香りを手がかりに心の旅【アンフォールド 吉祥寺】

心理的アロマテラピーと、コーチングで、
心の癒し、生き方の変容、自己実現、コミュニケーション開発、適職/天職探しをサポートしています。

●最新情報(2016/7/15更新)

☆現在このアメブロのデザインを調整中です!
見にくい部分もあるかもしれませんが、どうかご容赦下さい。

合格☆【アロマ香水ブレンド(調香)個人レッスン】
聖なる遊び、アロマ香水ブレンド技術を学んでみませんか

>>詳しくはココをクリック

合格 【無料お試し電話コーチング】(約1時間)
 お悩み解決のヒント、方向性、夢、ビジョンがみつかる

合格【無料お試し精油テイスティング】

武蔵野市・吉祥寺の新セッションルームで実際に精油を体験できます



合格 全体に詳しくはアンフォールドHPからご覧下さい http://www.unfold.jp/
NEW !
テーマ:
ロータス・ブルー

ただ香りをかぎ・呼吸を感じるだけで心が静まり、
脳が活性化してアイデアが湧きやすくなります!


おはようございます!
【アロマテラピー×心理ワーク】の 立野博一です。
無料メルマガ【香りと心の旅からの便り】最新号からご紹介します。
新企画【アロマ×呼吸×マインドフルネス体験ワークショップ】のHPが、昨日出来上がりましたので、お伝えさせて下さい http://www.unfold.jp/fwd3/m1


これは特に心と脳に、はたらきかけるエネルギーを持つ精油を使って、
今、世界の最先端企業でも話題の「マインドフルネス呼吸法(瞑想法)」を集中的に体験する、
都会の中でも、どなたでもやさしく入りやすい、
アロマと呼吸法のワークショップ
です。

”アンフォールド”としては久々のアロマのイベント企画となります。
私=立野としては入魂の、そしてひじょうに貴重なイベントとなりますので、
関心をお持ちの方はこの機会を逃さず、ぜひご参加下さいね。
遠方から新幹線や飛行機で来られたとしても、納得していただける内容です。


☆2016/9/20(火)夜7時〜10時「平日夜クラス」
☆2016/9/22(祝・木)午後1時〜4時30分「祝日午後クラス」
どちらでもご都合の良い方を選んで、お申込いただけます。



◎プログラム内容(予定):
最初にアロマ無しで基本的な「マインドフルネス呼吸法」を体験し、
その後、精油の香りをかぎながら「マインドフルネス呼吸法」をすることで、
心と体がリラックスして瞑想的意識状態になるのを、実感できます。



・フランキンセンス(乳香)をはじめとして、セージ、ガルバナム、ロータス(蓮の花)、アトラス・シダーウッド等、
特に脳と無意識(潜在意識)にはたらきかけるスペシャルな精油を選んで、
全体で5種類から8種類の精油(エッセンシャル・オイル)を体験できます。


・皆さんの感想も「わかち合いの対話(シェアリング)」しながら、ユッタリ進行します。

・ご希望の方には精油と1滴だけ体に点けて、皮膚から精油成分を吸収するのも体験していただけます。
これは、「アノイント(聖別)」と呼ばれる、古代から行われてきた方法です。

・その日体験された各種の精油についての詳しい情報も、レジュメ資料として当日プレゼント。

・世界水準で「ベスト・オブ・ベスト」を追求する、ジョン・スチール氏のブランドのスペシャルな精油を中心に体験します。

・日本で現在一般的なアロマテラピーとは、かなり異なる内容、そして精油を使います。
 これまでの日本のアロマテラピーには「今一つ関心を持てなかった」という方にもお薦めできる内容となってます。



合格こんなあなたにお薦め
☆メディテーション(瞑想法)や呼吸法に関心がある。けれども自分1人ではやりにくいという方

☆GoogleやTwitter等世界の最先端企業でも話題の「マインドフルネス呼吸法」を、気軽に・やさしく体験してみたい方

☆前向きに自分の仕事や毎日の行動、コミュニケーション、生き方を変えて行きたい方

☆自信、「人生が前に進む実感」、モチベーションを、心の底から湧き立たせたい方

☆ご自身のビジネスや職場環境に、「マインドフルネス呼吸法」や「心理的アロマテラピー」を採り入れたい方

☆心理・メンタル面に関わるアロマテラピー(芳香療法)に、関心をお持ちの方

☆日本で現在一般的なアロマテラピーとは違った視点の、スペシャルなアロマテラピーの可能性を求めている方




◎講師/ファシリテーター:アンフォールド代表 立野博一
☆香りで脳と潜在意識活性化【アロマテラピー×心理ワーク】
☆心と脳をヴァージョンアップする【潜在意識メンタル・トレーニング×コーチング】

立野です

心理・メンタルに特化したアロマの実践・研究歴17年、コーチング歴9年。
今は初対面の方にも「話しやすい雰囲気」と言われる私ですが実は……
16歳の時にウツ状態になり、さらに30歳頃から再びウツ状態に。
これを薬も飲まず、医者にも頼らず自力で乗り越えて、
仕事も家も生活も「ゼロから切り替える生き方」を実行して来たのです。

2000年から、この克服経験と心理的アロマの実践・研究をふまえて個人セッションをスタート。
さらに「心と体のアロマ連続講座」「コミュニケーション&自己表現企業研修」
「マインドフルネス入門セミナー」「脳と潜在意識から未来の自分を引き出す入門編カフェ」等のセミナー開催、
また、経営者向けビジネスコーチングと活動の幅を広げてきた。
現在まで延べ3000人にコーチングやカウンセリング、アロマの個人セッション等を行い、
講座やワークショップは250回以上開催(2015年3月現在)。

(株)チームフロー認定メンタル・コーチ
プロコーチ養成スクール(株)チームフロー修了(第5期)
CTI コーアクティブ・コーチング 応用コース修了(第65期)
アロマテラピー・スクール“セリスト”アロマ心理セラピストコース修了 (第2期)
ハコミ・セラピー レベル3修了 (第4期)
SIY(サーチ・インサイド・ユアセルフ)日本でのコアプログラム・セミナー第1回にも参加(2014/10/12-13)


◎立野博一からのメッセージ:
私=”アンフォールド”では、「マインドフルネス呼吸法」もしながら、
精油の香りをかいで深い無意識(潜在意識)にアクセスする「対面セッション(カウンセリング)」や、
ワークショップ、講座、セミナーを、
これまで約17年実践してきました。


実はこれまでは、精油成分を肺や気管、体内に採り入れやすい状態に「体験者さん」になっていただくのを主目的に、
「マインドフルネス呼吸法」を行ってきたのですが……、
今回は、「マインドフルネス呼吸法」と「アロマ」を50:50で、
じっくり・しっかり体験していただけるプログラムとなってます。


精油の働きで、心や体の状態が確かに変化するのも実感していただけるでしょうし、
呼吸によって「マインドフルネスな意識状態」になるのも、実感していただけるでしょう。

これは”アンフォールド”の「心理的・ホリスティック(心・体・全体論的)アロマテラピー」としては、
最先端・核心の企画となります。

ぜひ、あなたの心と体で「アロマでマインドフルネス」を、実体験して下さい。


◎定員:各回12名までの少人数限定。


◎会場:渋谷区表参道の隠れ家的スペースにて。
ご予約の方には、会場への行き方をご案内します。
地下鉄「表参道」駅から徒歩約7分。


◎参加費:事前振込 3500円、当日支払 4500円
 基本的に【事前振込優先】です。
無意識(潜在意識)にはたらくスペシャルな精油についての「レジュメ資料」プレゼント付き。



ベル「ビビッ」と感じたら、今すぐご予約・お問い合わせ下さいベル

・ご予約・お問い合わせフォームはこちら→→https://ws.formzu.net/dist/S72427567/


◎全体に詳しくはHPからご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/m1


de8ba7a8bc9216fdac435b73a1a60a6d8ca80095


読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日と同じようだった、夏のある日。
地面に横数m×縦数m×深さ数mの立方体の形に、
きれいに掘削された凹みで、
坊主頭全裸白塗りの舞踏家が踊るのを、
私は観ていた。

舞踏家は長い手脚を、スローモーションで動かし、歩き、
粘土層の壁に耳をあて、何かを聴いていた。
地中から水分が滲み出てきて、
舞踏家の耳たぶを濡らした。

あの時、舞踏家が耳をかたむけていたのは、
地面に掘り開かれた凹みは、
心の中の「さびしさ」「欠落部分」ではないか……。


そして今、私の内の「さびしさ」「欠落部分」をみつめている。
凝視している。

これは、酒を飲んでも、過食しても、
大騒ぎしても、放浪の旅をしても、
SEXしても、
一時的には忘れられたとしても、本質的には無くならない、
「さびしさ」「欠落部分」だろう。
実存的な「さびしさ」とも、言える。


これを安易に埋め合わせするのではなく、
内界の「さびしさ」「欠落部分」ありのままを、凝視している。


この「さびしさ」とは、何だろう……、

この「さびしさ」とは、何だろう……、

この「さびしさ」とは、何だろう……。


おそらくは……、
ただ「さびしさ」と向かい合っているだけで、
良いのだろう。

それと共にいるだけで、
良いのだろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
微妙なカップル

実はあなたの人間関係に、香りの「好み」も連動しているかもしれないです?!

こんにちは。
【アロマテラピー×心理ワーク】の 立野博一です。
無料メルマガ【香りと心の旅からの便り】最新号から、ご紹介します。

この【香りと心の旅からの便り】では現在シリーズで、
男性アロマ講師による「アロマのかぎ方7つの基本+スペシャル奥義」をご紹介しています。
効果的にアロマの香りを体験する「コツ」が、いくつかあります。
ここでは、他ではあまり紹介されてない「アロマのかぎ方7つの基本」を、
皆さんにわかりやすくお伝えしたいです。
また、脳や心の仕組みとアロマテラピーのつながりも、解説します。


【基本6】「好きな香り」も大切に、「好き/キライ」の中間も受け入れて

精油(エッセンシャル・オイル)を使う時、多くの方は、
「自分の好きな香り」「香りの好き/キライ」にこだわっておられるでしょう。
それは自然なことですし、私もその気持ちはわかります。

とはいえ私としては、
「好きな香り」「好み」も大切にしながら、
「好き/キライ」の中間位の精油にも関心を持って、オープンな態度でふれることを、
お薦めしたいのです。



「好き/キライ」にこだわり過ぎますと、おそらく……、
「キライな香りの精油も、沢山ある」はずです。

そして、「好き/キライ」の中間位の精油にも関心を持つようにすると、
だんだん「キライな香り」「苦手な香り」が減って行き、
「好きな香り」の種類が増えていくのです。



あるいは、以前は「キライな香り」「苦手な香り」だった精油が、
フト気がつくと受け入れられやすくなっている

ーーという現象が生まれます。
これは私がこれまで17年行ってきた「香りの対面セッション(カウンセリング)」や、
各種のアロマのワークショップや講座の現場で、実際しばしば生じた現象です。


おそらく、その方が嗅覚で香りを認知する「レンジの幅」があるのですが、
「好き/キライ」にこだわり過ぎない方が寛容になり、
「幅」が生まれるーーのではないでしょうか。


「香りの好き」「好み」は大切ですが、これにこだわり過ぎると、
その方の受け入れられる「香りの世界」を小さくしてしまう傾向も、あるわけです。



◎香りを受け入れられる「幅」は、コミュニケーションとも関連しているようです

そして実はこれは、その方の他者に対するコミュニケーション能力とも、
連動しているようなのですね〜。
「好きな香り」に強くこだわり、
「キライな香り」が沢山あると感じておられる方は、
人間関係においても、「キライな人」を周囲に沢山感じているのではないですか?


とはいえ、
香りの「好き/キライ」にこだわり過ぎないで、オープンな状態でいると……、
「キライだった人」に「面白さ」や「好意的」にも感じるようになる変化が、
生まれます。



チョット不思議な現象ですが、つまり、
香りに対する「レンジの幅」と、人間関係での「うつわの大きさ」が連動しているようなのですね。
脳機能的にはこの時、脳の「寛容性」「柔軟性」が育っているーー
とも言えるでしょう。



◎まとめますとーー「好きな香り」を大切にしながら、「好き/キライ」の中間位の香りにも、
好奇心を持ち・オープンな態度で接すると、
「好きな香り」「受け入れられる香り」がだんだん増えて行きます。

そして同時に、「キライな人」や「受け入れられない人」も少なくなり、
幅広くひととコミュニケートしやすくなります。


ですから、「好き/キライ」の中間位の香りの精油にも、
好奇心を持って接する方が「おトク」なのです!
アロマテラピーの世界(芳香療法)を、さらに楽しめるようになります。
人生をより楽しめるようになります。


「この香りは、私に何を伝えているのだろう……」と、
未知の部分に好奇心を持って、接してみませんか。

こんな風にあなたも、「好き/キライ」の中間位の精油と、
ジックリ時間をかけて感じ・つきあってみるのは、いかがでしょうか?


合格男性アロマ講師による「アロマのかぎ方 7つの基本」は、今後こんな内容を解説していく予定ですーー

【基本7】さまざまな「五感」で香りの体験を拡張する

【スペシャル奥義】アロマテラピーの本質とは……、「波動 バイブレーションの癒し」なのです



◎ぜひぜひあなたのご質問・感想・ご意見をお知らせ下さい。

この「アロマのかぎ方7つの基本+スペシャル奥義」は、皆さんからのご感想やご意見を加えて、
さらに加筆・調整して充実した内容にしていきたいです。
ぜひあなたのご質問・感想・ご意見を、メッセージやコメントで私にお知らせ下さい。

アロマテラピーや植物の世界は、ひじょうに奥深く・広がりのあるものです。
「知っている人」は知っているけれども、一般には知られていない情報やコツが沢山あります。
気軽になんでも、ご質問・感想・ご意見を私にお知らせいただけますか?


→→次号に続く



ベル無料メルマガ「香りと心の旅からの便り」を読んでみませんか?ベル


フト瞬間感じた香りから、おもいがけない記憶や感情を、
あなたは呼び覚まされたことはありますか?
嗅覚(きゅうかく)は脳にダイレクトに伝わり、
神経系・ホルモン(内分泌系)・免疫系に影響を与えるのです。

こうした心と体に関わるアロマテラピー(芳香療法)や、
さまざまな心理的セラピーの情報、
今の激動の時代を自分らしく生きるための情報やヒント、「気づき」のエッセイを
無料メルマガとしてお届けしています。


☆こんなあなたにお薦め☆

・植物の香りを手がかりに、「自分や人間を深く知る」「本来の自分に出会う」ことに関心をお持ちの方。

・精油(エッセンシャル・オイル)をもちいて、無意識(潜在意識)にはたらきかける方法の実際を知りたい方。

・精油でアロマ香水を作るための「コツ」や、香りに対する感性/センスについて知りたい方。

・人生や生き方に、根本的な変化を起こしたい方(アロマテラピーだけにこだわらず)。

・深層の意識、無意識あるいは潜在意識に関心をお持ちの方。

・メディテーション(瞑想法)に関心をお持ちの方。

・一般的なアロマテラピーよりも、ディープなアロマテラピーや精油の活用法を知りたい方。

・現代の変化し続ける時代に、前向きに生きるための視座と知恵を求めている方。


ベル「ビビッ」と感じたら、気軽にご登録下さいベル

PC/スマホ用登録フォームはここをクリック</a>

携帯電話用登録フォームはここをクリック


新連絡先


読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)