the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

cultural exchange、日本語に直すと「文化交流」。


8月1日づけにて株式会社cultural exchangeして新たな気持ちと共にスタートする事にしました。

会社設立は昨年位から視野に入れていましたが、会社法も変わり、ポプーレオープンし丸一年、カフェも5年目が終わり、タイミング的にも丁度良かったのでは?と感じます。


cultural exchange・・・・・・・社名の選択ですが、やはり自分の理念や思うことを簡潔な言葉にしたいと感じていました。いざ考えると中々思いつかないものですが、やはりカフェ、ポプ共に共通する理念は飲食業に留まらない発想や交流、文化的側面を持ちつつの営業は、大げさに言えば未来の(まぁ現在の)飲食店の形と痛感します。


先日来店された某飲食の社長さんに、料理で勝負していないのが素晴らしいとお褒めの言葉を頂ました。

これほどズバリと指摘された事は初めてです。


そう特にポプに関しては、ある種レストランとしてはパブリックな場所に関わらずも業種選定としては以外にも立地にそぐわない内容だと思っています。しかし人間やカルチャーを売っていくと決めていた部分こそが、今ポプーレにお客様が足を運んでいる要因であると信じ今後のお店作りに置いても僕はこのラインは外すことはないでしょう、けして料理に手を抜くと言う意味ではなく・・・・まぁ料理や商品を真剣に作る事など今更語るべき要素ではない!!と思います、だって当たり前でしょ。


そんな理念や発想を元に生み出した「株式会社cultural exchange」。資本金も自分もまだまだ未熟ですが大きく大事に育っていけばと願います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の日曜日です、ビル全体を使っての初めての試み。
アニバーサリーも兼ねてのパーティー、是非いらして下さい。

フードメニューはオープン時の人気メニューだったカフェめしを、この日だけ復刻します。
もう創る事無くなった当初のメニュー是非食べた事の無い人はこの機会に。
食べた事ある方は懐かしんで下さい。

ではお待ちしております。


☆THANKS GIVING FOR GUEST☆

artism bldg.5周年。
多数のお客様と様々なサポーターの支えにより
発展を遂げました。
゛ありがとう″の一言を少しでも形に変えて
短い夏の締めくくりに
artism bldg.STAFFから熱い夜を発信します!!


♪ 1F artism

CLUB and ART FLOOR!!
ダンスフロアを中心に総合的なスペースを企画。
アートディスプレイ・ドリンクカウンター・
スタイリング・ヘアーフォトの展示や
ネイルチップの提案を致します。


♪ 2F artism cafe

LOUNGE FLOOR!!
全席ソファーにて、
カフェラウンジクルー『ON LINE』による
グッドミュージックな選曲が優雅なひとときと
豊かなくつろぎの時間を演出します。
またこの日の為に用意したプレミアム、
カフェフードと人気のと共に
真夏の夜をお楽しみ下さい。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 anniversary artism ∞ artism cafe

07.29 2007 SUN artism bldg.

OPEN 18:00- CLOSE 26:00

ADV ¥1.000+1drink DAY \1.500

artism 0166.27.1172
artism cafe 0166.26.6021

artism bildg.7CHOME4JO ASAHIKAWA HOKKAIDO

前売りチケットは店頭にて販売しております。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

思えばロックの熱に魘された中学時代に、圧倒的な存在感と危ない世界を覗き込むような、ロックの初期衝動が詰まったバンドの魔力に侵され早19年(なげーな、改めて)。


そんな半分以上の年月は活動に無い非常に観れるだけでもレアな「GUNS N’ROSES」を今回生ライブで見れる・・・・・あああ。なんたる事だ。。。

でも何故だ実感が沸かない、もう名古屋、しかも会場に居るのに、何だか冷静と情熱の狭間、要するに事実を消化出来ていないらしい。


会場開演少し前に到着、初めて前座の存在をしり、公演まで遅れる事もファンなら暗黙の了解にて逆算すると、ああ結構あるよ、時間。tara氏が居たので良かったものの独りなら時間持て余すな。


~~~と時間も流れ、いよいよ迫る開演。

会場がざわめきだし、空気が変わっていくのが感じる、SEの曲が終わると息を飲む、まだかまだかと待ち焦がれる頃にはすっかり先ほどの冷静さは何処にいったのか、緊張と興奮と。


と!おもむろに暗転、え???と一瞬思い立ち上がる、とその時例の、そうあのリフが刻まれる。。。。。暗がりに見えた、アクセル・・・・・・・・もうダメだ、腰砕けそう・・・・目の前い居るのだよ、自分にとってのロックの肖像が。


それから濃密な2時間、曲ごとに当時の情景やバンドの姿、走馬灯の様に駆け巡る。

そうやっぱりこのバンドの事大好きだったんだよ、思い出した。今更ながらバンドにこんな愛があったのか?俺は。もう陶酔。


余韻ひきずり、呑んだビールと手羽先、鶏の刺身、もう全て名古屋の夜は完璧(次の日タワーにも上った)

2件目のpubも雰囲気も呑んだギネスも完璧。

最高にいい思い出になりました、taraさんありがとう。今度はヴェルベット・リボルヴァーにて仙台目指しましょうぜ。牛タンとビールで、お土産はささかま。(福岡も捨て難い)


今回ライブをまだ見ぬ都市に観にいく、新たな楽しみと趣味の一つに追加しました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝食後、すぐ品川~新幹線のコース。途中駅構内でお決まりの「DEAN&DELUCA」。

さっき朝食食べたばかりだろ!俺。・・・・

因みに俺、旅行の際は財布気にせずがっちり食べます、仕事柄と言えば聞こえがいいが、折角の機会、節約なんてしてケチケチしても楽しくないし、なんせその場でしか食べれないのだから、メタボリックなど、どこを吹く風、無理しても腹に詰め込みます、はい。


新幹線、人生で2度目の乗車、ipodにも沢山音楽詰めたし、景色を見ながらのんびり行こうとは決めてました。

しかしながら神奈川過ぎてからの、静岡~名古屋の景色って全然ツマンナイ・・・工場ばかりだし、天気悪く富士山も見えネーしさ。


ただ狭い旭川の特に買物公園周辺でしか生息してない俺にとっては、少しばかりの休息を感じる、こんな所でも。快適。


約3時間かけて名古屋いり、今回旅のお供して頂くtara氏は先に名古屋入りしていて、迎えに来てくれる。

なぜか住民並みに駅構内を把握しているtara氏、すげーな。とりあえず味噌煮込みうどんを食する。


やはりご当地スローフードだろ?旅の醍醐味は、文化を覗きます。しかし味噌味噌味噌だな、この街は。

名古屋といえば特に名産な食事が多いようで、ひつまぶし、手羽先、味噌カツに味噌煮込みうどん、きしめん、かの有名なモーニングセットに小倉トースト、あんかけパスタ、etc。


うどんのコシには驚きました、でも堅くて少し苦手、味噌煮込み&名古屋コーチンは旨い!!!

昼食も終え、ホテルに行った後、待望のガンズ、単独公演14年ぶり、俺は初体験、しかも名古屋、天気は荒れ模様、どうなるのか?本当に開演するのか?8曲くらいで終わったりしないよな、それもまたロック。


いざ出発です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前日旅行会社よりtel・・・飛行機欠航便でています、台風の影響で・・・・・。え??まじ。


俺が乗る便も微妙とのこと、そんな・・・・、2週間前の横浜で大雨にあたるしさ、天気についてねーな、まったく。


今回のガンズ観戦ツアーの日程に強引にジギーの活動再開5人編成ライブまで組み込み、東京経由で行こうと云うのに、飛行機が飛ばないなら意味ないし。んなら最初から名古屋に入るつーの。


まあ朝にでも電話するか?と楽観視し、朝野球の練習へ。


今回何故か今回旭川~名古屋取れず、やはり観光地化した影響なのか??でも平日だぜ?まあ連休明けだからか??

練習の疲れ引きずり昏睡状態にて千歳到着、なんと確認もせず(ニュースはみたが)着たのだが幸いにも俺の取った便は通常通りだったものの、次のエアdo欠航便続出、、、、あぶね、あぶね。


と2週間ぶりに東京。特筆べき箇所は無し・・・・ハンバーグ食べました、渋谷で有名なゴールドラッシュ。

テレビの「でぶや」、とかV6のなんとかって番組などメディア露出多数、ぶちゃけ味は大した事無い、実際。


今回は渋谷にホテル取ったのですぐさまチェックINし、会場まで徒歩5分よ。


そしてまずは「ZIGGY」です、ライブ。もう何度観たのか?判らないが相当な回数ライブに参戦しているのは確かだ、因みに渋谷のチケット取った後、札幌も決まり、当然行くので今月2回鑑賞予定。


ライブ会場は渋谷AX、初めてだな、ココ。

開演前、すでに移動と朝野球の疲れもピークに達しPA後ろに座り込んでしまう・・・。

時刻通り開演、予想通りの路線、新機軸?5人編成になったのだが、まぁJ,ROOK巣窟の様になってきたな、このバンド。ZIGGYに44マグナムにデビルスにスライダーズ、もう80年代末期頃の香りがぷんぷんするよ、もう。つか存続していたり個々に現在まで活動しているだけでもスゲーや。


新機軸の路線は顔ぶれが示す通りの、ストーンズよりのR&R,,,ライブ自体も路線的に割りとノリ良いが激しいわけではないので、40過ぎのおっさんが示す道筋は間違いないだろう、久しぶりのライブ、バンド自体も上機嫌にて終了、楽しかった。

この路線、突き進んでくれ、じゃ次は札幌で。


終了後、ビールを飲もうと・・・今回雑誌に載っていた松涛のお店が、相当俺アンテナに引っかかり、高級住宅街散策するものの中々発見できず、小一時間ほど歩き回り、汗だくの足がカチカチなイメージの頃ようやく到達すれば満席にて入れず・・・・。仕方がないので、ホテル近辺のパブにてハーブビール飲んでこの日は終了で。


明日は名古屋だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ続く東京会談、もういいな。


水道橋に宿を取った、もう一つの目的は義理の弟に会う為で、最近色んな絡みお店を出した(オーナーではないが)そのお店を表敬訪問。


実際中々離れているが為、中々コミュニケーションが取り難いので、行った時くらいは、一杯交えたいところ。

妻の家族は妻より大事にする・・・・、新たな信念が芽生えるぞ、こりゃ。


サシで飲むのは初めてだが、本来妻の家族は皆、外面がいい感じにて、自分と被り非常に付き合い易い。

義弟はサービス業が長いせいか、言葉使いや礼儀(あ!義父の教育か)しっかり出来ていて大変好青年のナイスガイだ、この日飲んだのも、まあ義弟なんて意識は薄く、後輩や年下の友人のような感覚。


お店も始めて半年か?少しずつの可能性も見えてきたようだし、今後もがんばれ!なんでも相談にのるよ。

困ったときは頼ってね、義理の兄に・・・でも金はねーよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

試験終了後(終わった時点の退室だった、定時より30分も早くでた、大丈夫なのか?俺)

前日の飛行機も偶然に一緒なサロンの社長と合流予定なので原宿へ。程よく散歩、にして人が多い。


何故に、ほぼ一緒に働いているのに東京でワザワザ会うのか?といえば単純に彼が帰ってくると忙しいのと、東京に出店を予定している物件を見せてもらう為だ・・・・奴もどうやら、客観的な意見が欲しいらしいな(笑)


感想を述べよう・・・・良かった、ほんと。


贔屓目無しでも良い物件、場所もアクセスも他、条件もいい。実情の経営分析も現実的な数字だ、流石。

そりゃね、不安要素など言えば切りがないよ、でもその不安要素を虱潰しできる力が物件にあったと思う。


彼にも素直に伝えたが、掛かる額や見えない部分が多いだけで、リスキーなのは東京出店する今後よりも、今にして思えば帰郷しての出店した事の方がリスキーだったはず。

少なくとも7年前より蓄え得た事は大きく、勿論抱えたことも多いと思うが・・・・・・・・・・

ゼロではないよな、絶対。


物件は縁もの・・・つくづく今回の彼の流れを見て心底思う。

何かの見えない力によって巡り合うような、引き寄せられて行くような・・・・、必然でいて運命のような、そんな力を感じてしまう、ちょっと精神論のようだけど、馬鹿にできんよ、マジで。


な、彼と、今度の彼の相棒と含め会談。

大丈夫だなと更に確信しいぇる、相棒も弟子もよく知ってるよ、彼の事、知らずうちに沢山フォローしてくれてる、だから奴の持ち味が発揮される。

いい奴らにも廻りあってるよな。


傍目に見てきた、この2年ほどの苦労したことが血となり骨となりて、勝負の時になったはず。

期待しているよ。

よい刺激を貰いました、負けてられない!!!東京の喧騒が血を躍らせます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末より試験の為東京に行ったさ、まあ結果は聞くな、民よ。


そんな前日より慌てて試験勉強したものの、まあ前日から勉強して受る程度なら苦労しないわけで・・・行きの飛行機こそ参考書開いたものの、すぐ爆睡・・・もう止めよう、悪あがきだ。


と開き直り、ホテルチェックイン後の深夜、久しぶりの東京を散歩しようと思い飛び出す。

今回は試験会場と義弟の勤めるお店が近所なので、水道橋に宿を取ったので、まず闇雲に歩き出たのは・・


神保町。何もない・・・誰もいない・・・・当たり前だ。日中は大好きな場所だが、流石に人気も無く閑散としている、つか深夜に来る場所じゃねーしな、なんで歩く歩く。

街は時間によって表情を変えるよ。


そして九段下。おおお、こっちの方向から出てくるのか??と関心、そして懐かしい・・・・・・。

初めて東京に来て働いたのは九段会館、感慨深い、もう10年も前なんだ。近所のセブンイレブンで電話したよな、故郷の友人に。

思い出した。そっか10年か。


この辺りは土地勘があるので市谷にするか?飯田橋か?で悩むが飯田橋まで行けば、目標にした神楽坂もすぐ・・うん、神楽坂にしよう!!とまた歩く歩く。


飯田橋。ここも昔職場仲間とディナーきたよな。もう何度か訪れているな、、、でそのまま神楽坂。

最近人気のようで・・・・・・。実は前回来たときも訪れた神楽坂、好きなのか?俺。。


ではでは結構歩いたので、待望のビールを飲もう!と近辺散策するが、もう深夜の2時。

ハイソでセレブな大人の街は店が閉まるのも早い、つううか俺が遅いんだな、路地裏散策、やはり神楽坂は路地裏!しかし店はどこも閉店。


・・・・やっと少し飲食立ち並び、開いている処を数店発見、思い悩み悩み、結局地元の人が来る様な居酒屋にて

一人ビール&一人晩飯、んん、幸せだ、酔いが回るのも早いな、、と帰りはタクシーでホテルへ。


ああ、結局やってしまった、浮き足だった俺が、大人しく試験勉強なんてできねーよ。まったく。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。