平均的な人⁈
久しぶりの投稿です。
ある40代の、お子さんが2人いる女性の話。
彼女は、所属している会社に不満がありましたが、
40代・子持ちの女性は、転職しても正社員で採用されないと決めつけて、
不満を言いつづけて、20年…
会社の状況も悪くなり、いよいよどうしようかと悩んでたところ、
お取引先様から、一緒に働きませんかと声が掛かったようです。
20年の中で築き上げた信頼があったからこそだと思います。
平均的な人材など、どこにも居ない。
日々の業務の継続が今であり、
どれだけ経験・実績・信頼を勝ち得たかが
大切なのではないでしょうか?
部下がついてくリーダーになるために必要な『2つの覚悟』
DIAMOND ONLINE 小宮 一慶氏の記事。
本当にその通りと感じます。
日本の会社組織は、上司が部下を管理するという概念が強い。
役職や立場で発言する『ティーチャー』タイプの上司は、部下を率いる『リーダー』とは違うものと書かれてます。
一つ目の覚悟に、『指揮官先頭』を実践する覚悟とあります。
先頭に立って行動する覚悟もなしに、立場で威張る上司ばかり…
現場で優秀な成績の方が、出世するのが日本の会社組織ですが、
優秀な方 ≠ リーダー とうことが、なかなか理解されてない気がします。
2つ目は、『責任を取る覚悟』
私が思うに、結局辞める以外に責任はとれません。
では、どうやって責任をとるのか?
自分に責任があると考え、正しい反省をすると記事にあります。
正しい反省をするには、『正しい生き方』を学ぶ必要があるとも書いてあります。
マネージメントのポストに就く方は、
『正しい生き方』を学ぶ、謙虚さが大切なのではないでしょうか⁈
意見のでない会議
『誰も意見が無いのか‼︎』と怒鳴り気味な上司。
何故意見がでないのか?
意見を言っても無意味な事を、
メンバーが悟っているからです。
意見がでない会議になっている場合、
メンバーを怒鳴る前に、
意見が活発にでる空気になっているか?
事前の議題の共有・準備も含めて
進行側の意識を変えないと、
会議は無駄な時間でしかありません。