藤枝市のとある小さな工務店のブログ

藤枝市のとある小さな工務店のブログ

㈲ウッディーハウジングイシカワのHP管理者ACCY(あっきー)編集ブログ

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、秋の気候に移ったようで、あんな苦しかった暑さが過ぎるとなぜか寂しくなってしまうのが不思議です・・・


さて、以前ご紹介した改装現場ですが、まだまだまだやることが沢山あります目


とりあえず今日の時点での現場様子の一部を紹介いたします。




外部の進捗


~全景~


8月11日時点



本日9月2日

屋根瓦が敷き終わり、ベランダ設置、表外壁を解体・下地の施工を行いました!


ベランダ設置に当っては、まず屋根を解体しなければならないので、お施主様が現在居住中ということもあり、一気に仕事を進めました!



内部の変化


階段周りの解体


壁がなくなったので大分すっきりしました!




サッシの交換(窓→掃出し)




合板で隠れていますが梁も入れました。


写真には写っていませんが1Fの解体が始まります。


今日はこの辺で!


やまぐち



こんにちは、皆様お盆休みはいかが過ごされましたか?



弊社は今日から業務再開です。




暑さも盆過ぎればちょっとは落ち着いてくるのでは!?と思いきや!



初日から灼熱の太陽や!!




皆さん今夜は家でぐったり、十分な睡眠必須ですね!



本日はテラスの屋根取り付けや新築の外壁下地等・・無事事故も無くきっちり行いました!




外壁の下地ですが、


弊社の施工に用いているのは軸組み工法なので大体筋かいと金物を使って強度を出しますが、今回の

施工に関してはそれにプラスして、一部合板を内外張り合わせる方法で強度を出すようにしました。


そのために合板に打つ釘のピッチを150mm以内として施工。




とりあえずお盆中に起きた事はBBQしながらのフットサルと資格の勉強。




平凡でしたが、やらなきゃいけない事をやっておいたので充実!


これからの継続が大切なのでがんばろうと思います。




ACCY

こんにちは、台風一過。

先日写真には載せていませんでしたが大規模な改装を行っています。


今は雨が降ってしまい、、、無理やり工事をしても雨養生が出来なくなってしまうのでお盆期間は一旦休止せざるを得ない状況です。



全景(2階部外壁をとって増築)


(室内はこんな感じ、壁を取っ払って間取りを変更)







写真横になってしまいましたが、必要になった屋根も出しています。


まだまだこれから!


ACCY

こんにちは!


連日あっついですね!


体を動かしても熱いですが、机の上に座っているのもなかなか効いてきます・・・頭がボーっと、、


さて、明日は建前、安全に配慮して無事上棟できるようにがんばりたいと思います。


ただ今大工さんたちリフォームなどの材料を刻み中です。

機械の音、のみを叩く音で会社は活気があふれています!



ACCY

こんにちは!今日は太陽光パネルに肘を乗っけてヤケド、、確実に頭がボーっとしてます!ショック!



大きな事故に会わないように気をつけないと!



大きな事故とかけて??ただ今大きな改築をしている現場があります!



間取りの変更、階段の位置、屋根→2階の部屋増築、壁を抜いてテラスなどなど



ほぼ新築か!?  っていう位の改装です!



既存の材料も活かしたリフォームが出来ればなぁとおもいます!