ストロベリー・スウィッチブレイド, ストロベリー・スイッチブレイド, Strawberry Switchblade
ふたりのイエスタディ +9

ストロベリー・スウィッチ・ブレイドはホント一発屋さんでしたが、唯一のヒット曲「ふたりのイエスタデイ」はかなり糖度の高い甘甘ポップスでしたが、私はけっこう好きでしたね。


ほとんど歌舞伎のような厚化粧が凄いですが懐かしいですねぇぇぇ。


似たようなコンセプトのガールズ・デュオ、シャンプーなんてコギャルなやつらもいましたねぇぇぇ。


左の子がかなり仏頂面でしたが。(笑)


シャンプー
デリシャス

追伸・考えてみれば、日本のパフィーはシャンプーの路線を目指していたのかもと、今になって思うのでした。

なんだかパフィーはアメリカでアニメになって子供達に人気があるみたいですねぇぇぇ。

予想もしない展開ですねぇぇぇ。

PUFFY, 奥田民生, 大貫亜美, 八熊慎一, 吉村由美, 井上陽水
amiyumi
PUFFY
NICE.

更に余談ですがアマゾンのレビューを読んでみるとパフィーの名付け親ってジェリー・フィッシュのアンディー・スターマーって方なんですねぇぇぇ。↑の「ナイス」というアルバムはスターマーが全面的にプロデュースを手掛けていて、そのポップ感覚がアメリカでのヒットの要因なのかもですなぁぁぁ。

AD
シニード・オコナー
ソー・ファー・ザ・ベスト

プリンスつながりで今日はシニード・オコナーにしてみました。


邦題「愛の哀しみ」でしたが原題は「NOTHING COMPARES 2 U」でした。本来なら「TO YOU」と書かなくてはならないところを「2 U」と表記するところがいかにもプリンスらしい言葉遊びでおもしろいですね。


プリンス独特のパープルが似合う妖しい曲にシニードの透き通る声と神秘的なムードが重くもならず、軽くもならず、絶妙のバランスで仕上がった名バラードだと思います。


しかし、シニードは常に丸坊主でしたね。


あれってどうしてなんでしょうかねぇ?


顔立ちはとても美人だと思うのですが、なぜわざわざ丸坊主だったのでしょうかねぇ。


なにか意図があったのでしょうか?


う~~~ん、それがシニードに対しての謎ですねぇぇぇ。

AD

あぽろにあ6

アポロニア6
SEX.シューター

プリンスつながりと言えばこのお姐ちゃんたちも忘れてはいけません!アポロニア6!

タイトルからして「SEXシューター」ですからねぇぇぇ。もぅ~このスケベ!!!

そして↑これがステージ衣装ですからねぇぇぇ。なに考えてんでしょうか?!こんな衣装で歌うのはこのアポロニア6とランナウェイズぐらいでしょうねぇぇぇ。


ランナウェイズ


他にもこんなせくし~エロエロ・バンドがあったら教えてくださ~い!

AD
Sheila E.
The Glamorous Life
Sheila E
Romance 1600
Sheila E.
Sex Cymbal

プリンスつながりで今日はシーラ・E姐さんにしてみましたぁぁぁ。


いやぁ~、この姐さんめちゃくちゃせくし~でしたねぇぇぇ。


ちょっとハスキーでウィスパー系のボーカルがぞくぞくとソソルのです!

そりでこのナイス・ボディーに美貌!たまりませんなぁぁぁ。


↓このジャケもせくし~で、胸元がまさしくヘブン!!!


シーラ・E., エディー・M, レイモンド・マッキンリー, リン・マブリー
ヘヴン

さらに検索していくと、シーラ姐さん、意外なところに参加しているんですねぇぇぇ。


安室奈美恵, 小室哲哉, シーラ・E., リアン・マーブリー, 前田たかひろ, NICO, 久保こーじ
LOVE 2000
鈴木あみ, 小室哲哉, 小室みつ子, シーラ・E., リン・マブリー, 前田たかひろ, 久保こーじ, 中堅工房
infinity eighteen vol.1

安室奈美恵や鈴木あみの曲にもどうやら参加しているようですねぇぇぇ。尻まへんでしたぁぁぁ。


あと、シーラ姐さん、もともとパーカッショニスト(というのかな?)のようで、ドラムを叩かせてもめちゃくちゃ上手く、男顔負けの迫力で叩きまくるのがカッコイイです!

チャカ・カーン
フィール・フォー・ユー
チャカ・カーン
恋するチャカ
チャカ・カーン
ネヴァー・ミス・ザ・ウォーター

チャカ姐さんの「フィール・フォー・ユー」大好きでしたねぇぇぇ。

イントロのDJの語りがなんともカッコ良く、当時流行っていたブレイクダンスのPVが楽しかったですねぇぇぇ。

この曲も当時売れまくりだったプリンスが提供した曲で、プリンスの才能の凄さをここでも感じましたぁぁぁ。


チャカ姐さんの肝っ玉母さん的なキャラとファンキーなボーカルもナイスですが、私がこの曲で特筆すべき点は、イントロや間奏部分でのスティービー・ワンダーのハーモニカ!こりが実に素晴らしいですね!!!

スティービー・ワンダーにハーモニカを吹かせるとホント別の楽器に聴こえます。それぐらい別格級に上手いですね!


チャカ姐さんはけっこう歳いってるけど可愛いですねぇぇぇ。こういうお姐さん大好きです。体型的にも私の好みですねぇぇぇ(笑)