先ずは目ならし体ならし
気温低い
風も強い
なので寒い…
サクラマス狙いはGW明けの板マス
だから今はバイク乗りますわ
YZF-R6
とりあえず去年ミニバイクも一度しか乗ってないんでまともに乗れるのかどうか?😅
しかも逆チェンジ💦
昔は逆チェンジ派だったけど、長らくミニバイクレースやってたんで正チェンジに慣れてしまったのよね
今までたまに借り物05年yzf−r6に乗ってだけど、それは正チェンジにしてるのよ
なので最近CD50をロータリーミッションじゃなくリターンミッションに想定して乗っている笑笑
4ストはレブらせたら壊しちゃうから気を使うわ💦
まぁそれでも05より新しいんで戦闘力もあって乗りやすいらしいから期待したいわ
なかなかコースで練習機会がないけど、1〜2回は選手権出ようかな?
まぁタイムとお財布の状況次第だけど😅
ペラ変える予定
何だ?
急に寒いではないか💦
もう花冷えか?
まあよい
サクラマス…
釣りに行けない💦
予定がびっしりだ
4月は明日がラストチャンスだが娘が発熱したため看病デー決定😅
GW明けからしか釣りに行けない😭
ピーク過ぎるだろうなぁ💧
今年もボウズっぽいな
しかし、これからヒラメ、イカ、マグロ、タラと続くであろう釣りの為に船外機のプロペラ交換をせねば
中古で買った船外機に元々ついてたプロペラは
11 3/8x12G
結構曲がりや欠けもあって変な色で塗られてる💧
曲がりのせいかエンジン回転上げると、やや振動が出るのだ
これはピッチ12のG
Gはヤマハペラのマーク
多分、馬力範囲の識別マークなのかな?
よくわからんが…
要するにホンダ船外機だけどヤマハのプロペラが付いてたって事だわな😅
ソラスのプロペラ調べると、ホンダもヤマハも同じ品番だったんで純正品でも互換出来るんだろう
特殊な部分は大体各メーカーも委託先は同じだろうからコスト下げる為にも互換性があって当然だわな
ホンダBF50Aのデフォルトプロペラはピッチ13
FC21の標準船外機は60馬力の2スト
この50馬力じゃ非力かもな?
まぁ馬力小さい分、今のピッチ12の方がショートスプロケみたいな感じで丁度いいかな?
なんて思っていたが
意外とこのFC21(サンフレンド21)、走りが軽いんでパワー不足は感じない
あんまりぶん回して走るのは好きじゃないんで、低回転で進む方が有り難い
なのでピッチ13にしたい
またしても格安新古品😅
11 1/8x13G
ソラス製プロペラの1/3の価格👍
しかもGの意志をつぐもの 笑
ヤマハ用ですわ
しかし…
よく見ると
作りは微妙だわ💦
表面コーティングも雑かな?
でもまぁこんなもんでしょ!
以前使ってたソラスが素晴らしかったんでクオリティ差は感じてしまうが仕方ない💦
価格1/3だし 😊
さて、GW中に交換して試乗しましょうかしらねー
アフターサービス
札幌は観測史上もっとも早い夏日だとか
以前は1998年の4月20日
何だ?
26年前も暑かったんじゃねーかよ
最近だけが温暖化じゃねーじゃん
何かCO2削減だよ
お陰であちこち太陽光パネルだらけじゃねーか💢
二酸化炭素を吸収する森林潰して何してんだ?💢
はっ?💦
取り乱しました😅
いや、しかし暑い…
まだ体が雪仕様なんで対応しきれないわ
それでも朝は風が冷たい
バイク通勤には丁度いいかな?
ボアアップとビッグバルブでかなり走りに余裕ができたCD50
まだまだやれることは色々あるが、先ずはマフラーでしょ!
冬に買ったおいた50.70.90cc対応マフラー
やっと交換する時がきたんでないかい?👍
スーパーカブ用なんで簡単に付くかどうか?
まぁ安いだけあって処理が雑😅
排気漏れは確実の切り口 笑
こりゃ液ガス山盛り仕様かな?
オイルストーンでなるべく平らにする
全然削れねー💦
なまら時間かかる💧
あらかた整えた所で比較
右ノーマル
左が格安社外
エキパイの内径は結構違うなぁ
抜けは確実に良さそうだから期待したい
カブ用マフラーだからステーが合わないけど、穴増やして強引に取り付けた👍
多少キックが当たるけど大丈夫だべ 笑
結果
低速はトルク弱くなったけど、中速から上はなかなか速い🏍️🌬️
メーター振り切るわ😅
だがアフターファイアが出るなー💦
通学途中の子供達がビックリして振り向くから嫌だなぁ💧
抜け良くなってキャブセットが薄すぎるんだろう
でもこの格安中華キャブに合うジェット類は調べた所無いのよね💦
エアスクリューとニードルのクリップ位置だけじゃ多少マシになるけど改善しなかった…
いよいよちゃんとしたキャブに交換だな😅
だが待てよ…
格安ボアアップキットと格安ビッグバルブヘッドで格安キャブに格安マフラー…
メーター振り切るまで回して大丈夫なのか?💧
あとこれからの季節、熱対策もせねば😅
まぁ色々楽しいけど 笑