2010-05-28 21:14:19

事件。

テーマ:コウ 3歳

昨日の幼稚園でのこと。


お迎えに行ったときにいつもコウの隣に座っていたRくんが頬っぺたにひえぴたを貼って泣きべそをかいてました。

隣に座っているはずのコウは別の場所にイスを持っていって座っている。。。。


なんだかイヤな予感。。。。



コウを呼び寄せてRくんを指差し『コウがやったの?』と問いかけてみました。


「コウちゃんがやったの。。。」


悪びれずに言ったよ息子さん。。。



少ししたら先生が説明に来てくれてチャンバラごっこをしていてヒートアップした結果だそう。

2人先生がいるのですが、たまたま1人がトイレ中で。

もう1人の先生が他の仲裁に入っていたところだったそうで。


要するに目が行き届かなかったようです。


それよりもなによりもまず隣のRくんとママさんに平謝り。。。

傷は少し赤く腫れていたそうなのでひえぴた処置をしたそうでした。


もう二人の仲ではお互いに謝り、終わったことなので・・・という先生の言葉であらためて蒸し返すのもダメなのかと思って。

コウにはRくんに怪我をさせたことを叱りました。





サヨナラのご挨拶をするまでとっても居心地が悪かったかあちゃん。

もう一度丁寧に謝ったほうが良いのかと思いながらも帰ってきてしまいました。

家に帰ってきてもなんだかショックで泣けてきちゃうし。

コウはケロッとしてるけどかあちゃんが泣いているのが自分のせいだって少し分かっているみたいでした。


その日の夕方に、今度はとおちゃんが幼稚園の近所に仕事の配達があったので少し寄って先生に事情を聞いたそうです。

Rくんのお家に謝りに行ったほうがよさそうなのか気になっていたみたいで。

でも今回は傷も浅いしわざとではないみたいなので気になるようだったら電話で。。。とのこと。

早速とおちゃんがかけてくれて謝っていました。

全然向うのママさんも言葉ではまた仲良くしてくださいね~的なことだったけどけど。



でもでも今日はRくん、休んでましたガーン




きっと登園拒否だったんやろな。

せっかく隣同士で仲良くなったのに遊びの延長とはいえ傷つけてしまって、楽しいはずの幼稚園がこんなことになってしまって申し訳ない気持ちです。


コウは体格も大きいし力もあるので他の子にしたらたまったもんじゃないんやろな。。。。




あぁ~

それにしても怪我させて謝りに行くとか。。。。。

こんなに早い時期に来ると思ってもみませんでした。。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-05-23 22:37:12

お弁当グッズ。

テーマ:手作り

コウの幼稚園のお弁当開始まで2週間をきりました。

園からもお弁当についてプリントが配られました。


それによると冬は温めるのでアルミ製のお弁当箱が良いとのこと。

先走って用意しておいたのではダメですかぁがっくり


そして『ふきん』を用意してくださいとのこと。

ランチョンマットのことですかね。

これもサイズ指定があったので早速作成。



スローライフ。  スローライフ。 

             スローライフ。 

洗い替え用で3枚用意しました。

裏地もチラリ。


相変わらずセンスがない組み合わせ。。。。えーん

でもコウは気に入ってくれたみたいで何度も畳んだり広げたりしていました。



スローライフ。 

小さいサイズなのとパリっとした生地だからか思いのほかキレイに上手に畳めていてビックリグー



お弁当箱とふきんとはし箱が入るサイズの袋も指定がありました。

子供が開け閉めしやすいマジックテープかスナップでとのこと。


スローライフ。 

こちらも洗い替え用に2つ。



私は思い立ったらすぐ作りたいタイプなので特にこれを作るからといって準備はしません。

家にあるもので作っちゃう。。。。

今回もこんな暗い色のマジックテープしかなくて仕方なく汗




お弁当袋は適当に作ったらサイズが大きすぎたのがひとつできました。

これは何か違うことに使います汗




スローライフ。 

お弁当箱とはし箱は大好きなカーズでカーズ

アルミのお弁当箱って探すの大変だったけどちょうどセール品で20%オフで買えました。


今持っている水筒も魔法瓶タイプなので重くてコップに注ぐのが大変そう。

こぼしたりしてたし幼稚園へ持って行っても飲まずに帰ってくることが多々ありました。


なので口をつけて飲めるタイプのがこれまたセール品で売っていたのでゲット。

保温保冷機能はないけど軽いし3歳児にはこれで充分だねGood☆



園では、なるべくお箸を使うようにさせたいからお箸を持たせてほしいということ。

コウもただ今練習中。

やっとエジソン箸から普通のお箸を使い出したところです。


まだまだ左手が必要だけど頑張って食べています。

幼稚園でも出来るかな。


どうしてもって子はフォークやスプーンを代わりに持ってきても良いそうですが。

コウには最初からお箸で行ってもらおうと思います。



好き嫌いが多いからおかず作りも大変だけど。

お友達と一緒とはいえ一人で食べるということが初めてのコウに比べたらなんのその。

頑張ってお弁当箱がカラになって帰ってきてもらえるようにならないとむん!




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-05-23 22:09:47

お出かけ。

テーマ:コウ 3歳

とある電機メーカーの展示会の案内が来ていたので行ってきました。

パン三斤をプレゼントの文字に惹かれてうきうき




スローライフ。 

特に電化製品は購入予定もないのでスルー・・・。


他にも子供向けにこんなくじ引きがあったり。

コウは3等でしたGood




スローライフ。 

どれが良いかな。。。。



スローライフ。 

結局もらったのは4等のもの・


このオモチャが300円だと思うともったいない。。。。




スローライフ。 

土曜日はお天気がよかったので久しぶりにお弁当を持って行きました。

コウもそろそろ始まる幼稚園のお弁当の日にむけて練習しないとね頑張る



でもやっぱり苦手なものには手をつけず。

食べたことないものも同様だと思われ。。。。

これは先が思いやられそう。


でもおにぎりは大好きなので当分はおにぎりでお弁当箱の大半を占めてもらおっと。。。。





スローライフ。 


似た者親子親子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-17 10:47:58

寄せ植え その後。

テーマ:植物

今日も朝から良い天気晴れ


早速、昨日買ってきたお花たちをプランターにうつしてあげました花

まずは玄関先を少し変更。



スローライフ。 

小さい白いプランターがあまっていたのでロータスとミニヘリクリサムを。

なかなかこの場所は落ち着いて自己満足な空間ができあがりましたにんまり



そして縁側の2箇所にプランターを。


スローライフ。 

またプチロータスを購入。

人気があるのか残り一株でした。

しかも枝が折れていたので1割引にしてもらっちゃったニコニコ




スローライフ。 

もうひとつ。


ダイヤモンドフロストとオレガノでお花をはさんでみました。

プランターは家にあった古いやつを使っています*ぁ



こうやって見ると背丈の強弱をつけたほうが良い感じになりますね。


それぞれがちゃんと育ってくれると良いのですが。。。

とりあえず我々が住む離れの周りはこれにて終了。


あとは管理していくだけです。



そういえば、コウがお腹にいたときも実家でやたらとお花を買いあさっていました。

なにか育てたい意欲が妊娠によってわいてくるんだろうかんにゃ?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-05-16 22:51:19

寄せ植え。

テーマ:植物

スイカ好きのとおちゃんが今年から畑にスイカを作るんだと意気込んでいます。

今まで畑の『は』の字もかじったことないのに。


そんな突然の意気込みにつきあって園芸屋さんへ行ってきました。

いろんな食べ物の苗をはじめお花の苗もありました。


そこでディスプレイされている寄せ植えたちがとっても素敵で魅力的。

我々が住んでいる離れの玄関を飾ってみたくなりました。


なるべく暑さや病気に強い品種を選んで。。。。

とりあえずスーパーベルというピンクのお花。


そしてねこじゃらしみたいなプチロータスっていう花をメインにワイヤープランツと家にあるアイビーたちを。。。


スローライフ。 

スノコを半分に切ってベンチ風にしたのに乗せてみました(;´▽`A``


超和風な古臭い玄関が少しは華やかになった気がします。

そしてもっともっとお花が欲しい病がやってきました。


とおちゃんのスイカ大好き病を笑っていられないくらい。。。

なので今週もまた同じ園芸屋さんへ。


今度は縁側にプランターを置いて寄せ植えしちゃいます。

明日コウが幼稚園行っている間に仕上げちゃおうかな~♪♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-15 14:06:05

ハンドメイド。

テーマ:コウ 3歳

DIYというにはおおげさな。

コウの机を作ってもらいました。



スローライフ。 

もっと正方形の可愛い形を想像していたのに。

伝達ミスでこんな学校の机みたいなのが(;´▽`A``


でもコウは気に入ったみたいでチョキチョキ、書き書きしています。


幼稚園に通うようになってハサミを使ったり何かを書いたりすることが増えたコウ。

こうしてイスに座って机に向かってちゃんと作業させてあげたかったのです。


幼稚園からは毎日この机の上にあるような広告の切れ端を持って帰ってきます(^◇^;

うちの幼稚園はエコ重視で子供たちが遊ぶものも広告とかペットボトルとか。


それはとっても良いことだと思うのだけど。

でも親の保育参加(教室で先生の補助をしたりする)が頻繁にあったりだとか。

ちょっともっと先生たちを増やしてくれればこっちも楽なのにと思うこともあり。


保育参加には下の子をなるべく連れてこないでほしいとか。

そんなん厳しいよ~。

幼稚園に通っているなら小さい兄弟がいてもおかしくないのに。

友達ママさんはまだ下の子もオッパイを飲んでるしお昼過ぎまで留守番させるのは厳しいって嘆いてました。



子供手当てとかも嬉しいんだけどもっと目をかけてほしいのはこういう設備を完璧にしてほしい。

保育士さんたちの数を増やしたり園内を安全に管理することにもっと目をむけてほしいな~。。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-12 10:43:54

身体測定。

テーマ:コウ 3歳

3歳と9ヶ月をむかえた昨日。

幼稚園で身体測定がありました。


身長 100.9cm

体重 17.2kg

座高 56.0cm


やっと身長が伸びて1mをこえました。

体重もずっと変わらず見た目はポッチャリくんだけどギリギリ標準圏内かな。



今日はギョウチュウ検査、明日は検尿。

ギョウチュウ検査なんてなつかしのあのセロファンみたいなのをお尻にペッタンするやつです。

今も昔も変わってなくて、母になって自分が子供にしてあげるなんてちょっとおかしかったです。



今日は午後から幼稚園のお友達がお家に遊びに来ます。

なのでコウがいないうちに掃除をしました。


近所で仲のよいお友達が出来て嬉しいかぎり。

田舎だしこれからおそらく大人になってもつきあっていくであろう二人。


出会いってホント偶然だし大切にしたいな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-06 10:28:46

GW最終日。

テーマ:コウ 3歳

なんとか最後の子供の日だけ休みがもらえました。


なぜかこどもの日だからってコウにオモチャを買ってあげる方向へ。。。。

久しぶりのトイザらスへ行ってきました。

ちょっと前にお友達に貰った3000円分のカードがあったのでそれ以内で買えれば良いと思って。



まずコウが手にしたのはLEGOの飛行機。

組み立てるヤツだし何回か失敗してるけど壊れるたびに泣き喚き。。。

あんまりまともに遊べないのでなんとしても避けたいLEGO。


結局はCATの大きいフォークリフトにひきつけられて上手くそっちが欲しくなってくれたみたいで。

それに決定。


ギリギリ3000円以内におさまったのでよしとします。



でもなんでこどもの日だからオモチャがあたるのよ。

物より思い出じゃないけどもっと楽しい場所に連れてってあげたかったな。

近くの公園でBBQでも良いんだし。


なぜか夕方から家でBBQ。。。

コウにしたらなんの楽しみもないよね。

買ってもらったリフトで遊びたくてすぐに家の中に入っちゃうし(^◇^;




トイザらスに行ったあとに、でもコウのお気に入りの水車のある公園へ行ってきました。


スローライフ。 

湖を3人乗りのボートでよいしょ、よいしょ。

コウはもっぱらハンドル係。


かあちゃんも大きいお腹が邪魔になってこぐのはとおちゃんの仕事( ´艸`)



コウには左右の意味がまだ分からないのでひたすら 『お茶碗!!!(お茶碗持つ手の方向) お箸!!』

の連呼でした。


おはし!!!おはしおはし!!

おちゃわん!おちゃわん!!もっとおちゃわん!!



そんなことを叫びながら怪しい親子だったよね。(´д`lll)





スローライフ。 

特別にソフトクリームも買ってもらったよ。

今日は一人で食べきりました。




スローライフ。 

この汚い口周りに満足気な表情。


それが見れただけでこどもの日はよしとしようかな♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-03 16:30:39

母子の休日。

テーマ:コウ 3歳

コウの風邪も咳と鼻水だけになったので家の中でグズリ気味の毎日を打破すべく。。。

今日はコウと二人でお出かけしました。


ちょっと魅力的な広告が入っていたので。



スローライフ。 

ジャーン。

これ、ミッキーTシャツ。990円☆

おまけに総柄のパーカーまで買ってしまいました。。。


これからちょっとしたはおり系って便利ですもんね。



Tシャツはこの黒色とブルーがあったのですが。

コウに選ばせたら黒い方が良いんだって。



帰りは久しぶりに公園でも。


スローライフ。 

遊具は親子連れでにぎわっていてコウもなんだか気後れしてるみたい。

なのでいつものように歩きますか~♪


落ち葉をカサカサいわせて小走りで・・。


それにしても今日は暑かった!

一気に夏が来た感じ。。。。


お昼には帰ってきてあれこれ部屋の模様替え。

天気が良かったので今日はマットレスとスノコまで干しました。

そろそろ赤ちゃんのベビーベットなんかも考えたいなぁ~。


どうやったら上手く部屋が使えるのか悩みどころ。




明日にはとおちゃんの田んぼ仕事もひと段落するのかなあ。

そろそろ家族でお出かけしたいなぁ。。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-01 11:06:55

鯉のぼり。

テーマ:コウ 3歳

幼稚園で最初にコウたちが作った作品は鯉のぼりでした。

といってもママさんたちがほとんど作成。

シールを貼ったり絵を描いたりするのが子供たちのお仕事でした。


作ってる最中からコウは早く持って帰りたくてウズウズ。。。。

なぜなら、一番上に付いてる回るやつ(なんていうのかな??)で遊びたくて仕方ないみたいでした。


相変わらず回るものが大好き。


換気扇、室外機、扇風機、風車・・・・


お外にあったりよそのお宅にあったり。

それはそれは見つけることの速さといったらありません(^◇^;


話はそれたけど鯉のぼり。

近所の公園にも大きいのが上がりました。




スローライフ。 

下のコウはまだまだちっちゃいね。


コウはこの上の回るものが見たくて通っています。。



スローライフ。 

昨日はやっと念願かなって持って帰ってこれた鯉のぼりも持参して。

本物と比べながら楽しそうでした。


でも風が強くて鯉のぼりにはよかったけども~


夕方からコウは発熱・・・・

今朝も38度越え。

さっきは39度台でした。


幼稚園が休みになるたびに体調崩してますよ。。。

疲れがたまるのかな。。。



まぁ、特に予定もなかったゴールデンウィークだしゆっくりお家で過ごしますか~。



スローライフ。 

ちょっとでも高いとこで見たいです~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。