the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

昨晩は、市内のスープカレーのお店、「ほらあな」にてハロウィンパーティーがあったので、またもやいそいそと酒の匂いに釣られいってきました。


ここのスタッフの皆さん、よく利用してくれてるので、何時かいかねば、と常々思いつつも行ったら閉まっていたり、中休みだったり、途中回転寿司の誘惑に負けて辿りつけなかったりと、正にタイミングの悪さっぷりに磨きをかけていた矢先なので飛びついた次第。


会場にはウチにも良く来てくれてるお客さんや(昼にウチにいたお客様と夜にここで再会した)知り合いの飲食店の方々などなど、でも一番お会いしたかったのはこの店のオーナーであり、市内でもちょっと有名な社長さん。


この人のあふれるバイタリティーを少しでも感じてこようと、なんせ数年であそこまで会社をでかくしたお人だ、何かのヒントが隠されているかもしれない。そのオーラを身に付けに行こう!


と思いお会いしてすぐ下ネタ、帰るまでずっと下ネタ・・・・・・・・・・・・露骨な固有名詞有り・・・・・。僕以外の人にもずーーーーと下ネタ・・・・・・。女性にはもっと露骨に下ネタ。


そうか判りやしたシャチョー下ネタっすね、そうか今までの俺に足りないのは下ネタの下品さだ、スイマセン自分なんかまだまだでした。下ネタをお洒落に粋な感じに言ってカッコつけても駄目だってことを俺に伝えてくれてるんだ、そうかそうなんだ、ドン引きして場合じゃーねーっすね。


やはり下ネタはやはり下品に猥褻で退廃的なデカダンこそが下ネタの極意ですね、あざーす(by tsuru)


とまあそんな下ネタの嵐の中、今回も色んな人と知り合え、楽しい夜をすごしました、でも判ってます、下ネタのデパートであろうが、社長の人柄に人が集まりお店が盛り上がってますもね。

スタッフの一人ひとり見れば判ります、集まっている人間を見れば判ります、お店に若い勢いを感じます。


素直に参加できてよかったです、最後は全員でお見送りまでしてもらいました、今度はゆっくりお話を聞かせてください。


追記・・・・この後サンロクに戻り、いつものお店にて飲んでるサロンのスタッフと合流し、飲みました。

野呂さんスイマセン、せっかくいい焼酎頂いたのにベロベロでした。(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、mixi覗いてたらイナムの日記でイベントの告知を発見!ああ、そうか今日か・・・・むむむ待てよ、今日は貸し切りでお店終了だしスタッフ揃ってるから片付けを少し任せれば行けるんじゃね??小山さんもいってるしな。(事前にこのパーティーのことは色々聞いている)

ああああ、いや行きたい、行きたい、ぜってー行きたい。LEGO君もイナムもいつもはるばる足を運んでくれる。会場の8BARも気になる店だし。
昔はフットワークの軽さこそ、俺のウリだった、まして札幌~旭川など何度往復してきた事か、ここで腰重くしたらだめじゃね??人に会いに行くことの境界線なんかないんだぜ、だろ??・・・・・・はい決定、今夜参戦!! 気持ちは終電、始発で。

しかーし明日には旭川コレクションが控えてる、一応実行委員と名を連ねてる以上半端はできねーし、とにかく今のうちにやる事やってしまおう、とガツガツ仕事をしてました。


まずはアサコレチケットを委託している店舗を回り、感謝を延べつつ回収してたら1時間たちゃった、ははは

ダッシュで店に戻り今夜の予約の結婚パーティーの仕込み、作業してると食材足りなくなったり・・・さっき買ってこいよな。


まあそんなこんなで海老バーガーがぶつきながら乗り込む、札幌行き最終。涙の乗車券。


12時頃、会場入り。んー最初からテンションあげあげ、タイミングよくLEGO君が回してるし、ラッキー。

と、と、とりあえずビールくれ!! んー札幌ながらも知ってる顔率高し、来て正解!

でなんでこんな強行なスケジュールでここまで来たかといえば、やっぱり見たかったのだよ、選曲や会場の空気、ゲストの笑顔etc・・・自分なりに吸収する事が多かったな。今夜得たことは必ずお店に還元しよう。

ビール、ビール、ジントニックをたっぷり吸収して4時頃に実家に帰宅しソファーで爆すい、で8時に起きてそのまま顔も洗えず、電車に乗り爆すい。(体いてー)
旭川に着いて電話見ると、な、な、何、この着信履歴。(全部アサコレ関係)わーってる、今行くから、ただシャワーだけは浴びさせてください。 (着替えもさせて)

そしてお店に到着後すぐ12時から入ってる予約25名の料理の仕上げにかかり、準備してるとビールサーバーのガスが切れやがり、トラブル発生(でも回避)

料理出し終わるとすぐに後は任せて、アサコレの会場である市民文化会館へ。

とりあえず準備はスムーズだったらしくたいしてやる事もなく少し休む。


でもココからが本番!開場になってからは、ホールとロビーを電話片手に駈けずり周り話の行き違いに怒ってみたり、走ってみたり、お客様に段取りの悪さを指摘されたり、ももももう。んー意見は統一しましょうね。


バタバタしながら10分押しくらいに無事開演、その間なんだかんだで動きまわり、少しショーを見たりしながら時間はすぎる、とあっという間に撤収作業。この後なは店で打ち上げの準備をしなくてはならなくまたもやチャリで爆走!&立ちこぎ。

全部で60名位のドリンクを作りつつ飲みながら、本日の反省。正直に言って今後の課題は一杯有ると思うし、個人的には納得できないことも多い。でもある程度は形になり、みんなでお疲れと声を掛け合えたから良かったのかな。なんせ大変さは真横で見ていただけに、だから色々見ちゃうんだよな。


その後更にアフターパーティーに顔出して、残ったサロンのスタッフ共々ラーメン食べて帰り、次の日はバッチリむくみました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遂に決まりました、新しく当店にてイベントを開催して行くチーム、名前はタイトルにある通り「キックス ラボラトリー」になりました。通称「KICKS」(こう読んでくれ)


由来は盟友のお坊さんが考案したもの、意味もいろいろあるのですが彼の言葉を理解できても、まだ自分の言葉で語れないので、とりあえずはご想像にお任せしときます。(いつかこの場で伝えれれば)


しかし、他の皆さんは以前のチームをリセットしての再始動ですが僕にとってはこんなチームは初めてなので僕自身が一番興奮しているのかも・・・・・・。


すでに打ち合わせと言う名の飲み会が随時開催され、テンション高めな状態で、すでに企画がぞくぞくあがってきています。

どうせお前らの自己満足だろ、って思うかも知れませんがここも一番強く考えているのできっと初めて参加しても違和感無く溶け込めるよう、色々試行錯誤しながらうちだせるかと。


やっぱり自分達だけ楽しそうなのは見ていて寒いもね、せっかく来てくれたお客さんもそりゃドン引きでしょ。


でも大丈夫×2、その辺りはみんな百戦錬磨!何よりもお客さんとお店のことを第一に考えていてくれる、


若い子には打ち出せないイベントを吸いも甘いも経験した大人達がオーガナイズする、パーティーは11月、12月と決定しています。

是非一度足を運んでみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

近所の仲良くしているイタリアンのシェフに一昨日子供が生まれました、まずはこの場で、「ホントにおめでとう」。

生まれた、その夜の12時頃少し興奮気味にカレから電話が、そうだよね、一人で乾杯しても寂しいでしょ、おいでおいで、今丁度、スタッフや友達と呑んでるし、朝までつきあうよ。


きっと初めてかな、子供が生まれた直後の人と酒呑むの、こんなに変わるのか人って?いう位の変貌とテンション、でも今日は微笑ましい。普段はくどい時あり(笑)


凄いな、素直に子供の居ない俺にはカレの気持ちは死んでもわかんないだろうな、でもカレが言ってた生まれ思ったことが、「もっと頑張らないとな」って


これ少しわかる、きっと俺も同じこと思うんじゃないかな。家族ができて責任感が出るんだよね、きっと。


何も失う物の無い人間の方が若い頃は強いし何でも出来るって思っていた、いつごろからか家族が居て養い奮闘している人間の方が何倍も強いんだって気がついた。


そして今は子供ができる事によってどんな風に自分が変わって行くのか、自分が一番見てみたい。もしかすると大きく変わることは無いかもしれない、でもきっと今よりずっと大きい責任ができるのは間違いないだろ。

答えはまだ見つからないけど、これから探してみよう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のイベントで色んなDJの方々と話して音楽、特にDJの価値観が強烈に変わり始め、自分自身がチャレンジしてみたくなり(とりあえず何でもやってみたい)、そんな無謀な勢いで12月のイベントでデビューする事が決定しちゃいました(大丈夫なのか、俺??)


皆さんの強烈な後押しにすっかり気をよくしちゃって(相変わらず単純っすね)もう、アナログの深く出口の見えないトンネルに入り込んでしまいました、泥沼です。


まあでも元々音楽は大好きでCDなんかも病的に買ってるくらいなので苦痛にはならないし、お店にとってマイナスなことはないでしょ・・・多分。


特に僕が目指す分野はクラブで踊る音楽でもなければ、自分達のイベントで参加し店の雰囲気を壊さない選曲だし、そこに少しだけROCKのフレバーを盛り込んでいきたいかと、(ここは餅屋は餅屋な発想で)


んー考えるだけで楽しい。こんなに自分の知らなかった新しいことにチャレンジするのっていつ以来かな、でもそれを言えば毎日がチャレンジだし、でもこんなに気持ちが高揚していくのは久しぶり。


大人になるにつれ色んなことに興味をなくしていく、または狭い中だけで満足しているのは性に合わない、もっと、もっと、一杯色んなことを知り、色んなことを見ていこう!試してみよう!まだまだ走っていこう!、


吸収した事は全部お店に還元します、もっと輝け!俺。


追記・・・前回の面子で新たなチームが出来上がりました、名前も決定しているので、近いうちにここで報告します。

じゃこれから、宅のみなんで行ってきますわ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウチのスタッフの不思議ちゃん(本人に自覚なし!!)で僕の癒し系、遂に就職が決まりました、おおーお。


先日、この子の同級生で元スタッフのシャバ造の方が先に決まり、人間の放心状態を久しぶりに見ました(ぷぷぷぷ)

でもでもよかった良かった、ひとまずはこれで安心だろ。


で早速、社会にでてからの大人の汚い部分や矛盾を教えなくては!と「俺的社会人のススメ!君は社会の荒波をパドリングできるかー編。」を勝手に(ココ重要!彼女の意向は無視)レクチャーしました。


そうもうココから始まっているのだよ、世の中には俺以上にわがままで子供なオッサン一杯いるかんな。わかったかーーーー(怒り)。


レッスン1、君は親父だらけの職場で、お下劣で卑猥な言葉攻めのセクハラにたえられるかー!!


やはりここは重要だ、わかってるのかね?君?ん、そうかそうか、わかってるなら話は早いならば、レッスンスタートだ。

俺「昨日は******か」俺「****のときは**で**がこうなって**だから**」そうかそうか******だな」「うんうん*****だったのか」

いやーーーーーーーーーいやいやいあああああ、涙涙涙ああああああああ、いやいや、いやーーーああ。


沈黙・・・・・・・・・・・・・・そんなんでどうすんだあー「ばしっ」せ、先生ぃいいい、てもうグダグダですね。このブログ、ただ言葉を羅列してるだけ。


結果、報告くううーおお、パチパチ!彼女は2秒くらいしか耐えられませんでした、どうやら社会人の道のりはまだまだ果てしないようですね。 つーかレッスンじゃなく言いたいだけでしたね。


ではでは、また気が向いたときにでもセクハラ・・じゃなくて社会人に向けてのレッスンを再開したいと思います。それではまたごきげんよう!!


(お分かりかと、思いますが半分以上はフィクションです、あしからず)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は札幌までライブを見に行って、大声で歌いすぎて喉がガラガラで妙にハスキーなセクシーボイス、んーコレでカラオケとかいってみてー、でも歌えんなきっと。


声ががらがらになっても大満足さ、昨夜のライブ、汗がバケツ一杯分位でたよ。


んで会場時間にならんでいたら、横を歩いていたグレート義太夫みたいなオッサンがなんと前座のバンドでびっくり。正確に言えばCKBのギターの小野瀬 雅雄にくりそつ(死語)。


対外お客さんは前座目当てではないかし、しかもシャイな道産子の前では盛り上げるのすら苦労するもんだが、昨日のこの前座のバンドは中々奮闘!


何より演奏している本人達が楽しそうだし、チョット大きめで太めな体から発散されるエネルギーが凄い、MCもサンボマスター風の熱いのりで、しかもチョット笑えるし、前座の役割は十分に果たしたのでは・・


飲みすぎたビールでほろ酔いになっていたのもあって骨太なギターの音が気持ちいい、でもメジャーにはなれんな、だってビジュアルが単なるオッサンだ(失礼!!)


でも20枚限定の無料配布のCD、最後の一枚頂き、終わったライブの興奮からか握手までしちゃいました、すげー謙虚でいい人。おっさんだけど。しつこい?おめーもオッサンだろ。あははは、おっさんだ確かに。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩の団体34名のお客様、医大生の歓迎会だったらしい。まあ医大の生徒さんらはよく利用してくれるんだが・・・・まあなんでこんなにみんな、一気が好きなの??(一気コールも多様化してる、今度使わせて貰います)。


で、自己紹介が最初にあり、皆さん聞いてると色んなとこから来ていらしゃる。そして伝統なのか恒例か、はたまたノリなのかしらんけど、昨日のゲームを紹介しよう!!


「○○ながら自己紹介させていただきます。○○県からきました○○です!!」っていうと座って歓迎している方の同じ土地の出身者も立ち上がり一緒に一気するのだ。(な、なんで?)


でも結構見ていると面白い(人事)、最初に千葉県が連続して、唯一いた千葉県出身者は2回連続一気。段々面白がって、全然関係ない出身の人でも、千葉に行ったことがある、とか千葉に一時期住んでいたとか、同じ関東だからとか、こじつけて千葉県出身のカレずっと一気してる。


開始からわずか5分位で顔真っ赤。(大丈夫か?お前?)


ねえねえ、一気もいいけどさー、料理食べてよ。準備の為にお昼営業しないで頑張ったんだからさー。


でもまあ一気はほどほどにね、若いからしょうがないけどさ、と偉そうに言ってるが自分も逃げれない状況に追い込まれる事もあり、その時は、潔く一気します。(だいたい日本酒)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩、先日のイベントのブレーンである、ブルース氏とただただ、イベント良かったね、良かったね、大成功だったねとお互いを気持ちよくさせる会を開いていたら、(でも本当に一つの形ができました)


1階のサロンのママが打ち合わせやら、なんやら、でなんだかんだ、地蔵の様に朝からいらっしゃて居ましたのでそのまま2人のサロンのスタッフを加え、飲み会に突入!!またかよ、2日連ちゃんっすよ、ママ。(この人は3連荘)


で程よく呑んでいると、お客様でタップダンサー?のレデーが高校時代の恩師を引き連れご来店、この先生なんかのりのりで、大方の予想通りここの加わり、先生が居るのでみな学生時代の先生の話に花が咲く!


でも会話が適度に絡み、気持ちがいいんだなコレが。


最近本で、会話の絡む関係性のエクスタシーは何よりも気持ちいい関係だと読み、すぐ影響受けるので、ココに記したブルース氏にしても、サロンのママにしても、そのシスターも会話で関係が成り立ってる気が。


まあ俺が単に話し好きだからかも知れんが・・・でも会話が全く噛み合わない人って絶対いるじゃないですか?

俺最近思うのは、会話が絡まないってのは相手の気持ち(意向)を全く汲み取れず話している事だけに満足してるみたいな、ただただ自分の思想や思いを伝えるだけじゃ会話とはいえないですもね。


でも自分も紙一重のような気がするときが、たまに(ごくたまに)あるので気をつけないと。話上手は聞き上手。(でも遠慮のない、妻や両親には指摘されます)


んなあ、わけでしっかり飲みすぎました。(4時)そしてしっかり仕事(雑務)が着々と溜まってきています。


で体にも疲れも着々と溜まっていきます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日より開催しています、写真展「Naturalism*001」。11月5日までやってますのでお時間のある方は是非いらして下さい。


今回のこの展示、前回、前々回の単細胞さんに続き3回目です。写真を撮ったのはYUKARIちゃん、現役の大学生です。


何故、うちがこの様に展示をしているかと申しますと、まず頑張って活動しているアーティストの卵に場を提供したいと、中々難しいですもね個展として場所を借りるの。


その点うちは場所代を頂くわけでもなければ、売り上げノルマ見たい物も存在しない、この相変わらずのどんぶり勘定っぷり!どうだ!って威張れることじゃないですね、まともな経営者なら首を立てには振らないでしょうね。


でもそんなゆるい中にも一応条件があって、それは真剣に活動しているかどうかってこと、今回のYUKARIちゃんは学生でも常にフライヤー等の依頼が途切れない売れっ子?


単細胞さんも常に何処かの展示会場から依頼があり、先日も図書館での個展を成功させたばかり。


真剣に活動してる輩は応援したいですもね。そして後続の若い世代にカフェで展示できる良さや楽しさを広げて行きたい、だから売り上げが二の次でもいいんじゃね?売り上げは商品やサービスでたてればいい、

だってうち飲食店だし。


間口は広く取ってあります、来たれ若者のクリエーター!良いものならどんなんだって協力するから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。