あまがえるの旅 ~Ukulelで癒しの日々~

ウクレレとあまがえが好きなお気楽主婦の
レレなつぶやき


テーマ:

        

アロハー虹12月に入って最初の日曜日です。1日お天気もよく晴れ

スーパームーン満月がとても綺麗に見える夜です。

 クリスマスシーズンに突入ですが、私たちのサークルでも早速、

Hawaiian Christmas  Ukulele partyを1日夜、開催いたしましたニコニコ音譜クラッカー

会場は与野のレストラン「ソーシエ」さんです。こちらのママも最近ウクレレに

ハマり始め、月1度のソーシエdeウクレレサークル活動でコツコツと練習を始められた

ばかり。まだ2ヶ月ほどです。

 今回は、木曜日の北浦和サークルの皆様や、土曜日サークル、一部の個人レッスンの

方など、各サークルから参加可能な方でバーティでした。

すでにお馴染みな方々や初めましての方々など、交流ができるのもパーティのいいところ。

 出来ればお1人か2人で1曲、なんでもいいのでとにかく皆様の前で演奏してください!!

とお願いしてありました。

 サークルやグループでいつもワイワイと弾く、個人レッスンで先生が伴奏などして

人前では結果としてほとんど弾かない、弾くのは発表会のとき。

というパターンでウクレレを楽しまれる方も多いと思いますが、

時には1人で・・あるいは2人だけで・・頑張ってみる体験

というのもウクレレ始めたばかりの早い時期からボチボチと体験するのも

いいかなと、自分が先生や団体等で習ったり、所属していた体験から思いました。

上手くなってから、レバートリーが増えてから、

友達ができてから・・、自分で納得がいってから・・、発表会があるから・・、

の「から・・・・」縛りだと、あんがい、数年なんてすぐ経ってしまいます。

経ってしまってからの方がなんだか背負うものもあるような気もしてあせる

習いたてでも、お仲間たちとの気楽なパーティでドキドキしながらでも、人前に立って

とにかく音を鳴らす音譜スタートをきってみると、いろいろ感じることがあり

結構その後のウクレレ練習にもプラスになるかな・・と思ったりチョキ

 金曜日は、皆様、工夫されてお嬢さんに歌を頼んでお母さんが伴奏で頑張ったり、

いつもはフラの方が演奏したり、始めたばかりだけど友達と頑張ってみたり、

とにかく、皆様、前に出て弾いてくださいました。達成度100%!!ニコニコ

パーティ準備もとても楽しく、お仲間と分担して機材類を持ってきて頂いたり

受付や曲の表作り、あと片付けや、演奏中のフォローなど私が手が届かない、沢山の

ことを助けて頂きました。お料理も健康メニューを取り入れて頂いたり、そして いつも、

マメに動画や写真をアップ下さるお仲間のお陰様で早速余韻に浸れます。

          

       

    aya皆様、本当にどうもありがとうございましたぺこり

  今日は演奏をされる皆様の写真を見せて頂きながら、フッと自分が今までウクレレの

ことで歩んできた数年を振り返ってしまいました。

 楽しくてたまらなかった数年、壁にぶち当たったこと、今後どうしようか、と

 思った日々、自分の限界も見えた数年、それでも自分でできる範囲で

 伝えたいな、ともがいた数年。まだまだもがきは続きますが・・。

 何年か後には、ブログにこんなことを書いていたんだな、と振り返る

 ことになるのでしょうね。

ウクレレってやっぱり凄いな。楽器の取り組みやすさの気楽さはこんなに

あるのに、こんなにみんなを笑顔にして、何かを引き出す力がある楽器です。

自分自身もこれからまた色々引き出してもらえそうウインクGOOD

来年はそんな年になりそうな予感がする満月満月の夜でした。

年末、引き続き体調管理しっかりと乗り切りたいです。

 

   

 

  

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。