ソーシャルメディア研究

ソーシャルメディア研究

ソーシャルメディアについてのいろいろを書きとめます。

Amebaでブログを始めよう!

ツイッターをビジネスに活用しようとして、実際にやられている方に、

「ツイッターはビジネスにつかえますか?」

と訊いたら、大体、使えると答える人と使えないと答える人が半々に分かれます。

そして、ビジネスに使えないと答える人は、大体共通点があります。

その共通点は、

「ツイッターで直接、商品やサービスを売ろうとしている」という点です。

ツイッター上のツイートで、「良い商品があります。興味のある方はこちらへ・・・URL」
とかでは、本来売れるものも売れなくなると思います。

あと多いのは、士業の方のツイートで、「○○法が改正されました。相談は当事務所へ・・・」
とかです、よっぽどその法律に興味がある方か同業者しか反応しません。

私の考えでは、ツイッターは十分ビジネス活用できると思います。

しかし、それはあくまで間口として使用しやすいと言っているだけで、いきなり商品が売れる売れないという話
では無いということを理解しないと、ツイッターのビジネス活用は上手くいかないでしょう。