竜安寺に近い築100年の一棟貸し宿「伝心庵」へ

サプライズでナイスリアクションゲットしましたてへぺろ

有難いことに朝一番でドヤドヤお客様がいらっしゃってびっくりおにいちゃんワラワラしていたので到着するなり台所でお茶菓子の準備やら、茶器などを洗ったりの助っ人任務爆笑笑い

素晴らしいロケーションと作品のコラボおねがいラブラブ乙女のトキメキ

様々な有り難きご縁でにいちゃんの事を知っているわけではない方々も来場してくださいましたお願い
見知らぬ土地での開催に不安な中、どれだけ勇気づけられた事でしょう!
東京から応援してくださっていた方々も含め本当にありがとうございました。

長野県飯田の水引職人さんとのコラボ作品や、現代アート透明な書「空間を読む書」の新作2点(@samesimayumikio)を含め、沢山の方々と関わって作り上げてきた個展になっていました。

墨の表現の可能性を追求した面白い個展でした。
今後も自由に大きく羽ばたいて〜

金曜日のレッスンが終わった後、パパさんと合流してその足で京都に向かいました車

6時間の車の旅!京都って車で行けるんだ〜って感じですが、でっかいにいちゃんはいつも車で京都に行くし、

名古屋や三重県に車で帰省する方もいらっしゃるもんね

皆さんさらっと凄いことされていますよね〜びっくりです驚き

道中大雨の箇所や前線抜けた途端に素晴らしい夕焼けの箇所を通り抜け、

神奈川県、山梨県、静岡県、岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県…と爆走してなんとか21時に嵯峨嵐山に到着!

ホテルの大浴場が23時までだったのと、22時すぎるようでしたら連絡をくださいと言われていたのでギリギリ間に合うか?と思っていたら結構余裕で到着しました拍手

翌朝は世界遺産金閣寺に!
開門を待つ列…暑いあせる
多分到着時10人以内には入っていたと思うのですが、あっちちょろちょろ、こっちちょろちょろと散策して気づいたらこんなに列になっていたびっくり爆  笑あせる

でもまだ観光バスが到着していない朝イチだったので混雑もなくサクサク廻れましたスター

北海道で夕張メロンソフト、おこっぺ牛乳のソフトだったら、やはり京都では抹茶ソフトは食べないとね!!!!

サクッとTHE京都を味わったら今回の目的地
でっかいにいちゃんの個展会場サプライズ襲撃!

続いては…香取神宮から10分程のところにある佐原へ。

予め調べておいた駐車場に希望通り停められて散策!

いきなり入った雑貨屋さんであれやこれやと全く佐原に関係のないものを買う爆笑笑い

あ!テレビでやっていた宿泊施設や!

時報替わりにじゃばーーーっと滝が出る仕組みポーン

ジャスト12時ですね。

舟巡りは出発のタイミングが合わず断念

海外から来た方などでごった返しているのかと覚悟して行ったら心配になるくらい空いていたニコニコ

さつまいもパフェの専門店やカフェやレストランなど沢山ありましたが満腹な私たちにはあまり興味がなく…

雑貨屋さんがあると覗いていました。

パパさんこんなのとか買っているし笑い泣き笑い

駐車場のところにジェラート屋さんがあって醤油ジェラートという珍しいものを注文してみたら結構これが病みつきになる美味しさでした飛び出すハート

そして道の駅(水の郷さわら)へ
1パックが780円とかで売っているこのやよい姫のでかい箱が1700円!4〜5パック分くらいははいっているかと…
しかも朝採れですねきっと。パキパキした新鮮ないちごちゃん。ひとつも悪くなっているものがなくて感動しました。

さらに帰り道の酒々井アウトレットを通過〜ではなく立ち寄ったチュー飛び出すハートまだ14時半だもんね〜

とりあえずめっちゃ空いているのでお正月は信じられないくらい混んでいてモバイルオーダーすら断念したお店でお茶。

アウトレットの近くに源泉掛け流しの露天風呂がある酒々井温泉「湯楽の里」に寄ろうかと迷った挙句、帰りたくなくなってしまうので断念。

公式HPから
酒々井しすい温泉 湯楽ゆらの里」は平成27年6月に地下2000mより湧出しました。
この泉質は「含よう素‐ナトリウム‐塩化物強塩泉」です。この温泉は太古の海水が長い時間をかけて地層の中で熟成された物です。
保温効果が高く湯冷めしにくいことから【熱の湯】ともいわれております。
また特徴的なのが、よう化物イオン(よう素)が多く含まれており、98.3mg/kgという含有量は、国内の温泉ではトップクラスといえます。

気になるぅ〜〜〜〜!!!!

ヒルナンデスで紹介していた佐原に行ってみようと計画していると近くに香取神宮があるのでまずはそちらで参拝してからということに。

途中四街道を通過することがわかり、でっかいにいちゃんと連絡を取り合い酒々井SA集合〜となりましたチュー

成り行きでどんどんそういうことが決まっていきます爆  笑笑い

8時ちょっと過ぎ

にいちゃんにしては早起きした笑い泣きあせる

1時間ほど車を走らせて

香取神宮に行く前に香取神宮の第一鳥居「津宮浜鳥居」へ。

香取神宮の境内から約2kmの利根川の河川敷にあります。

その昔この辺り一帯は海で、この鳥居も水中に建っていて水運が盛んなころは多くの人々が江戸から船で来て、この鳥居をくぐって香取神宮を参拝していたそうです。

利根川を行き交う船の目印となる燈台の役目を果たした常夜灯

津宮浜鳥居から約10分程で香取神宮に到着。

無料駐車場から参道を通って境内へ

桜がきれ〜いラブアップキラキラ

こちらから要石→奥宮へ

経津主大髪の和御魂(にぎみたま)は本殿に、

荒御魂(あらみたま)は奥宮に祀られているそうです。

沢山歩いて参道に戻ってきた〜拍手拍手

まだ11時だけど爆笑お腹ぺこぺこ

何故かお決まりになっている天ざる

深大寺に負けないくらい美味しかったOK

厄落しだんごを買って🍡

次の目的地佐原へニコニコ

#全国約400社の香取神社の総本社

#経津主大神(ふつぬしのおおかみ)

#和御魂

#荒御魂

#伊勢神宮遷宮の際の古材を使用

武蔵野坐令和神社

令和2年6月30日に創建されたばかりの日本で1番新しい神社

#隈研吾

#花崗岩2万枚61面体

#ところざわサクラタウン