2008/04/24![]()
36週5日(臨月)に次男(向空)をへその緒が原因で死産しました。
3070グラムの男の子でした。
ここでしか言えない死産後の気持ちを書いていきたいな。と思ってブログ始めました。
その後、妊娠し不安な妊娠生活を過ごしながらも皆さんに支えていただいて
2009年4月3日に無事出産することができました
死産を経験していろんな変化がありました。
死産してから現在までの日々の記録を書いていっています
前向きに・・・・向空が天国で悲しい想いをしないように・・・・元気に生きていこう
って思っています
暗い日記もこれからもあると思いますが・・・
暖かく見守っていただけたら嬉しいです
宜しくお願いします
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
向空の妊娠判明から成長の記録や死産まで事を残しています。
目次はこちら![]()
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
死産という経験した私にできること
お久しぶりです。
あれから13年が過ぎました。
久しぶりにブログを読み返すきっかけがあり、このログインしました。
あの頃と何も変わる事なく、向空のことが愛おしく、まるで最近のことのようにあの頃を思い出します。
「もっとこうしておけばよかったかな」
って思うことも未だに何回もあります。
最近ご縁があり、ある方と出会いました。
その方は、「がんばりっこ仲間」という 未熟児や病児、障害児と応援団のコミュニティを運営している人でした。
ご自身のお子さんが22週542gの超低出生体重児で生まれたのをきっかけに「がんばりっこ仲間」というコミュニティを立ち上げて活動していて、
沢山のママから聞くお話しの中で、流産や死産、誕生死を経験したママたちの
『あの時、あの子のためにできることを知りたかった。』
『病院に、もっと〇〇して欲しかった。』という声を多く聞くそうです。
私の経験を話したところ、
「知るべき人に伝えることで、これから同じ経験をするかもしれない誰かの手助けになる様な活動していきたいから力を貸して」と言ってくれました。
これから天使ママの経験談を集め、医療従事者へ向けたアンケートをまとめた冊子制作や、sns配信をすることになり、
私の経験が誰かの役に立てるならと、協力していきたいと思っています。
2021.11/19金曜日 21時〜 がんばりっこ仲間さんのInstagramとFacebookでのライブ配信のゲストに呼んでいただきました。
今、天使ママ(お空っこ)の声を集める為にアンケートをしてます。
私は、経験者としてそのアンケートの回答をライブ配信でする予定です。
アーカイブなしでリアルタイム配信のみです。
お時間がある方は、ぜひコメントなどでお話しも聞かせてください。
こちらから配信します⬇️
■がんばりっこ仲間Facebookページ
https://m.facebook.com/ganbarikko/
■がんばりっこ仲間代表 Instagram
https://instagram.com/ganbarikkonakama
⭐︎がんばりっこ仲間お空支部ホームページはこちら
http://ganbarikko.net/?cat=85
向空がお空にいって五年以上の月日がたちました。。。
お久しぶりのブログ更新です。
いつもブログにご訪問くださりありがとうございます!
たまにブログを開くたびに検索ワードをみるのですが、悲しい言葉がいっぱいで私のような経験をされている方って本当にたくさんいるんだなぁ。。。って思うとやりきれない想いになります。
向空がお空にいって、五年以上の月日がたちました。
私の生活にもたくさんの変化がありました。
「時間が解決してくれる」
この言葉を死産当初よく耳にしてました。
時間が解決?
この気持ちが解決することなんてあるのだろうか。
そう思って毎日を過ごしていました。
むしろ私は解決してほしくない。
向空への想いを忘れて生きていたくない!!
時間とは恐ろしいもので記憶をドンドン消していくような気がして。。。
太陽がいて、ひなたがいて。。。
向空がいなかったらひなたが生まれてくることはなかったかもしれない。
でも向空を死産なんてしたくなかった。
太陽・向空・ひなたの三人の子ども達に囲まれて育っていたら、どんなに幸せだったんだろう。
毎日のようにいまでも考えてしまいます。
向空への愛しい想いも悲しい想いも全部私が死ぬときまで、死んでも・・・持っていたいと思ってます。
まわりの死産された方のお話をきくと胸が痛みます。
本当に死産なんてこの世からなくなってほしいな。。。
先日、日日新聞さんにお声をかけていただきコラムをかかせていただきました。
何を書いたらいいんだろう。。。
伝えたいことがありすぎて、悩みました。
死産をした人のまわりの人は、どう接したらいいのか、
なんて声をかけたらいいのかわからない。
と、いう事を聞いていたので、その事テーマにしました。
死産後に想う気持ちは人それぞれだと思いますが、私の気持ちをかかせていただきました。
掲載後、日日新聞さんにたくさんメールがあったそうで、
私なんかのコラムでも、少しでも皆さんの力になれるんだと。。。
こういう風にかけるようになったのは、私も前進しているのかな?
これが「時間が解決してくれる」ということなのかな?
向空への想いを忘れることなく、一歩一歩前進していきたいです。
向空を忘れられていくことが怖かった私。
お寺の方にいっていただいた
「あなたがあの子を想うだけで、あの子は充分幸せです」
という言葉を胸に今日まで過ごしてきました。
でも。。。。
太陽とひなたは向空をしっかりと毎日想ってくれているみたいです。
炊きたてのご飯を「ひなたが向空にもっていくーーー!」と運んでくれます。
子供たちがしっかりと兄弟のことを覚えててくれています。
ありがとう。ごめんね。
と、その姿を見るたびに思います。
太陽とひなたは、よくこちらのブログに登場しておりました。
二人はこんなに大きくなりましたー!
ひなたは、この子は私を笑わすために産まれてきてくれたんじゃないかと。何度も思うぐらい面白い元気な子です。
二人共、元気に育ってくれています。
ひなたの妊娠中は不安だらけでブログによく弱音をかいてしまってました。
皆さんのコメントやメッセージでたくさん勇気と元気をいただきました!
本当にありがとうございました!
久しぶりのブログで書きたいことがありすぎて、長文になってしまいました(´Д`;)
読んでいただいた皆様 ありがとうございました。
またふと更新するとおもいますので、宜しくお願いしますm(_ _)m
お久しぶりです。向空・・四回目の命日です。
命日の今日・・・かなり久しぶりにブログを開けました。
命日だし・・・と気になってブログを開けてみたら
メッセージや読者登録していただいたり
もう更新していないのにもかかわらず、たくさんの方々が見に来てくださっていることに
とても驚きました。
おもわずブログ更新しちゃいました![]()
今日は向空の4回目の命日。
向空がいきていたら・・・・もう幼稚園です。
本当に時がたつのは早いですね・・・・。
あれからもう四年もたったんですね。
でも今でもかわらず心の中に向空がいます。
日々の生活でも。
そして今の自分にできること・・・
私のような経験をした方のために何ができるか・・・
何かできないだろうか・・・
それが今の私のテーマです。
今日、向空のためにプリザをつくりました
お揃いにしてみました
向空のことを想って作りました。
喜んでくれてるかな。
先日、家族で毎年いっているお寺にもいってきました![]()
向空のお骨も一緒に連れて行きました。
お寺の方に
「お骨はこれから永代供養は考えてらっしゃらないですか?」
ときかたので
「私が死んだ時に一緒にお墓にいれてもらうつもりです」
と言ったら、
「向空クンのお洋服(骨壷の袋)も10年ぐらいたつと年期が入ってくるので、ご用意できますのでお着替えもさせてあげてくださいね☆」
と言ってくださって、
本当にいいお寺とめぐりあえたなーって思いました。
メッセージ・読者登録してくださってた方、お返事できずにすみませんでした![]()
メッセージが古い分は消えてしまっている分もあるようで・・・
本当に申し訳ないです。
皆様本当にありがとうございます。
二年間ありがとうございました!!!!
最後の日記を何回も下書きしたんですが、どうやってみんなにお礼をいえばいいかわからず・・・
遅くなってしまいました
向空を死産して・・・
このブログを始めて・・・
たくさんの方に見に来ていただき、メッセージもいただき・・・
すごく支えられ・・・はげましてもらい・・・
そして、私の日記を読んで
同じ境遇の方から
がんばろうと思いました。
と言ってくださったり・・・。
私なんかでも少しでも役にたててるのかな
って嬉しかった。
死産経験の無い方も読んでいただいてて、
命の大切さや出産の奇跡
を感じていただけたみたいで、すごく嬉しかった。
出産の記録をかいてる時や、向空への想いが高ぶってるときは
号泣しながら日記をかいてたこともあったなぁ・・・。
でもその時間が私にとってもとても大事なものでした。。。
この日記を終了しても、永遠に一生!!向空のママだし向空の事をたくさん想っていきます。
本当に本当に今までありがとうございました。
このブログはこのまま当分残しておくつもりです。
向空の大事な記録がたくさん残ってるから・・・。
もしかして突然日記を更新することもあるかもしれませんが
自分でもまた、このブログを読み返したりしたいと思います。
ありがとうございました!!!!!!!!
2周忌供養・・・②
向空のお骨を持ってお寺に到着。
去年一回しかきたことがないのに、なんかスッゴイなつかしかった。
3組ほど待合の場所にいて、
みんな辛い想いをした人たちなんだな・・・って思った。
本堂に案内してもらって、供養開始。
太陽もしっかり手を合わせてた。
お経の間、いろんな事を思い出した。
出産の時の事。
1年前の今日の事。
お経の中に
「平成20年4月24日天にかえりし・・・」
っていうフレーズがあるんだけど、
4/24に向空が死んでしまったわけじゃない・・・
お腹から出したのが24日なだけで、亡くなった日はわからない・・・
このことが本当に悔しくて申し訳なくて・・・
お経が終わったあとは、去年と同じようにお話があった。
そこではやっぱり涙がこらえられなくて・・・
みんなが、この子の事をわすれてしまっても・・・
両親が想っていればこの子は幸せ。
ママ・・・パパ・・・・
どちらか1人でも想っていれば決して、あの子は1人ぼっちではない。
この言葉はこの一年間、ずっと大切に想っていました。
向空の事をみんなが忘れても、私は絶対に覚えているから・・・。
毎月24日。
パパはお線香をあげてないことが気になってしょうがなかった時、
この言葉を思い出してた。
私だけでもしっかりと想っていれば・・・向空は悲しくないんだよね??
おばあちゃんになっても・・・・
ずっとずっと向空の事を想って・・・
悔しくなったり・・・悲しくなったり・・・
寂しくなったり・・・しながら、これからも向空の事を想って生きていきます。
お寺を出て、ダンナは仕事へ・・・・。
夕方16時10分すぎにダンナから電話がかかってきた。
「どうしたん??」
って聞いたら
「向空が産まれたの・・・この時間ぐらいだったかなっておもって・・・」
って・・・。
ダンナが大事な日に仕事だったのがすごく腹が立ってたんだけど、気持ちが少し和らいだ。
ちょっと時間は早かったけど・・・。
その時、外にいたから空をみたら、涙があふれてきそうになっちゃって・・・・。
向空が愛しくてしょうがない・・・
抱っこしたいなぁ・・・
会いたいなぁ・・・
いつかまた会えるのかな??
いつか私が死んだら・・・向空に会えるかな??
その時はいっぱい謝って、抱きしめて・・・・
ずっとそばにいたいな。
離れたくない。
死後の世界が存在してほしいって心から想う・・・。
向空・・・
本当にごめんなさい・・・
ママのところに産まれてきてくれて本当にありがとう。
あと一つ記事をupしたら、このブログをおわりにしたいと思います。




