どもブロムです

ブログ放置気味なのですが久しぶりに書いてみます。備忘録的な感じです。

というのも…休みがとれたので韓国に来たのですが、せっかくならソウル市内の有名観光地からちょっと足をのばして水原という街にある世界遺産の水原華城も行きたいなと思いました。

それで行き方を調べたのですがいまいち情報がなく、ガイドブック等買ってみても水原まで地下鉄1号線で一時間(こちらは日本で言う各駅停車みたいなやつ)かけて行くかKORAILの特急で30分くらいで行くかみたいな記載しかなく切符の買い方とかも、ソウル市内の有名観光地や地下鉄ほどに情報がないのです…

地下鉄の情報は沢山でてますし観光客向けに沢山情報があるTマネーカードが使える地下鉄で行こうかな…とも思ったのですがせっかくならKORAILの特急に乗ってみたい!とチャレンジしてみましたのでまとめ備忘録的な感じで書いておきます

あくまでも韓国語はまったく英語も単語ぐらいしか言えないので詳しい人からしたら何やってんだこいつ… ってなるかもですが なんとか水原華城まで行けましたし、とてもいい感じの場所でソウルから近いのでソウル市内だけじゃ物足りないという方は是非

前置きが長くなりましたが…

こちらがソウル駅、KORAIL乗るには地下鉄と違って地上の駅舎の中になります。
ちょうど写真左のガラス張りの建物の中ですね。
難しくないので地下鉄から乗り換え案内でKTX(新幹線的な特急)という矢印をたどれば着きます。

KORAILソウル駅すごい作りは簡単で入ってすぐにチケット売場があります。日本語でも「きっぷ 」ってかいてあります。自販機もありますが韓国国内のカードかキャッシュのみみたいなので有人カウンターに並んでしまいます。

ここでKORAILの公式HP(韓国語なのでGoogleのサイト翻訳する)の中から乗車券前売りのページ

に入って英語で発にSeoul  着にSuwonと英語で入れて検索すれば時刻表がわかります。

また時刻表を日本語でまとめてる個人のサイトもありますのでこちらでも良いですが公式HPの方がスマホ画面を指差しながら窓口の人に見せた時に理解されやすいかと。

ここで自分は I want to go to Suwon Station.と please this ticket  という英語なのかワケわからない感じでスマホ画面の該当列車を指差しながら見せたところすんなり買えました

ムグンファ←機関車が牽引する特急で日本ではあまり見ないタイプ
ITX←日本のよくある特急のイメージ
KTX←新幹線的な感じ

行きはITXでした。チケットの細かい表記は翻訳アプリで画像翻訳すればなんとなく分かるかと。
KORAILソウル駅は改札機がないので改札口の頭上の電光掲示板で自分の列車番号を確認してどのホームに来るか見てそのままホームに降りるだけです。

時間になればわりと正確に列車がきます。

約30分ほどで水原駅にきました

駅ビルもある大きな駅です。
ここから華城まではちょっと距離があるのでバスに乗るかタクシー使うかです。
正直KORAIL乗るより華城行きのバス停の方が分からず困りました。
地図アプリと観光案内所があったので聞いて教えてもらいました。

12 分位で

パルダルムン(八達門)
ここから軽く山登りする感じで城壁沿いに見学できます

世界遺産の案内もあります↓
途中景色が良いです
市街地をを取り囲むように城壁があります
いくつか有名な門を巡ります

大体ざっとみて2時間半位でした

山登り区間を無視して門だけ見ることもできそうです。

ちなみに帰りの切符も買い方は同じですし基本はソウル駅と同じです。
帰りはムグンファ号でした。ここでチケットを買おうとしたら窓口で「スタンディングシート」と言われたような気がしました(英語力ゼロ…)
なんとなく理解した内容だと満席で立ち席でデッキでたち乗りする切符しかなくて座りたいなら一時間以上後との事みたいです。
なら地下鉄で帰ろうかな…とも思いましたが一時間かかる上地下鉄混んでたら立ちなわけですから30分くらいなと立ち席で帰りました!

けっこう地元の人が普通に立ち席で乗ってて当たり前な感じみたいですね

そんな感じで以上ブロムでした
備忘録的な感じですが世界遺産ですがあまり日本人がいなかったので(偶然か?)もし良かったらチャレンジしてみてください。

今日は第104回薬剤師国家試験ですね

ここまで辿り着いたらあと少し!
最後まで諦めない事が大事です!

最大限の力が出せるよう陰ながら応援しています

かなりのご無沙汰です
久々投稿ですが本年もよろしくお願いします!

今年も何かしらネタがあれば書きます

あけおめクリック↓

どもブロムです

今日は二月の末に行われた103回薬剤師国家試験の合格発表があったようです

全体の合格率は70.58%
新卒のみだと 84.87%と発表されたようです

全体の合格率はここ数年70%台で推移していますね。
6年制でも既卒だと合格率は47.00%になってしまうのでやはり一発で決めたいところです。

そして大学別の合格率も厚労省より出ていますが6年制になってから国公立大学の薬剤師国家試験合格率がやはり良い傾向は今回も同じですね。

受験生の皆様国家試験お疲れ様でした!
そして合格した皆様おめでとうございます!

以上ブロムでした

目指せ薬剤師クリック↓

どもブロムです

2018年が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか?

今年が皆様良い一年になりますよう
また国家試験受験生、薬学部受験生に春が訪れますよう願っております

という事で今年も細々とですがやっていきますのでよろしくお願いします

2018クリック↓

どもブロムです
今年もあと100日だとか びっくり
早いですね
やり残した事が無いようにしたいものです

ふと開いたら残り100日のおみくじあったのでやってみました
残り100日の運勢は・・・
紅葉2017年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは?

ほとんど偶然(笑)

ということで以上ブロムでしたー

偶然クリック↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 薬学生へ

どもブロムです^^ 内容そのまま富士山に登ってきました

しかも時間の関係で日帰り(けっこう体が大変なのでぜひ一泊をお勧めします)

明け方マイナーなルートですが須走ルートから登るために須走口到着~

その頃は雨模様で天気が心配な感じでしたが汗

登り始めるとこんな感じで天気が良くなり

標高が上がるにつれ空が深い青にきれいでした

割と足も軽く六、七目を通過

ほんと青がきれい
八合目(本とかいろいろ八合目がありますがざっくり)辺りで休憩
ここまで足どりが軽かったのですが八合目から呼吸が。。。酸素が薄くなったのを実感します。

各合目には山小屋があるので(九合目はないですが)休憩や腹ごしらえしながら登ります

本当に八合目辺りから体はまだまだ元気なのに足がとても重く頭が痛いしすぐ動くと息切れです

これがなければ富士山はすごい登りやすい山だと思いますが。。。これがあるのでかなりキツイ

ひいひい言いながら登ってやっと
お昼過ぎ一時くらいに登り切りました
ここ数年で味わったことない達成感が襲ってきます(言い過ぎ?ほんとです)爆  笑

しかしながら。。。

ここで終わり!はもったいないので酸素不足で重い体を圧してお鉢巡りへ

↑お鉢の反対の一番高いところが最高峰

しっかり最高峰も行ってきました

登山口のぼり切ったところから更に登るので涙目になりました汗

元富士山レーダーのあったところです

すっかり天気は回復
実は石碑のところではなく↓

赤くなってるところが最高峰みたいです

三時くらいに下山開始です
下山路は砂場みたいなふかふかの砂を下ります

夕方六時くらいにヘットライトつけながら何とか下山しました(本当に1泊をお勧めします)

そんな感じで何とか富士山に行ってきました。
最初はいっぱい写真とかと思っていたのですが例の8合目あたりからの酸素不足(本当に二日酔いか?って感じになりました)でそんな余裕はなかったです(笑)

今年はシーズン終わりですが余裕ある人はまた来年チャレンジどうでしょうか

最高峰クリック↓

どもブロムです

薬剤師の世界免許取ってからも勉強だよという話はよくありますが、勉強会なるものは至るところで開催されています

職場内での勉強会から市単位のものから全国から参加するようなセミナーや学会など

特に最近は認定薬剤師を取るのが主流のようになっているので認定薬剤師の取得対象のセミナーは割りと盛んに参加者が多いようです

そんな感じなので先日ちょっと参加してみました
今回の勉強会のテーマは割と日々の仕事内容につながるものだったので結構良かったですよ
色々参加してみようかなと思います

勉強好きな人クリック↓

おやすみだったので
ちょっと遠出して箱根まで行ってきました

たまにはこう言う休日も良いですね

温泉クリック↓

どもブロムです

今年も先日薬剤師国家試験の結果が出たようですね

今年はやや難化した様子
理論問題が難しかったという話も受験した後輩から聞きました

詳しい合格者数などは厚労省のHPに出ているので割愛しますが

今後は地雷問題が導入予定など簡単になる要素は少ないので勉強だけはしっかりやって損は無いです

受験された方お疲れ様でした