空港人の観戦記 -3ページ目

2010/09/11 19:00 JリーグDivision2 第25節

◎観戦試合名


 2010 J.LEAGUE DIVISION2 第25節 柏レイソル vs カターレ富山

◎対戦チーム(ホーム vs アウェイ、19チーム中順位)
 柏レイソル(1位・勝ち点52) vs 清水エスパルス(17位・勝ち点20)


◎日時
 2010年9月11日19:00キックオフ


◎会場
 日立柏サッカー場(千葉県柏市)

◎移動手段
 はしご観戦のため、東武線で大宮公園駅から柏駅へ移動し、1km歩いてスタジアムまで移動

 15:20大宮公園駅→16:30柏駅→16:50スタジアム


空港人の観戦記

大宮公園駅から東武線で柏駅へ


空港人の観戦記  空港人の観戦記
東武線に初めて乗りました(約1時間で到着)

空港人の観戦記

柏駅に到着するとユニの軍団を見つけることができなかったため、道案内ブースで地図をもらいました


空港人の観戦記  空港人の観戦記
レイソルロード沿いには販売機やフラッグが

空港人の観戦記

気になるラーメン屋…はあえなく通過


空港人の観戦記  空港人の観戦記


日立柏サッカー場へのアクセスについては、ここここ を見たほうが確かです。
また、有名なこのサイト で事前チェックしたほうが良いでしょう。

◎主催情報
 ボランティア:約30名と推測(チケット販売5、もぎり・メンバー表配布10、ボールパーソン20、その他若干名)
 入場料:詳細は柏レイソル公式サイト をどうぞ
     ちなみに、私はML指定席でした。(2500円)
 入場口:2箇所
 無料配布物:マッチデイプログラム、選手カード、柏レイソル&この木なんの木気になる木うちわ
 スタメシ:3,4箇所(どんぶり、お菓子、飲料)
 グッズ販売:グッズ販売あり(タオマフ、Tシャツ、帽子、ユニなど豊富な品揃え)
 その他:遅れていったのでマッチデイはもらえませんでした。

空港人の観戦記


空港人の観戦記  空港人の観戦記
とても美味しかったです


◎試合情報
 試合結果:2-1
 得点者:32分(富山#9黒部)、41分(柏#3近藤)、90分(柏#35ホジェル)
 観衆:7,456人
 公式:Jリーグ公式はこちら

空港人の観戦記

柏レイソル vs カターレ富山


空港人の観戦記  空港人の観戦記

バックスタンドはまっ黄色(ユニ装着率が半端じゃない)

空港人の観戦記

熱心?な柏ゴール裏の皆さん


空港人の観戦記

カターレ富山ゴール裏


空港人の観戦記

集合写真


空港人の観戦記
レイソル君と梨マン?

◎感想
 最後の最後で途中出場した柏ホジェル選手が得点を決め、スタジアムは歓喜に沸いたまま試合が終了。2-1で柏が首位独走を維持しました。

 ぶっちゃけ、試合開始から、柏は富山を舐めてたと思うんですよ。対人でもボール支配でもシュートでも圧倒的に富山を上回っていた柏。シュートは打つものの、最後のシュートで富山の必死の守りもあってゴールできず。でも、試合は支配していたように見えたので「いつかは入る」って感じが柏の選手のプレイを雑にしていた感じがしました。その油断を覆したのが富山・黒部選手のゴール。崩したゴールではなく、柏DFとGKミスを拾った形のゴールでしたが、それでも1点は1点。熱狂的な柏サポーターの目の前で決めた1点は富山の底力と柏の眠っていた闘争心を呼び起こしました。その後、前半で同点に追いついたんですが、イーブンで折り返したのもさすが首位柏という感じもしました。

 後半は怒涛の攻撃を見せる柏ですが、この日は富山GKの中川雄二選手が大当たりで何本も決定的なシュートを止めて見せてくれました。富山は一瞬の隙をついたカウンター攻撃、柏は人とボールを積極的に動かし、サイドを基点とした(特に左サイド#22橋本選手が目立ってました)攻撃で富山DF陣を崩そうとしていました。柏がどんなにシュートを放っても、ゴールを割らせない富山のGK中川選手とDF陣。これでドローならば良かったのですが…その奮闘も後半から途中出場した北嶋選手のヘディング折り返しを完全ドフリーになったホジェル選手が決め、勝負あり。柏にとっては自分で作った苦戦ながらきちっと勝ち点3を積み重ねた試合で確実にJ1昇格を果たせる試合だったと思います。富山にとっては本当に惜しい試合。隣県ということやほとんど日本人プレーヤーだけのチームということもあって、応援していたのですが…残念です。


 あ、この試合、柏の熱狂的ゴール裏を観ているだけでも飽きない試合でした。

 ゴール裏は、たった90分間で喜怒哀楽が表現できる場所でもあるんだな、と。


 この日はJリーグ2試合のはしご観戦でしたが、近年稀にみるスペシャルな2試合となりました。ラッキー!


空港人の観戦記

カターレ富山のオフィシャルカメラマン


空港人の観戦記

梨マン大人気?

空港人の観戦記

メインの子供が、ゴール裏のコールに合わせて応援していました


空港人の観戦記

お、スペシャルレフリーさんがこの試合の主審だったとは…


空港人の観戦記  空港人の観戦記


空港人の観戦記

『怒』のサポーター


空港人の観戦記

『喜』のサポーター


空港人の観戦記

懸命な応援

空港人の観戦記
試合に勝利し、『楽』のサポーター