ガラパゴスからの脱出
話題のグーグルフォンが米国時間の22日に発売になりました。
この金融不安の中、ニューヨークのT-Moble前には行列ができたみたいです。
さて、グーグルが開発したOS「アンドロイド」を搭載したこのグーグルフォンですが、
日本の携帯市場がガラパゴス化現象から脱出する、いいチャンスになると見る専門家もいるようです。
ちなみに、日本の携帯市場のガラパゴス化現象とは・・・
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日本国内の閉じた世界の中だけで発展してきた状況を、
独自の生態系を形成してきたガラパゴス諸島に例えたもので、
端末メーカーが、日本の通信キャリア各社の仕様にあわせることで、
海外市場では通用しない端末の開発を進めてきたことを指します。
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要は、いままで通信キャリア主導で進められていたシステムやサービス開発が、
アンドロイドの登場により、オープン化された共通プラットフォームでの開発が可能になり、
これをガラパゴス脱出のチャンスと見るものです。
日本市場での携帯端末の開発から撤退するメーカーが現れる中、
ソフトウェアやコンテンツ事業者を巻き込んだ、
日本携帯市場のパラダイムシフトが起きるかもしれません。
モバイル広告市場含めて、今後のアンドロイドの動きに要注目ですね。
<こちら渋谷区道玄坂バイラルプロモーション派出所 吉田雅一 >
この金融不安の中、ニューヨークのT-Moble前には行列ができたみたいです。
さて、グーグルが開発したOS「アンドロイド」を搭載したこのグーグルフォンですが、
日本の携帯市場がガラパゴス化現象から脱出する、いいチャンスになると見る専門家もいるようです。
ちなみに、日本の携帯市場のガラパゴス化現象とは・・・
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日本国内の閉じた世界の中だけで発展してきた状況を、
独自の生態系を形成してきたガラパゴス諸島に例えたもので、
端末メーカーが、日本の通信キャリア各社の仕様にあわせることで、
海外市場では通用しない端末の開発を進めてきたことを指します。
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要は、いままで通信キャリア主導で進められていたシステムやサービス開発が、
アンドロイドの登場により、オープン化された共通プラットフォームでの開発が可能になり、
これをガラパゴス脱出のチャンスと見るものです。
日本市場での携帯端末の開発から撤退するメーカーが現れる中、
ソフトウェアやコンテンツ事業者を巻き込んだ、
日本携帯市場のパラダイムシフトが起きるかもしれません。
モバイル広告市場含めて、今後のアンドロイドの動きに要注目ですね。
<こちら渋谷区道玄坂バイラルプロモーション派出所 吉田雅一 >