家のベランダは、向かいの建物との間にちょっとした芝生と池があり、


後方にゴルフ場が見える。ここに住み始めて7ヶ月。


6月から7月は、花々が咲くから初夏

7月から8月は新緑の初夏から深緑の真夏

8月から9月は、残暑の残るから初秋

9月から10月は、初秋から本格的な

10月から11月は、秋の紅葉を楽しむ季節


そして12月は、本格的な冬の始まり


日本と同じ四季の移り変わりだけど、少しずつ感覚は違う。


サンダーストームなる極端な大雨と雷があって道路が洪水のようになり、


地域一帯が停電したり。マイルドな天気はあまりなく、全体的になんでも極端。


こんな季節の移り変わりを、うちのベランダから見て感じることができる。


まるで窓枠が絵の額縁のように、見事に木々の変化や天気の変化を見せてくれる。


この点は、築20年のこの部屋の中でも特に気に入っているところ。



紅葉の時期はこんな感じ。(うちのベランダから)


紅葉


↓そして今日はこんな感じ。 結構降ったなぁ。(同じくベランダから)

  予報では10~15cm積もるそう。


雪  足跡

既にNYには雪が数回ふり、路肩や庭などは雪が積もって溶けなくなってきている。


除雪車も頻繁に見かけるようになって、ここは本当に雪国なんだなぁと実感。


関東育ちの私には、この寒さも 肌に痛いくらい鋭くて、ニット帽や耳あてみたいなものは必須。



今日は比較的あたたかいな、と思って温度計をみても1℃とか2℃


だけど、ここではこの時期にマイナスじゃなければ、まずまずの天気と言っていいのでしょう。


普段がものすごく寒い分、1℃でも気温があるだけでホッと温かい気分になれる。


雪が綺麗なので冬も嫌いじゃないけど、長い冬の始まり。


4月になって、このベランダからどんな景色を見ることができるのか、今からちょっと楽しみです。