるんるん。

いってきMAX~☆



あ、画像は意味ないです。ただ「菅」 を撮りたかったの。
 |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。