{5E49E35E-AB43-4CE0-8B07-3F2CB8752045}

下北沢のオムライスが今月26日閉店する。

下北沢北口一番街で『スチャラダ商会』という店名で始まり、南口に移転して『オムライス』になった。

オープン当時からお店に行き、アンティークの怪獣玩具をいくつも買ったなー。

下北沢には、『2丁目三番地』『懐かし屋』『ねずみ小僧』(のちに店名が『ヒーローズ』)、『アートストーム』、そして『オムライス』があった。

かなり前に『ヒーローズ』が閉店。
『2丁目三番地』の中村さんが亡くなり閉店。
『懐かし屋』が下北沢の地域開発でお引越し。
『アートストーム』は何年も前に販売店は無くなったが、会社は今も下北沢で元気にやっていて、新規に作っている玩具も素晴らしいし、スーフェスを主催している。

今月『オムライス』が閉店する事で、下北沢のアンティーク玩具、古い怪獣玩具が買えるお店が全て消滅する事になる。

地元が下北沢で、地元にそういったお店があったから、自分はコレクターになったのだ。

1981年から現在進行形で仲良くしてもらっている天野さん、西村さん、倉治さん、そういった人達に出会えたのも下北沢にそういったお店があったからだ。

寂しくなるなー下北沢。
悲しくなるなー下北沢。

家賃をあげた大手不動産メーカーさん達、下北沢をつまらなくしすぎだよ。
家賃がバカみたいだから、携帯ショップやチェーン店ばかりになってるじゃないか!!

劇場代だって高いから、お付き合いで観に行くのもフラッと観に行くのも気軽に行けないチケット代になっちゃうんだよ。
お芝居のステータスを上げるとかのレベルじゃないもんな。
マスターベーションを観せられるだけの舞台が多かったりするんだからさー。

段々と愚痴っぽくなってしまったが、下北沢は悲しくなってしまうよ。

26日閉店の『オムライス』で、禁断の惑星のパンフレットを買ってきた。
表紙が素敵だ。

ロビー、いいよね!

このパンフレットは、今後ずっと思い出になるよ。
ずーっとね。