こんばんは。
学びと癒しでワクワク育児☆カレンです。
朝晩はキリリと冷えて、めっきり秋らしくなってきましたね
今日はタイトルの通り、「いかに楽しく学ぶか?」について、
感じていることを書いてみたいと思います。
私は、
学ぶことって、
そもそも、「ワクワクして、どうようもなく楽しいもの」だと思っています。
だって、
新しいものの見方や知識、
ツールが増え、
これまで見えていなかった世界を知り、
新しい次元に連れて行ってくれるんですから
子供は、新しいものを見つけた時、
好奇心に突き動かされて目がキラキラ輝いています。
大人になってもホントは同じ♪
好奇心に任せて、
興味がひかれるもの、心が動くものを学ぶことは
本来とってもワクワクすることなんですよね
そして、私のメンターである素敵なコーチの先生は、
この「ワクワクへのフォーカス」を
とても大事にしてくださるんです
って・・・、
え?
ちょっとまって?
「学びを楽しく」だって?
目標を達成するためには、自分で自分にプレッシャーをかけて
ガガガーっとやるもんじゃないの?
特に大人は、短期的に成果を出さなきゃいけない場合もあるし、
勉強ってそんな甘いものではないんじゃないの?
・・・はい、そんな声が聴こえてきそうです。
たしかに甘いだけではいかないのが、
大人の学びだとも思います
でも、せっかく学ぶのだったら、
「楽しむ姿勢を持たないともったいないよ~!」って、
やっぱり言いたい。
だって、
何のために学ぶのか?
自発的なものか、
危機感にあおられてなのか、
そして
目的が「資格を取るため」としても、「自分磨き」だとしても、
最終的には「幸せになるため」なのです。
それに加えて、
繰り返しになりますが、
学びは、
本質的には、視野や世界を広げてくれる楽しいもの
ひょっとしたら
私たちは皆、
学生時代の全員強制的に与えられたカリキュラム、
優劣の比較の中での競争や、
プレッシャーの中で
「勉強とは面白み云々よりも、努力して苦労して達成するべきもの」
という刷り込みを受けてきているのかもしれません。
学校のカリキュラムや競争を批判する訳ではなく、
ましてや、
努力や粘り強さ、
生きていくうえで絶対的に必要だと思っています。
でも努力や粘り強さは
それ自体が目的ではなく、
幸せになるために発揮するものであり、
「目標を達成する」という目的地が同じなのであれば、
どうせなら、
その間の景色も楽しんじゃった方が、幸福度数は高くなりますね
じつは、
目の前のことを心から楽しめる状態(=フロー状態)は、
不安や邪念をものともせずはじき返す集中力と、
信じられないほどのアウトプットの高さを生み出しますo(〃^▽^〃)o
人からどう見られるか?
将来果たしてどのようになるか?
ということをひとまず置いて、
「今、いかに楽しく学ぶか?」を掘り下げることは、
高い費用対効果を望むことのできるアプローチでもあるのです
そのために、メンターであるコーチの先生は、
英語の勉強(今の私は、TOEICのスコアアップ)において
「物理的にも精神的にも、ハードルをなるべく下げること」
「楽しい環境を作ること」
このポイントに絞って、アドバイスやコーチングをしてくださいます☆
と、長くなってしまったので、
私の場合、具体的にどのようなことをしているか?
ということは、
また別の記事にしますね。
今、現在進行形で何かを「学ばれている」方、
ハードルを下げられないか?
楽しい環境をどうやったら創られるか?
よかったら少し考えてみるのも、おススメです
学びと癒しでワクワク育児☆カレンです。
朝晩はキリリと冷えて、めっきり秋らしくなってきましたね
今日はタイトルの通り、「いかに楽しく学ぶか?」について、
感じていることを書いてみたいと思います。
私は、
学ぶことって、
そもそも、「ワクワクして、どうようもなく楽しいもの」だと思っています。
だって、
新しいものの見方や知識、
ツールが増え、
これまで見えていなかった世界を知り、
新しい次元に連れて行ってくれるんですから
子供は、新しいものを見つけた時、
好奇心に突き動かされて目がキラキラ輝いています。
大人になってもホントは同じ♪
好奇心に任せて、
興味がひかれるもの、心が動くものを学ぶことは
本来とってもワクワクすることなんですよね
そして、私のメンターである素敵なコーチの先生は、
この「ワクワクへのフォーカス」を
とても大事にしてくださるんです
って・・・、
え?
ちょっとまって?
「学びを楽しく」だって?
目標を達成するためには、自分で自分にプレッシャーをかけて
ガガガーっとやるもんじゃないの?
特に大人は、短期的に成果を出さなきゃいけない場合もあるし、
勉強ってそんな甘いものではないんじゃないの?
・・・はい、そんな声が聴こえてきそうです。
たしかに甘いだけではいかないのが、
大人の学びだとも思います
でも、せっかく学ぶのだったら、
「楽しむ姿勢を持たないともったいないよ~!」って、
やっぱり言いたい。
だって、
何のために学ぶのか?
自発的なものか、
危機感にあおられてなのか、
そして
目的が「資格を取るため」としても、「自分磨き」だとしても、
最終的には「幸せになるため」なのです。
それに加えて、
繰り返しになりますが、
学びは、
本質的には、視野や世界を広げてくれる楽しいもの
ひょっとしたら
私たちは皆、
学生時代の全員強制的に与えられたカリキュラム、
優劣の比較の中での競争や、
プレッシャーの中で
「勉強とは面白み云々よりも、努力して苦労して達成するべきもの」
という刷り込みを受けてきているのかもしれません。
学校のカリキュラムや競争を批判する訳ではなく、
ましてや、
努力や粘り強さ、
生きていくうえで絶対的に必要だと思っています。
でも努力や粘り強さは
それ自体が目的ではなく、
幸せになるために発揮するものであり、
「目標を達成する」という目的地が同じなのであれば、
どうせなら、
その間の景色も楽しんじゃった方が、幸福度数は高くなりますね
じつは、
目の前のことを心から楽しめる状態(=フロー状態)は、
不安や邪念をものともせずはじき返す集中力と、
信じられないほどのアウトプットの高さを生み出しますo(〃^▽^〃)o
人からどう見られるか?
将来果たしてどのようになるか?
ということをひとまず置いて、
「今、いかに楽しく学ぶか?」を掘り下げることは、
高い費用対効果を望むことのできるアプローチでもあるのです
そのために、メンターであるコーチの先生は、
英語の勉強(今の私は、TOEICのスコアアップ)において
「物理的にも精神的にも、ハードルをなるべく下げること」
「楽しい環境を作ること」
このポイントに絞って、アドバイスやコーチングをしてくださいます☆
と、長くなってしまったので、
私の場合、具体的にどのようなことをしているか?
ということは、
また別の記事にしますね。
今、現在進行形で何かを「学ばれている」方、
ハードルを下げられないか?
楽しい環境をどうやったら創られるか?
よかったら少し考えてみるのも、おススメです