• 26 Jul
    • 7.できる気がしなくても

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。 ******************* そんなこんなで、「自宅でパン教室」という夢が、天から降ってきたわけですが… ないよね。 普通にマンションだし、オーブン一台しかないし、買ったところで置き場所ないし、 むりむり。 何をどうしたらいいのか、さっぱりわからないし、 せめてお友達向けに、マンションの共用キッチンでできたらなーオーブンあるなー …小さっ! こんな小さいオーブンじゃ、ダメだ。オーブン使わないパンなんて…  !!! あるじゃないかーーーー!   つづく。   レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      NEW!

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 6.教室開講に必要な資格?

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。*******************教室となっている自宅には、調理師免許証と、ABCライセンスをが常に掲示してあります。(私の生年月日を知りたい方は、そちらをご参照いただければ、と思います。)実は、自ら講師となって教室を開く場合、資格や許可などは一切必要ないのです。とは言え、受講料頂いて開講している以上、信用していただくという理由で、資格は必要だと思っています。パン作りの勉強しました。衛生管理の勉強しました。conecoのレッスンは、楽しさ優先で、全体的に適当なので、せめてここだけは。ね。次回からいよいよ、教室開講に向けて右往左往しますよー。つづく。   レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      12
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 5.ABCブレッドライセンス

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。*******************ついに、パンの登場まで進んできました。ここからジワジワと、自宅教室開講の方向へ気持ちが向かいますが、ジワジワすぎるので少し飛ばします。私が持っている、「ABCブレッドライセンス」は、ABCのレシピを使って、パン教室を開くことができます。教室運営に特別な許可は必要ないのですが、ライセンスを持っていれば、堂々とレシピを流用できます(^^)v実はこのライセンス、レッスンの受講料とは別に、結構な金額がするんです。取得した15年程前、「将来結婚して、子供が出来て、育児の傍らパン教室が開きたくなったとき、役にたつよ〜!」と、20代の私にこんこんと説いた、鬼の営業スタッフ…なんとまあ、あなたの言う通りになりました。つづく。  レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      9
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 4.割引に弱い主婦

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。*******************さて、すっかり振り出しに戻った私。その頃には、洋裁に対する情熱も冷めていて、なんだか、振り出しよりも手前に戻ったような…そんな時、友人が、「最近、パン教室通ってるんだ〜」と。はい!ついにパン登場です!私「そういやあ、昔通ったなぁ。」友「また行けば〜、楽しいよ。」私「いや、でも全種類受講しちゃったから。」友「ライセンス持っていれば、割引あるよ〜。」!!!割引!!!とりあえず、最近つまんないから、パン教室行っちゃおう!つづく。   レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      5
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 3.子供と一緒に休める仕事

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。*******************さて、調理師免許があることに気付いた私が目をつけたのは…給食のおばさん!この仕事の素敵なところは、子供と休日がかぶること。いいな〜いいな〜ちょうどその頃、小学校での給食試食会があったりして、夢は膨らむ〜。すっかりその気になって、子供の通う小学校で、給食を作るつもりでした。ところが…えっ?子供の学校には勤務できないの?そういうものなの?妄想し過ぎた分、急に冷めてしまった私。ちぇっ。やる気無くした。残ったのは、捕らぬ狸の皮算用。つづく。 レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      10
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 2.資格の壁

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。*****************今回も、パン、出ません。前回からの続き…洋裁にはまる私でしたが、なんとか収入にならないかと考え…作品を買い取ってもらえないものかと、色々と調べたところ、行き着いたところが犬の服!どうやら需要があるみたいだぞ。ところが…犬の服を買い取ってくれる会社はたくさんあれど、その条件は、「洋裁学校卒業していること」「職業用ミシンで制作していること」アウトー!今更学校に通うのも、ミシンを買い換えるのも、ナイナイナイナイ。そうかぁ、資格ね〜。ん?10年ほど前に、取った資格があったぞ。調理師免許! つづく。  レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      9
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 1.育児から離れて夢中になるもの

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。***********************最初にお断りしておきます。今日は、パン、出てきません(^o^;話は少し遡ります。子供の幼稚園入園で、突然生まれた自分時間!そこではまったのが、洋裁でした。はまるとトコトンな性格です。一時期、洋服は家族のものを含め、既製品を買うことはありませんでした。パパのシャツから、娘のプリキュアまで。ところが、はまればはまるほど、出費もかさむのです。まずいぞ。収入を得なくては。つづく。   レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      5
      テーマ:
  • 19 Jul
    • ごはんが好きなパン講師

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。 ********************conecoの生い立ち、興味ありますか?実は、ずーっとずーっとパンが好きで、自宅教室に憧れていたわけではないのです。パン?そりゃもちろん好きですが、普通に好きです。ものすごくこだわって作ったり、話題のお店に行ってみたり、そんな事はしません。一日一食は米が食べたいです。それがどうしてパン教室なのか、とても長くなるので、少しずつ書きます。はじめの一歩は、専業主婦の壁。子供の手が離れると、「さて、何しよう…」って、ちょっと悶々とするのですよね。つづく。  レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      10
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 【レッスン報告】スペルト小麦でマスタードウィンナー

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。*****************今週は、火曜日から土曜日までレッスンです。今日は、またまた「マスタードウィンナー」このパン、人気です。今回は、スペルト小麦粉を使って、小麦粉アレルギー対応レッスンです。「スペルト小麦粉」って、ご存知ですか?現在、一般的に流通している小麦粉とは違う、「古代種」と呼ばれる小麦です。30数年前には、一般的な種類だったので、「古代」とは、少々言い過ぎな気もしますが。気になる人は、ググってくださいませ。小麦粉アレルギーの方の中には、このスペルト小麦には反応しない場合があるそうです。conecoに通ってくださって1年、小麦粉アレルギーが判明して、パンが食べられなくなって半年…の生徒さま、お医者様から、スペルト小麦粉のOKが出たそうで♪そういうわけで、本日のレッスンでした。やっぱり、普通の小麦粉とは結構違います。このあたりの話しは、もう少し研究を重ねてから、また改めて。あー、ごめんなさい。写っているのは、普通の小麦粉バージョンです。生徒さまからは、「わぁー嬉しい!パンが食べられたー!」と。私もうれしいです。注)当教室はアレルギーに対応しているわけではありません。また、小麦粉アレルギーの方が、スペルト小麦粉の摂取が可能であるかどうかは、医療機関の判断が必要です。 レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      9
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 【レッスン報告】マスタードウィンナー

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。******************今週は、レッスンウィークです。初日は、リクエストで「マスタードウィンナー」でした。このパン、見た目美味しそうなんですが…実際は、見た目以上に美味しいのです!特に、焼きたては最高なのです。リクエストのお陰で、美味しいパンを思い出したりします。今度作ろ〜っと♪明日は、シナモンロールレッスンです。あぁ、あの香り…自分の分が無いのは、地獄です。 レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      7
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 【レッスン報告】土曜日のカフェ

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。*******************「カフェパン*サタデーパーティ」開催いたしました。ご参加の皆様、ありがとうございました。レッスン内容は、コネなないで作るパン2種と、アレンジパンでのランチでした。「えーっ、それだけ?!」「そんなやり方でいいの?!」「もう焼けたの〜?!」「すごーい!美味しい!」このレッスンをやると、必ずと言っていいほど聞けるセリフです。そして、とても実用的なので、その分皆さん真剣で、レシピの余白がメモでいっぱいになっていらっしゃいました。そして今回は、coneco初の試み、「ランチ付き!」慣れないイベントに、ちょっと…いや、多少…いや、だいぶ…いや、かなりあたふたしていました。楽しんでいただけたかな〜私は、めちゃくちゃ楽しかったですが。 レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      16
      2
      1
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 【レッスン告知】夏休み子供パン教室

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。 ************ジメジメした暑い日が、続きますね。この梅雨が開けたら、子供達はいよいよ夏休みです。 coneco夏休み企画カフェパン【子供編】のお知らせです。 「仲良し仔犬のちぎりパン」トマト風味の生地に、チーズとソーセージを入れて丸めています。 子供用の簡単レシピですが、粉から作るので、本格的なパン作りが体験できます。 12㎝丸形を、一人一台お持ち帰りです。  参加対象:小学生お子様お一人で参加していただくことを想定しています。未就学児でも、お一人での作業に問題がないということであれば、参加可能です。 開催日時:7月29日(土)8月2日(水)満席両日とも、10:00~12:00作業の進行上、終了時間は前後する場合があります。場所:ハーブティー専門店「カフェフラン」 参加費:2,500円(税込)   予約受付は、明日から「クスパ」で開始します。カフェフラン店頭でも受け付けています。 最新の空き状況はクスパでご確認ください。 お問い合わせは、メールでも受付けています。coneco.bread@gmail.com 

      21
      1
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 一回のレッスンで作れる数

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。****************「とにかく、たくさん作りたい」そんな希望が多いです。手捏ねで上手に作るには、粉量は200グラム未満が理想的でが、conecoには倍量オプションなるものがあります。粉量350グラムとかのデカイ生地を、今日初めてパンを作るピカピカの初心者さんにも捏ねてもらっちゃいます。さてそこで、一回のレッスンで、最大何個作ることが可能でしょうか。去年の夏、「ハムマヨ」の倍量レッスンは、大人気でした。一人5個、倍量オプションで10個。倍量オプションは、オーブンの天板に並ぶかどうかで登場します。個数の限界は、オーブンが稼働できるかどうかで決めているのです。conecoは、先月より発酵器を投入している関係で、オーブンの稼働能力が上がリました。例えば…一人で二席予約して、天板の上下独り占めの場合、一回の焼成で20個、続けて焼いて40個。写真の倍の量を作ってお持ち帰り!2回目の焼成分は、1回目の生地が一次発酵の間に捏ねます。2回目の生地が一次発酵の間に、1回目の生地の成形…2次発酵の間に成形…という、目まぐるしいスケジュール。休憩時間はありません。覚悟さえあれば。しかし、この方法、一回に捏ねる粉量は640グラム。さすがに手捏ねは…ここまで読んでいただいて申し訳ないのですが、実現不可能。と、いうことで。 レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      14
      2
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 米粉のパンは米の味

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。 ********************小麦粉で作れば、小麦粉の味。米粉で作れば、米粉の味。まあなんと、当たり前の話し。でも、小麦粉の味ってどんな味か分かりますか?芳ばしい、甘い、独特の香り…それが小麦粉?私は、パンって、いろんなものが入っているので、その味がするんだと思っていました。卵とか、酵母とか。もちろん、違いは分かりますよ。小麦粉のブランドや産地で、パンの味は違います。正直、空気を含んでフワフワしていれば、小麦粉だろうが米粉だろうが、大差ないだろうと思っていました。まん丸米粉のホットケーキ。これ、どこからどう見ても、よくあるホットケーキなのに、食べると米の味がするんですよ!目では小麦粉、口の中は米。脳みそが混乱します。ってことは、小麦粉の味も知ってるってことなんでしょうね。意識していないだけで。ちゃんちゃん。  レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      16
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 仔犬のパン

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。*****************試作dayなんのレッスンの試作でしょうか。だいたい分かりますよね。ギュウギュウになってしまいましたが、カワイイ。   レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      12
      テーマ:
  • 18 Jun
    • お昼にパン

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。 *****************久しぶりに、試作ではなく食べたいパンを焼きました。お昼ごはんです。ハムマヨ10個。ハムとパンって、運命の組み合わせだと思うんですよね〜。見た目とか、コストとか、全体的に考えて、なんともステキなベストカップル。超特急で作ったのに、焼き上がった今、パパと娘はお昼寝中です。さて、6月のレッスンが終わって、次は「カフェパンパーティ」の準備にかかります。試食パンの妄想…構想が止まらない。 レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      15
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 7月レッスンの予約について(今日の続き)

       川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。 ***************7月レッスンは、予約開始より、怒涛の如く申し込みをいただきました。ありがとうございます。 ご希望に添えなかった方、ごめんなさい。リクエストメニューは予想以上に好評でした!また機会を作りたいと思っています。  全日程のメニューが確定しましたので、これより通常通りクスパでご予約いただけます。 ■レッスン日程 7月  定員2名11日(火) 10:00〜12:30                     マスタードウィンナー 残1席12日(水) 10:00〜12:30                  シナモンロール 満席 ★13日(木) 10:00〜12:30                  マスタードウィンナー 残1席14日(金) 10:00〜12:30                  シナモンロール 満席15日(土) 10:00〜12:30                   ハムマヨ 残1席15日(土) 13:00〜15:30                     レモンカスタード 満席 ★ ★印は、お子様連れレッスンです。大人の方の予約も可能です。 ■レッスン参加費2,000円/1人(1席)  最新の空き状況は、こちらから確認してください。           

      8
      テーマ:
    • 7月の予約方法(昨日の続き)

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。***************7月レッスンは、過去のメニューから自由に選んでいただけます。メニューは、1日一種類となります。一席目の予約が入った時点で、その日のメニューが決まりますので、残りの一席を予約する場合は、既に決まったメニューとなります。■レッスン日程 7月  定員2名11日(火) 10:00〜12:3012日(水) 10:00〜12:3013日(木) 10:00〜12:3014日(金) 10:00〜12:3015日(土) 10:00〜12:3015日(土) 13:00〜15:30■レッスン参加費2,000円/1人(1席)■予約の受付方『1席目の予約』ただ今からメールにて受け付けます。coneco.bread@gmail.comご希望の日とパンの種類をメールで送ってください。お子様連れの方は、その旨を必ず記載してください。返信はクスパから届きますので、それを以って予約確定となります。『2席目の予約』通常通り、クスパで予約していただけます。1席目予約の時点でパンの種類が確定していますので、レッスン内容を確認いただき、予約してください。  ■予約可能なメニュー前日のブログ、クスパの過去のレッスン募集ページからご確認いただけます。今回、メロンパンとシュトーレンは、受付できません。ごめんなさい。一席目の予約は、上記のメールのみで受け付けます。予約の確定は、返信メールを必ず確認してください。※クスパで登録されている方には、レッスンが追加されたメールが送られたようですが、私の操作間違いでした。お騒がせして、すみませんでした。クスパでは、過去のメニューを再募集するので、若干分かりづらい表記になりますが、日付と時間を確認して予約してください。↓クスパはこちら      

      4
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 【レッスン告知】7月レッスンの話し…

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。****************7月レッスンのお知らせです。夏休みレッスンや、リニューアルに向けて、7、8月は、手ごねのレッスンをお休みの予定でしたが…やっぱり、やりまーす(^O^)/今回は特別メニューとして、以前のメニューから「もう一度やりたいパン」で、参加していただけます。都合がつかなくて断念したパン、conecoを知った時点で、過去に開催済みだったパン、もう一度作りたいけど、家ではちょっと…、等々、このチャンスに、ご参加お待ちしています。今回、予約受付が通常と異なります。予約方法については、明日のブログで開催日程と合わせてお知らせします。■これまでのメニュー(詳しい内容は、クスパの過去のレッスンベージで確認いただけます)20165月 マスタードウィンナー7月 ハムマヨ8月 メープルミルクちぎりパン9月 ベーコンエピ10月 シナモンロール11月 トマトツイスト20171月 ポテトフォカッチャ2月 レモンカスタード3月 ポンデケージョ4月 クランベリーハートショコラ5月 オニオンブレッド6月 ベリーチーズクリーム※2016年6月メロンパンと12月シュトーレンは、お選びいただけません。ごめんなさい。 レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      9
      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • レッスン報告と新しい企画

      川崎区川崎大師の自宅パン教室手ごねパンが気軽に焼ける♪「conecoおうちパン教室」です。**************ベリーチーズクリームを作って3日目。ついにやってしまいました、写真ゼロ。作っているパンはコレ。材料見た瞬間、美味しいってわかるパンです。今日も楽しい時間でした。おしゃべりメインで申し訳ないわ。さてさて、レッスンの企画は、一ヶ月先の事を考えます。一ヶ月先といえば、そろそろ夏休み。今年は、カフェパン子供バージョンを企画中です。が、今、まだこの段階…カフェのオーブンで、一回に何個焼けるか確認。カフェのオーナーと話していると、次々と面白い案が生まれるので、本当に楽しい!オーナー監修の新しいパンのレシピ、なんかも妄想中だったりして。 レッスン情報は、こちらから確認できます。      

      11
      テーマ:

プロフィール

nao

性別:
女性
誕生日:
1975年12月12日
血液型:
O型
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
自宅でパン教室がやりたくて、 15年前に取得した資格を引っ張り出し、 いちから勉強しなおしました...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

パン
379 位
関東
1086 位

ランキングトップへ

ブックマーク

教室のスケジュール確認できます




AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。