このスポーツを流行らせたい | 野蛮人

野蛮人

思ったことを書く。

それ以上でもそれ以下でもない。

トラックバックのテーマから


「このスポーツを流行らせたい」


流行らせたいスポーツ・・・?



「ラグビーを流行らせたい」 (即答)



ラグビーは知名度こそ大きいものの、競技人口はそれほど多くなく、一般の「そのスポーツをやっていない人」へのルールの理解は非常に低いのが実情です。(この辺りがサッカー、野球に劣っている部分だと思います)



しかし私はあえて言いたい。


ラグビーは、きつい・危険・汚い・・・・とかラグビーの負の部分を口にする人間には、ラグビーの魅力を思い知らせてやりたい。



ラグビーは実に魅力満載のスポーツである。


ラグビーは球技でありながら格闘技でもある。

己の肉体を信じ全てを相手にぶつける~

そんなことが出来る競技はそうはない。


ラグビーは過酷なスポーツである。

過酷であるからこそ、試合をやり遂げた後の達成感は言葉には表せないほどである。


ラグビーは熱いスポーツである。

気迫と気迫、気持ちと気持ち、勝ちたいという意思が勝敗を大きく左右するスポーツである。

勇気こそが武器であり、勝ちたいという気持ちこそがエネルギーである。


ラグビーをすると強くなれる。(多分だけど・・)

例えにすると悪いかもしれないが、トップレベルの選手はおそらくは曙よりも強いであろう。

ラグビーやってて「いじめられっこ」という子供は聞いたことがない。


ラグビーは心も体も強くする。

大きな相手に立ち向かえる勇気を培える。

己の体を強くすることが出来る。

トップクラスの選手ともなれば、芸人の”なかやまきんにくん”以上のパワーを誇り、ケインコスギをも上回るアビリティ(運動能力)を有している。

そして、自分よりも大きい相手に立ち向かう魂を宿している。


ラグビーは激しいスポーツである。

おそらく大半のスポーツで必要であろう、スポーツをする上での大事な3つの要素

「パワー」 「スピード」 「スタミナ」

この3つの要素の平均値が最も高い競技はラグビーであろう。


ラグビーは奥が深いスポーツである。

日々進化しているラグビーでは、どんな経験者であろうと発見の連続である。

楕円球の魅力に魅せられているわけである。


・・・・・・・・


いままで様々なスポーツをやってきたが、ラグビーほど自分の全てを注ぎ込めるスポーツはなかった。

「体を動かす」ではなく「技術を見せる」でもなく

言葉で表現するのであれば

己と言う人間をフィールドに置いてくる

ラグビーとはそんなスポーツだと思う。


己と言う人間をチームという塊にして相手にぶつける。そして相手のそれを受け止める。


ラグビーとはそんなスポーツだと思う。



接触プレイがないタッチフットやタグラグビーが徐々にではあるが広まってきている。

後々には、アメブロのジャンルに「ラグビー」という項目が出来るほど、ラグビーという競技が知れ渡ることを切に願います。