一応元設定師…今は一応スロキチ♪ -106ページ目

年末年始の設定

たまには設定打っていた形跡でも(^^);


例外はありますが、年末年始といえば、パチ屋3大回収期間(GW・盆)の1つで一番ヤバイ期間です。


理由①期間が長い。


理由②帰省客などの一見が見込める(2度と来ないかも知れない客に出す気なし)


理由③2月が28日までしかなく、その分のしわ寄せを前倒しするとこが多い&2・3月決算だとそれに向けて調整することがある。つまりノルマが別の月から見てバカ高い。


設定は1が当たり前!2~5は飛ばして6が1台(総台数100台前後あたり)なんてのもザラ!(結構出す店かな、これでも)ひどい店が多かったんですよ。平均設定が1に限りなく近づく…


今年だと年末営業は22日(連休前、給料日)26日(最終週)28日(仕事収め)のいずれかになるかと


だったのがAT機全盛の一昔前。


今は…









知らん!|・ω・`)コッショリ


だって設定打ってたり、営業日報チェックしてたのってその時期だし


ただ、低設定の吸い込みが当時より激しく、高設定域の出玉性能が低いから設定は上がるでしょうね、多分


設定入れるとしたら、吉宗・北斗・番長そして一部じゃすでに稼動がヤバくなっているアラジンエボリューションあたり。特に番長とアラエボは1・2台設定入れたくらいじゃ出ないorz


5号機があると売り上げが低くなるので、設定は下がり気味…


後は、やっぱり地域差がポイントに。ビジネス街は客が本気でいなくなるので大回収が当たり前。


ごくごく稀に集客目的の開放をする店があるが、見た目程効果はないと思われる。


長時間粘る客が少なく、出玉を他の客にアピールできない恐れが。だって、1日打たないでしょ?


結局、どこにでも書いてあるような当たり前のことしか書けないや┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


ま、趣味・おこずかいの範囲で打てってことだな!うんうん




追記


最近は年末年始も普段とあまり変わらない営業目標なところも増えている。


もっとも普段の回収時期(土日に毛が生えた程度)と同じような!というレベルだが。客も稼動も伸びると予想できる店ならば、当然同じ設定や釘調でも抜けますからね



最近のアラエボ

あなたのまわりでは稼動してますか?


大量導入!アラジンの後継機!アラチャンが甦った!


みたいな文句が並んだアラジン2エボリューション。解析も出てことで稼動は?


大体が年末営業に入り始める今日この頃。設定1がかなりの回収性能持っているからか?やばそうな勢いで客がぶっ飛んでる店がちらほらでてきました。


稼動も売り上げも「押忍!番長」の方が高い店が近所に多く(番長がない店ならアラエボの方が高い店もあるんですがw)等価でもこの時期にオール456で稼動を保とう(上がってない…)という店もあり。


逆にある程度稼動が保てても、ちょっとでも高設定域が不発だと台粗(1台当たりの純利ね)が3万とか。


告知して設定6を大量設置しても不発で客が遠のく店が出てる。これって自分が設定打ってたら泣くしかない状況(T_T)


回収できない台は店にとって使えないから店にとっては年末のホールにとって救世主かもしれないが、年明け・さらには5号機時代突入を考えたら洒落にならない状況。稼動戻らない!と思いません?


システム的にも「ポパイ」と似た(同時期の台だから当たり前か?)高確に入ると連荘が期待できるが、通常時にもボーナスでもそれなりの頻度で低確に落ちる。これって著しくやる気を削がれる


アラエボもアラジンの名前を使わないorサミーじゃなく大手以外が作っていたら、評価も高いハズ。


ということは「期待しない!」


これでアラジンエボリューションが良い台に見えてくるw


これでいいのか?

クリスマス・イブにアラエボ打ってみた。

結構都内ではサンタのコスプレすると設定6を打てるヽ(^o^)丿なんてイベントがあったりします。


子供の頃は待っていれば、プレゼントが貰えたかもしれませんが、大人は自分から行動しないとダメなようです。絶対にやりたくありませんが。


他にもタイヨーのサンタシリーズに高設定が入るなんてベタなイベントやってることもありますね。


さて、暦の上では3連休の真ん中のクリスマス・イブ


出てる店なんかねぇ!と思ってたら、意外と高設定はあるみたい。


打ちに行けたのは夜でしたが、空いていたアラジンエボリューションに座ってみたところ、グサッ!とアンコウの札が刺さる。


設定6と発表された台を2時間強打ってみた結果は…


初当たりは前任者と併せ950G程でビッグ。


ナビ矛盾で高確が確定したがあっさり抜け。300Gでビッグ単発。


また300G程で、ラクダ3回目の夜でビッグが当たり、JAC中に音楽変化。ボーナスで高確にあがったところで、バケ1回追加後やっぱり抜け。


80G程で第一停止時にローズルーレットから単チェで高確。ビッグ2バケ2で抜けを確認し閉店。


22k投資の24k回収でプラス2k


ここまで感でじたアラエボの個人的評価を簡単に


先日、雑誌に載っていた解析データを思い出しながら打っていましたが、単チェが絡まない限り、ほぼすべての連続演出のガセが確定するような気が(^^);


高確か放出が期待できない状況では、ほぼ当たらないため期待がまったく出来ない。といった感じが物凄くする。


そんなにひどい出来ではないが、期待が大きすぎた分、裏切られた気分にさせられる台。なんて評価を下してしまいそうです。


1度でも爆裂を味わえばマシな評価をするようになるだろうが。

設定6

ここ1週間ほど、地元の最近ホームにしている店が改装リニューアルし等価に変更してイベント中。

1週間で設置全台にMAXモード投入!(確認ナシ!閉店前発表)というイベントを

全台7揃い。変更判別が効きにくい条件(回すなどの対策がされてる)のためか、朝は南国育ち以外埋まることはなく、北斗もせいぜい2.3人。

そんなパラダイス状態のため、寝る時間削ってでも打ちに行く日々。

正直、北斗で負けたのがあって設定6ばっか座れているにも関わらず、あまり勝てないorz


そんな中、やっと引けた今日の一枚(ドラゴンクロス)


クロース!


さらにもう2回引けましたヽ(^o^)丿


祝日の今日が最終日。まだ1台しかない「アントニオ猪木自身がパチスロ機」に設定6の発表がされてない気が…


年末・年始の大回収前の餌撒きに食いつけるのか?


今日は友人との忘年会さぼってでも猪木にダッシュなのか?

引き弱

前回、北斗6を打てた後、さらに2回程座れました。


あわせて7500ゲームほどまわしました(BB込み)


しかし、BB継続に見放されたことと単チェからのHIT率が最悪(約1/6)のため


初当たり25回中単発10回2連が3回など継続せず、2回とも負け(T_T)


小役確率、BB後の高確移行率などほぼ6の近似値。


年末回収前にごっそり勝ち逃げ出来るかと思ったのにorz


北斗なんか嫌いだ~~(>_<)

とうとう

近所の「アリバX」が全店ご逝去されたようです。


都内にも残り15店舗(p-world記載分)のみだそうです。


最後の1撃万枚機種、早く打たないとなくなっちゃいますよ!


ドラゴンクロスはまだ残ってますが、稼動がないこともあって早々撤去の匂いがプンプンします。


3000ゲームでビッグ30回とか6000ゲームでビッグ8回くらいとか相当に荒いです


コイン持ちも1k25回転前後、コイン単価は下手するとゴッド並みな気が…


どんなに悔やんでもなくなったら打てません!旧台・みなし機含め打ち納めしときたいですね




稼動日記


先日、北斗の6を1日打ってきました(閉店前に発表)


設定6を1日打ったのは初めてだったのですが、自分の引きの弱さが(T_T)


打ち始めが低確だったんですが、1回出たチャンス目がそのまま当たり。半信半疑ながら小役数えながら5時間程打ってところで確信。あとはぶん回して削られていきました


総初当たり32回中、単発11回2連6回…


1回だけ揃った北斗絵柄が27連し、その分だけ手元に残ったので辛くも勝ち逃げ


総回転数(BB込み):9101回転   角チェ:88  単チェ:44  スイカ:71


投資:21k BB:114回 4401枚(等価) 初当たり:32


初めて1日でBB100越えたヽ(^o^)丿 辛かったけど(>_<)

ボーナス揃える時、どこ狙います?

今日はちょっと生意気な話(^^);


最近の機種は色々細かく覚えることたくさん!&覚えてないと損しまくり!


でも、まわりを見ていて思うのが、ボーナス揃えるのが下手なのが多い


もちろん目押しできない人のことではなく、目押し出来ているのに下手くそなのが。


スイカやチェリーとるならボーナスもさくっと揃えろよ!と見ず知らずの客に思ってしまったのでした。


具体的にどんなことかというと……


「北斗の拳」なんかに多いボーナスの揃え方


○なんとなく順押しで北斗から狙う。


○適当に真ん中に赤7狙う。


もったいなくないですか?信念持ってその打ち方ならまだしも。


やっぱり逆押し下段北斗狙いが一番ロスが少なく、成立役を見抜きやすいのではないかと


下段北斗停止で、ベル(第一停止が正解)or北斗揃い


上段赤7停止でチェリーor赤7(チェリーならはさんで同時に揃えられる)


赤7中段ならスイカ(成立後は左下がりに揃う)


赤7枠上ならリプレイ


北斗中段で赤7orスイカ(のハズ)


が1発でほぼ確定できます。


もちろんビタ押しなんですが、失敗しても小役以外ならどっちの成立かわかります。北斗下段ならちょっとドキドキ!大抵ベルかベルの押し順第2停止間違いですけど


中押しにボーナス狙うとリプレイかチェリーの可能性が最後まで残る可能性が!ビタじゃないと北斗・赤7どちらの成立かわからない


順押しだとベルの第1停止正解時との区別がつかないことが。北斗・赤7どっちかなんてまったくわからん可能性が


ま、自分が納得してればいいですけどね


他にも鬼浜爆走愚連隊なら逆押し下段赤7狙い(赤7停止でほぼビッグ!特攻絵柄中段でレギュラーかメット)


押忍!番長なら順押しで2連7狙って、赤7テンパイで赤7・青7テンパイでボタン・青7・レギュラー


みたいな感じで揃えると楽にボーナス判別できるって雑誌にも書いてありませんか?一部独自ですけど


ストック機のおかげで制御が複雑なのが多いですけど「猫de小判」に比べれば全然マシですから!



ってことでストレス解消!ストレスは↓


今日は忘年会で打てなかった!&期待していたニュー島唄が余裕でマイナス100k超えてしまった(T_T)


あぁ!ちょっとすっきりした(^^)


ドラゴンクロス

15日あたりから1部の店で営業を止められているらしい。なんでも裏ロムが発見されたとか?


その翌日16日、地元で改装リニューアルした店にドラゴンクロスが8台導入。


まだ動いているけど、大丈夫なのか?客もついてないし…


朝一でクロス揃いしてる台があったのが羨ましい


同じような意味でやばいアリバXも撤去した店が現れ始めた。地元2軒のうち1軒が北斗・アラエボで入替。もう1軒がHPから削除したまま。


両機ともに打てるのはあとわずかか?




昨日の吉宗


そのリニューアルした店で朝一から純ハズレ(^^);そのあともチェリーやら松やらチャンス目やらで解除しまくり、バケ6連(T_T)結局、1ゲーム連の引きでなんとか勝ったものの、約5000ゲームでチェリー解除6回(^^);;純ハズレ1回(確信できるもの)設定読めない(^◇^;)

アラエボの解析が

もう出始めてるようですね(^^);


有料サイトの速報で解析UPの文字を見ました。


会員じゃないので見てませんが、天井が2000ゲームか3連チェリー15回


単チェからの高確移行確率に設定差が。高確のショートとロングの振り分けは前作アラジンAのように1:1だったか


詳しくはサイトへ。携帯の「攻略マニアックス」(リンクなしですみません)だったかに載ってるようです。




ゲームのアラジンエボリューションの追記


ラクダレースを中心に処理落ちが結構あります。


一番レアなハズレはいわゆる純ハズレのようでサンプルを増やすと約1/60000に。ということは1/65536ってやつなのか?


ミニゲームはブロック崩しじゃなく、ドット崩し。獣王・アラジンA・サバンナパークのドット画面でブロック崩しをします。これのイベントを今月の頭に秋葉原でやっていたらしい。




今日の叫び!










鷹狩りはずした(T_T)

アラエボのゲーム

早くも発売されました、アラジン2エボリューションのPS2用ゲームが。


で、買ってみました。


オートの高速がかなり早いので、軽く打った後、設定6の5万プレイ×2を断行!(数値は今回の結果からです。ほぼ解析ではありません)


その結果、1本目が出玉率118%。2本目が100.5%ということに


それ以外にも何度かデータを取ってみると設定6は100~120%、平均で112%程に落ち着きました。


もちろん、1日あたりでは負けデータもありますが。


設定1だと88%~から105%で平均だと96%くらいだったかな


尚、設定6でも天井まで連れて行かれます。2回ほど3連チェリーで告知を確認。その後、必ず連荘してたのは仕様か?


また、小役は制御の違いなのか、チェリー2種・ラクダ2種・チャンス目2種・ハズレ3種あるそうで、単チェが1/200、レアラクダは1/6000、一番レアなハズレは1/40000ほどの出現率でした。


レア役は高確への移行ならびに爆裂が期待できるようです。

設定6の5万プレイのうち片方がレアハズレを2回(118%の方)、もう片方が0回(100.5%)だったので、やっぱり引き次第なのかと


100G内連荘は最高42連を記録。8連続バケなどもありました。


とりあえず、こんな感じかな?ストックがあれば、それなりに出るようです。安定して貯まるまでは世間の評価は低そうですが


プレミアム演出もすべて見れました。ドットで「H」がでるのは中々壮観!


後、ビッグ中のラクダは1/655.36だそうなので狙う必要なさそうです


余談ですが


今回のミニゲームはブロック崩し。こっちの方が面白いと思ったのは内緒(^^);