乳がんとアタシ

乳がんとアタシ

2012年8月に「乳がん」の告知を受けました。
のほほんと暮らしていたスピリチュアル大好きなキャサが乳がんになって感じた日々のアレコレ。

コスモスお知らせハチ










゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,





2012年9月25日(火)


右乳房 胸筋温存切除術を受けました(‐^▽^‐)





2012年11月より抗癌剤治療中です。


①EC 3週に1回 4クール(終了)


②ドセタキセル 3週に1回 4クール→2013年4月16日終了





2013年5月7日よりホルモン療法開始しました。


①リュープリン 4週に1回皮下注→2013年7月より12週に1回継続中


②タモキシフェン20mg 1日1回内服







病名    右乳癌(胸筋温存乳房切除術 リンパ節レベル2まで切除)


ステージ  Ⅱb期 → 腫瘍2つ( ①2・4×1・7  ②1・6×1・3 )


               腋リンパに転移あり(5個中2個)


サブタイプ   ルミナルB型 → ER・PgRともに(3+) HER2(-) 


細胞異型度  レベルⅠ


MIBー1    40%(参考値は15%以下)


         一部マイクロパピラリー細胞(微小乳頭癌)を認める










Amebaでブログを始めよう!

ずっとずっと長いことお休みしていました。


その間にはいろいろなことがありました。

本当にいろんなことが…


4月に最後の抗癌剤を終え、現在はリュープリンと内服で治療中です。

ホットフラッシュがありますが、それほど辛くなくリンパ浮腫も無いので

順調と言えるのかな?


傷跡も赤味が薄くなり昨年の9月に手術をしてから気付けば1年です。


今年の2月に介護していた義母が亡くなりましたが、その直後に義祖母の

膵臓癌がわかりました。余命は半年。


血縁がないとはいえ(義母は養女だったので義祖母とは血縁がありません)

祖母に母、アタシと3代続いて癌に冒されるなんて本当に不思議な縁です。


義祖母にはこれまた養子の長男が居るのですが離れているため孫夫婦である

旦那さんとアタシがお世話をしていたので義母に続き義祖母も介護することに

なりまして介護していました。

その義祖母も9月に亡くなり葬儀を終え一息ついた頃、アタシは空っぽになって

しまったのです。

介護の最中は自分のやりたいことができないのは介護のせいだと思っていまし

たが、いざそれがなくなり何をしようかと考えたとき何も無かったんです。

そして何もやる気が起きず、ただ毎日生きているだけでした。


その時気付いたんです。

アタシは全てを介護のせいにして、介護をしているから自由にならないのだと

理由をつけて逃げていたことに。


本当にやりたいことがあるなら、どんな環境や状況にいてもやっていたはず。


でもそれをしなかったのはアタシ。

それを選んだのもアタシ。


人のためと言いつつ介護に依存して自分を大切にしなかった。


そんな思いで1ヵ月。

支障のない程度の家事だけをこなし、あとはひたすらボーっとしていました。

あんなに好きだった読書もせず、友達と会うこともせず本当にただ生きている。


そんな日々でした。


でも、今日突然何かが変わったんです。

「動きたい」そう思ったんです。


自分のために前を向いて。


そしたらやりたいことがみつかりました。叶うかはわからないけど、それも

自分次第。


だからこのブログをやめることにしました。


次にブログをすることがあれば楽しいブログにしたい。

そう思っています。


コメントを開いていなかったのでメッセージの交換をしたことはありません

でしたが、1度でも訪問してくださった皆様には感謝の気持ちで一杯です。


本当にありがとうございました。


皆様に最善のことが最善のタイミングで起こることを願っています。


                                  キャサリン