香りを手がかりに心の旅【アンフォールド 吉祥寺】

心理的アロマテラピーと、コーチングで、
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●最新情報(2016/11/21更新)

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トランプ氏が大統領にいよいよ就任しますね。
皮膚感覚で、あなたは何か予感していることはありますか?

 

こんにちは。
【心理的アロマテラピー】の 立野博一です。

 

トランプ新大統領の出現を批判する方も、好意的にみる方もおられるでしょうが……、
どちらにしても、波乱の「波」が巨きな時代となるのは、まちがいないでしょう。
経済的な波乱も、政治的な波乱も、
軍事衝突やテロ事件も、世界各地でさらに増すでしょう。

 

今週1/20(金)には大統領就任式も行われますが、
就任式に欠席表明する議員が増加していたり、
大規模な抗議デモも予定されていて、
アメリカの「分断」はさらに緊迫した状況のようです。


そんな中で、私達はどのように生きたら良いのでしょうか?

 

アメリカの混乱と「分断」は、私たち「普通の日本人」の生活にも、
確実に影響するでしょうから。

 


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◎偶発性にオープンな働き方、そして生き方

 

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「計画された偶発性理論 プランド・ハプスタンス・セオリー」という、
スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授によって提唱された考え方があります。

これは、「当初の計画がひとが成功する時の要因となるのは、実は2割しかなく」、

 

「キャリアは、偶然の出来事、予期せぬ出来事に対して、
最善を尽くして対応することを積み重ねることで出来上がる」

 

ーーという考え方です。

 


「計画された偶発性理論 プランド・ハプスタンス・セオリー」は、キャリア理論つまり「働き方」においての理論ですが、
もっと広い分野でも通用するでしょうし、
コーチングの観点から考えても、とても興味深いです。
そして、これにプラス・アルファーすれば……、
波乱の時代を私達=「普通の人」が生きるためのヒントをつかめるのでは
ーーと、
私はかんがえているのです。

 


コーチングでは基本的に、未来の「目的」「方向性」「夢」「ビジョン」を定めて、
そこからブレイクダウンしてきて、
「現在」から「未来」へのステップや、「今できる具体的な行動 アクション」を明確にします。

 


ところがクランボルツ教授は、
変化の激しい時代には、「今後一切キャリアに関する意思決定をしないでほしい」
とまで書いているわけです。
(「その幸運は偶然ではなんです! 原題:Luck is No Accident」ダイアモンド社)

キャリアを計画することは、それに固執することにもなり、
柔軟な対応をしにくくなるからです。

 

 

私=立野も、コーチングはとても面白いアプローチですが、未完成な部分もあり……、
「コーチングを超えた、さらに包括的で・日本人に合う、自己実現・自己成長のアプローチがありえるのでは?」と、
これまで考えてきました。
ですから、「計画された偶発性理論 プランド・ハプスタンス・セオリー」は、コーチングを波乱の時代により対応しやすく補完する考え方として、
とても納得できるのです。

 


そして「計画された偶発性理論 プランド・ハプスタンス・セオリー」のエッセンスとして、
クランボルツ教授は次の五つを掲げています。

 

☆1好奇心:さまざまなことに興味を持って、たえず新しい学習の機会を模索し続けること。

 

☆2持続性:失敗にも屈せず、持続的に努力し続けること。

 

☆3楽観性:困難やネガティブな出来事も、前向きにポジティブにとらえる姿勢。

 

☆4柔軟性:オープンな姿勢で。自分のこだわりからも自由に、信念、概念、態度、行動を柔軟に変えること。

 

☆5冒険心(リスクテイク): 結果がわからないとしも……、リスクを取って行動する勇気を持つこと。

 

 

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◎さらに5つの観点を加えれば、波乱の時代を自分らしく生きやすくなる10の観点に

 

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私=立野としては、「計画された偶発性理論 プランド・ハプスタンス・セオリー」のエッセンスに、
さらに5つの観点を加えたいのです。

 

☆6直観:直観のアンテナを立てて、「なんとなく……気になること」もキャッチしよう。
「なんとなく……」「ナゼか気になる」というのは、無意識(潜在意識)からのサインです。

 

☆7コアな価値観:「これだけは大切にしたい」という自分にとってのコアな価値観を、掘り下げて自覚しよう。
「コアな価値観」こそが、激変の時代を生きる、あなたの確かな「指針」となるでしょう。

 

☆8俯瞰視点(メタ視点):自分も含めて、社会や環境、世界全体を俯瞰してながめる視点を持とう。
それには「マインドフルネス呼吸法」のようなニュートラルな瞑想を実践するのが、役立ちます。

 

☆9陰陽を中庸化する:人生には「光」も「影」も、「陽」も「陰」もあるものです。
「陽」の局面でもおごらず、「陰」の局面でもベストを尽くす、
「中庸」の視点を内面に育てましょう。

 

☆10中・長期的行動戦略:偶発性にオープンでありながら同時に……、
自分としての「どんな風に生きていきたいのか」という、5年先、10年先、20年先を見渡す、
中・長期的行動戦略を持つことは、やはり重要でしょう。

 

 

こんな風に「計画された偶発性理論 プランド・ハプスタンス・セオリー」にさらに5つの観点を加えると、
波乱と激動の時代にも自分らしく生きやすくなる10の観点となるでしょう!

 


「目的」「方向性」「夢」「ビジョン」を持ちながら、
「偶発性」にもオープンでいることは矛盾しているように感じられるかもしれませんが……、
この振り幅を生きるしかない時代が、
訪れようとしているのではないでしょうか。

 


あなたが、余す所なく、ベストな人生を生きるために。

 


いかがでしょうか?
よかったら、あなたのご意見、感想、質問を、
遠慮なくコメントまたはメッセージでお知らせ下さいね。

 

 

→→次号に続く

 

 

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立野です

 

ひとの無意識にはいくつものレイヤー(階層)があるのを、ご存知ですか?

 

こんにちは。
【アロマテラピー×心理ワーク】の 立野博一です。
無料メルマガ【香りと心の旅からの便り】最新号から、ご紹介します。

 

☆☆☆【第5回】「香りや嗅覚を手がかりに無意識(潜在意識)とワークする方法」無料公開☆☆☆
〜無意識を「非言語」と「言葉」両方でほどく〜

 

 

私は2000年からこれまで16年、「香りの対面セッション」をお客様に御提供しながら、
「精油を手がかりに、無意識(潜在意識)にワークする方法」を、
研究・ブラッシュアップしてきました。

 

そこで、「香りの対面セッション(カウンセリング)」で行っている、
「精油を手がかりに無意識(潜在意識)とワークする方法」の基本を、
年末からスペシャル無料公開しています!

今号でも、「香りで無意識とワークする」核心部をご紹介します〜。

 


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◎これまで以下のようにワークの「基本的な流れ」をご紹介してきました

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【準備ステップ1】アイスブレイクと、信頼関係(ラポール)作り

【準備ステップ2】ストレッチで体をゆるめる

【導入ステップ1】その日のセッションの「テーマ」「入口」「今、気になっていること」「悩んでいること」を確かめる。

【導入ステップ2】マインドフルネス呼吸法をして、「マインドフルな意識状態」になる

【導入ステップ3】「マインドフルな意識状態」の中で最初に話された「テーマ」「入口」を、もう1度想い出していただく

【無意識とワークするステップ1】香りでフォーカシングして、身体感覚から無意識にアクセスする

【無意識とワークするステップ2】沢山「承認」すること、何より体験者御自身が「自己承認」できるように

 

 

つまり、「精油を手がかりに無意識(潜在意識)とワークする方法」の基本構造としてはーー

 

まず、マインドフルネス呼吸法をして

香りでフォカーシングする

そこで湧いてきた感情や記憶、イメージ、「気づき」を受け入れ、沢山承認する

 

こうした「最小限」のことだけでも、
ひとの無意識(潜在意識)に変化・変容は生まれます。
もしもあなたが、「セルフで精油をもちいて、自分の無意識(潜在意識)とワーク」したいとしたら、
これだけでも「最小限」のワークは可能なはずなのです。

 

 

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◎無意識(潜在意識)に働く精油も、いろいろあります

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◎ニュートラルに無意識(潜在意識)にアクセスしやすくなる精油として、
(つまり、瞑想的な意識状態になりやすくします)
フランキンセンス(乳香)
エレミをお勧めできます。

 


◎「自己肯定感」を高めて・知覚しやすくなる精油として
ローズ・オットー等のローズ(バラ)系
ゼラニウム・ローズ
サンダルウッド(白檀)があります。


◎喉を開いて、普段よりも深い・本音の感情を表現しやすくなる精油として
ユーカリ・ラジアータをお勧めできます。

 


他にもーー

・「幼児期の記憶(インナー・チャイルド)」を想い出しやすくなる精油

 

・他者との「境界 ボーダー」を強化して・守ってくれる精油

 

・自分の「核心」「自分軸」を想い出し・強化する精油

 

・モチベーションや意欲、「ヤル気」を高めてくれる精油

 

等など無意識(潜在意識)にはたらく精油は、沢山あります。
詳しくはアンフォールドHPに情報を出してますので、各種の精油のページからご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/basicline

 

 

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【無意識とワークするステップ3】精油を使わない各種の心理ワークを行う

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ここで心理ワークとして、もう1段高いレベルのお話をさせて下さい。
実は、私の「香りの対面セッション(カウンセリング)」では、
以下のような精油を使わないワークの方を、
その時の体験者さんの状態に合わせて、じっくり時間をかけて行っていますーー

 

・幼児期の記憶や感情(インナーチャイルド)を癒すワーク

 

・体験者さんが睡眠時にみた「夢」を題材とするワーク

 

・言葉で体験者さんの無意識(潜在意識)に直接問いかけるワーク
(ハコミセラピーの「プローブ」)

 

・「ビジュアライゼーション」で無意識を活性化し、無意識の知恵を引き出すワーク

 

・考え方や想い方のクセや「誤った思い込み」がある時には、言語/行動レベルで修正する認知行動療法的ワーク

 

・「具体的にその方が今できるアクション」を探索し・提案する、コーチング的アプローチ等など。


精油(エッセンシャル・オイル)を体験者さんに体験していただくのは、
これらの「精油をもちいない心理ワーク」の後に行っているのです。

「精油をもちいない心理ワーク」で体験者さんの心に変化や深い「気づき」を起こすことは十分可能ですし、
「精油」はここで「さらにもうひと押し」して、
変化や体験を深め・強化するためにもちいてます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎ひとの無意識には、いくつかのレイヤー(階層)があるようです

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深い方からあげますと、こんなレイヤー(階層)があるでしょうーー
・神経系や脳での認知の階層
・感情、トラウマ等の深層意識の階層
・習慣や癖などの浅い無意識の階層
・決意や意図などの実際の行動の階層

 

これを体験者さんのその時々の状態に対応して、
ある時は、「認知の階層」が変化するワーク、
ある時は、「深層意識の階層」を癒すワーク、
またある時は、「実際の行動の階層」を変えるワークというように、
私はご提供しています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎精油が無意識(潜在意識)に特に有効にはたらくのは……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「精油を手がかりとした無意識(潜在意識)とのワーク」は、体験者さんが言葉にしにくい状態や、
身体感覚や感情が大きく関わっている時、
特に有効のようです。


言葉ではなくて……、

 

目に見えない特別な「ツボ」を一瞬やさしくプッシュして、
心の奥の扉が開かれるように、

精油(エッセンシャル・オイル)は無意識(潜在意識)に作用するのです。

 


こうした非言語での(言葉にならない)無意識への働きかけと、
できる限り言葉にする無意識への働きかけと、
両方を大切にしたい
と、私はかんがえています。
いかがでしょうか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎あなたの質問や感想を、遠慮なくお知らせ下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「香りや嗅覚を手がかりに無意識(潜在意識)とワークする方法」についての、
質問や感想がございましたら、
遠慮なく、Eメールまたは電話で私=立野にお知らせ下さいね。

 

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これまで16年の「香りの対面セッション(カウンセリング)」の中間総括として、
私はこの連載原稿を書いてます。
そして皆さんからのご要望やリクエストに対応して、原稿を作って行きます。
いかかでしょうか?

 


→→次号【第6回】に続く

 

 

 

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(アロマテラピーだけにこだわらず)。


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メディテーション(瞑想法)に関心をお持ちの方。


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アロマ香水ブレンドの様子

 

こんにちは。
【アロマテラピー×心理ワーク】の 立野博一です。
私の仕事メニューの1つとして、「アロマ香水ブレンド(調香)」も、あります。


昨夜は、「気に入っている香りのサンプルの再現はできますか?」というお客様がみえて、
この「アロマ香水ブレンド(調香)」を行ってました!

 

こうした既製品の香水やコロン、化粧品の香りの「再現」をご希望されるお客様は、
けっこうおられます
ので、
今日はこれについて解説しましょう。

 


◎既製品の香りを「再現」する、アロマ香水調香とは

この作業では、まずその「お気に入りの香り」の既製品を少量でもご持参いただき、
その香りを私にかがせていただきます。

 

すると、


どんな種類の精油(エッセンシャル・オイル)を組み合わせたら、その香りを「再現」できそうかーー
おおよそ見当がつきます。
つまり、香りの「リバース・エンジニアリング」するのです。

 

そして、材料になりそうな精油を選び出し、
少しづつ調合しながら、その香りに近づくブレンド比率を探します。

 


こうすると、


(100%全く同じではありませんが)
精油(エッセンシャル・オイル)を組み合わせて既製品の香りを再現することは、
けっこう可能なのです。

 

とはいえ、
ここに難しい課題もいくつかあります。

 

 

◎「記憶の中の香り」に近づけられればベスト

お持ちいただく既製品は多くの場合、
年月の経ったものが多いです。
すると厳密には「トップノート(最初に立ち上がる香り)」が減少していて、
「ベースノート」が強めに残っている状態となっています。

 

つまり、当初のその既製品の香り(仮にこれを【香りA】とします)は、
お持ちいただいたものの香り(これは【香りB】とします)と、
微妙に違っているはずなのです。

 


さらに言えば、お客様の記憶に残っているのは、
その既製品が含んでいる成分の中の「気に入った部分」であり、
つまり、「記憶の中の香り」なのです。

 

 

厳密に考えると、お客様のご要望に対応するには、
【香りB】でもあり、
【香りA】でもあり、
何よりお客様の「記憶の中の香り」に近づけられるとベスト

ーーとなるわけです。


私の方は、お客様の「記憶の中の香り」は推測するしかありませんから……、
ブレンド(調香)作業の途中で何回も、
「これで合っているでしょうか?」とお客様に香りを確認しながら、
ベストの状態に近づけて調香するのですね(汗)。

 

 

◎「創造性(クリエイティビィテイ)」を開花するアロマ香水

私の「アロマ香水ブレンド(調香)」の基本形としては、
何らかの「テーマ」をお客様に設定していただき、
これを10種類〜25種類の精油を組み合わせて創造するというのが、メインです。

 

例えば、
「ハートがリラックスして、優しい愛情を感じる香り」、
「エネルギーが湧いて、1歩前に踏み出す気持ちになる香り」、
ーーというようにです。

 


つまり、既製品の香りを「再現」するブレンド(調香)というのは、
こうした「テーマ」に基づいたブレンド(調香)と、

また違った方法論になるわけです。

 

 

既製品の香りに「愛着」を感じて、
それが廃番になり・入手できないので、「再現したい」というお気持ちは、
私も理解できます。

そして、そこまで「香り」に関心を持っていただいたことにも、
感謝したいです。

 


とはいえ、

アートとしての「アロマ香水調香」という観点からみますと……、
既製品の香りを「再現」するブレンド(調香)というのは、
「テーマ」に基づいたブレンド(調香)よりも、
残念ですが「創造性(クリエイティビィテイ)」が少ないとも言えるのですね〜。

 


「記憶の中の香り」を再現するのを超えて、
そこに新しい要素を加えて、
まったく未知の香りの世界を創造できるかもしれない。

できればそうした、
「創造性(クリエイティビィテイ)」を開花するアロマ香水がありえるーー
ということにも気づいていただけましたら、
素晴らしいですね〜。

 

 

 

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