そう見える、らしい。 | 赤い糸、絡ませて。

そう見える、らしい。


彼から聞いた話。

会社の先輩の子供が、無事産まれたそうで。

おめでたい話なんだけど、奥さんが産後のになってしまったそうで。


女性はホルモンバランスの影響が鬱になる原因になりがちなので、

生理期だとか、産後に鬱になってしまうのはそう珍しいことではない。

でもやっぱり、旦那さんからすれば戸惑うこともたくさんあるだろうと思う。



「大変っすね、」Tさんが話を聞いていると、先輩が。


「けど、話聞いてると○○君の彼女も・・・なりそうやな」と。


ええ、わたしのこと。

彼が先輩にどんな事を話していたのかは知りませんが、

その先輩はわたしに対してそういうイメージを持ったらしい。



それを彼から聞いた時、

「そんなことないよー!」と否定はしなかったし

逆に「そうかもね、」と肯定するように言った。


先輩の言葉は、あながちハズレでもない。


割と気分にムラがあったり、元来の性格もあるし、

生理期には一時的にでも「なってる」時もある。


精神面で自分が一般の人より少々弱いとは自覚しているので、

なるべく大きなストレスやプレッシャーを自分にかけないようにする。

もし避けられずそれを真っ向から被った時でも、

溜め込まずにすぐに吐き出すように。

Tさんと一緒に過ごすようになり、彼と言う癒し手段を見つけてからは

随分と精神面で安定するようになったと思う。



そんなわたし、

今心配しているのは秋の新居への引越。と結婚。


自らを取り巻く環境が目まぐるしく変わってしまうのは、

鬱を発症する大きな要因になるのだそうです。

引越し鬱、と呼ぶらしい。


以前、テレビ番組で見た原因不明の不調に悩む女性の話。

その女性の不調の原因はまさしく「引越し鬱」だったというのを見て、

その時わたしは「あ、これ自分もなりそう」と直感した。

なんとなく直感でそう思っただけで、

それ以来引越しをしていないもので真偽は分かりませんが。笑


「うん。ってか多分なるよ。先輩、正しいね」

「いや、考えすぎやし」

「引越の時はなるだろうから。その時はよろしくw」

「・・・・・・。」 (←苦い表情)


こんな風に言える環境があるなら、まあ大丈夫。


毎月わたしに付き合っていられる彼もいますし、

きっとこの心配も杞憂に終わるでしょう。(・ω・`)ネ。






参考にしたHP:

UTU-NET

うつばんネット