・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

私が在籍している清華大学と円明園は目と鼻の先にあります。中学生の頃教科書で見た景色を生ですぐ見れるのに(そういうの好きなんです☆)まだ行ったことがなかった・・・

暇になった先日の午後とうとう行ってみることにしました!


円明園・・・これまた広い広い。しかも人少なっ!!絶対あそこで殺されても迷子になって飢え死にしてもだれも気づかないよ~という第一印象でした。。。


園内にバスも通ってるんですけど、最近ひもじい私は5元(70円くらい)出すことすらも渋り、自分の足で歩きに歩きましたよ。だいぶ歩いて教科書と同じ景色を見れたときはちょっと感動☆

円明園1 おぉ!まさにこれですぅ~!!


円明園3 非日常的なことをしたくて、この根元で新聞読んだ。



教科書では見れないこんなものも!

円明園4 石の間で頑張って生きてます!




円明園5 迷宮。周りがずっと迷路。

↑中秋節のときにこの迷路で遊んだそうです。一番先に真ん中の建物まで着いた女の子が王様と一緒に過ごせる!みたいな。



円明園2

この写真を撮った直後、迷子になりました。日はどんどん落ちてくし、こんなとこに一人ぼっち。ちょっと歩くと「バサバサッ!」って鳥が飛んで驚かされるし、足元は草ボーボーで蛇とかいそうだし、ほんっと怖かった。

お陰で一日2時間半もヒールで歩いて、ちょっとは痩せたかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

クラスでさくらんぼ狩りに行ってきました。

学校から車で40分ほどの山間の中、サクランボの木が500株くらい植えてあって、その中を丸くかがみながら奔走した~!

中で食べる分はただということでとにかく食べまくる私たち・・・木の種類もいくつかあって、甘いのやら酸っぱめなのやらどの木が一番おいしいか順々に味見。一番おいしい!となった木は私たちが帰る頃には1つの実も残ってなかった笑!

熱かったけど楽しかった☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清華バスケ部の今期の試合が先週終わりました。

結果は・・・中国の大学BEST2>_<人民大学との決勝戦見に行ってきたんだけど、もうなんともいえない試合でした。

最初はどっちも互角の戦い。でも清華のスタメン五人のリズムがよくて、第三コーターにはいつの間にか20点差リードに!!だれもが清華の勝利を確信しましたよ。

☆センター・李彬☆身長2m!!

☆エース・劉子秋☆

このままいけるかも!と思ったのもつかの間、メンバーチェンジしたとたんリズムが崩れて、わずか四分ほどの時間で人大に追いつかれ、しかも追い越されてしまったんです。

応援も大変ですよ。

そしてそのまま・・・ 結局一点差で負けてしまった。本当にバスケットって最後まで何が起こるかわからないね。だから見てるほうは面白いんだけど、それが応援しているチームが負けるというシチュエーションで起きてしまうと本当になんとも複雑です。私もすごく悲しかった。。。

今年度の試合はこれにて幕を閉じたわけですが、この半年間ずっと彼らのバスケットを見てきて、おもったことがあります。まず、なにか1つのことを懸命に頑張っている人はやっぱりとっても輝いていること。キャプテン趙曦の言葉「為了藍(竹冠)球我付出的太多了,但是我心甘情愿」(バスケのために犠牲にしてきたことはとても多いけど、それは自分が心から願っていることだ。)すごいなぁって改めて思った。毎日毎日練習で、週末も練習で、夏休み・冬休みもずっと遠征で・・・友達と遊ぶ暇もなければ、彼女とデートする時間もない。辛いことだって少なくないと思う。でも、「自分の願っていること」って言えちゃう趙曦はステキです☆

あと気になるのはみんなの将来。あんなにバスケ上手いのに誰もCBA(中国プロリーグ)にはいけない。いけない制度なんです。なんてもったいない!!以前小宇に「将来何になるの?」って聞いたら「銀行員」って答えが返ってきた。実業団もないので、卒業後はバスケと全く関係のない生活になるのでは。本当にもったいないよぉ!!!!!やっぱりどこかでバスケに関わっていて欲しいな。

そして私の最近思う願い☆これからも、頑張ってる人をずっと応援していけますように☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

              ピカソ2

芸術になんてまったく縁のない私ですが、「学生なら15元(200円ほど)で見れる!」にのせられて、ピカソの絵を見に、天安門近くの皇城芸術館まで行ってきました~!生で見るのはもちろん初めてだったんだけど、正直芸術は難しいなぁって思いました。

だって・・・私でも書けそうなんだもん。。。

              ピカソ6 かわいい・・・




              ピカソ4 ちなみに円の中にあるのは目と鼻と口。

芸術をわかってない証拠ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

HSK終了~!!

本当にやっとやっと終わりましたぁ。今回は初の高級受験だったので準備もがんばってした。ということで、HSK高級についてまとめてみたいと思います♪

高級はting力(リスニング)・閲読(リーディング)・総合(語法など)・写作(作文)・口試(スピーキング)の五部門に分かれていて、特徴的なのは、ting力では録音に雑音が入っていたり、何人もの人が同時に喋りだしたりすること、閲読では40分で40問の質問に答えなければならないこと、写作は400~600字の作文を30分以内に書き終えなければならないこと、スピーキングは朗読と二問の問題に10分で答えること(その答えはテープに録音する)です。

特に初中級と違うのは、写作と口試があることかな?作文は中国語の総合力が問われるし、口試は同じ教室で何人もの受験者が同時に録音を始めるので緊張するし、近くの人の声が自分の録音を妨げるなんてこともあります。

今回の写作のテーマは「‘両親は子供の一人目の教師’に関する自分の観点」

口試のテーマは「相手によって挨拶の仕方はどうかわるか紹介」

          「自分の崇拝する英雄について話す」

でした。写作は資料問題で、‘両親は子供の一人目の教師’と裏付ける3~4行ほどの文章がありました。私が感じたのは、出題テーマがすごくあいまいで、しばらく何を書いていいのかボ~としちゃいました。口試は過去に比べると話しやすいテーマだったと思います。


とにかく終わってホッとしてます。今回は3ヶ月ほど前から塾に通い始め、1ヶ月半くらい前から本気で準備を始めたので緊張したけど達成感があってうれしい!塾に通ったのは凄くよかったな~って思っています。お金はかかるけど、先生方は私たちが知らないテクニックなどを本当によく知ってます。絶対利用すべき!!あと、HSKはあんまり利用価値がないからうけないって人もよく見るけど、もったいないと思う。普段何気なく勉強するよりも、試験を通じて自分の実力を伸ばすことができると感じたから。私も今回はかなり背伸びして高級受験を決意して、初めはチンプンカンプンだったけど最後にはしっかりと受けられる形にまでなって、うれしいです☆ま、受かってるかどうかとはまったく別問題だけど☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

知ってますか?二年くらい中国に滞在してる人がかかりやすいこの病気・・・

以前は全然想像できなかった。中国を嫌いになる!?そんな病気にならない自信があったのね。それくらい中国大好きだから!

でも最近、急性中国大嫌い病にかかることがあるの。

例えば

三日前、道端で知らないおじさんに声をかけられて、だまされて、お金ぼられた時。

「お前のtingli(リスニング)が悪いから」を理由に自分の罪を私のせいにするおじさんを前に、我慢できなくなった。今まで習った罵人的話(悪口)をここぞとばかり言っても、全然すっきりしない。

そして、昨日。塾でHSKの模擬試験受けたら、問題がほとんど授業でやったやつだった。なんのための模擬試験なのよ。本番は同じ問題なんかでないのよぉ!!

さらに、今住んでる新築の宿舎、ここ十日間お湯がでてません。おまけにシャワーのとって(?)までなくなりました。

いままでだったら、

15元で買えるもの300元で買わされたって、果物買うときに重さかなりサバよまれたって、笑って「中国だなあ」って言えてたのに。。。

最近こういう事態に出くわすと、「文明がなさすぎる」って思っちゃう。笑えない。

こんな暮らしづらさ、みんな感じてるものなのかな?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

     

五月ですね~!!四月は友達の誕生日ラッシュでした。そこで今日は中国のケーキについて。


             中国のケーキ




でました~!この不自然な色の生クリーム・・・。私は苦手です、中国ケーキ。確かに安いし(上ので40元弱→500円弱)、デザインもいっぱいあって、見た目は可愛いけど、味はまったく可愛さに比例してません。はっきり言ってマズイ・・・

でも、不思議だよね。いるんだよね、このケーキが大好な人がっ!

「中国の生クリームは日本のと違って、ふわふわしてないんだけど、ジワーッとくるねんなぁ~」って。。。

しかも不思議なのが、生クリームの色によって、「オレンジ色が好きな人」とか「むらさき色のが好きな人」とかいるんだよね。私は、白なら、まあケーキかなぁって食べれる。けど色つき(特にオレンジ)はダメ。

        李

                  むらさきケ~キィ~


でも、中国にも日本の様なケーキもあります。

        日本のケーキ  


味も一緒!おいしい~☆でも高いのぉ><


       宴会

            ♪誕生日会のごちそう♪ 





話だいぶかわりますが、前書いた‘楊毛’、いつの間にかいなくなっちゃいました。あの守衛さん、そのうち楊毛で空埋まるよって言ってたのにィ!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。