卒業シーズンですね

テーマ:

福岡市内でマーケティングコーチをしているCoach+(コーチプラス) 山本です!

一人で頑張っているサロンオーナー様や、士業の先生方、

孤独な経営者様のよきブレスト相手(ブレスト会議=企画会議)となり、

一緒にいまいるところよりワンステップアップキラキラキラキラキラキラを目指します!

 

 

3月卒業式の時期ですね

 

ところで、卒業式で泣きました?

私は、泣かなかったなあ。

 

周りには涙が止まらない人もいました。

きっと感受性豊かなんですねニコニコ

 

私は、卒業で別れても、会おうと思えば会えるよねと思っていた気がします。

 

今の世の中、交通手段新幹線前も、通信手段スマホもとても発達して、ここで別れたらもう2度を会えない!

という状況が少なくなってきています。

 

大昔なんて、故郷を離れると今生の別れでもう2度と会うことがないなんてこともあったと思います。手紙メールも今のようにすぐ届かなかったりして、会いたくても会えない、消息もつかめない状況がありました。

それが今や、電話をかけたら、いま海外!なんて言われて、どんどん、障害や手間がなくなってます。

 

私は去年会社員を卒業したわけですが、仕事で使っていた携帯電話や、名刺等を返却した後でも、FacebookやLINEでつながっている方々も多くて、お付き合いが続いてる方もいます。

 

以前、10年前に、同様に会社を辞めたときに比べると、圧倒的につながりが途絶えていない人が多くて、正直びっくりしています。

そして直接につながっていなくても、間に知り合いがいることで近況を知ることができたりします。

 

そう、クラス会が企画されると、続々と連絡を取っていなかった人から友達申請が来たりしますよね・・・(-_-;)

 

まあ・・・、今まで連絡を取らなかった人とこれから連絡を取る必要があるのか疑問なので、それらはスルーしてますが・・・。

 

なので、私の中の「別れ」の定義は、会おうとしても会えない状況を指すことにして、

それ以外は「分かれ」と思っているんだなと思いました。

 

これは、先日、友人のお父様のご葬儀に参列して、その思いが強くなりました。

 

どんな努力をしても会うことができない別れには、涙も不可欠、ただ、それ以外の分かれは、今の状況から分かれて、新たに別の選択、進むということで、今からの出会いにワクワクしていたいなと思います。そして、外的要因で会えないのではなくて、自分でその人と会わないと決めていることにも自覚しないといけないなと思っています。

 

そして、学生から卒業するして社会人になる人や、住む場所が変わるなどの、特に大きな変化がある人達には、同じように、目をキラキラさせてワクワクしてほしいなあと思ってます。

 

 

AD

最近の若い子って優しいなあ

テーマ:
福岡市内でマーケティングコーチをしているCoach+(コーチプラス) 山本です!

一人で頑張っているサロンオーナー様や、士業の先生方、孤独な経営者様のよきブレスト相手(ブレスト会議=企画会議)となり、一緒にいまいるところよりワンステップアップ乙女のトキメキキラキラ乙女のトキメキを目指します!



最近、若いお友達(?)が増えましたドキドキ


私のほうが彼らのお母さんよりけっこう年上だと知って、軽くめまいがしましたが、
とりあえず些細なことには目をつぶってしまおうと思ってます( ̄ー ̄;

しかし、彼ら、私に話しかけて、会話に入れてくれるし、
ついていけないゲームの話の説明をしてくれたり、
いやー、最近の若い子は優しいなあと感じ入ってます。
大体、目が合ったら声かけたり、笑ったり、ちゃんと反応がある!
(↑ 普通だろ、って思うでしょ!これが、なかなか難しいのですよ)

それとは逆に、最近お友達になった、意外と歳いって(ま、私と近いってことですね)いる人の、コミュニケーション力の低さが気になったりしてます・・・。

きっと、もともとコミュニケーション力が低めだったのではないかと思いますが、さらに経験を重ねて、まずい方に熟成赤ワインされてしまってきているのかな。

服装をちゃんとしたり、時間を守ったり、相手に応じて敬語を使ったりはできているのに、(若い子は、ここができていないんだけど)

ふと発したたった一言で、周りを凍らせたりガーン
相手に一瞬で嫌われたりしちゃっている人がいて、
しかも、その事実に自分でも気が付いていて、ますます、空回りしていたり・・・。
(大体、目が合ってるのに、そらす人多いですし。)

気が付かなければ、本人にとって幸せなんだけど。
気が付いているなら直せばいいのにね・・・。


しかし、これも、ある意味、技術だと思うんです。まずい方の。
なので、修正可能ですOK

きっと、なにかを守ったり、かばったりして変な癖をつけてきたんでしょうね。

   私のタイピングのように・・・

(笑 ブラインドタッチの練習をしていて、右手で打っている範囲が広くて、左手は3本しか使っていないことに、気が付いて、ほんと、自分で自分にびっくりしました!!
とりあえずは支障がないけどー、って思ったけど、やはり、打ち間違いも多いので
まじめに練習をポチポチしているところです(^▽^;))

言ってあげた衝動にかられながらも、やはり、本人が気が付いて、変えたいと思わなければ何をしても変化しないですからね、ちょっと、遠巻きに静観です。
今度、さりげなくコーチの名刺出してみようかしら^^

優しい若者たちも、このまま、世間の荒波にさらされても、自分を変な枠にはめたりせずに
いい感じでビジネススキルを身につけたら、きっと、いい起業家になりそうだと思うんです。
ただ、それが難しい社会だってことは実感しているので、何かお手伝いしたいなぁと思ってます。
 
 
 
AD

ちゃんとしよう!③

テーマ:

 

福岡市内でマーケティングコーチをしているCoach+(コーチプラス) 山本です!

一人で頑張っているサロンオーナー様や、士業の先生方、

孤独な経営者様のよきブレスト相手(ブレスト会議=企画会議)となり、

一緒にいまいるところよりワンステップアップキラキラキラキラキラキラを目指します!

 

今日は、朝一の用事があって、かなりの早起きをしました。

朝苦手なので、かなりテンション低めのスタートを切ってしまいました・・・。

お会いした皆さま、すみません・・・。

 

反省しながらの

ちゃんとしよう!の第3弾です^^

 

このちゃんとしよう!は基本の㋖

 

今回は、

 

 

ちゃんと、お日様の光を浴びよう!

 

です。

 

何言ってんの、当たり前じゃないって言われそうな事ですが、

けっこう贅沢なことだったりします。

 

特に仕事熱心な方だと、

朝、暗いうちから仕事に行って、夜遅く帰宅半月

たまの休みの前に飲みに行って生ビール、遮光カーテン引いてる部屋で寝て起きたら夕方・・・。

 

あら?

これは、前々職での私ですね・・・滝汗

 

 

特に冬は、朝も暗くて、夜も早く来るから、こういう状況になりやすいです。

北欧では冬になると鬱になる人が増えるらしいですよ。

 

外勤の方なら、それでも外に行くのでいいんですが

内勤の方だと、外の天気わからないままということも多いですよね。

 

私が住んでいるのは古い集合住宅なんですが、

昨年ほぼ1年近く耐震工事&そのた諸々の補強工事が行われ、

ずっとネットでおおわれていました。

 

中は外から見るよりも、意外に明るくて見通しはいいのですが、

やはり、うっすら薄暗くて、いつも曇りのお天気のようでした。

 

(こんな感じ↓ 真夏なのに・・・。)

 

これはつらかったですー。

 

窓のすぐ外を人が通るというストレスもあって心が荒んでました・・・(^o^;)

ネットが取り払われたときの爽快さと言ったら

人って日の光が大事だーっ爆笑て心から思いました。

 

人の体内時計は25時間だそうで、1時間ずれているそうです。

これが太陽の光を浴びることで調整されていると聞いたことがあります。

しかも、やはり電灯ではなく太陽の光でないといけないんです。

面白いですよね。

 

最近はオゾン層破壊などによる紫外線などの悪影響が言われたりしていて

避ける傾向にありますが、やはり1日10~15分は浴びるようにしましょう!

職場で機嫌の悪い人がいたら、何か用事を言いつけてちょっと

外へ出てもらうと気分転換になって機嫌もよくなるかも^^

 

今日テンション低くスタートした私ですが、用事がすんで、明るくなった外に出たら

ちょっとテンション回復(曇りだったので少しだけ)、

その後、日が差してきてかなり回復。

いやー、良かったです。

お日様の光、大事ですよ^^

 

 

 

AD