今日のブログもトーションバーネタでっせぇ~工具

 

しかも今日は、コダワリ中のコダワリグッド!

 

お車はこちら ↓

imageimage見た感じでお解りだと思いますが、4WDのノーマル車高のお車です車

 

リアはお尻下がりにならないように増しリーフを入れていますが、フロントはノーマルねドキドキ

 

そんなお車にお乗りのWさまビックリマーク

 

最近の度重なるトーションバーネタのブログで何かを悟られたみたいですぶちゅー

 

電話があり、

 

「あのブログは僕への挑発はてなマーク

 

「コンフォートショックの減衰調整をしてもある程度は良いんだけど、減衰を強くしていけば、しっかりしてくるけど根本の何かが違うチーン

 

との事ビックリマーク

 

その通りなんですひらめき電球流石ですWさまラブ

 

そう言ってもらえるとブログ書いている甲斐がありますドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

ショックの減衰力は結局、トーションバーをある程度効かせてあげてからの事ですからねぇ~ビックリマークビックリマーク

 

ノーマル車高の4WDですが、やはり腰砕け感を感じる方は感じますクリスマスブーツ

 

そこで今日用いたトーションバーは…

 

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26570(24.4φ)トヨタ純正トーションバーですウシシ

 

4型S-GL4WDのトーションバーは

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26550(23.0φ)でございますグッド

 

1.4mmの違いですが、画像でも判断できるくらい太さが違いますねメジャー

 

バネ定数UP率を書きますと27%UPですグッド!

 

これぞまさにビックリマークコダワリのトーションバー交換工具

 

ノーマル車高のままで27%UPにしたら、乗り心地が硬くなって乗りにくくなってしまいそうですが、オーナーさんの感想は…

 

「めちゃくちゃいい!変な沈み込みもないし車線変更もスムーズビックリマーク全然硬くないじゃん!!

 

との事!!この程度であれば硬くならないのもトーションバーの難しい所なんですねぇ~えーん

 

・ショックは8段階のコンフォートショック(当社)

・フロントスタビ交換

・リアスタビ追加

 

とテコ入れされていますグッド

 

フロントスタビでロールを解消出来るような感じはしますが…

 

・走行中の上下の動き

・ブレーキ時の沈み込み

 

など、やっぱり全ての根本はトーションバーの”効き”になっちゃいます工具

 

で、やっぱりトーションバー交換となる訳ですバネ

 

ブログにチョコチョコ登場する僕が昔乗っていたオヤジの1型4WDも今はノーマル車高なのですが、ユーアイの試作品トーションバー24.5φが入れてあるんですゲラゲラ本製品は24.9φ

 

テストを兼ねた職権乱用ってヤツですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

今回入れた26570(24.4φ)より0.1φ太いのですが、オヤジは友達のハイエースと乗り比べても乗り心地良いと言って乗っていますチョキ

 

また、その友達も「このハイエース乗り心地良い」と言うそうですチョキ

 

リーフは、ココには書けないような事がしてありますが、ショックは3型S-GLディーゼル2WD用の純正ノーマルショックです叫び

 

純正ノーマルショックなんですグッド!

 

そんながっちり手が入ってあるような車では無いのですガーン

 

昨日、定休日だったのでそのハイエースを乗りましたが悪くないですグッド!

 

まぁショックがノーマルな点とリアスタビが取付されていないのでこれ以上は望めないレベルの中で低速で走っているだけなら、悪くないレベルてへぺろ

 

そんな事もあり今回この26570(24.4φ)を選んだ訳なんです工具

 

ほとんどお任せと言う事もありましたし虹

 

試乗してもらい上に書いたような感想を聞いた後に帰られましたが、一時間後くらいに更に電話があり興奮した声で喜んで頂けました!!

 

「今までは4WDだからと言って少し諦めていた部分はあるけど2WDの時の様に曲がっていけるようになったドキドキ

 

ってフロントがしっかりしたので旋回性能がUPしたんでしょうグラサン

 

交換して良かっためちゃ運転しやすいビックリマークと大絶賛でしたよアップアップアップアップ

 

やっぱり4WDトーションバーはトヨタさんの選定ミスなのかもねウシシ

 

どうも闇村ですちゅー

 

こんなブログを書いていると静岡のお客さまから電話があり来月トーションバー交換する事になりましたとさチョキ

 

皆さんもフロントのダワつきが気になったらトーションバー交換オススメですよん工具

 

って簡単に書いてますが、今日の作業のオチは、トーションバーボルトが固着していて、サンダー登場あせる

 

4WDには、新車でもたまにある症状なんですねぇ~あせるあせるあせるあせるあせる

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で、カットハサミカットハサミカッーーーーーーートォーーーーハサミハサミハサミハサミハサミ

 

簡単に書いてますが、トーションバーボルトの状態(テンションの掛かり具合)によっちゃカットが無茶苦茶怖いんですけどねゲラゲラ

 

こういう作業が出てくるから、トーションバーってオススメしないショップさんが多いのかもねぇダウンダウンダウン

 

最後に、また珍しい作業をしましたって言ってもホイール交換なんですが、お車はコチラ↓

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アウディのぉ~

 

imageはぁ~いビックリマーク出ました!!3は3でもS3でございますラブ

 

AからSになるだけでどれだけ金額がアップする事かえーん

 

このS3にレイズ・ボルクG50と言うホイールを入れましたとさぁ~ウシシ

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見えにくいですが、下にはしっかりと段ボールを敷いておりますよあせる

 

傷ついたらマズイですからねガーン

 

コチラのホイールは”鍛造”の証である「FORGED」の刻印と言うかマシニング加工グッド!

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もちろん、メイドインジャパンでございます工具

 

履きますと…

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Sの証である大きなブレーキキャリパーがスポークの開口部から十分な存在感をアピールしておりますラブ

 

大きなブレーキってやっぱりカッコイイですねぇドキドキ

 

ハイエースとは関係無い事なのですが、ハイエースを乗ってみえるお客様であったとしても当社でアウディのホイールを相談&購入頂けるなんて嬉しいなぁと思い紹介してみましたドキドキ

 

では、またパー

 

名古屋店より かみむら