atelier yaji2 ceramic works

atelier yaji2 展示情報etcなど記載です!

初めまして、セラミックアーティストの矢嶋ヨーコ洋一です。

こちらでは私のatelier yaji2のイベント情報や日常のお話をしてまいります。

作品の制作はヨーコ・洋一共に行なっています。

ヨーコ:セラミックとファッションの融合を模索をテーマに制作。
主にオブジェ・アクセサリーなど

洋一:日常生活の中に溶け込んで、素材・食材などを生かす器づくりを行なっています。
主にテーブルウェア・vaseなどを中心に制作。



どうぞよろしくお願いいたします

テーマ:

春のイベントも終了して一段落、ご覧いただきました皆様には感謝申し上げます。

さてご案内が遅くなってしまいましたが、明日より名古屋のGALLERY APAさんの展示に作品を出品いたします。

 

APA BEST10 Vol.2

期間:2017年6月24日(土)〜7月9日(日)

尚24日16時よりオープニングパーティーが開催されますので、お時間ございましたらお出かけくださいませ〜

(パーティーに合わせて在廊いたします)

 

昨日搬入を行って参りました。

考えてみたら約一年ぶりに名古屋に行きましたが、とんぼ返りでした〜〜

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

寒さも一段落して少しずつ春の薫りが感じられる日々となりました。

しばらくお休みしておりましたイベント出展をご案内いたします。

 

・たじみ陶器まつり西通り(旧多治見クリエーターズマーケット)

開催日:2017年4月8日・9日(土・日)

会 場 銀座商店街アーケード(岐阜県多治見市新町2丁目)

昨年まで多治見クリエーターズマーケットで開催されていたイベント。

今年より名称が変更になりましたが、イベント内容は昨年までと同様です。

 

・第21回TOKIー陶器祭り

開催日:2017年4月15日・16日(土・日)

会 場 セラトピア土岐(〒509-5121岐阜県土岐市土岐津町高山4番地)

手わざ工房匠の館ブースに出展いたします。

 

・第41回土岐美濃焼まつり

開催日:2017年5月3日〜5日

会 場 織部ヒルズ

工房所在地で開催の陶器祭り。atelier yaji2/ROSIEでは工房で皆様のお越しを

お待ちしております。

 

春のイベントは以上になります。

地元以外のイベントは春夏はお休みさせていただきます。

県外への出展につきましては秋以降近県を中心に考えておりますので改めてご案内いたします。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日ヒーター線交換した家庭用電気窯温度は上がるけどコントローラーのPV表示が不安定、調べたところ熱電対に異常がないのでコントローラー(デジタル温度調節器)が故障しているとの結論になって交換することにガーンあせる
 
富士電機製の温度調節器(型名:PYZ4)、型が古くて入手不可能。メーカーHPに代替え機種掲載されていたけど、見つからないので他メーカーの中古品を探すことに。
窯と同じくヤフオクゴソゴソと探したら、オムロン製の調節器で使えそうなのが見つかったので入札することに。3,000円で落札でした。(型名:E5CN)
(こんな品物は他に競る人いないから入札私だけ)
熱電対入力でリレー出力でAC100Vタイプ。

中古だけど今でも販売している比較的新しいタイプ(最新ではないけど)
結線図を確認しながら交換。

調べた際に半断線していた箇所も半田付けで修理。

交換して電源投入、正常な表示となったので各種設定項目を入力してテスト実施。
正常に温度上昇が出来たので取り敢えず素焼き焼成。設定温度まで上昇して自動OFFとなりましたクラッカーメラメラ

交換した温度調節器プログラム対応でないけど簡易プログラム項目があってその設定を使うと最後のねらしも設定できるので取り敢えずはめでたしメダ足し〜〜〜〜〜
最後に固定の脚をキャスタータイプに取り替えて修理完了!!キスマーク合格

お金かかったので働いていただかないと〜〜〜
でも作品ないと焼けないのね!!私が働かないといけなかったわ〜〜〜ちゅー笑い泣き爆弾
また時間のある時にプログラム制御に改造したいなといらん考えが〜〜〜
さあお仕事お仕事!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
工房にはガス窯・電気窯など7つの窯があるのですが、小物(アクセサリー)など急ぎで焼きたいときなどには窯が大きくて不便なので、100Vの窯が欲しいなと思っていたのですが、オークションで丁度手頃な窯が出品していたので入手しました。
1万円ちょっとで入札したS社の電気窯、ヒーター線断線との事で1,000円スタートでした。
窯が届いてみると確かにヒーター線はボロボロでも断熱材はまだしっかりしているので、線の交換でなんとかなりそうなので修理することに!
オカマが窯の修理ちゃん!真顔

線が踊っていて一箇所断線しています。
メーカーに問い合わせたらヒーター線製作可能とのことでしたがお値段四万超え〜〜〜〜ドクロあせるDASH!(大手メーカーはイイお値段取るわね)
これでは安く落札した意味ないので自分でクネクネ作って直すことにして、工房の窯でお世話になっている多治見のK電気炉さんに問い合わせ。
ヒーター線の種類はパイロマックス1.6φと聞いていたのでお話すると2種類あると言うことで、酸化専用なので加工しやすいDSタイプで(元はCタイプついていたのだけど素人が曲げるとバーナー使っても折れやすいらしい)お願いしました。
因みにお値段12mで2千円程度〜〜安いね〜〜〜クラッカービックリマーク

現状のウエーブを確認していよいよ加工開始です。

均等な長さと間隔で加工しないといけないので、簡単なツール作って折り曲げ加工

51回曲げて完成です。

これを立方体に曲げ加工(折れないようにバーナー使います)

古いヒーター線を取り外して炉壁壊さないように少しずつはめ込んでピンで固定して完成!!
窯の底にある端子にヒーター線固定してショートなどないか確認して電源投入〜〜メラメラ
窯も温まって順調〜〜〜と思ったら〜〜〜コントローラーの表示が〜〜〜なんかおかしいのねPV(測定温度)が不穏な動き〜〜なかなか簡単には動いてくれませんね!!ドクロ叫び
ということでコントローラー修理は次回のお話でーす!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。