山形スマートドライバーのブログ -4ページ目

『打ち塩』ってなんだろう?


みなさんは『打ち水大作戦』 という活動をご存知ですか?



これは、みんなが一斉に打ち水をして真夏の気温を下げよう!という



スマートドライバープロジェクトメンバーの山名清隆さんがされている活動です。






なるほど~。





じゃあ、山形は今雪が多くて事故の危険もあるし…



「塩(正式には凍結防止剤)を撒いて安全をつくろう!」「おー!」



となったわけです!



『打ち水』からの『打ち塩』です。




2月20日 13:00~

東北芸術工科大学バスプール(正面のバス停留所)を出発!



約1時間かけて周辺の雪が多い道に打ち塩をして回ります。




東京スマートドライバー発起人の小山薫堂さんは、こんなことをおっしゃっています。





最初のきっかけは、あなたのやさしさから始まります。
“やさしい自分”に、あなたが気づきますように。




なんだかハッとしました。



誰かが安心して歩ける道になるように、



あなたも私たちと一緒に打ち塩活動しませんか?



ぜひぜひご参加ください!






ひと足はやいバレンタイン★


明日は2月14日ですね!
何故か少し浮き足立つバレンタインデー

日本でチョコをあげる風習はいつから始まったんでしょうね。

デパートのチョコ売り場は、完全に男性のためではなく、女の子が釣られちゃう、かわいいチョコばかりになりました。

そんなかわいいチョコが、天童にある総合運動公園の体育館で配られました。

photo:01



いかがですか!?
ピンクと白の市松模様…!



実はスマートドライバー×佐藤屋のオリジナルチョコレートです!
とってもかわいいですよね(*^^*)


パイオニア レッドウイングスの試合会場で、スマートドライバー宣言をしてくださった方に配布しました。

photo:03



学生プロジェクトメンバーもお手伝い!

photo:04



チョコは250個用意されてあり、すべて配布しきってしまったので、250のスマートドライバー宣言が集まりました!

photo:02



すごい数ですね!
中にはスマドラが何なのか知らない方も多くいらっしゃったようなので、スマートドライバーの良いアピールになったのではないかと思います。


雪が積もり、運転中、イライラが溜まりがちですが、皆さんもスマドラ宣言をして、心にスマートドライバー勲章をつけませんか?

photo:05




是非、配布したステッカーを愛車に貼ってみてくださいね☆
気持ちがグンと変わるかもしれません!


次の予定は打ち塩大作戦!?

プレゼンは・・・!


先日、山形地区交通安全運転管理者協議会の皆さんに

学生が考えた山形スマドラの企画をプレゼンさせていただきました!




テストを終えて遅れて会場に到着。


皆さん温かい目で見てくださったので、

緊張で顔が強張っていた学生もいつの間にか笑顔に。


無事にプレゼンは終了しました。




また、学生メンバーで話し合いを進めていきます!





最後の記念撮影。


駆けつけてくださった小山薫堂さんを囲むように並んだところで、

山名清隆さんから


「かけ声はスマドラGO!GO!ですよ~!」


とのお声がかかりました。



ちょっと恥ずかしながらみんなでガッツポーズ!



東京スマートドライバーのHPに今回の様子が載っています。

ぜひご覧ください。

http://www.smartdriver.jp/topics/516