脱ダウンコート | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

私はやっぱり資本主義の奴隷で、たまに嫌になります(T_T)

 

ダウンが製造される過程で

麻酔を打たれず羽根をむしられるアヒルがいることまで考えられなかったです。

 

鳥が好きなのに・・・アヒルさん、申し訳ない(ToT)

 

 

気になっていた SAVE THE DUCK のコートを買いました。

CAROL  D47180W  GIGA の黒

黒と言っても、黒に近いネイビーだと思います。

鉄紺というやつでしょうか、ブルーブラックです。

黒と並ぶと、え、これ、濃紺でしょ?って感じです(^o^;)

 

 

SAVE THE DUCK 

 

 

イタリアのメーカーで、ペットボトルを再生してダウンに近い保温性の素材を作ったそうです。

 

北欧の登山メーカーなどからも、続々とダウンに次ぐ素材を使ったものが売られ始めましたね。

これからこういうのが多くなるでしょうね。

 

SAVE THE DUCKは固定の店舗は無く、百貨店などに期間限定で入ってます。

ダウン並みの保温性でマイナス5℃まで対応と言われましたが、

現物はユニクロのライトダウン的な厚さだし、

ダウンより軽いし、これでどこまで暖かいのだろう?と半信半疑だったのですが

服はいろいろ手放して少数精鋭にしたいので購入してみました。

 

いや~、もう、どうでしょう。

大して寒くない日に着たら、やってられないくらい暑かったです(笑)

自宅で洗えるし、アヒルに迷惑かけないし、買って良かったです☆

 

 

ダウンのリユースをしてくれるところは↓

 

 

今後、ダウンは雪山登山など余程の事にハマらない限り、もう買うことはないでしょう。

今すでに持っているダウンを手放す時は、グリーンダウンプロジェクトにお願いしようと思います。

 

毛皮同様、アヒルもさんざん傷めつけといてやっとという感じですが・・・

地球にも動物にも人類にもいい時代になることを祈ります。