コントラバス2年の者です。

東大オケでは、いま

コントラバスの新入生をあと1名募集しています。

東大オケの今年度の募集はこれが最後です!


こんな人を求めています

・オケでコントラバスをやってた方

・吹奏楽でストリングベースをやってた方

・別の楽器の経験がある方

・小さい頃ピアノを習っていた方

・何も楽器はやったことないけど興味がある方

・クラシックには詳しくないけど、興味無くはない方

・体育会系出身で体力に自信がある方

・新歓シーズンを逃してしまったけど、何か打ち込めるものがほしい方

・とにかく何か新しいことを始めたい方

経験は全く問いません。どんな方でも大歓迎です!!

必要なのは、音楽に対するやる気と、練習に対するひたむきさだけ音譜

先輩が一から教える「個人分奏」というシステムがあるため

初心者でも確実に上手くなれます。


練習環境

活動費用がかかるとよく言われる東大オケですが、コントラバスパートは

楽器本体を買う必要がないので、経済的にも安心ですグッド!

楽器は団の所有している10台を自由に使えますが、

どれもヨーロッパのプロの演奏者が使うような、素晴らしい楽器です。

大学オケの中では最も恵まれている部類の練習環境だと思います。

また、合奏を行う本郷にも、駒場にも楽器があるので、

楽器を持ち運ぶ必要はありません。

自分の身一つ(と、弓)で身軽に練習に通えるのもコントラバスのメリットです。


コントラバスってこんな楽器です

コントラバスの一番の魅力は、オケの最低音を弾けるということです。

コントラバスがいなければ、いっさいのオケは成り立ちません。

ヴァイオリンやら木管やらがメロディーを奏でている下で

伴奏を弾くのは決してつまらない作業ではないのです。

むしろ、えもいわれぬ快感を味わいながら

コントラバス奏者たちは演奏しているのです。

「自分の音によって、他者の音が幾重にも増幅する」

こうした圧倒的優位に立って演奏できるのはコントラバスだけなのです。

「目立つのは好きだけど、常に表舞台にいるのではなく、一瞬の決め所をモノにしたい」

という、若干ひねくれたあなたには超おすすめの楽器!


当ブログの、楽器紹介の記事もぜひご覧ください。


ほんの少しでも興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、

todaiorchestra2008@gmail.com まで、お名前・学年・科類を添えてメールしてください。

東大オケに入りたい・練習見学したい・詳しい話を聞きたい・ためしに弾いてみたい・コントラバスパート員と相談したい、どんなことでも受け付けております。

直接、お知り合いの団員までお声をかけてくださってもかまいません。


今年度の東大オケの勧誘はこれが最後です。

東大オケに少しでも興味がある方は、ぜひぜひご連絡ください!

一緒に低音を轟かせましょう!!

お待ちしております。